• ベストアンサー

お隣さん家の布団たたきの音が・・・

私は昨年引越しをし今集合住宅に住んでいる者なのですが、日中お隣さん家の布団たたきの音が布団が可愛そうに思える程にスゴイ大音量で地響きがします。平均でお隣さん家の布団たたきが日中3~4セットあります。悪意があるのかどうなのか分かりませんがウチ的にはとても不愉快に思う大音量なので不動産屋さんに言って不動産屋さんからお隣さん家に布団たたきの音を気を使ってもらうようお願いしようかと思っているのですが、私のこの気持ちは行き過ぎてますか?あと、同じような経験をされて改善された方がいらっしゃいましたら改善法アドバイスなどをお願い致します。

noname#79167
noname#79167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

布団の音くらいまだましですよ。 うちなんか、隣の家のお兄ちゃんが毎日夜中の12時頃、窓を全開でお風呂に入って、大声で歌を歌い続けるのですよ。 30分くらい続きますので、その間は絶対眠れません。 毎日睡眠不足ですが、お隣との付き合いがあるので、言いたいけど言えないという状況です。(時々ブチギレそうになりますが) 前にテレビでやっていましたが、布団はあまり叩いてはいけないそうです。 叩くと埃が取れそうですが、埃のように舞っているのは殆どが布団の繊維だそうで、叩くことによって生地を傷めているそうです。 そういうことを、それとなく教えてあげたらいかがでしょう。

noname#79167
質問者

お礼

umigame2さんも大変なんですね。。。 自分なんかよりもお辛い生活されていらっしゃるのだと思ったら自分の悩みなんて恥ずかしく思ってしまいました。 お隣さんの布団たたきの件は近々ご本人に直接お布団のために良くないことから言ってみようと思います。 自分も少し神経質になっていたのかもしれませんので今回、回答を頂いて自分に反省しました。 回答をくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 ふとんたたきが禁止されている物件に引っ越すしかないでしょう。  ふとんたたきは布団が傷むだけというのはもはや常識のようですけど、相手にそれを言っても納得はしないでしょう。

noname#79167
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 物件を移りたいと何度も思ったことがありましたが経済的にはそうもいかずそのままですが なるべく自分的にいやな思いをしないよう日中パートに出たり何かしようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

生活音ですから、自分中心で物事考え無いで散歩でも行ったら良いのでは無いですか、共同生活ですから日中の普通の音仕方無いと思います。

noname#79167
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 日中の過し方をちょっと考えて家から出てみようと思います。

noname#73504
noname#73504
回答No.1

布団たたきは生活音ですからねぇ・・・仕方がないのでは? それに、3~4セットといっても2時間も3時間もというわけではないのでしょうから、我慢はできませんか? それに我慢できないにしても、いきなり不動産屋さんを通すというよりは、まずはそれとなく丁重に直接お願いしてみては?例えば「体の調子が悪くて日中に床に入っている。ちょうどいつもお布団を叩かれる時が寝入りの時間にあたることが多いので、出来たらもう少し軽目に叩いていただけませんか?」など。あくまで丁重に。 それでも、音楽を聴いているとかおしゃべりが大きいとか、そういうのではない生活音なので・・・・・

noname#79167
質問者

お礼

そうですね。生活音、皆お互い様なのですよね。 我慢します。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 布団叩きは生活音?騒音?

    布団叩きは生活音でしょうか?騒音でしょうか? 隣の方(マンションに住んでいます)が、晴れるといつも布団をバンバン叩きます・・・。 せっかくの(7ヶ月の)息子の昼寝も起きてしまいます・・・。 晴れの日が憂鬱で憂鬱でたまりません・・・。 私には騒音としか思えないのですが・・・。皆さんはどう思いますか?

  • 2階の方のふとんたたきについて

    2階建て賃貸マンションの1階に住んでいます。 住み始めてから一ヶ月ですが、休みの日家にいると、たまに布団をたたいている音が聞こえていました。 「迷惑だなあ」と思いつつ、そのままにしていたのですが、先日、洗濯物をベランダに干している時、斜め上の方が布団を干してふとんたたきでたたいていました。 その時、2階から1階へそのほこりが・・・結構大量でした。 その時は文句も言えず、洗濯物を片付けたのですが、やはり天気がいい休日になるとふとんをたたいているようです。 最近は暑くなってきたので、私も窓を開けて換気しているのですがふとんをたたいていると窓も開けられません。 こう言う事は集合住宅だから我慢しないといけないのでしょうか?集合住宅に住むのは初めてなので、どうしたらいいのか分かりません。 また、昨日は隣の方がベランダでタバコを吸っていたらしく、ちょうど洗濯物を干していたらタバコのにおいがしてきました。これも生活上我慢するものなのでしょうか?

  • 休日の朝8時から布団叩き・騒音

    マンション住みです、隣の騒音に悩まされてます。 日曜などの休日、朝8時から布団叩きって普通なのですか? お隣さんは10分くらいバンバン大きな音をたてて布団を叩いています。 平日ならまだいいのですが・・・

  • ママ友達が布団を叩いていた・・・

    晴れた日の布団叩きの音に悩まされています。(社宅) 布団を叩く家は把握しています。わが家の隣とママ友達の家。 晴れた日にベランダの窓を開け、子供は気持ち良く寝ていたのに、物凄い音で起きてしまいました。 あぁ、せっかく寝てくれたのに!!まだまだ私の時間だったのに!!あぁ、もう・・・。 ベランダに出て確認してみると、布団を叩いていたのはママ友達でした。 お子さんは1ヶ月前から保育園に通い始めたので、もう静かにする必要もなくてきぱきと家事をこなしているようです。 本当に迷惑で困っています。晴れた日は窓を閉めて過ごさなくちゃいけないの?? 後で「布団叩きの音で目が覚めちゃって、1時間しか寝てないの」とでも言いたいのですが、傷付きますよね・・・。 布団叩きが布団に悪い事だとは知らないようです。 とても穏便な良い方だけに、言えません。。。 何か良い方法はありますでしょうか?

  • どうして布団をそこまで叩きたいのか

    近隣トラブルの一つ布団叩きについてです。 私は布団叩く音が大嫌いな派です もう、隣の家かマンションかしらないけど 響いてうるさくて、うるさくて『きーっ!』てなります   2~3回程度ですましゃいいのに、 いつまでやってんだよ!て言いたくなります。   質問広場でも良く見かけますが、  苦情まで出されてるのにやめない人って何を考えてるのでしょうか? たかが1分だとか言い訳ばかりしてますが たかが1分の行為をやめるだけで文句言われないのに何故できないのか?   布団叩く意味はないと科学的にも証明されてるし   トラブルになってまでしなきゃいけない事でしょうか? 騒音+埃を撒き散らかす行為にしか思えません。  もういっそ、そういう扱いで『布団叩くな条例』作って欲しいです。 その他の生活音や行き過ぎない音楽や喧嘩等なら、多少うるさくても家の中だし、仕方ないと思えるのですが、 布団叩きは全くムダな行為だし外に出してるから余計に響いて、うるさく感じ腹が立って仕方ないです   もっと騒音にも対策たてて欲しいですねー。皆さん騒音は何が一番嫌ですか?

  • 隣の家のダニの問題

    隣の家の40代のババアが、毎日早朝からベランダに布団を干し、布団叩きでバチバチする。音もうるさいが、我が家はババアの家の風下にあるため、布団から出てくる黄色い煙りのようなものが、網戸を抜けて私の部屋に入ってくる。 ダニの死骸やダニのフンだな、と思うが、もしかしたらババアがもらした小便かもしれないし、もっと悪質でエゲツないもの、正直ウンコかもしれない。よく考えてみよ。そうなると、ダニはババア自身ということになる。 ・・・そんなババアと仲良くする方法があれば、とりあえず軍資金は1万円以内でおさえたい私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=810Az9ZGCD4

  • 隣の家の換気扇の音に困っています

    隣の家は古い一軒家ですが、3~4ヶ月前から、換気扇の音が響くようになりました。 当初は室外機かと思ったのですが、24時間音は鳴りっぱなしでおかしいと思い、自分の家の敷地内から確認してみると、音の出所は隣の換気扇だとわかりました。 音の大きさがここ1ヶ月くらい急に大きくなり、自分の家の窓やカーテンを閉めてもブォーンブォーンと響き、特に夜はなかなか眠れないほどで、正直辛いです。 法律に引っかかるような大音量ではないと思うのですが、とても耳障りで換気扇から離れた位置の部屋でも超音波的な音が小さく聞こえます。 うちの周りはごく普通の住宅街ですが、換気扇の音のうるさい家と隣接しているのはうちだけなので、おそらく他に騒音と感じているお宅はないと思います。 お隣に決して苦情ではなく、指摘をするつもりでいたのですが、うちの家族は音に対してはそんなに気にならないらしく、近所付き合いがややこしくなるからやめたほうがいいと言っています。 ただ、このままだと私自身精神的に限界に達しそうなので、話しをしようと思っています。 以前近所の方から聞いたのですが、この換気扇の音の出ている家の大家はすぐ近くに住んでいます。 この件を話しするとしたら住んでいる方に話すよりは大家さんと直接話したほうが良いのでしょうか? ちなみに音の出ているお宅の方とは面識はありません、大家と思われる方とは会えば会釈する程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 隣の家のアンテナが私の家の屋根に落ちてきています

    お世話になります。 早速ご相談なんですが、 となりの家のテレビアンテナが倒れてきまして、 私の家の屋根に乗っかったままになっています。 今のところ、つないでいたワイヤーの1本が切れて、 残りのワイヤーが残っているので屋根から落ちずに、 私の家の瓦を傷つけながら、微妙な安定を保って、下に落ちずにあるという状態です。 隣の家は貸し家で、家主が不動産屋のため、 不動産屋に連絡をしたのですが、 「業者に言ってるが、なかなか行ってくれない」との返答です。 風が吹くたびに私の家の屋根瓦を擦りますし、 アンテナが落ちてくれば危険なので、 また放置しておくわけにもいかないので、こちらで業者を見つけて、となりの家のアンテナを取り外してしまおうと思います。 この場合、こちらで業者に頼んで、アンテナを外してもらって、 請求をとなりの不動産屋に回してもらうことにおかしな点はありますか? とりあえず、となりの不動産屋に連絡をしてから業者に頼もうと思いますが、アドバイスなど頂ければありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 自宅で隣の家の人の声がはっきり聞こえる?!

    自宅で隣の家の人の声がはっきり聞こえる?! 集合住宅に住んでいるのですが、 隣と隣接する部屋にいて、隣の人の声がはっきり聞こえて来た事がありました。 「はい」とか「失礼します」とかはっきり言葉も聞えてきます。 最初は自宅のテレビの音かと思う程でした。 集合住宅に住むと隣人の声はこうやってはっきり聞こえてくるものなのでしょうか?

  • 「布団を叩く音がうるさい」と言われて、困りました

    同じマンションに住む20代後半女性A(主婦)から、『布団を叩くの自体をやめてくれない?』と言われました。 私は、布団を干したとき、布団を叩きたい派なので困ってます。 まず私は、 ・長時間叩いてません。叩いたとしても、1分くらいで終了します。 ・非常識な時間も叩いてません。土日の晴れた昼間とかです。 ・毎日、昼とかも叩いてません。仕事してますから。 私がちょっと布団を叩こうものなら、その女性Aが、《ピンポーン》って、うちのブザーを押して、苦情を言いに来ます。 なので、《ピンポーンっ》て、鳴ると、「うわっ!また、Aさんが来た!」と思って、背筋が寒くなります。 ちなみに、Aは、私の真下の住民ではありません。少し離れた部屋に住んでいます。 私は両隣や真下、真上の住民達に、「そんなに、私の布団叩く音、うるさいですか?」と質問したら、 「ほんとに、気にしたこともないよ~(笑)うちも叩くしねえ。」 と全員から言われました。 「ほんとうですか?正直にお願いします。」と再度聞いたら、「ほんっとに、気にもしたことないからw」 と言われました。 ********** ちなみに、うちのマンションでは、犬猫を飼うのが禁止なのですが、Aさんだけ猫を飼っています。 Aさんの両隣の住民のベランダに、毛が飛んできて、Aさんの両隣住民がすごく怒っているという情報を聞いたことがあります。 Aさんだけ、変わり者だと思うのですが… Aさんは、主婦さんで、毎日家にいる人みたいです。子供はいないみたいです。 私は、Aさんと世代が同じなので、目をつけられてる気がするんですが… 今、私は、布団を布団叩きではなく、手でぽんぽんと叩くようにしました。 すみませんが、ご意見、お願いします。