• ベストアンサー

布団のクリーニングはしたほうがいいですか?

布団をクリーニングや洗濯をしたことがありません。 わたしは天気のいい日に干していればいいと思ってたんですが・・・ 布団クリーニングの人がよく家に訪ねてきます。 話を聞くと 「洋服は毎日洗うのに布団はやらないっておかしいでしょ 「クリーニングをしなくてなぜ平気なんですか?」 など、あなたは不潔ですねといわれている気分です みなさんは布団のお手入れどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.9

>布団クリーニングの人がよく家に訪ねてきます これは頼んでは行けません 布団はクリーニングしにくい物が多いです だから高額になります 買うよりは高いです 私はよくクリーニングが高いから新品を買いなさいと 薦めますがなかなか信じてくれないですね >あなたは不潔ですねといわれている気分です これは事実です 布団はダニの巣です ダニは害はあまり有りませんが問題はその糞死骸です これは害があると言われています 普通に洗える布団が現在は溢れています 羽根布団とポリエステル綿を使った布団です これらは水で普通に洗えます 大きささえ合えば自宅で洗えます 普通の衣料と同じに洗えます 今布団が一枚1000円程度でこれにデザインで 高額になります クリーニングは4000円です 私は年に二回水で洗います 掛け布団は羽根布団です もう20年使っていますが 年に二回か三回は洗いますが今でも綺麗です それ以外は肌布団とパットです 布団は上から下まで自宅で洗っています

aine27
質問者

お礼

布団を家で洗うのは初耳です! うちの布団は洗えるかわかりません クリーニング4000円。。。 家族分やると高くつきますね うちの布団が洗えるか調べてみます もし洗えない場合いは天日干し! ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#8245
noname#8245
回答No.11

私は半年に一度、布団専門のクリーニング屋さんにクリーニングを依頼しております。タウンページに掲載されているクリーニング屋さんで、集配から仕上がり後のお届けもして頂けてとても助かってますよ。綿の掛け敷き布団ですが一枚2800円でお手頃ですし、何より臭いも汗じみも取れてふかふかで、さすが!といった感じです。訪問で来られるようなところはどうかと思いますが、タウンページに載っているよな所(広告まで掲載されている所)でしたら、安心して頼んでみてはどうでしょうか?私の場合、電話で何軒か値段を確認するのと同時に、対応の感じの良さも伺ってから依頼しました。

aine27
質問者

お礼

安心して頼める所もあるんですね タウンページ見てみようと思います 今の汚れやにおいが気になったら クリーニングも考えてみようと思います ありがとうございました

aine27
質問者

補足

↓文、間違えました。  

回答No.10

同じ業者ではないかもしれませんが、 わたしも布団クリーニングの勧誘されました。 そのころ赤ちゃんを抱えていた私は、 「不潔な布団は赤ちゃんのアレルギーの原因になる」という殺し文句でいちころでした。 値段も安かったです。 お試しキャンペーン中とか何とか言って、 「いまなら二組で900円」ということでしたので、頼むことにしました。 以前にも布団のクリーニングをやったことがあったので、 布団を渡して、工場でクリーニングして、 またもってきてもらうのかと思っていたら、 実際には、持って来た強力掃除機に布団用のアタッチメントをつけて、 うちの布団にただ掃除機をかけるだけでした・・・ デモンストレーション用の掃除機にだけついているというフィルターの汚れを見せられて、 「うわ~!ほらもうかなり汚れてるでしょう!」 「普通に出回ってる掃除機とはパワーが格段に違うんですよ。布団のダニもすえるほど強力な上、空気清浄機の役割も果たせますよ!!」 で、すすめられたのは掃除機28万円なり。 だんなには内緒で、お小遣い払いできる額の長い長いローンをすすめられたけど、 それは低調にお断りしました。 約一時間の彼のデモンストレーションは終わり、私は900円払いました。 あれで布団がクリーニングできたことになるの????と思いながら・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 日向に干した布団のにおいが好きなので、 普段は敷き布団はお天気のときに出来るだけ外に干す程度です。 かけ布団は、家庭の洗濯機で丸洗いできるものに変えたので、子供が汚したりするときにたまに洗います。 そのあたりで満足していますがいかがでしょう。

aine27
質問者

お礼

安いと言ってもお試しキャンペーンも危ないですね。 押し売りには引っかからないように気をつけます。 干した布団は気持ちいいですよね 私も好きです 干したての布団でお昼寝なんて最高! 参考になりました ありがとうございました

noname#13463
noname#13463
回答No.8

またまた♯6です。布団屋の回し者と思われそうですが。ただの人です。 打ち直し、特に北国の人にお勧めです。 うちも、冬は零度前後になる部屋に寝ています。でも、冬になる前に打ちなおした布団に寝ている人は、上下布団だけで一冬過ごせます。一応毛布もおいていますが、暑くて蹴ってしまいます。電気毛布なんて考えたこともありません。 ただし、費用のかかることなので、毎年、家族一人ずつの布団を、冬の来る前に、ボーナス払いで打ち直しします。今年はだれの番だったけ…

noname#13463
noname#13463
回答No.7

♯6の補足です。 布団クリーニングもしたことがありますが、直後は、ふわふわで感動しますが、すぐにもとのぺっちゃんこになります。打ち直しは、ずーっと長いことふわふわよ。布団皮は、切れてなければ、再利用できます。

noname#13463
noname#13463
回答No.6

綿の打ち直しをお勧めします。 夢のように気持ちよく、あたたかくなります。 どうしてこんなに気持ちの良いことを、みんなしないのだろうと思います。 長い間打ち直したことがないなら、少し、綿を足さなくてはならないかもしれませんが、基本的に古い綿の再利用ですから(打ち直すときに洗うそうです)、とってもエコライフです。 街の古くからやっている布団屋さんに頼むのが、安心です。 費用は、上下で2万円くらいかかりますから、安いとはいえませんが、しょっちゅうすることでないし、変な怪しい布団を買ったりするより、断然お勧めです。(せっかくやるなら値切ったりケチったりしないほうがいいと思います) 一度やると病みつきになりますよ。

aine27
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 打ち直し初めてききました。 病み付きになるんですかぁ! 値段が高いのは家計にいたいですね うちはまだ買ったばかりなので、 ふとんがぺしゃんこなってきたら 考えてみようと思います

  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.5

こんにちは。 私の場合、通常の手入れは他の方と同じように天日干しと、叩いて埃だしてるだけです。シーツは洗濯してるので、不潔ではないと思います。 布団クリーニングの業者は布団を買わすのが目的です。クリーニングはその手口です。クリーニングに出す間代わりの布団がいりますねってことで、予め用意しておいた布団を無償提供してくれます(たぶん)。その後、結局あの布団は古すぎてダメなので買い換えた方がいいですとなって、古い布団は返ってこないでしょう。 私の近所にもよく売り込みに来ますが、値段聞くとアホみたいに高くって。引っ掛かった人もいたんですが、クーリングオフ期間内だったので、解約してあげたこともあります。仮にも繊維メーカーに勤めてる相手に営業しにくるなんて、相手も読みが甘すぎです。

aine27
質問者

お礼

うちも干してますしカバーも定期的に洗っています 話を聞いて安心しました 悪い業者には引っかからないように気をつけます ありがとうございました

回答No.4

洗ったほうが清潔だと思います。何年間洗っていない布団を洗ったら、こんなに汚れた水が出た!と見せられるとドキッとします。 でも、布団のクリーニングには、新しい布団を買わせようとか、打ち直しさせようとか言う魂胆がある場合もあるので要注意です。 >「洋服は毎日洗うのに布団はやらないっておかしいでしょ」 「クリーニングをしなくてなぜ平気なんですか?」 ココまで言う場合、私は怪しいと思ってしまいます。どう考えたって失礼だし、契約を迫っている感じがするでしょ? 昔の人は日光消毒って言って、それで不都合なく過ごしていたはず。でも確かに布団だって洋服以上に汗を吸ったりして汚れるはず。 あとは、どれくらいの費用を掛けて洗うか。 あまりに格安だったり、営業者の態度が良くなければ止めたほうがいいです。クリーニングのあと、その布団に難癖つけて、買い換えたほうが良い、打ち直ししたほうが良いといわれる可能性も。 自分でできる範囲として、敷き布団や掛け布団にはカバーをして、直接的な汚れを自分で洗えるようにする。布団自体は、天日に干したり、掃除機で細かいほこりを吸う。特別クリーニングに出さなくても、体質的に問題なければ、大丈夫だと思いますが。。。

aine27
質問者

お礼

ふとんは干してますし、カバーも定期的に洗ってます うちに来ているのは信用できない感じがします 汚れたりしてクリーニングすることになったら いろいろ話を聞いて信用できる所を探そうと思います ありがとうございました

回答No.3

こんにちは。 うちでも晴れた日の午前中に干しているだけです。 カバーがかかっているし、敷き布団の上に汗取りマットを敷いているので、布団はマットのようなものだと思っています。 カバーや汗取りマットやシーツはこまめに洗濯しています。 だから、平気です。 少なくとも、洗いたくなったら近所のクリーニング屋(店舗を持っているところ)に頼むと思います。 訪問販売は内容の良し悪しにかかわらず相手にしません。 訪問しても断る人の方が多いと考えると、人件費がかかると思うからです。 例えば、3日に1件契約できたら、その人の3日分の給料が料金に上乗せされるのだろうな、と私は考えています。 布団の無料クリーニングをやってくれると言ったのに、高額の布団を買わされた・・・なんて事も聞くので、余計に嫌です。 話がそれてすみません m(_ _)m ちなみに実家でも布団をクリーニングしたことはありません。 参考にしてください。

aine27
質問者

お礼

うちの実家も干しているだけです 訪問販売は怖いですよね よく来るので断るのが大変です。 安心しました ありがとうございました

  • KAZ_XJR
  • ベストアンサー率28% (38/134)
回答No.2

自分も布団は日に干して、叩いてホコリを出しているだけです。 布団は全てシーツやらカバーがかかっているのでそれを洗濯さえすれば大丈夫じゃないですか? 布団クリーニングの人が言うことは単なる営業トークなのであまり気にしないべきです。 あまりにも汚れていてクリーニングしたいというならばしても良いと思いますが、布団クリーニングが訪問してくる場合はきちんと料金などしつこいくらいに確認してからお願いした方が懸命だと思います。

aine27
質問者

お礼

干しているときいて安心しました うちもカバーしてありますし定期的に洗っています 営業トークには引っかからないように はっきりした態度で断ろうと思います ありがとうございました

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 干していれば十分です。 でなきゃ、おそらく1000年以上歴史のある、綿のふとん、昔はどうしてたんでしょうね? 大体、ふとんをクリーニングする位ならふとんカバーって要らないんじゃないでしょうか。 あの手の業者は、何かにつけて口実を設けていろいろ売り込んで来ます。 最初が肝心。 一度何か頼んでしまえば、アフターサービスと称して定期的にうるさく売り付けにきます。 それはもう「要らない」と断ってもしつこく売り付けてきます。

aine27
質問者

お礼

干していれば十分ときいて安心しました。 うちもカバーしてるし定期的に洗っています。 つい話に流されてしまうタイプなので これからははっきり断ろうと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 布団のクリーニングはされますか?

    近所のコインランドリーに、布団も洗えるという大型の洗濯機があります。布団のクリーニングはしたことなかったのですが、みなさんはクリーニングされていますか?

  • コタツ布団

    皆さんは、コタツ布団をクリーニングに出しますか? 一人暮らしを始めて、初めての季節、コタツ布団を押入れに納めたいのですが、クリーニングに出したほうが良いのか、お日様の下に干しておくくらいで良いのか、家の洗濯機又はコインランドリー等で洗っても良いのか…悩んでいます。 クリーニングに出すと、結構高くつきそうですよね~。 皆さん、知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします!! ちなみに、あまり場所をとらない収納方法等があれば、一緒に教えて下さい。

  • 晴れていて布団干したら

    土曜日の天気予報が晴れと聞いたので、朝晴れていたし布団干したら2時間くらいで曇ってしまいあまり布団が温まりませんでした。そのくせ、今日は天気予報が、晴れから曇りになっていたし、風も吹いていたので干すのやめたらかなりの快晴になり、風も吹いていたのにお昼前には止んでいました。何だか天気予報に騙された気分です。皆さんも布団干すタイミングって難しいと思いませんか?

  • 布団の干し方

    新米主婦です。 天気が良いので掛け布団と敷布団を干そうと思ったのですが、 基本的な知識がなくてよくわかりません。 うちのベランダはほとんど日が当たらず、夕方に多少日が入る程度です。 洗濯物はいつも日陰で干されている状態です。 布団は陰干しでいいのかなともおもったのですが、 向かいの家では日なたに今思いっきり布団を干してあります。 私の家のように日陰でただ干しておくだけでは意味があまりないのでしょうか。 ちなみに布団たたきはまだないので、たたいたりもしていないのですが。。

  • 布団はそんなに干さないしシーツもそんなに頻繁には洗わないよって方お話きかせて下さい!

    我が家はずっと共働きだったので平日は布団を干すことができず、週1の休みも外出すれば布団は干せず、雨が降れば布団は干せず、交通量の多い幹線道路に面したマンションのベランダにはそうしょっちゅう布団干す気にもなれず、腰痛もちなので大きなものを洗ったり干したり布団もちあげたりするのが大変で、そんなこんなでこれまで7年間、布団干すのもカバー洗うのも年に5回位なかんじでやってきました。 (季節の変わり目には洗えるものは洗って干してしまっています) でも布団はいつもふつうにさらさらしてるし、白いカバーが汚れるわけでもないし、かゆかったりそうゆうのもまったくなかったのでみんなこんなもんだろうって思ってました。 といってうちはゴミ屋敷ではないです。 部屋なんかはつねに綺麗にしているほうだと思います。 布団の手入れに関して基準が甘かったかも?と気づいたのはつい最近です。 ふつうより手入れをおこたった我が家の布団はダニだらけなの?? と最近になって(子供が生まれて)初めて気がつき今とっても気になってます。 気になったからにはこれからは干します、洗います! そりゃあそっちのほうが体によいのはわかっています。 だけど今までの我が家のように布団そんなに干さないよシーツもそんなに頻繁に洗わないよでも大丈夫だよって方いらっしゃいませんか? いらっしゃったらどんな感じかお話きかせてもらえませんか? みんながみんな一戸建てや日当たりのいいベランダのある家に住んでるわけじゃないと思うんですが。。 雪国の人や共働きの人、学生さん、布団も干せないほど小さなベランダしかついてないマンションに住んでる人、世間にはいっぱいいないのかなぁ..? こんなことしてたのうちだけじゃないって思って安心したくて質問しました。 自分ちも同じようなもんだよ!っておっしゃる方、お話きかせてもらえませんか?(すみませんがそうゆう方のみ) 知ってちょっと安心したい気分で。。

  • ワイシャツの洗濯及びクリーニングについて

    平日は毎日ワイシャツを着て、着たワイシャツは週末にまとめてクリーニングに出すと言うペースの場合。 着たワイシャツはすぐ洗濯して、さらにクリーニングに出すのでしょうか? それとも、週末まで洗わずに放置しておくのでしょうか? 洗濯してクリーニング出すと、さすがに洗い過ぎな気もするし…。 かと言って、月曜日に着たワイシャツを週末まで放置するのも何か不潔な気がするし…。 ワイシャツで仕事するご主人をお持ちの方、どうかアドバイス下さい。

  • ふとんのクリーニング業者という人が訪問してきたんですが・・・

    今日(12/16)、私の部屋にふとんのクリーニング業者と名乗る人が訪問してきました。 はじめは綿のリサイクルとか言ってたんですが、だんだん話がエスカレートしていって、しまいには、「ふとんを見たいので玄関まで持ってきてください」って言われたんです。 はじめは、「それは勘弁してください」と言ったのですが、その人は「いや、うちはふとんの押し売りとかはしてませんので、安心して、玄関までふとんを持ってきてください。」と言われました。 やっぱり断ったのですが、その人がしつこく言ってきたので、風邪気味だった私は、さっさと終わらせたかったので、仕方なくふとんを見せました。 とうぜん、ふとんについていろいろ言われ、なかなか帰ろうとせず、いいかげんむかついたので、その場はなんとか帰しました。(口論にはなりましたが・・・) 今は、ふとんを見せた事により、お金を請求されないか心配です。 また、その人は、ふとんを見る前に、「来週、おばちゃんがきますから」って言ってたのですが、「えっ、なぜ来るのですか?」と聞いたら「いや、ただ来るだけです。」って言ってたんです。 これってかなり怪しいと思うんですけど、みなさんも似たような経験ありませんか?

  • こたつ布団・・・どうやって?

    ひとりぐらしの女です。 こたつ布団をそろそろ替えようかと思っているのですが、洗うのどうしようと悩んでます。 みなさんどうしてますか? コインランドリーですか? クリーニングですか? 家の洗濯機には入らない気がします(-"-) ご回答お願いします<(_ _)>

  • お布団の手入れ

    みなさんは干すだけですか? クリーニングに出されていますか・・・ 洗える布団と書いてあっても不安です。 できればベットの上のマットレスも綺麗にしたいです。 みなさんのお手入れ法をお聞かせきださればと思います。

  • 毎日布団を干してもよいの???

    こん○○は。m(_ _)m こまちです。 最近天気が悪くてうんざり気味...なので、天気がいい日が続くと布団を毎日でも干してふかふかで眠りたいと思っているのですが... 布団って毎日干してもいいのですか??? 毎日干したほうがいいのですか???

専門家に質問してみよう