• ベストアンサー

布団を叩く音がひどくて困ってます!!!

うちの家は一軒家が向かい合って建っています。 困っている原因は向かいの家の奥さんなのですが 人が玄関を出入りしたり道を歩いていても平気で バンッ、バンッとすごい力で叩きます。それもひつこいぐらいに。 私もさすがに腹が立って、上を見上げて睨み返すのですが、目をそらして知らないフリをして叩き続けます。 人が道を歩いているのに上から布団を叩かれて 腹が立たない人がこの世の中にいるでしょうか? 布団を叩いている表情を見ると、怖い顔をしています。(普通の顔をしていても怖い顔に見えるのかもしれませんが) 人は何故あれほどまでに憎しみを込めて布団を叩くのでしょうか・・・・? ストレスが溜まっているのでしょうか・・・・・? 他の地域でも、このような人って存在するのでしょうか?(ちなみに大阪ですが) 布団が叩き終わって、(あーーーやっと終わったやれやれ)と思っているのに布団を裏返して叩き始めた時の気持ちは言葉では表せないです。 天気の良い日は憂鬱です。 (あーまたあの騒音を聞いてホコリを上からかぶらねばいけないと思うと・・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

布団を干して家に入れるときに叩く人は多いですが、本当は叩いてはいけないんですよね^^; 叩いたら叩いただけ布団が傷むだけです。 本来は表面にあるダニの死骸などを取り除くためにはたくだけでいいんです。 叩いたらドンドン表面にダニの死骸、まだ生きているダニを浮き上がらせるだけです。 (ご存知だったら失礼ですが) 私のお隣さんもしつこいぐらい叩いてます^^; それが始まったのはお子さんが誕生してからですね。 お子さんの為にきれいにしているのでしょうが、上記の理由からも気になっているし、音がとっても響いてこちらも「んーーーーーー」ってなっちゃいます^^; しかも、夕方6時くらいまで干してるし^^;(湿るっちゅうねん!) でも、言えないんですよねぇ・・・^^; いつだったか、駐車場に知らない車が止まってて困ってるかんじだったので「どうかしました?」って聞いたら「関係ないだろ」って態度を旦那さんにされたことがあって、それからは声もかけないようになってます(奥さんは何か言いたそうだったけど・・・)。 「響く音」は結構苦痛ですよね>< 埃に関しては今まで気にしたことなかったけど、下に人が居るのにワザワザするというのは???ですねぇ。 アドバイスにも回答にもなっていないですが・・・。 他の近所の方にも同じなんでしょうか? んーーー、下手に何か言ったら怖いし・・・。

sakurasaku356
質問者

お礼

himeyuriさん、いつもご丁寧な回答有難うございます。 布団を叩くのは色々なタイプの人がいますね。 (1)入れる時に叩く人 (2)干す時と入れる時に叩く人 (3)干す時と入れる時と、中間にも叩く人 私はわざわざ人が下にいる時に叩きませんが、 叩くのを通り越して布団を殴ってる(どついてる?)感じの人もたまにいるのですが 本当にコワーーイです。

その他の回答 (8)

  • okowa
  • ベストアンサー率48% (172/355)
回答No.9

L字型で窓のすぐ側が隣のベランダでした。 そこのオタクでは、24時間洗濯物を干しっぱなしの家庭でしたが、布団だけは毎日叩きます。思いっきりバシバシバシ~しつこくタタタタタタタと変化に富んで最低5分は叩き続けます。 これが始まると赤ん坊は泣くし、埃は入るし我が家はとても迷惑でした。 始まってすぐいやみっぽくなく窓を閉める、「布団を叩くことはマイナス」という記事をポストに入れるなどしましたが、全く効果はありませんでした。 直接交渉するか、町内会や自治会で禁止にならないと止まらないと思います。

sakurasaku356
質問者

お礼

皆様、回答有難うございました。 一体何が解決策なのか・・・しばらく考えます。

  • koguro17
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.8

 愛知県にもいますよ。どこにでもいると思います。うちはマンションの2階に住んでいますが、1階の奥さんが叩きまくっています。子供がアトピーらしいので、叩いてきれいにしてるつもりなんでしょうね。ストレス解消にもなるだろうし、親のかたきみたいに力いっぱい叩いてますよ。でも、向こうはストレス解消するかもしれませんが、こっちはうるさいし、埃が飛んできそうだし、ストレスたまりますよね。ほんと、困ったものです。  No.2さんの回答されているように、布団は叩いちゃいけないって一時期テレビでさんざん言ってたんですけどね。それは知らないんだろうなあ。多分、叩けば叩くほどきれいになると思ってるんでしょうね。  一度、お話されてみてはいかがですか? 「布団は叩くと痛むんですが、ご存じですか? 埃が取れてきれいになるような気がしますが、埃に見えるのは布団の繊維なんです。それに、ダニの死骸が浮き上がってきてしまって、かえって衛生上もよくないんですよ」って。私は今のマンションに長く住むつもりがないので我慢していますが、もし一戸建てを買って近所にそんな人がいたら、一度は言います。言って聞かないようなら、あきらめるか、しつこく言うか、また考えます。

  • dikpan
  • ベストアンサー率29% (53/182)
回答No.7

こんばんわ★ 横浜でのお話ですが… 私の家の横にはマンションが建っています ちょうどベランダがうちの方を向いているので天気がいい日は布団たたきの音がここぞと鳴り響きます… ホコリもすごいですねぇ、見ちゃったら少しヒきます^-^; #2さんが仰るように布団はあんまり叩いちゃいけないもんなんですよね(叩くのは面白いんですけどね^^;)だから私は「あそこの奥さん叩くの好きだなぁ~」と思って見てます うちは場所が場所なので必然的にホコリも舞ってくるし、音は反響してうっるさいですよぉー 頭上でやられるのはイヤなんですけど、避けようが無いので考えないようにしてます 仕方ないのかなぁって sakurasaku356さんもあんまり気にしないほうがいいと思います!! ご近所さんはいざと言うときの協力者にもなるのですし… あんまり答えになってなくてゴメンナサイ…

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.6

うちのマンションにもいますぅ~。 数棟が中庭挟んでたっているので、5Fに住んでいるその方が布団タタキを始めると、前の建物に反響して、本当ならずっと離れていて聞こえないはずの、階数も全然違う我が家にまで バババンっバババンッとこだまのように反響して来ます。 5Fだとさすがに下から見上げても、あちらさまからも見えないようで…。窓を開けることが多い春と秋は苦痛でしたねぇ。 住民のための広報紙にも注意が載りましたが効き目がなく、最終的には理事会から注意文が入ったとか。 他の方のご回答にもありますが、町内会などの回覧板に一般的な注意事項として載せてもらうか、さもなければ、あーあ、あんなに叩いて布団傷むのになー、よっぽど布団に嫌な思い出があるんだろうなー…など、気持ちを逸らしてしのぐしかないかもしれませんね。 ホコリについては一般公道側ではなく、sakurasaku356さんのお庭のほうに派手に散ってくるなら、お願い…という形で注意をしてもいいと思いますよ。 ただし、こじれた隣人関係から殺人事件になった例もあるので、気を付けてやって下さいね。

  • kukkiy
  • ベストアンサー率19% (16/82)
回答No.5

こんばんは! 晴れた天気のいい日には、布団をつい叩きたくなりますね~。 でもそれも程度があると思います。 お向かいさんはかなり、しつこいんでしょうか? なかなか自分の出してる音って自分では判らないものですよね。 とても口では言えそうにないので、対抗してsakurasaku356さんもしつこいくらい布団たたきをしてみたら、どうでしょう~。

noname#7004
noname#7004
回答No.4

布団叩くの気持ちいいんですよねぇ。 叩けば叩くほどホコリが落ちていくのが見えて。 綺麗になってるのを実感します。 向かいの奥さんもその細かいホコリを見ようと目を凝らしているので怖い顔に見えるんじゃないでしょうか? しかも天気のいい日はいつもなんでしょう? ちょっと潔癖症の気があるのかもしれません。 我慢したら?って言ってるんじゃないんですよ。 真上でされたら、私もかなりイヤです。 気持ち悪いですよね・・・。 実家の町内会では布団を叩くのは禁止でした。 音が響くのでうるさいし、ぜんそくの子も町内会にいたんでその子のためにもと話し合って禁止にしました。 それに掃除機で吸うほうが実は綺麗になるという話で・・・。 ちなみに大阪での話です。

noname#6094
noname#6094
回答No.3

本当のお悩みは違うところにあるのではないですか? そちらが解決すれば「布団たたき」はある程度 気にならなくなるのではないでしょうか? ご近所の方にお会いしたら睨む前に することがあるのでは?

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

たかがそれくらいの事で~ あんたかて布団たたくやろ、お互い様やん。そんなん。 ホコリ?そんな細かい事気にしとったらあかんあかん。 ……と大阪のおばちゃんならおそらく言うでしょうね。

関連するQ&A

  • どうして布団をそこまで叩きたいのか

    近隣トラブルの一つ布団叩きについてです。 私は布団叩く音が大嫌いな派です もう、隣の家かマンションかしらないけど 響いてうるさくて、うるさくて『きーっ!』てなります   2~3回程度ですましゃいいのに、 いつまでやってんだよ!て言いたくなります。   質問広場でも良く見かけますが、  苦情まで出されてるのにやめない人って何を考えてるのでしょうか? たかが1分だとか言い訳ばかりしてますが たかが1分の行為をやめるだけで文句言われないのに何故できないのか?   布団叩く意味はないと科学的にも証明されてるし   トラブルになってまでしなきゃいけない事でしょうか? 騒音+埃を撒き散らかす行為にしか思えません。  もういっそ、そういう扱いで『布団叩くな条例』作って欲しいです。 その他の生活音や行き過ぎない音楽や喧嘩等なら、多少うるさくても家の中だし、仕方ないと思えるのですが、 布団叩きは全くムダな行為だし外に出してるから余計に響いて、うるさく感じ腹が立って仕方ないです   もっと騒音にも対策たてて欲しいですねー。皆さん騒音は何が一番嫌ですか?

  • 布団の干し方

    新米主婦です。 天気が良いので掛け布団と敷布団を干そうと思ったのですが、 基本的な知識がなくてよくわかりません。 うちのベランダはほとんど日が当たらず、夕方に多少日が入る程度です。 洗濯物はいつも日陰で干されている状態です。 布団は陰干しでいいのかなともおもったのですが、 向かいの家では日なたに今思いっきり布団を干してあります。 私の家のように日陰でただ干しておくだけでは意味があまりないのでしょうか。 ちなみに布団たたきはまだないので、たたいたりもしていないのですが。。

  • 布団を叩く音って、騒音?

    パンパンパンパンパン! 布団を叩く音って、控えるべきものですか? かなり大きな連続打撃音ですよね、布団叩きの音は。 遠くまで良く聞こえます。 天気の良い日の昼間に、庭やベランダで布団を叩く習慣は、昭和の時代から当たり前の風景だったと思います。 まさに晴れた日の生活図、だったように思います。 「布団たたき」は昔から売っている生活用品です。 なんか、最近、その音が減ったように思います。 ベッド派が増えたからですか。 布団って、堂々と叩くものですよね?? 近所に、いつもすごい勢いでたたく人がいます。 それ自体は不快でもないし、生活のほほえましい光景なのです。 でも、色んな住宅騒音問題は、もっともっと小さな音が原因で起こっているようです。布団叩きの音が少数になってくると、 騒音扱いになっていくのでしょうか。

  • お布団

    彼と同棲しているのですがお布団を並べて一緒に寝ています。 先日、彼に「掛け布団の上のほうが臭い」と言われました。顔の近くの辺といえば私の口が臭いのかしら? 全然自分では気付かないのですが、においは結構篭るのでしょうか? 天気のよい日はバルコニーに干すのですが・・・ 何が原因でしょうか?

  • 目障り!?な布団やシーツが

    二階建て以上の(一軒家を除く)建物に住んでいる方にお聞きします。 私は一階に住んでいますがベランダから、上の階の人の布団やシーツの干されたものがちょっと視界に入るぐらいまで下がっています。 普通、自分階のベランダから下には出ないように干すものではないのでしょうか? 上の階の布団やシーツは、私の目線までは出てないですが、ヒラヒラと風になびいたりすると部屋の中に影となって目障りです。 上の方は感じのイイ方ですが、わざわざそれだけの為に文句を言っていいものか。 それよりも、そんなことを気にしている私が神経質なのでしょうか? これを読んでいる方は、どこまで布団やシーツを干していますか? またマナーとしてはどうでしょうか? 上の方にはどう対応したらいいでしょうか? ちなみにうちのベランダ下はすぐ地面から草などがあるので、うちのベランダの範囲より上までで干しています。 別のことでは、うちが干した布団をたたき、さてしまおうってところですぐ上の階の人も布団をたたくことがあります。「あとちょっと待って~。上の埃がぁぁぁ!」と言いたいときがあります。 こーゆーことも気にしないんでしょうかねぇ。

  • 布団を叩くことで文句言われます

    今は布団叩くことは昔より厳しくなっているのでしょうか? 下に引っ越してきた住民が 「布団を叩くとホコリが家の中にはいってくるからやめてもらえます?」 と、下のベランダから文句いいます。おばあさんは干していたシーツをささっとしまい、さらに大きな声で文句をいいます。 風も強いのにホコリはいつだってはいってくると思いますが、30秒叩いただけです。 音に文句を言ってるのではなくホコリのようです。 集合住宅の規約には布団を叩くなど書いてありません。 今までも布団を干して軽く叩いて家の中にしまっていましたが何も言われません。 天気が良い時は干したいし、風でホコリや虫や枯葉はいつでもベランダにはいってきます。 花壇もあれば乾いた土は風で舞うでしょう。 昔ならばもっと寛大な人が多かったですが、他の投稿みると、ベランダで煙草はだめ、子供の声がうるさい、風鈴は禁止など何かしら禁止が増えました。近くの公園では道路などないですがドッチボールなどのボール遊びは禁止なってたり、子供の雪遊びに公園にもってきた雪さえも文句を言う始末です。公園に子供をのせる自転車がベンチの横に1台あっても公園に止めないでくださいと言われる。 なんだか文句言う老人が多くなってきて老人中心に生活しなくてはいけないのかと思うと疲れます。認知症ではないのかと思うくらい初対面の交流は文句ではじまります。 うちの地域は老人が多いので、独り言でブツブツ言う人や些細なことでスーパーのレジの人や店員に文句を言う人も多いです。弱そうな立場の人に向かっては大きな態度で感情を抑えきれない人もいます。 認知症気味なんだろうなと思うこともありますが、他人だとどう対応していいか分かりません。 言うこときかせるまでしつこいので困ります。 なんでこんなに文句しか言わない交流ではじまり、自分だけの視野のルールで人を責め立てる人が増えたのか。 まいってます。 聞いてくれてありがとうございました。

  • 布団干したら叩きますか?

    こんにちは、お世話になっております。 ウチは3階建てマンションの2階なのですが、最近上の階の独身中年男性が干した布団を異常なくらい、それも何度も何度もバンバン叩くのが気になっております。 この前は叩きすぎて布団たたき(プラスチック)が壊れたようで階下に落ちていて、ハンガーで叩いていました。 私は布団を強く叩くと布団の中のダニの死骸がバラバラになって飛び散ると聞いてから、表面を軽くはたくくらいで、気になるときは布団乾燥機を使っています。 最近風邪だと思っていたけど、上の階からのホコリのアレルギー性の鼻炎かもしれないと思っているところです。 前置きが長くなってしまいましたが、質問は、 1)ウチの上の階の方の布団叩きについてどう思われますか?(苦情を言うのは怖いので泣き寝入りしています) 2)布団は叩いた方がいいのでしょうか? 3)何か布団干しに対するアドバイス、豆知識があったら教えて下さい。 くだらない質問で申し訳ないですが、回答お願いいたします。

  • シーツをかけたまま布団を干してる方にお伺いします

    最近引越しをしまして、上の階の方が毎日布団を干してるのですが… シーツをかけたまま干してます。 午後には布団を叩く音も聞こえますので シーツの上から叩いてるんでしょうが… 布団から出た埃やダニの死骸が、 シーツに付着したりしないんでしょうか? そういうのを気にしない性格なだけ…? うちも布団なんですが、 シーツをはずしたりかけたり 布団に掃除機をかけたりを考えると 毎日はできず、週3,4日になってしまってます。 上の階の人だけじゃなく シーツをかけたまま干してる家の方が いっぱいあります。 皆様はどうされてますか? 参考までにお聞かせください。

  • うるさい・・・(怒)我慢できない!キレそう!

    今日は朝からすごく気分が悪いです。 家の裏に広い土地があってそこの土地の持ち主がコンクリートを金づちでガンガン割るのです。 そこに出てきた土に木を植えていたので植木がしたかったみたいです。 我慢の限界に達していたので「うるさいぞ!」と怒鳴りに行きました。 そしたら「もう、やめる。」といいながらコンクリートを割るのをやめましたが土をごそごそいじっています。 おまけに今日は天気がよくて布団を叩く音がうるさくて嫌味っぽくドアを閉めてカーテンを閉めたら 静かになるどころか、そのオバハンは余計に力を入れて布団を叩きまくっております。 一軒屋って隣人の声とかトイレを流す音とか布団を叩く音とかすごく聞こえます。 マンションがうるさいから一軒家に来たのに。 住んでいても憂鬱です。 一軒家ってこんなに騒音が聞こえますか? 静かな一軒家に行きたい!! そういうのはやっぱり山奥にしかありませんか?

  • 布団のクリーニングはしたほうがいいですか?

    布団をクリーニングや洗濯をしたことがありません。 わたしは天気のいい日に干していればいいと思ってたんですが・・・ 布団クリーニングの人がよく家に訪ねてきます。 話を聞くと 「洋服は毎日洗うのに布団はやらないっておかしいでしょ 「クリーニングをしなくてなぜ平気なんですか?」 など、あなたは不潔ですねといわれている気分です みなさんは布団のお手入れどうしてますか?