• ベストアンサー

運動を長年やって来た人は、肉体労働はやりやすい?

 25歳の男です。  学生時代に運動部等で激しい練習を繰り返して来た人や、社会人になってからも何がしかの運動を定期的にして来た人というのは、肉体労働等は楽に感じるものなのでしょうか?私自身は全くの運動不足で、体力に自信が全く無いもので、肉体労働の仕事を時折すると疲れを感じて仕方が無いのです。現在は就職活動中で、面接がある為に定期で働くのは難しく、スケジュールが組みやすい日雇い派遣で肉体労働の仕事をしたりするのですが、疲れやすくして仕方が無いのです。学生時代に運動部で激しい練習を積んでおれば今になってもっと楽が出来たのかなと悔しく思ったりします。皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.3

腕1本とってみても筋肉の容量が10の人間と3の人間とでは同じ労働でも筋力のない人、体力のない人のほうが疲れるのは当然です。 >肉体労働の仕事を時折すると疲れを感じて仕方が無いのです。 体を鍛えればいいではないですか。 体を鍛える、などという事は今からでも出来ます。体力不足が気になるのであれば今日からジョギングでも何でもやればいいでしょう? 別に学生時代の自分を自己批判してまで悩む問題ではないと思うのですが。 >学生時代に運動部で激しい練習を積んでおれば今になってもっと楽が >出来たのかなと悔しく思ったりします。皆様はどう思われますか? なんだか言い草が気になります。 貴方は学生時代に運動より関心の高い事があったのでしょう?運動などしているヒマがあったらそれをやりたい、と思うような。 そういう人が将来役に立つかどうかも定かでない「激しい運動」をやれたのかと思うと非常に疑問です。 肉体を鍛えてきた人たちは将来楽がしたいから運動をしていたわけではありません。大なり小なり自分の肉体を駆使することに喜びを見出せるから激しい運動でも楽しみながら続けてこれたのです。 貴方のように楽がしたいために体力が欲しいと嘆くのは全くのナンセンスです。 まあ、そんなに疲れやすいのでしたら肉体労働はお止めになってはいかがでしょう?目的は就職活動の邪魔にならない収入源、なワケですから肉体労働でなくともよいはず。バイトの翌日は筋肉痛で面接に行けなかった、では意味がありません。 もっとも、体を鍛えたい、と思うのであれば続けても良いのでは?自発的に運動するより体力は確実につきますからね。 考えるな、感じろ! レッツトレーニング!

その他の回答 (3)

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 ああ、そうだ。自分の経験を書くのを忘れていました。  私は高校時代、水泳部でした。ただし持久力は並み以上でしたが筋力はありませんでした。大学時代は運動はしませんでした。就職も最初はソフト開発でした。そのころはジョギングや縄跳びが習慣でした。配置転換になり、生産関係の仕事に就いたことがあります。部品を運ぶのが仕事でした。毎日毎日、ものすごく重い物を持ち運んでいました。毎日疲れがたまり、週末は寝込んでいました。結果、1年後には悪性貧血で入院しました。医師曰く「赤血球もヘモグロビンも通常の1/3しかない。いつ死んでもおかしくない状態だった。」とのこと。栄養も足りていなかったかもしれません。質問者様も無理はなさいませんよう。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 どんなにスポーツしていたとしても数年のブランクがあれば「脳だけスポーツマン」です。例えば高校で激しいトレーニングを積んでも大学時代に体を動かしていなければ、運動経験のない人と同レベルになります。  ただ運動経験のある人は、運動再開なり肉体労働をした場合は体力レベルの回復は速いですね。筋肉なんかはマッスルメモリー効果なんてものがありますし。

  • irako
  • ベストアンサー率37% (60/158)
回答No.1

運動をしていた人のほうが、筋肉を使い慣れているでしょうから、肉体労働はしやすいと思います。 激しい運動でなくても、歩くだけでもいい運動になりますので、今からでも始めてみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 肉体労働系で働きたいのですが

    24歳♂契約社員です。 正社員で働きたいので就職活動を始めようとしています。 けど自分がやりたいと思える職種がないのです。 出来ることなら少しでも人と接しない仕事に就きたいのですが、世の中コミュニケーション術が問われる仕事ばかりで。。。 営業とか接客、事務、サービス系の募集ばかりで困ってます。 そこで思ったのですが、今まで肉体労働系は考えてなかったのですが、視野に入れてみようかと思います。 そこで問題なのが、”大学まで出て肉体労働系では、高い学費も親に出してもらってまで何のために大学を出たのだろう…” という気持ちがわいてしまいます。 将来、私が正社員になってしっかり収入が安定したら結婚しようといってくれている彼女がいるのですが、私が肉体労働系の仕事だと彼女もあまりいい気がしないのではないでしょうか? 決して肉体労働を否定しているわけではありません。彼女の両親が教員なので少しプライドが高いのでは?という想像です。 私個人としては肉体労働のほうが自分には合っているような気がします。 はっきり言うと頭が良い方ではありません。学生時代かなり長い年月の不登校児でしたし、精神的にもかなり弱いです。 人とのコミュニケーションが相当苦痛です。 私の考えはこうです。 ・コミュや頭を使う仕事→精神的にダメージ ・体を使う仕事→肉体的にダメージ スーツを着て上司にへつらい、頭を下げ、過度な謙譲語、尊敬語を毎日毎日使って、ストレスにまみれて一生を過ごす…自分の精神で耐えられるかどうか…です><; ならば自分はまだ肉体的なダメージなら耐えられると思うのです。 コミュも要らないことはないでしょうが(もちろん一般常識的な範囲のコミュニケーションなら大丈夫です)、営業や接客業に比べればそこまで要求されないと思いますし。 ラジオで聴いたのですが、 「肉体的疲労なら寝たり体を休めてやれば癒すことが出来るが、精神的疲労はそんなに簡単には癒すことは出来ない」 そもそもこれを聴いて、なるほどと思い、肉体労働系に目を向けるようになったのです。 ふぅ… そもそも自分が大学を出たこと自体、器じゃなかったんですよ。 いっそ高卒なら地道に文字通り汗水垂らして働いていたのでしょうが。。。 何でも思ったことでよいので、アドバイス・ご意見ください。 お願いします!! 誰にも相談する人がいないので・・・;;;

  • 肉体労働系しかないのでしょうか?

    就職活動で悩んでいます。 私は人と接するのがものすごく苦手です。辛いです。 過去アルバイトで接客業に挑戦してみたのですが1週間として続きませんでした。 幼い頃に耳の手術をし、人より聴力が悪いこともあり、人と接することが困難になったことが致命的です。 受話器越しの電話は相当苦しいです。 就職に有利になりそうな資格も持っておりませんし、こんな私は肉体労働しかないでしょうか? 身体がもつか不安ですが、もうそれしかないのなら思い切って体を鍛えて肉体労働系の仕事に応募してみようかと思うのですが、どうでしょう? 他に道が思いつかないので・・・

  • 頭脳労働と肉体労働

    先日派遣の仕事の面接に行ってきました。 今は面接の結果待ちという状態です。 金融系の会社ということもあり、最初から給料は高いようです。 いわゆる頭脳労働なのですが、自分の性格上、 あまり続かないような気がしています。 以前は肉体労働をしていましたが、何ヶ月か過ぎた後に、 デスクワークに回ってくれと頼まれ、異動したのですが、 能無し女の妬みを買い、すぐに辞めてしまいました。 自分の性格上、そういう同じ部署内での足の引っ張り合いみたいな ことにはついて行けません。 肉体労働をしていた時も、自分の仕事を全部押し付けようとする ベテランの人もいましたが、その他は、皆良い仲間で仕事も それなりに充実していました。 今後、自分が選ぶ仕事として、頭脳労働と肉体労働、どっちを 選ぶべきでしょうか? 自分が好きなのは、間違いなく肉体労働ですが、給料の面などを 考えると、やはり頭脳労働の方が条件はいいです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 底辺の肉体労働こそ一番きつくないか?

    わけあって、底辺の肉体労働をしています (仕事で例えるならホテルの皿洗いのような感じ) 私は大卒で語学堪能で海外在住経験もあるので 有名外資系企業でOLとして転職が決まっているのですが、 現職を思ってみると、底辺の肉体労働こそロクな人間が集まりませんし 底辺の人間は下ネタや男のネタで盛り上がるだけ そして仕事がきつく夜も寝れないほどなのに安月給 割に合わないなあと思い、転職しますが、底辺の肉体労働についている人こそ 一番きついんじゃないかって思います

  • 肉体労働は頭を悪くする

    現職は肉体労働です 過去にデスクワークをしていた頃は、仕事始まる前に新聞読んだり勉強したりしていましたが 今は疲れて勉強すらできません。 おまけに同僚がものすごい頭悪い この人たちとの会話も呆れてものも言えないような感じです 肉体労働は体が疲れてへとへとで頭も疲労 そんな気がしませんか

  • 肉体労働をする人の喫煙率が高いのはナゼ?

    嫌煙運動が広がっている中で、フト気がついたのですが、たとえば、お百姓さん、大工さん、漁師さん、鳶職の人、ダンプの運転手さん、港湾関係の人たち、さまざまな建設関連事業に従事する人たち ・・・ これら、いわゆる肉体労働 (これは、使っていい言葉なんですよね?) をする人たちの喫煙率って、ほとんど100%ではないでしょうか? よくTVで紹介されている場面でも、くわえタバコで仕事をしているシーンをよく見ます。  生の煙が鼻から入っても平気なようですね。 なぜこんなに喫煙率が高いのでしょうか? また、これらの職業の人で、タバコを吸った事がない人、生まれつきタバコが苦手だという人っているのでしょうか? 念のため、同じ肉体労働でも、プロのスポーツマンは除きます。 たとえば水商売の場合でしたら、お客さんとの会話の 「間」 をもたせるために、タバコが必需品になるというのは理解しているんですが、この人たちにはそのような必要は無いように思えるんですね。  また、精神的にイライラが絶えないので、つい、というのも違うように思います。 愚問ですが、宜しくお願いします。

  • 肉体労働とウエイトトレーニングの両立法

    現在、パワーリフティングの大会に出るつもりで練習していますが、仕事が 肉体労働で休日も少なく、練習の時間と体力が無くて困っています。 転職も考えてはいるのですが、今の世の中、希望の条件の職業に就くのは難しいようです。(ジムのインストラクターを考えています) 現在、肉体労働をしながら、ウエイトトレーニング、ボディビル等をやっている方がいたら、ぜひいい方法を教えてもらえないでしょうか? また、肉体労働が原因で、筋力の付くスピードもかなり周りに比べて遅いようですが、(3年で未だベンチプレスが100kgに届いていません)そのようなハンデを解消するいい方法があったら教えて欲しいです。

  • 運動部の人に聞きたいのですが、

    運動部の人に聞きたいのですが、 部活をすると足などがとても疲れますが どうやって疲れを取っていますか? 最近疲れがたまってちょっとやばめなので 教えてください!

  • 日雇い労働について教えて下さい。

    自営業のかたわら、空いた日に日雇い労働を考えています。 いわゆる日雇い派遣ではありません。 日雇い労働について教えて下さい。 (1)具体的にはどんな仕事がありますか? (2)何日には仕事に入って、何日には入らないなど、ある程度調整はききますか? (3)どんな所で募集してますか? (4)登録しても、人が不足してなくて、ずっと依頼がこないこともあるのですか? よろしくお願いします。

  • 土方などの肉体労働

    ご覧いただきありがとうございます。 まず、ここで「土方」と言う表現を使っておりますが 差別的な意味を含むつもりはありません。 給料が良いという理由で、土方などの肉体労働系のバイトを長期的にやりたいと思っているのですが、 土方アルバイト(土木関係)の仕事内容的にはどのような物があるのでしょうか? また、体力はどのくらい必要になるのでしょうか・・・、 人並みの体力はあると思いますが、土木関係で仕事をされたりしている人と比べるとやはり体力は無いように思います。 何キロぐらいの重量の物を何時間担いでられればいいのかなど経験者の方に教えていただきたく思います。