布団を叩く音がうるさいと言われて困ります。対策は?

このQ&Aのポイント
  • 布団を叩く音がうるさいと言われて困っています。長時間叩いていないし、非常識な時間にも叩いていません。周りの住民からは気にされていないようです。
  • マンションで布団を叩く音がうるさいという苦情がありますが、周りの住民は気にしていません。一方、苦情を言ってくるAさんは、他の住民とは違った行動をとっているようです。
  • Aさんはマンションで禁止されている猫を飼っており、周りの住民からの苦情もあるようです。布団を叩く音についても、Aさんだけが気にしているようです。対策としては、手で叩くようにするなどの工夫が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「布団を叩く音がうるさい」と言われて、困りました

同じマンションに住む20代後半女性A(主婦)から、『布団を叩くの自体をやめてくれない?』と言われました。 私は、布団を干したとき、布団を叩きたい派なので困ってます。 まず私は、 ・長時間叩いてません。叩いたとしても、1分くらいで終了します。 ・非常識な時間も叩いてません。土日の晴れた昼間とかです。 ・毎日、昼とかも叩いてません。仕事してますから。 私がちょっと布団を叩こうものなら、その女性Aが、《ピンポーン》って、うちのブザーを押して、苦情を言いに来ます。 なので、《ピンポーンっ》て、鳴ると、「うわっ!また、Aさんが来た!」と思って、背筋が寒くなります。 ちなみに、Aは、私の真下の住民ではありません。少し離れた部屋に住んでいます。 私は両隣や真下、真上の住民達に、「そんなに、私の布団叩く音、うるさいですか?」と質問したら、 「ほんとに、気にしたこともないよ~(笑)うちも叩くしねえ。」 と全員から言われました。 「ほんとうですか?正直にお願いします。」と再度聞いたら、「ほんっとに、気にもしたことないからw」 と言われました。 ********** ちなみに、うちのマンションでは、犬猫を飼うのが禁止なのですが、Aさんだけ猫を飼っています。 Aさんの両隣の住民のベランダに、毛が飛んできて、Aさんの両隣住民がすごく怒っているという情報を聞いたことがあります。 Aさんだけ、変わり者だと思うのですが… Aさんは、主婦さんで、毎日家にいる人みたいです。子供はいないみたいです。 私は、Aさんと世代が同じなので、目をつけられてる気がするんですが… 今、私は、布団を布団叩きではなく、手でぽんぽんと叩くようにしました。 すみませんが、ご意見、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>ちなみに、うちのマンションでは、犬猫を飼うのが禁止なのですが、Aさんだけ猫を飼っています。 >Aさんの両隣の住民のベランダに、毛が飛んできて、Aさんの両隣住民がすごく怒っているという情報を聞いたことがあります。 >Aさんだけ、変わり者だと思うのですが… >Aさんは、主婦さんで、毎日家にいる人みたいです。子供はいないみたいです。 >私は、Aさんと世代が同じなので、目をつけられてる気がするんですが… たぶんAさんはちょっと変わった人なんだろうと思います。 しかし同様にベランダに猫の毛が飛んできて、両隣の住民がすごく怒っているという話も若干誇張されているような気がします。 変な人に恨まれると後々厄介ですから、むやみに喧嘩することはお勧めできません。 >同じマンションに住む20代後半女性A(主婦)から、『布団を叩くの自体をやめてくれない?』と言われました。 >私は、布団を干したとき、布団を叩きたい派なので困ってます。 布団叩きというと、私なんかは『奈良の引っ越しおばさん』を連想します。 毎日家にいて、周りの住民とあまりうまくいってないAさんからすれば、布団をポンポン叩く音が『引っ越ししろ』と言われているような気がして癇に障るのかもしれません。 実際問題として、布団をたたいても辺りが埃っぽくなるだけで、布団の中のほこりやダニはほとんど減らないそうです。 掃除機に『ふとんローラー』をつけて布団の表裏を丁寧に吸った方が布団がより清潔になると思います。 Aさんとはできるだけ事を構えたり、関わり合いにならない方が賢明です。

nostalgia_past
質問者

お礼

>掃除機に『ふとんローラー』をつけて布団の表裏を丁寧に吸った方が布団がより清潔になると思います。 ありがとうございます!^^ それやりますっ!

その他の回答 (7)

• tratra60
回答No.8

手で布団をポンポン叩くようになってからAさんからのクレームが無いのでしたら、当面それで対応するしか無いと思います。 それにしても近隣トラブルは怖いですよね~。 某TV番組でも取り上げてましたが、何年か前に今の質問者さんの同様のケースのトラブルで、猟銃で殺害するにまで及んだ…という忌まわしい事件がありましたから。 Aさんは、ただの変わり者クレーマーだとは思いますが…。

noname#171824
noname#171824
回答No.7

だいぶ昔のことですが…。 風鈴の音がうるさいと言うことで殺人にまで発展した 事件があったことを思い出しました。 動物禁止なのにルール違反してるのは大変問題です。 でも、恐らくその方は寂しくて仕方ないのでしょう。 ところで、どうしてあなたは布団を叩くのが止められ ないのでしょうか。 どうしてもそれをしなければならない、抜き差しなら ない正当な理由があれば、彼女と交渉してみる価値も ありそうですけど。 寂しいから「猫」を飼う。 それに負けない理由があなたの中に存在していますか。 「清々しい気持ちになれるから」などという理由では、 彼女に対抗できないような気がします。 つまり、相手の女のほうが「悩み」が何倍も深いのです。 「騒音」は思っているよりも人を追い詰めます。 あなどれませんよ。 どうぞ、あなたから折れて差し上げなさい。

質問者

補足

問題は、他の人もたまに叩いてるのに、なぜか、私のところだけ 苦情を言いに来ることだと思う。 それに、貴方は、Aさんの異常さにそれだけ注目してるってことは、 私が、布団叩くのやめても、なんかしら言ってくる予測がしない? それに、悪くない私側が折れるのって、一番、おかしくないですか? とりあえず、No.5さんの言う、ふとんローラーにすることにしましたが… 悪くない側が折れてばっかりいる世の中って、あまり作りたくないと思わない?

• tarutosan
回答No.6

もし嫌がらせの類いなら、布団がどうこうと言うのは関係ないですよ。 布団を叩かなくても何かしら目をつけて言ってくるのでは。 Aさんとの関係をどのようにするかを先に考えるのはどうでしょうか。 へーこらするのはつけ上がらせるだけだと思いますのでお勧めしませんが、例えば、仲良くなるのも手。 布団は叩きたい理由には目的がありますよね。 で、その目的は叩いても達成されない。 意味もないけど叩きたい、ならそれこそやめといては。 個人的には叩くのは別に構わないです。 わたしはそれより干してる光景を見ると、雨風で汚ないベランダを拭きもせずに、布団をすりつけてよく平気だなーと思います(笑)

質問者

補足

>わたしはそれより干してる光景を見ると、雨風で汚ないベランダを拭きもせずに、布団をすりつけてよく平気だなーと思います(笑) それ、今回の話題とまったく関係ありませんよね? 私は、汚いベランダを拭きもせず使ったことはないので、 なんで、こんな話題が出てるんだろう?と、 質問者として読んでてよくわからなかったよ。

noname#181117
noname#181117
回答No.4

nostalgia_pastさんもAさんも、どっこいどっこいです。

• toshipee
回答No.3

布団叩きで、ほころびて買い換えたってのは見たことも聞いたこともないな。余程弱い布団なのか、叩かない常識は聞いたことがない。日光干し、軽く叩くのはダニのことでもつい最近のテレビでやってた記憶があるぞ。

• aoyama984
回答No.2

布団のために 布団たたきは良くない 常識です いまどき バンバンたたいている人を見ると あわれな感じがします 1分間もたたくなんて あわれな人 自分を正当化するために他人のことをあれこれ書くなんて いい大人のすることとは..思えません

質問者

補足

布団によくないらしい説は、聞きますが、やっぱり、たたきたくなります。 それと、私以外にも、布団を叩いている人はいます。 貴方は、違反してペットでも飼ってる人なのでしょうか? 他人から見て、大人気なさだったら、貴方の回答と私の質問、どっこいどっこいに見えると思います^^;

• toshipee
回答No.1

「いやです」と言おう。「それよりも、猫の方が問題ではないですか」 闘え。追い出せ。