布団を叩く行為の意味と近隣トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 布団を叩く行為の意味や近隣トラブルについて、質問者が感じる不満についてまとめました。
  • 布団を叩く行為は科学的にも意味がなく、近隣トラブルの原因となっています。質問者はその行為に対して不快感を抱いています。
  • 布団を叩く行為は騒音を発生させるだけでなく、埃を撒き散らす行為でもあります。質問者はこの行為に対して法規制を望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして布団をそこまで叩きたいのか

近隣トラブルの一つ布団叩きについてです。 私は布団叩く音が大嫌いな派です もう、隣の家かマンションかしらないけど 響いてうるさくて、うるさくて『きーっ!』てなります   2~3回程度ですましゃいいのに、 いつまでやってんだよ!て言いたくなります。   質問広場でも良く見かけますが、  苦情まで出されてるのにやめない人って何を考えてるのでしょうか? たかが1分だとか言い訳ばかりしてますが たかが1分の行為をやめるだけで文句言われないのに何故できないのか?   布団叩く意味はないと科学的にも証明されてるし   トラブルになってまでしなきゃいけない事でしょうか? 騒音+埃を撒き散らかす行為にしか思えません。  もういっそ、そういう扱いで『布団叩くな条例』作って欲しいです。 その他の生活音や行き過ぎない音楽や喧嘩等なら、多少うるさくても家の中だし、仕方ないと思えるのですが、 布団叩きは全くムダな行為だし外に出してるから余計に響いて、うるさく感じ腹が立って仕方ないです   もっと騒音にも対策たてて欲しいですねー。皆さん騒音は何が一番嫌ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

「ムダな行為」であることを知っていてもやらずにいられないことって たくさんありますよね。 布団を叩く人ってきっと自分では意味がないことを知ってて、 でもやめられないのでは? 洗濯物を取り込むときに、私は必ずすべての洗濯物をパタパタと 振りますが、干している最中についた空気中の塵とか排ガスの成分とか そういうものを少しでも払いたいからです。 ちゃんと払えているとは思いませんがあくまで「払えた」と 思い込むためにやっています。 布団もそうなんじゃない? 私の嫌いな音は車がスピードを落とさずにカーブを曲がる「キキーー」と いう音です。あれ、わざとやっている人の方が多いと思ってます。 「スピード落とさずカーブを華麗に曲がる俺」 「そんなかっこいい車を持っている俺」 布団叩きと違って「わざわざ」「注目されるために」やっていることに 怒りを感じますね。

hehehefo1
質問者

お礼

なるほど。 もう一種の中毒状態なのですね。 ドラフトでしたったけ? ドリフトだったかな…。 昔横に乗せられされてビックリしました。 怖いし危ないし気分悪いし、いい事ありませんでした おっしゃる通り 本当にあれはカッコ悪いし迷惑以外 何でもないですね

その他の回答 (6)

• eroero1919
回答No.6

安物のフトンを使っていると分かるのですが、せんべい布団になったような敷布団をパンパン叩くと、中に空気が入って少しフワフワになるのですよ。そうすると寝心地が多少良くなるでしょ。だからパンパン叩いて良くなるフトンというのは安物か古いもの、すなわち貧乏人というわけです。だから高級住宅街にフトンパンパンは似合わないでしょ。公営の団地なんかにぴったりです。 私が嫌いな騒音は草刈り機のエンジン音と草を刈る音です。ウィィーンジャラジャラジャラーっていうアレです。平日に仕事が休みでゆっくり寝ようとしているのにあれをやられると「なにも俺の仕事が休みの今日じゃなくて明日やってくれよ!」って思います。

hehehefo1
質問者

お礼

新しい情報ですね!初めて聞きました(・о・) 貧乏人が知恵を振り絞りフカフカの布団を作る為に叩いてると思えば良いのですね♪   芝刈機ですか うちの近所は芝すら見かけません

• lions-123
回答No.5

どうして布団をそこまで叩きたいのか 近隣トラブルの一つ布団叩きについてです。 >苦情まで出されてるのにやめない人って何を考えてるのでしょうか? ダニ退治や日光消毒の効果を追求してるのではないと思います。<順不同> (1)習慣・親からの受け継ぎ(2)外に干してあり、埃や花粉や塵埃等の布団にくっついた物を叩く事で払う(3)布団の中の湿気を含んだ古い空気を新鮮な屋外空気に入れ替える。 そんな気持ちで、干したフトンを取り入れ前に叩く。 >たかが1分の行為をやめるだけで文句言われないのに何故できないのか? 文句を言われないとフトン叩きが嫌がられている事に気付いていない。 取り込む前に、布団に付いた物を払うのに効果が有りそうor習慣に成っている。 叩く行為自体、それが、ストレス発散にも気分転換にもチョッピリ運動にも成っているので止められない。 >トラブルになってまでしなきゃいけない事でしょうか? 潜在的なトラブルであれば、布団叩きが近隣で迷惑とかトラブルになっていると意識していない。 布団叩く意味はないと科学的にも証明されてる→知らないまたは程度の問題や主にダニの死滅への効果であり、その他の物質や精神的な安心感への効果紅葉が有るのでは・・・ ダニ退治以外にもカビ・カビの胞子、ダニの死骸や糞、黄砂や灰、排気ガスや塵埃等のアレルゲン(アレルギーやぜんそくとか花粉症・シックハウス症候群等の原因物質)を少しでも部屋に持ち込まない&寝具であれば心理的にも清潔にフカフカした状態で眠りたい家族に眠らせたい。 >もっと騒音にも対策たてて欲しいですねー。皆さん騒音は何が一番嫌ですか? 自治会の幹部にご相談してみてはどうでしょうか? 時間帯や目安の所用時間を決めるとか叩く回数の制限とか・・・ 一番嫌いな音は、夜中とか早朝のバイクや車の異常にふかしたマフラー音<恐らく、改造したり意識的に出してる暴走族予備軍みたいな連中が居る、しかも家の周囲を周回してる>

hehehefo1
質問者

お礼

自治会ですか、なるほど うちの近所の暴走族は昼間に走ってます(笑)

hehehefo1
質問者

補足

酷い人はわざとやるみたいです。 布団叩きで裁判になったり事件にまで発展したケースの場合。 裁判所まで介入してまで大事になってるのに、 無視し嫌がらせのように叩く人がいるらしいので気になりました   さすがに2度目は罰金100万くらい取られ辞めたみたいです  

noname#218084
noname#218084
回答No.4

逆にあなたが1分我慢すれば済む事じゃないの? 俺は近所の犬のムダ吠えかな。 吠え始めると3時間ぐらい吠え続けているよ。 ほらな! あなたの問題は、たいした事じゃないでしょ?

hehehefo1
質問者

お礼

たかが1分されど1分

• kfer_oope
回答No.3

社会問題でもなんでもない。いい病院紹介しましょうか?

hehehefo1
質問者

お礼

布団叩きで事件にまで発展した事あるの知りませんか?

noname#224282
noname#224282
回答No.2

ストレス発散なんですよ。奥さんの。 自分が嫌いなのは、暴走族に類する爆音マフラー。しかも信号待ちしやがるし。

回答No.1

布団を叩くとダニやホコリを布団に閉じ込めちゃうんですよね みんな意外と知らずに叩いてますけど 笑 騒音おばさんどこ行ったんですかね?