布団を叩く音がうるさいと言われて困ります。対策は?

このQ&Aのポイント
  • 布団を叩く音がうるさいと言われて困っています。長時間叩いていないし、非常識な時間にも叩いていません。周りの住民からは気にされていないようです。
  • マンションで布団を叩く音がうるさいという苦情がありますが、周りの住民は気にしていません。一方、苦情を言ってくるAさんは、他の住民とは違った行動をとっているようです。
  • Aさんはマンションで禁止されている猫を飼っており、周りの住民からの苦情もあるようです。布団を叩く音についても、Aさんだけが気にしているようです。対策としては、手で叩くようにするなどの工夫が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「布団を叩く音がうるさい」と言われて、困りました

同じマンションに住む20代後半女性A(主婦)から、『布団を叩くの自体をやめてくれない?』と言われました。 私は、布団を干したとき、布団を叩きたい派なので困ってます。 まず私は、 ・長時間叩いてません。叩いたとしても、1分くらいで終了します。 ・非常識な時間も叩いてません。土日の晴れた昼間とかです。 ・毎日、昼とかも叩いてません。仕事してますから。 私がちょっと布団を叩こうものなら、その女性Aが、《ピンポーン》って、うちのブザーを押して、苦情を言いに来ます。 なので、《ピンポーンっ》て、鳴ると、「うわっ!また、Aさんが来た!」と思って、背筋が寒くなります。 ちなみに、Aは、私の真下の住民ではありません。少し離れた部屋に住んでいます。 私は両隣や真下、真上の住民達に、「そんなに、私の布団叩く音、うるさいですか?」と質問したら、 「ほんとに、気にしたこともないよ~(笑)うちも叩くしねえ。」 と全員から言われました。 「ほんとうですか?正直にお願いします。」と再度聞いたら、「ほんっとに、気にもしたことないからw」 と言われました。 ********** ちなみに、うちのマンションでは、犬猫を飼うのが禁止なのですが、Aさんだけ猫を飼っています。 Aさんの両隣の住民のベランダに、毛が飛んできて、Aさんの両隣住民がすごく怒っているという情報を聞いたことがあります。 Aさんだけ、変わり者だと思うのですが… Aさんは、主婦さんで、毎日家にいる人みたいです。子供はいないみたいです。 私は、Aさんと世代が同じなので、目をつけられてる気がするんですが… 今、私は、布団を布団叩きではなく、手でぽんぽんと叩くようにしました。 すみませんが、ご意見、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>ちなみに、うちのマンションでは、犬猫を飼うのが禁止なのですが、Aさんだけ猫を飼っています。 >Aさんの両隣の住民のベランダに、毛が飛んできて、Aさんの両隣住民がすごく怒っているという情報を聞いたことがあります。 >Aさんだけ、変わり者だと思うのですが… >Aさんは、主婦さんで、毎日家にいる人みたいです。子供はいないみたいです。 >私は、Aさんと世代が同じなので、目をつけられてる気がするんですが… たぶんAさんはちょっと変わった人なんだろうと思います。 しかし同様にベランダに猫の毛が飛んできて、両隣の住民がすごく怒っているという話も若干誇張されているような気がします。 変な人に恨まれると後々厄介ですから、むやみに喧嘩することはお勧めできません。 >同じマンションに住む20代後半女性A(主婦)から、『布団を叩くの自体をやめてくれない?』と言われました。 >私は、布団を干したとき、布団を叩きたい派なので困ってます。 布団叩きというと、私なんかは『奈良の引っ越しおばさん』を連想します。 毎日家にいて、周りの住民とあまりうまくいってないAさんからすれば、布団をポンポン叩く音が『引っ越ししろ』と言われているような気がして癇に障るのかもしれません。 実際問題として、布団をたたいても辺りが埃っぽくなるだけで、布団の中のほこりやダニはほとんど減らないそうです。 掃除機に『ふとんローラー』をつけて布団の表裏を丁寧に吸った方が布団がより清潔になると思います。 Aさんとはできるだけ事を構えたり、関わり合いにならない方が賢明です。

nostalgia_past
質問者

お礼

>掃除機に『ふとんローラー』をつけて布団の表裏を丁寧に吸った方が布団がより清潔になると思います。 ありがとうございます!^^ それやりますっ!

その他の回答 (7)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.8

手で布団をポンポン叩くようになってからAさんからのクレームが無いのでしたら、当面それで対応するしか無いと思います。 それにしても近隣トラブルは怖いですよね~。 某TV番組でも取り上げてましたが、何年か前に今の質問者さんの同様のケースのトラブルで、猟銃で殺害するにまで及んだ…という忌まわしい事件がありましたから。 Aさんは、ただの変わり者クレーマーだとは思いますが…。

noname#171824
noname#171824
回答No.7

だいぶ昔のことですが…。 風鈴の音がうるさいと言うことで殺人にまで発展した 事件があったことを思い出しました。 動物禁止なのにルール違反してるのは大変問題です。 でも、恐らくその方は寂しくて仕方ないのでしょう。 ところで、どうしてあなたは布団を叩くのが止められ ないのでしょうか。 どうしてもそれをしなければならない、抜き差しなら ない正当な理由があれば、彼女と交渉してみる価値も ありそうですけど。 寂しいから「猫」を飼う。 それに負けない理由があなたの中に存在していますか。 「清々しい気持ちになれるから」などという理由では、 彼女に対抗できないような気がします。 つまり、相手の女のほうが「悩み」が何倍も深いのです。 「騒音」は思っているよりも人を追い詰めます。 あなどれませんよ。 どうぞ、あなたから折れて差し上げなさい。

nostalgia_past
質問者

補足

問題は、他の人もたまに叩いてるのに、なぜか、私のところだけ 苦情を言いに来ることだと思う。 それに、貴方は、Aさんの異常さにそれだけ注目してるってことは、 私が、布団叩くのやめても、なんかしら言ってくる予測がしない? それに、悪くない私側が折れるのって、一番、おかしくないですか? とりあえず、No.5さんの言う、ふとんローラーにすることにしましたが… 悪くない側が折れてばっかりいる世の中って、あまり作りたくないと思わない?

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

もし嫌がらせの類いなら、布団がどうこうと言うのは関係ないですよ。 布団を叩かなくても何かしら目をつけて言ってくるのでは。 Aさんとの関係をどのようにするかを先に考えるのはどうでしょうか。 へーこらするのはつけ上がらせるだけだと思いますのでお勧めしませんが、例えば、仲良くなるのも手。 布団は叩きたい理由には目的がありますよね。 で、その目的は叩いても達成されない。 意味もないけど叩きたい、ならそれこそやめといては。 個人的には叩くのは別に構わないです。 わたしはそれより干してる光景を見ると、雨風で汚ないベランダを拭きもせずに、布団をすりつけてよく平気だなーと思います(笑)

nostalgia_past
質問者

補足

>わたしはそれより干してる光景を見ると、雨風で汚ないベランダを拭きもせずに、布団をすりつけてよく平気だなーと思います(笑) それ、今回の話題とまったく関係ありませんよね? 私は、汚いベランダを拭きもせず使ったことはないので、 なんで、こんな話題が出てるんだろう?と、 質問者として読んでてよくわからなかったよ。

noname#181117
noname#181117
回答No.4

nostalgia_pastさんもAさんも、どっこいどっこいです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 布団叩きで、ほころびて買い換えたってのは見たことも聞いたこともないな。余程弱い布団なのか、叩かない常識は聞いたことがない。日光干し、軽く叩くのはダニのことでもつい最近のテレビでやってた記憶があるぞ。

  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.2

布団のために 布団たたきは良くない 常識です いまどき バンバンたたいている人を見ると あわれな感じがします 1分間もたたくなんて あわれな人 自分を正当化するために他人のことをあれこれ書くなんて いい大人のすることとは..思えません

nostalgia_past
質問者

補足

布団によくないらしい説は、聞きますが、やっぱり、たたきたくなります。 それと、私以外にも、布団を叩いている人はいます。 貴方は、違反してペットでも飼ってる人なのでしょうか? 他人から見て、大人気なさだったら、貴方の回答と私の質問、どっこいどっこいに見えると思います^^;

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

「いやです」と言おう。「それよりも、猫の方が問題ではないですか」 闘え。追い出せ。

関連するQ&A

  • ふとん叩き

    ふとん叩きって、いくら叩いても埃が出てくるような気がします。高層マンションに住んでいるので、バルコニーでふとんを叩くと下の階などに埃が入ってしまうのではないかと気になっています。そこで、叩かないで掃除機で表面を掃除するのではダメなのでしょうか?

  • 布団干したら叩きますか?

    こんにちは、お世話になっております。 ウチは3階建てマンションの2階なのですが、最近上の階の独身中年男性が干した布団を異常なくらい、それも何度も何度もバンバン叩くのが気になっております。 この前は叩きすぎて布団たたき(プラスチック)が壊れたようで階下に落ちていて、ハンガーで叩いていました。 私は布団を強く叩くと布団の中のダニの死骸がバラバラになって飛び散ると聞いてから、表面を軽くはたくくらいで、気になるときは布団乾燥機を使っています。 最近風邪だと思っていたけど、上の階からのホコリのアレルギー性の鼻炎かもしれないと思っているところです。 前置きが長くなってしまいましたが、質問は、 1)ウチの上の階の方の布団叩きについてどう思われますか?(苦情を言うのは怖いので泣き寝入りしています) 2)布団は叩いた方がいいのでしょうか? 3)何か布団干しに対するアドバイス、豆知識があったら教えて下さい。 くだらない質問で申し訳ないですが、回答お願いいたします。

  • 布団たたき不要の正確な根拠を知りたい

    最近、マンション暮らしで布団たたきを使うと階下の人にほこりがかかり迷惑などの話をよく聞きます。布団たたきなど実は不要で掃除機で十分との話も聞くようになりました。しかし私の布団にはダニが居るらしく、布団たたきでも掃除機でもいいのですが、何とかしたいのです。 布団たたきと掃除機でどちらがいいのですか?布団たたきだとダニの死骸が細かくなるばかりでアレルギーの場合は効果ないとか、掃除機で十分とかありますが、本当にそうなの??という疑いがあります。実験結果や証拠は確かにあるのでしょうか?どこにあるのでしょうか?掃除機なら階下に迷惑をかけないので、皆が飛び付くような話だけが一人歩きしてないでしょうか? 繰り返しますが、検証結果、証拠等を示すソースを知りたいのです。

  • マンションの布団干し

    みなさん教えてください。 私の彼氏がマンションに一人暮らしなのですが、 ベランダなどが無く、布団を干す場所がありません。 普段から衣類などの洗濯物も浴室や、部屋に突っ張り棒を つけて干す場所を確保している感じです。(浴室は乾燥機機能はついていません) 何度か窓から布団を干したり、はたいたりしていたのですが、 普段から掃除嫌いの彼氏の家の布団は、はたくと ホコリがたって、「これってまずくないか??」と思いネットで調べると 最近はマンションで布団を干したり、布団たたきでたたいたりする事が 禁止されていることが多いと知りました。 実家暮らしの無知な私はマンション暮らしの常識を知らず、反省・・・。 しかしこうなると、一体、布団はどこに干せばいいのやら。 掃除機で吸うのが有効でしょうか。 彼氏の家にある掃除機も古いタイプのスティック型?の掃除機で 効果があんまりなさそうな気もしているのですがww ちなみに今のところ布団乾燥機もありません。 布団の手入れ、 その他、シーツや毛布など大きなものは洗ったときに干す場所に困っています。 衣類等でさえも困っているくらいですので・・・。 お掃除の知識がまだまだ浅いので、 みなさん、対策方法を教えてください。 また、一人暮らしの掃除のコツなど色々と知恵を貸して下さい!

  • 布団を叩く事での苦情について

    今日の朝、新聞の朝刊とともに、玄関の手すり部分に1枚の紙が入っておりました。(玄関にポストは付いていません)それは「教えてgoo」のような(違うサイトのようですが)ネットのページのコピーで、色々な投稿者の方の、「布団を叩くのは止めた方がいい」という意見が載っている物でした。私の家は5階建てマンションの4階部分で、確かに布団を干すとき叩いていました。マンションの住人のどなたかが入れたのだと思いますが、新聞屋さんの配達後(3時半-4時)から新聞を取る前(取ったのは6時半頃)にわざわざ家の玄関まで入れに来たのかと思うと、何だか気持ち悪くて仕方ありません。布団を叩いているのは、マンションの中でもうちだけでなく、右隣の部屋や、真上の部屋の方達もガンガンやってます。うちは週1回干すか干さないかですし、叩き方もまだ控えめな方です。うちの真下の部屋はお肉屋さんの息子で、朝早くと夜遅くしか居ませんので違うと思うし・・・。苦情なら、管理人さんを通して言ってくれれば済むのに、どうしてこんな事をするのか私には理解出来ません。 うちは2歳になる子供もおりますが、お隣や上の方が布団を叩き、子供が起きてしまっても、それは仕方が無い事だと思って過ごしてきました。 管理人さんに相談しても、どうにも出来ないと言われましたし、これから布団を叩くのは止めようと思いますが、お隣や上の部屋は今日もバンバン叩いてました。という事はうちだけに入っていた、という事でしょうか? 私が小さい頃は公団のどこのお宅も叩いていました。 もう時代が違うのでしょうかね・・・(悲) 布団を叩く事ってそこまでいけない事なのでしょうか?管理人さんにも一軒家なら良くて、マンションでは布団を干すのも本当はダメ、と言われました。 何だかまとまりの無い文章ですみません。 皆様のアドバイス&意見&感想をお聞かせ頂ければ、うれしいです。よろしくお願い致します。

  • この中に”非常識”と思うものはありますか??

    1.マンション駐車場・エントランスなどでの主婦の10分くらいの立ち話 2.マンション駐車場・エントランスなどでの主婦の1時間以上の立ち話 3.他人の子供を勝手に触る 4.子供が泣いても窓を閉めない 5.子供のオモチャ(笛・ピアニカなど)の音が出るもので遊んでも窓を閉めない 6.布団叩き この中に”非常識だな~”と思うものはありますか??

  • 近隣トラブル!!

    先日こんな手紙が我が家のポストに届いていました。 はじめまして。わたしはこのマンションの住民の一人です。ここは静かでとてもいいマンションだと思っています。 ただ残念ながらほんのたまに、そちらで干された布団から叩かれて落ちて飛んでくるダニが舞うことだけが問題です。昨年は運悪く9回もそのために、干していた洗濯物がダニ被害に遭いました。一番ひどかったのは、窓をあけたまましばらく外出したときでした。ダニが大量に侵入してしまったのです。洗濯物にかかったときは、再度洗濯して済みますが、このあとの処理はかなり労力をつかうものでした。 そちらはただフツウの行為をなさっているだけで責めはいたしません。ただ下のほうに住む者にとってはこんなことを経験させられている、ということをおしらせして、よき対処をお願いしたいと思います。我慢できるダニの量は人によって違うようですね。残念な話をすることをお許しください。 提案:新しく心地いいきれいなお布団に替えられるといいと思います。ありは布団洗浄業者にお願いしたらどうでしょうか? というわけです。どうぞよろしくね。お気を悪くなさらないよう。不安なくさわやかな気持ちでベランダの植物たちと仲よく出来たらうれしいです。 2006年3月6日 一住民 という内容のものです。私としては天気の良い日に布団を干すのは当たり前で、裏にするとき、しまい込む時には必ず布団をたたいてサッパリさせていのです。 こんな手紙が届いてからは、天気の良い日がとても憂鬱です。 みなさんなら、どういう対処をしますか?? たとえ、新しい布団にしても、洗浄したとしても私は布団たたきをします。 布団を叩く音が煩いとかなら分かりますが、ダニって言われても‥しかも本当に我が家の布団が原因なのか!!

  • マンションで人の走り回る音がうるさいんです

    5階建てのマンションの5階に一人で住んでいます。 2年くらい前から、朝夕にどこかの部屋で人(子供?)の走り回る音が響いて、気になってしょうがありません。 私は最上階の角部屋なので、真下(4階)の部屋からと思うのですが、階下からの音がそんなに響くとも思えないし、もしそうだとしたら、3階の部屋の人はもっとうるさいと思うのですが、そのような苦情は無いようです。 もしかしたら、隣の部屋か、また違う部屋か、と考えるのですが、どこからの音かわかりません。 以前、マンションの総会でさりげなく、「なんか最近人の走り回る音が響くんだけど、皆さんのところはどうですか?」と言ったのですが、みんなは「全然そんなことないですが・・・」と、あっさりかわされてしまいました。 他の部屋から苦情が出ていないのに、私がいろいろ詮索するのもみっともないので我慢していますが、毎日気になってしょうがありません。 第一、世帯用の分譲マンションなのに子供の走り回る音が響くというのも変な話です。 先日も友人が遊びに来たときに、友人に「なんでこんなにうるさいの?」と言われてしまいました。 昔、男子大学生だけのアパート(10戸)に住んでいたときは、木造でしたが本当に静かで、上京した母親が「このアパートには本当に人が住んでいるの?」といったほどです。あのころが懐かしい・・・。 もう子供のいるマンションなんてたくさんです! 子供不可のマンションに引っ越したいです。 いったいどうしたらいいのでしょう・・・。

  • 女性からみた専業主婦

    既婚男です。 女性の社会進出という世の中の動きがありますが、ネットでは専業主婦叩きが目立つ気がします。 ニートとおなじとか言う過激な発言もありますが、同性の女性からみて専業主婦はどう思うのですか? 私は妻が専業主婦で有り難いですし、私の周りの男も妻の専業に感謝してる人多いです。 専業主婦叩きする人は何に恨みがあるのでしょうね。

  • 猫が布団や猫用の布団でおしっこをしています。

    私は三匹猫を飼っています。 年齢は皆 8歳くらいです。 おしっこと言っても、尿まき等、あと本当にそこでトイレのごとく大量にするのではなくて、 ほんの少しの量、直径15センチから20センチくらいのしみが至るところにできています。 最近では寒くなったのか、私の毛布や布団の上でよく寝るのでしているようなのですが・・・。 猫用のベッドも買っておいてあるのですが、3つともおしっこ臭くて誰もよりつかないみたいです。 洗っても洗っても誰かがしているので、三匹とも自分たちの布団ではあまり寝てくれなくなってます。 たぶん、膀胱炎?のようなものになっているとは思うのですが、3匹ともトイレではそういった兆候がなく、一番困っているのは、三匹のうち誰がしているのか判らないという事なのです。 気がつけば、臭くなっている・・・といった感じなので、毎日今も洗濯に追われて大変です。 猫の体も心配ですが、如何せん 誰か見分ける事ができません。 三匹のうちの一匹は おしっこのついた布団を嗅いでは フレーメン反応を起こしているので、この子は違うかな?と思っています。 ある一匹は、おしっこの臭いがついていても気にせず 寝たりする時もあるので、この子が一番怪しいかな?とも思うのですが・・・・。 猫は自分の尿以外だと凄く嫌がりますよね? 自分の尿なら気にしないですかね? どちらでもあまり気にしない猫もいるかもしれませんが・・・。 猫を飼って長いのですが、こんな事は初めてで、膀胱炎になっている子も知っているのですが、明らかに行動が違うのです。 寝ている間に 少しもらしてしまっているのでしょうか。 そういう事ってありますか? 何か見分ける方法がありましたら、教えて頂きたいです。 【寝る時は、三匹が固まって寝ているので尚判りにくいです。】

    • 締切済み