布団を叩く行為の意味と近隣トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 布団を叩く行為の意味や近隣トラブルについて、質問者が感じる不満についてまとめました。
  • 布団を叩く行為は科学的にも意味がなく、近隣トラブルの原因となっています。質問者はその行為に対して不快感を抱いています。
  • 布団を叩く行為は騒音を発生させるだけでなく、埃を撒き散らす行為でもあります。質問者はこの行為に対して法規制を望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして布団をそこまで叩きたいのか

近隣トラブルの一つ布団叩きについてです。 私は布団叩く音が大嫌いな派です もう、隣の家かマンションかしらないけど 響いてうるさくて、うるさくて『きーっ!』てなります   2~3回程度ですましゃいいのに、 いつまでやってんだよ!て言いたくなります。   質問広場でも良く見かけますが、  苦情まで出されてるのにやめない人って何を考えてるのでしょうか? たかが1分だとか言い訳ばかりしてますが たかが1分の行為をやめるだけで文句言われないのに何故できないのか?   布団叩く意味はないと科学的にも証明されてるし   トラブルになってまでしなきゃいけない事でしょうか? 騒音+埃を撒き散らかす行為にしか思えません。  もういっそ、そういう扱いで『布団叩くな条例』作って欲しいです。 その他の生活音や行き過ぎない音楽や喧嘩等なら、多少うるさくても家の中だし、仕方ないと思えるのですが、 布団叩きは全くムダな行為だし外に出してるから余計に響いて、うるさく感じ腹が立って仕方ないです   もっと騒音にも対策たてて欲しいですねー。皆さん騒音は何が一番嫌ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

「ムダな行為」であることを知っていてもやらずにいられないことって たくさんありますよね。 布団を叩く人ってきっと自分では意味がないことを知ってて、 でもやめられないのでは? 洗濯物を取り込むときに、私は必ずすべての洗濯物をパタパタと 振りますが、干している最中についた空気中の塵とか排ガスの成分とか そういうものを少しでも払いたいからです。 ちゃんと払えているとは思いませんがあくまで「払えた」と 思い込むためにやっています。 布団もそうなんじゃない? 私の嫌いな音は車がスピードを落とさずにカーブを曲がる「キキーー」と いう音です。あれ、わざとやっている人の方が多いと思ってます。 「スピード落とさずカーブを華麗に曲がる俺」 「そんなかっこいい車を持っている俺」 布団叩きと違って「わざわざ」「注目されるために」やっていることに 怒りを感じますね。

hehehefo1
質問者

お礼

なるほど。 もう一種の中毒状態なのですね。 ドラフトでしたったけ? ドリフトだったかな…。 昔横に乗せられされてビックリしました。 怖いし危ないし気分悪いし、いい事ありませんでした おっしゃる通り 本当にあれはカッコ悪いし迷惑以外 何でもないですね

その他の回答 (6)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

安物のフトンを使っていると分かるのですが、せんべい布団になったような敷布団をパンパン叩くと、中に空気が入って少しフワフワになるのですよ。そうすると寝心地が多少良くなるでしょ。だからパンパン叩いて良くなるフトンというのは安物か古いもの、すなわち貧乏人というわけです。だから高級住宅街にフトンパンパンは似合わないでしょ。公営の団地なんかにぴったりです。 私が嫌いな騒音は草刈り機のエンジン音と草を刈る音です。ウィィーンジャラジャラジャラーっていうアレです。平日に仕事が休みでゆっくり寝ようとしているのにあれをやられると「なにも俺の仕事が休みの今日じゃなくて明日やってくれよ!」って思います。

hehehefo1
質問者

お礼

新しい情報ですね!初めて聞きました(・о・) 貧乏人が知恵を振り絞りフカフカの布団を作る為に叩いてると思えば良いのですね♪   芝刈機ですか うちの近所は芝すら見かけません

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

どうして布団をそこまで叩きたいのか 近隣トラブルの一つ布団叩きについてです。 >苦情まで出されてるのにやめない人って何を考えてるのでしょうか? ダニ退治や日光消毒の効果を追求してるのではないと思います。<順不同> (1)習慣・親からの受け継ぎ(2)外に干してあり、埃や花粉や塵埃等の布団にくっついた物を叩く事で払う(3)布団の中の湿気を含んだ古い空気を新鮮な屋外空気に入れ替える。 そんな気持ちで、干したフトンを取り入れ前に叩く。 >たかが1分の行為をやめるだけで文句言われないのに何故できないのか? 文句を言われないとフトン叩きが嫌がられている事に気付いていない。 取り込む前に、布団に付いた物を払うのに効果が有りそうor習慣に成っている。 叩く行為自体、それが、ストレス発散にも気分転換にもチョッピリ運動にも成っているので止められない。 >トラブルになってまでしなきゃいけない事でしょうか? 潜在的なトラブルであれば、布団叩きが近隣で迷惑とかトラブルになっていると意識していない。 布団叩く意味はないと科学的にも証明されてる→知らないまたは程度の問題や主にダニの死滅への効果であり、その他の物質や精神的な安心感への効果紅葉が有るのでは・・・ ダニ退治以外にもカビ・カビの胞子、ダニの死骸や糞、黄砂や灰、排気ガスや塵埃等のアレルゲン(アレルギーやぜんそくとか花粉症・シックハウス症候群等の原因物質)を少しでも部屋に持ち込まない&寝具であれば心理的にも清潔にフカフカした状態で眠りたい家族に眠らせたい。 >もっと騒音にも対策たてて欲しいですねー。皆さん騒音は何が一番嫌ですか? 自治会の幹部にご相談してみてはどうでしょうか? 時間帯や目安の所用時間を決めるとか叩く回数の制限とか・・・ 一番嫌いな音は、夜中とか早朝のバイクや車の異常にふかしたマフラー音<恐らく、改造したり意識的に出してる暴走族予備軍みたいな連中が居る、しかも家の周囲を周回してる>

hehehefo1
質問者

お礼

自治会ですか、なるほど うちの近所の暴走族は昼間に走ってます(笑)

hehehefo1
質問者

補足

酷い人はわざとやるみたいです。 布団叩きで裁判になったり事件にまで発展したケースの場合。 裁判所まで介入してまで大事になってるのに、 無視し嫌がらせのように叩く人がいるらしいので気になりました   さすがに2度目は罰金100万くらい取られ辞めたみたいです  

noname#218084
noname#218084
回答No.4

逆にあなたが1分我慢すれば済む事じゃないの? 俺は近所の犬のムダ吠えかな。 吠え始めると3時間ぐらい吠え続けているよ。 ほらな! あなたの問題は、たいした事じゃないでしょ?

hehehefo1
質問者

お礼

たかが1分されど1分

  • kfer_oope
  • ベストアンサー率12% (39/314)
回答No.3

社会問題でもなんでもない。いい病院紹介しましょうか?

hehehefo1
質問者

お礼

布団叩きで事件にまで発展した事あるの知りませんか?

noname#224282
noname#224282
回答No.2

ストレス発散なんですよ。奥さんの。 自分が嫌いなのは、暴走族に類する爆音マフラー。しかも信号待ちしやがるし。

回答No.1

布団を叩くとダニやホコリを布団に閉じ込めちゃうんですよね みんな意外と知らずに叩いてますけど 笑 騒音おばさんどこ行ったんですかね?

関連するQ&A

  • 布団干したら叩きますか?

    こんにちは、お世話になっております。 ウチは3階建てマンションの2階なのですが、最近上の階の独身中年男性が干した布団を異常なくらい、それも何度も何度もバンバン叩くのが気になっております。 この前は叩きすぎて布団たたき(プラスチック)が壊れたようで階下に落ちていて、ハンガーで叩いていました。 私は布団を強く叩くと布団の中のダニの死骸がバラバラになって飛び散ると聞いてから、表面を軽くはたくくらいで、気になるときは布団乾燥機を使っています。 最近風邪だと思っていたけど、上の階からのホコリのアレルギー性の鼻炎かもしれないと思っているところです。 前置きが長くなってしまいましたが、質問は、 1)ウチの上の階の方の布団叩きについてどう思われますか?(苦情を言うのは怖いので泣き寝入りしています) 2)布団は叩いた方がいいのでしょうか? 3)何か布団干しに対するアドバイス、豆知識があったら教えて下さい。 くだらない質問で申し訳ないですが、回答お願いいたします。

  • 布団を叩く音って、騒音?

    パンパンパンパンパン! 布団を叩く音って、控えるべきものですか? かなり大きな連続打撃音ですよね、布団叩きの音は。 遠くまで良く聞こえます。 天気の良い日の昼間に、庭やベランダで布団を叩く習慣は、昭和の時代から当たり前の風景だったと思います。 まさに晴れた日の生活図、だったように思います。 「布団たたき」は昔から売っている生活用品です。 なんか、最近、その音が減ったように思います。 ベッド派が増えたからですか。 布団って、堂々と叩くものですよね?? 近所に、いつもすごい勢いでたたく人がいます。 それ自体は不快でもないし、生活のほほえましい光景なのです。 でも、色んな住宅騒音問題は、もっともっと小さな音が原因で起こっているようです。布団叩きの音が少数になってくると、 騒音扱いになっていくのでしょうか。

  • 布団を叩くこと(ためしてガッテン)

    過去の質問も参考にしたいのですが、 布団を叩くことへの注意をマンションの回覧でまわすことになりました。 たしか、NHKのためしてガッテンで、布団を叩くことの特集があったみたいなのですが、ためしてがってんのHPで見つけることが出来ませんでした。 ためしてガッテンの記事や、 布団を叩く事の間違った知識へのきちんとした情報が書かれているHPなどをご存知の方、是非情報をお願いします。宜しくお願いします 苦情とかもめえてるわけではありませんが、最近子供を産んだ家ばかりが物凄い布団たたきをするので、布団を叩かないけど子どもが居る家の人が(埃やゴミ・アレルギー)悩んでいたりで・・アドバイス的に的確に全世帯に回覧をすることになりました。

  • 休日の朝8時から布団叩き・騒音

    マンション住みです、隣の騒音に悩まされてます。 日曜などの休日、朝8時から布団叩きって普通なのですか? お隣さんは10分くらいバンバン大きな音をたてて布団を叩いています。 平日ならまだいいのですが・・・

  • 布団叩きは生活音?騒音?

    布団叩きは生活音でしょうか?騒音でしょうか? 隣の方(マンションに住んでいます)が、晴れるといつも布団をバンバン叩きます・・・。 せっかくの(7ヶ月の)息子の昼寝も起きてしまいます・・・。 晴れの日が憂鬱で憂鬱でたまりません・・・。 私には騒音としか思えないのですが・・・。皆さんはどう思いますか?

  • ママ友達が布団を叩いていた・・・

    晴れた日の布団叩きの音に悩まされています。(社宅) 布団を叩く家は把握しています。わが家の隣とママ友達の家。 晴れた日にベランダの窓を開け、子供は気持ち良く寝ていたのに、物凄い音で起きてしまいました。 あぁ、せっかく寝てくれたのに!!まだまだ私の時間だったのに!!あぁ、もう・・・。 ベランダに出て確認してみると、布団を叩いていたのはママ友達でした。 お子さんは1ヶ月前から保育園に通い始めたので、もう静かにする必要もなくてきぱきと家事をこなしているようです。 本当に迷惑で困っています。晴れた日は窓を閉めて過ごさなくちゃいけないの?? 後で「布団叩きの音で目が覚めちゃって、1時間しか寝てないの」とでも言いたいのですが、傷付きますよね・・・。 布団叩きが布団に悪い事だとは知らないようです。 とても穏便な良い方だけに、言えません。。。 何か良い方法はありますでしょうか?

  • お隣さん家の布団たたきの音が・・・

    私は昨年引越しをし今集合住宅に住んでいる者なのですが、日中お隣さん家の布団たたきの音が布団が可愛そうに思える程にスゴイ大音量で地響きがします。平均でお隣さん家の布団たたきが日中3~4セットあります。悪意があるのかどうなのか分かりませんがウチ的にはとても不愉快に思う大音量なので不動産屋さんに言って不動産屋さんからお隣さん家に布団たたきの音を気を使ってもらうようお願いしようかと思っているのですが、私のこの気持ちは行き過ぎてますか?あと、同じような経験をされて改善された方がいらっしゃいましたら改善法アドバイスなどをお願い致します。

  • 「布団を叩く音がうるさい」と言われて、困りました

    同じマンションに住む20代後半女性A(主婦)から、『布団を叩くの自体をやめてくれない?』と言われました。 私は、布団を干したとき、布団を叩きたい派なので困ってます。 まず私は、 ・長時間叩いてません。叩いたとしても、1分くらいで終了します。 ・非常識な時間も叩いてません。土日の晴れた昼間とかです。 ・毎日、昼とかも叩いてません。仕事してますから。 私がちょっと布団を叩こうものなら、その女性Aが、《ピンポーン》って、うちのブザーを押して、苦情を言いに来ます。 なので、《ピンポーンっ》て、鳴ると、「うわっ!また、Aさんが来た!」と思って、背筋が寒くなります。 ちなみに、Aは、私の真下の住民ではありません。少し離れた部屋に住んでいます。 私は両隣や真下、真上の住民達に、「そんなに、私の布団叩く音、うるさいですか?」と質問したら、 「ほんとに、気にしたこともないよ~(笑)うちも叩くしねえ。」 と全員から言われました。 「ほんとうですか?正直にお願いします。」と再度聞いたら、「ほんっとに、気にもしたことないからw」 と言われました。 ********** ちなみに、うちのマンションでは、犬猫を飼うのが禁止なのですが、Aさんだけ猫を飼っています。 Aさんの両隣の住民のベランダに、毛が飛んできて、Aさんの両隣住民がすごく怒っているという情報を聞いたことがあります。 Aさんだけ、変わり者だと思うのですが… Aさんは、主婦さんで、毎日家にいる人みたいです。子供はいないみたいです。 私は、Aさんと世代が同じなので、目をつけられてる気がするんですが… 今、私は、布団を布団叩きではなく、手でぽんぽんと叩くようにしました。 すみませんが、ご意見、お願いします。

  • 布団を叩く音がひどくて困ってます!!!

    うちの家は一軒家が向かい合って建っています。 困っている原因は向かいの家の奥さんなのですが 人が玄関を出入りしたり道を歩いていても平気で バンッ、バンッとすごい力で叩きます。それもひつこいぐらいに。 私もさすがに腹が立って、上を見上げて睨み返すのですが、目をそらして知らないフリをして叩き続けます。 人が道を歩いているのに上から布団を叩かれて 腹が立たない人がこの世の中にいるでしょうか? 布団を叩いている表情を見ると、怖い顔をしています。(普通の顔をしていても怖い顔に見えるのかもしれませんが) 人は何故あれほどまでに憎しみを込めて布団を叩くのでしょうか・・・・? ストレスが溜まっているのでしょうか・・・・・? 他の地域でも、このような人って存在するのでしょうか?(ちなみに大阪ですが) 布団が叩き終わって、(あーーーやっと終わったやれやれ)と思っているのに布団を裏返して叩き始めた時の気持ちは言葉では表せないです。 天気の良い日は憂鬱です。 (あーまたあの騒音を聞いてホコリを上からかぶらねばいけないと思うと・・・・)

  • 共同住宅での布団叩きについて

    共同住宅、マンション、アパートにて 布団をバンバン叩いてる隣人さんがいるのですが、音の問題、ホコリの問題で 常識に的に考えたら 迷惑行為と思うのは筋違いでしょうか? 他の住人さんで布団を叩いてる方は 隣人さん以外で見かけた事はありません。 規約にも布団を叩くなとは書いておりません。皆さんのご意見をお聞かせください。