• ベストアンサー

休日の朝8時から布団叩き・騒音

マンション住みです、隣の騒音に悩まされてます。 日曜などの休日、朝8時から布団叩きって普通なのですか? お隣さんは10分くらいバンバン大きな音をたてて布団を叩いています。 平日ならまだいいのですが・・・

  • kgoff
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140584
noname#140584
回答No.5

環境庁の告示では、昼間を午前6時~午後10時を定義しています。環境庁では、午前6時は昼間扱いなのですね。 しかしその告示でも、55デシベル以下が住居地域の基準なので、布団叩きの65~70デシベルは騒音にあたります。 ですから、それが身体的に苦痛になるのであれば、質問者様にとっては午前8時でも騒音であることに間違いは無いです。 地域によっては生活騒音についてトラブル防止条例があります。また、不動産屋や管理会社は、過去の裁判例を参考にしたりして和解をすすめます。 過去の判例を見ますと、午前中の生活音を問題とした多くが、午前8時前の生活「騒音」(55デシベルを超える騒音)を禁止する判決が出ています。 ですから、午前8時前は生活騒音は控えるべき(布団叩き・洗濯機・静音設計でない掃除機など)で、午前8時以降なら生活に必要で短時間であれば問題無しというのが、大雑把ではありますが基準としておけば良いかと思います。 選挙カーも午前8時から午後8時ですから、祝祭日関係なく、それが基準になりやすいですね。 ちなみに、布団は叩いて悪い事はあっても良い事はひとつもありません。中綿が切れてホコリになって出てくるだけで、生地の中のダニや汚れは絡まっているので叩いても捨てる事はできません。 布団叩きは周囲がうるさく迷惑なだけなんですけど、隣人の方は知らないのでしょうね。質問者様がお気の毒です。

kgoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます 環境庁の告示といわれると納得せざるを得ない感じですね 布団叩きはよくないんですよね…私も布団を干したら叩かずしまう前に掃除機でほこりを吸い取ってます。 細かいデータと冷静な判断だと思ったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。

その他の回答 (6)

回答No.7

  非常識なお隣さんに唖然とした口が塞がりません。 大変迷惑されて居る事、御見舞いします。 集団生活を良好に保つ上での一番気を付け 無ければ成らない事に全然気が付かない野蛮人、否、かっての野蛮人の方が集団生活上の 常識が有ったのでは、と思います。   No.1さんからNo.4さん迄は非常識な隣人を 肯定して居ますが、No.5、No6さんは中立又はやや否定的?。  私は絶対否定します。 肯定して居る方々は一昔前良く流行った?「ピアノ騒音殺人事件、生活騒音殺人事件」 (いえ、流行のテレヴィドラマの題名では有りません、一時実際に良く発生して居た 殺人事件ですが)の事は御存じ無いようですね。  「隣室がピアノの練習を一日中 遣って居るので煩い」或いは、「上階の住人が、どしどし歩くので朝早い家族が寝られ ない。少し静かにして、とお願いに行ったのに全然聞いて呉れ無い」等のトラブルから 悲惨な殺人事件に迄発展して行った事を。 日本中彼方此方で新聞種に成って居た事を。 中には、当事者でも無いのに誤解した犯人から刺殺された気の毒な方も居られました。  S30年代から彼方此方で公団住宅団地なる物が大量生産され、その頃から、日本人の 本格的大量集団生活が始りました。  当初は年収制限が有り、所謂エリート族(大学 教授、俳優、大手会社、官庁の部課長以上等)が殆どでしたので其々良識ある人達 でしたが、所得倍増時代から段々と入居者のレヴェルが下がり、上記の様な忌まわしい 事件が頻発する様に成って来ました。 併し、其の後人間としての良識派も増え、 所謂団地族のあいだでは(蒲団は干しても収納時叩かない、埃を払うのは手箒で払う程度、 軽く叩く程度なら認められる、蒲団叩きは使用不可)と言うのが不文律と成って来ました。  現在私も、民間大型集合分譲住宅(団地形式)に住んで居ますが、御質問と同様の 御迷惑さんが近くに一戸だけ有りました。   余り煩いので管理組合を通じて注意して 遣ろうと思って居た所、一足先に近くの何方かが管理組合に通報したのでしょう、 最近は静かに成り、パタパタバンバンの騒音は無くなりました。  其処で質問者さんに一言だけアドヴァイスさせて頂きます。 其の件は、絶対個人間での交渉とはしない事、出来れば同じ事を考えている同志? を集め、現住宅が賃貸マンションなら、管理会社に、分譲マンションなら管理組合 (絶対有ります)に申し入れをしたら如何でしょう。  何れの管理担当者も その様な件を抛りっ放しには出来ない筈です。      今回の件は其の生活騒音の最たるものです。 其の家の通常行動だからと言って、 周囲に騒音を撒き散らして良いと言う物では有りません。(朝昼晩を問わずです)。   之が自分のやり方だから、と言って皆が其々自我を通して行ったらどうなるでしょう。 、    勿論個人の生活は尊重されるべきですが、パブリックモラルは当然プライヴァシー に勝ります。              頑張って下さい。 (長文失礼しました)

kgoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます 布団叩きや足音の騒音など嫌ですよね、そのお隣のお子さんは謎の時間帯に走り出すので驚きです、 この前は朝5時半に走り回ってたので目が覚めてしまいました、隣より下の階の方の方が響くのでびっくりされたでしょうね… 今回は肯定派が多かったですが、お隣は中々常識がないように思えてなりません… 隣が第2子ももうすぐ生まれるようで今から憂鬱です、我慢できなくなったら直接言わず管理者に伝えようと思います。 同じ思いをされてる方がいると心強いです、応援ありがとうございました。

回答No.6

他の回答者様がおっしゃられているように、「日曜日」が休日かどうかはご家庭それぞれのことですので、「休日なのに」というお気持ちも分かりますが、なかなか難しいかもしれませんね。 とはいえ「うるさい」などとはなかなか言えないのが今のご近所づきあいですよね。 (実際にそのようなトラブルがテレビでも取り上げられていましたし・・・) ここは「布団たたきって逆効果みたいですよ」とさりげなく教えてあげてはいかがでしょうか? もちろん、そのアドバイスも不快に思われてしまうかもしれませんが・・・。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/hisabisaniwarota/archives/51865290.html
kgoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます アドバイスの件考えて見ます。

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.4

こんにちは。 旦那はシフト制で土日祝関係ない仕事です。私自身は子育て中の専業主婦ですが、世間が休日でも旦那が休日ではないので曜日の感覚はあまりないです。 8時は許容範囲かなと思っているのですが。休日でも普段と同じ時間に起床する人は多いですし、個人的には早朝は7時までだと考えています。 私は今日、7時半過ぎから洗濯機を回しました。ちょっと早いかなーと思いましたが、2回分の量だったので前倒ししました。 集合住宅って、生活音の悩みは尽きないですよね。うちは夜8時から9時の間に子供を寝かしつけますが、その時間にお隣か下の人が掃除機をかけていたことがあって、生活のパターンが違うとお互い気になってしまうのは仕方ないと諦めました。

kgoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます お隣の子供はまだ2,3歳にも関わらず夜10時まで走り回ってます 集合住宅の悩みは必ずありますよね…。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

何曜日だろうと晴れていれば布団を干そうというのは 一般的な家庭の主婦の発想だと思いますけど。 晴天時は日が昇って暖かくなってくるのが7時とかそれぐらい ですから、「今日は晴れてるし暖かいから布団ほそう」と思うわけです。 長く叩いてるのはその人が潔癖症だとかそういう性格的な ものもあるかとおもいます。 まぁ叩くことに特に何か良い効果はないようですが。 その人の家庭での昔からの習慣が親から子へ受け継がれている ということもあるでしょう。 集合住宅に住んでいる以上、一人だけが迷惑におもっても 周りの人がそう思わないことについてはどうしようもないです。 逆にというか、普段普通に歩いてる音も階下には響いていて 「五月蠅いなぁ」と思われてることもあります。 たいしたことのない音でも反応する人はいますし、人に寄って 何を不快と思うかは十人十色です。 そういう細かいことが気になって仕方ないというのなら 集合住宅住まいは向いていません。 引っ越すか、部屋を防音仕様にでもするしかありませんね。

kgoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます お隣は鍵を確認するためドアを何度もガチャガチャしたりしてるのでそういう性格の方なのでしょうね

noname#142573
noname#142573
回答No.2

平日なら… は、質問者さんの生活からして…ですよね? お隣さんが日曜にするのは、その家では当たり前だからでは? どっちも正しいから、どっちも普通ですo(^-^)o

kgoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます お互い違う人間だけどどっちも普通なんですよね

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 今日のような快晴ではありえるでしょう。「生活音」です。

kgoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます シンプルながら妙に納得しました。

関連するQ&A

  • 布団叩きは生活音?騒音?

    布団叩きは生活音でしょうか?騒音でしょうか? 隣の方(マンションに住んでいます)が、晴れるといつも布団をバンバン叩きます・・・。 せっかくの(7ヶ月の)息子の昼寝も起きてしまいます・・・。 晴れの日が憂鬱で憂鬱でたまりません・・・。 私には騒音としか思えないのですが・・・。皆さんはどう思いますか?

  • どうして布団をそこまで叩きたいのか

    近隣トラブルの一つ布団叩きについてです。 私は布団叩く音が大嫌いな派です もう、隣の家かマンションかしらないけど 響いてうるさくて、うるさくて『きーっ!』てなります   2~3回程度ですましゃいいのに、 いつまでやってんだよ!て言いたくなります。   質問広場でも良く見かけますが、  苦情まで出されてるのにやめない人って何を考えてるのでしょうか? たかが1分だとか言い訳ばかりしてますが たかが1分の行為をやめるだけで文句言われないのに何故できないのか?   布団叩く意味はないと科学的にも証明されてるし   トラブルになってまでしなきゃいけない事でしょうか? 騒音+埃を撒き散らかす行為にしか思えません。  もういっそ、そういう扱いで『布団叩くな条例』作って欲しいです。 その他の生活音や行き過ぎない音楽や喧嘩等なら、多少うるさくても家の中だし、仕方ないと思えるのですが、 布団叩きは全くムダな行為だし外に出してるから余計に響いて、うるさく感じ腹が立って仕方ないです   もっと騒音にも対策たてて欲しいですねー。皆さん騒音は何が一番嫌ですか?

  • マンションの【布団たたき】のマナー

    無知で大変お恥ずかしい質問なのですが、どうかアドバイスをお願いいたします。 マンション(社宅)での布団たたきについて教えていただきたいのです。 (1)朝は何時くらいからなら叩いて良いでしょうか。 (2)そもそもマンションでの布団叩きはタブーでしょうか。 些細なことでもかまいませんので、皆様のお考えを教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 布団を叩く音って、騒音?

    パンパンパンパンパン! 布団を叩く音って、控えるべきものですか? かなり大きな連続打撃音ですよね、布団叩きの音は。 遠くまで良く聞こえます。 天気の良い日の昼間に、庭やベランダで布団を叩く習慣は、昭和の時代から当たり前の風景だったと思います。 まさに晴れた日の生活図、だったように思います。 「布団たたき」は昔から売っている生活用品です。 なんか、最近、その音が減ったように思います。 ベッド派が増えたからですか。 布団って、堂々と叩くものですよね?? 近所に、いつもすごい勢いでたたく人がいます。 それ自体は不快でもないし、生活のほほえましい光景なのです。 でも、色んな住宅騒音問題は、もっともっと小さな音が原因で起こっているようです。布団叩きの音が少数になってくると、 騒音扱いになっていくのでしょうか。

  • 騒音について

    賃貸マンションに住んでいます。 この4月から3年目です。(転勤族です) 騒音で何度か管理会社に電話をしたのですが、対処してくれません・・・。 内容は 1.駐車場や階段の踊り場で親子が複数(多い時は親のみで5・6人。なのでその子供達も入れると総勢10人以上の時もあります)遊んでいるので、危ないし、うるさいので注意して欲しい。 ※ウチのマンションは、マンション・駐車場・マンション・駐車場・マンション・駐車場と棟続きになっており、駐車場での音がスゴク響くようです・・・。住んで初めて知りました・・・。 そして、子供の声もですが、駐車場でガラガラガラガラと三輪車の音もうるさい。階段・通路も走り回ってうるさかったです。 ですが管理会社の対応は「このマンションではない他のマンション駐車場でお子さんが遊んでいて、車に傷をつけました。もしマンション駐車場でお子さんを遊ばせている方がいましたら遊ばせないように・・・」という注意書きが全世帯に配られただけでした。もちろん改善されませんでした。 後日、また騒がしく遊んでいたら、どこかの男性の声。「うるせーんだよっ!!!!」という怒鳴り声。それから静かになりました!スッキリ!! 2.隣の方が窓を開けているので、オモチャのピアノや笛の音が気になる。せめて窓を閉める様に言って欲しい。 ※「お子さんがいるマンションでは仕方がない」と言われ、こちらが窓を閉め、耳栓をしていました・・・。 3.隣の布団叩きが10分以上うるさいので注意して欲しい。 ※「布団叩きは生活音なので言えない」と。 でも!凄かったんです、音が!!中の綿が全部出るんじゃないの?ってくらい!10分というのも本当なんです!チラッと見たら、バスマットや座布団まで叩きまくってました・・・。 2と3は、去年夏に「つわりでいつも寝ているので申し訳ないのですが静かにして頂けますか?」と私が言って静かになりました f(^-^;) でも音は1/3くらいになり布団叩きは続いていますが。 4.どの部屋かわかりませんがイスの轢く「ギー」という音が夜中もうるさいので全世帯に注意書きを入れて欲しい。 ※先週金曜に電話。注意書きが入らないので今週月曜にも電話。 ・・・未だ対処ナシ。そして今、まさに「ギー」という音・・・ (-_-#) 管理会社のこの対応は私には怠慢にしか見えないのですが・・・。 この1~4、騒音ではないのでしょうか・・・?

  • 2階の方のふとんたたきについて

    2階建て賃貸マンションの1階に住んでいます。 住み始めてから一ヶ月ですが、休みの日家にいると、たまに布団をたたいている音が聞こえていました。 「迷惑だなあ」と思いつつ、そのままにしていたのですが、先日、洗濯物をベランダに干している時、斜め上の方が布団を干してふとんたたきでたたいていました。 その時、2階から1階へそのほこりが・・・結構大量でした。 その時は文句も言えず、洗濯物を片付けたのですが、やはり天気がいい休日になるとふとんをたたいているようです。 最近は暑くなってきたので、私も窓を開けて換気しているのですがふとんをたたいていると窓も開けられません。 こう言う事は集合住宅だから我慢しないといけないのでしょうか?集合住宅に住むのは初めてなので、どうしたらいいのか分かりません。 また、昨日は隣の方がベランダでタバコを吸っていたらしく、ちょうど洗濯物を干していたらタバコのにおいがしてきました。これも生活上我慢するものなのでしょうか?

  • お隣さん家の布団たたきの音が・・・

    私は昨年引越しをし今集合住宅に住んでいる者なのですが、日中お隣さん家の布団たたきの音が布団が可愛そうに思える程にスゴイ大音量で地響きがします。平均でお隣さん家の布団たたきが日中3~4セットあります。悪意があるのかどうなのか分かりませんがウチ的にはとても不愉快に思う大音量なので不動産屋さんに言って不動産屋さんからお隣さん家に布団たたきの音を気を使ってもらうようお願いしようかと思っているのですが、私のこの気持ちは行き過ぎてますか?あと、同じような経験をされて改善された方がいらっしゃいましたら改善法アドバイスなどをお願い致します。

  • ふとん叩き

    ふとん叩きって、いくら叩いても埃が出てくるような気がします。高層マンションに住んでいるので、バルコニーでふとんを叩くと下の階などに埃が入ってしまうのではないかと気になっています。そこで、叩かないで掃除機で表面を掃除するのではダメなのでしょうか?

  • 迷惑な布団叩き どうされていますか?

    小さな住宅街に住んでいます。隣の布団干しとこちらの窓の距離はわずか1m。布団叩きが大好きな隣人に大迷惑しております。こちらが網戸の時にバンバンやられると、風に乗って埃の匂いがします。ハウスダストと花粉にアレルギーがあり、できるだけ窓を閉めた生活をしておりましたら、家族が気管支炎に。押入れにカビまで生えました。隣の奥さんはこちらの状況を知っています。配慮して欲しいのですが、とにかく図太くて。どうかすると食事中に叩いています。私は近所迷惑になるのが嫌なので、布団は日に当てるだけです。昼間できれば窓を開けて生活したいです。あちらは全室全開です。でも隣が布団叩きをする度に閉めるほど暇でもありません。皆さんはどんな工夫をされていますか。

  • ふとん叩きは 騒音?

    うちの上の階のママ友は お天気の良い日は必ずお布団を 干します。 そして、取り込む時は これでもか というぐらい 結構長い時間かけて 叩きます。 マンションにバンバンと大きな音が 響きわたり、夜勤のある主人は 目が覚めるぐらいです。 叩くの意味ないらしいよ!ダニは 払わなあかんらしい…と伝えて みましたが、スルーされました(笑) 同じ思いをしている方、日々どう されてますか? やはり我慢しかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう