• ベストアンサー

毎日布団を干してもよいの???

こん○○は。m(_ _)m こまちです。 最近天気が悪くてうんざり気味...なので、天気がいい日が続くと布団を毎日でも干してふかふかで眠りたいと思っているのですが... 布団って毎日干してもいいのですか??? 毎日干したほうがいいのですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

ふとんの材質によります。 天然の綿だと、乾燥しすぎると綿の繊維がいたみます。 適度の湿り気は必要だそうです。 ただ、綿の寿命を優先して寝心地や健康を犠牲にするというのでは何のための布団なのかという事になります。 毎日干しても、それで寿命が極端に短くなるわけでも無いようです。 化繊の綿ならば、乾燥に強いものもあるようです。 ただし、ふとんの布地の痛みと色あせにはご注意ください。 天然の綿の布団で、夏の直射日光で一時間では干しすぎだそうです。 冬なら2時間程度でしょう。

komachi_33
質問者

お礼

>天然の綿の布団で、夏の直射日光で一時間では干しすぎだそうです。 (^◇^;)げっ 1時間で干し過ぎですか!!! 干せばいいと思って最適時間いっぱい干していました。 冬でも2時間とな?! 毎日云々よりも1日の干す時間が長かったことにショック状態です。 とっても為になる回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.3

毎日干したくなるほどだったら 布団が寿命ですね 新しい布団に換えましょう 普通 一日干すと暫くはふかふかで太陽の臭いが するのもです 私のは羽根布団ですから 日に干さなくてもふかふかで今頃の暖かさが 丁度良いですね 冬になるとふかふかで 体から離れるので 布団に重しの為に毛布を 乗せますね

komachi_33
質問者

お礼

そうかぁ~ 寿命かぁ~ 確かに古い布団っぽい。 嫁いだ先に有った布団なので、いつ購入したかは定かではありませんが、寿命っぽいですねぇ~ かけ布団は羽毛なのでふかふかなのですが、敷き布団はせんべい化してるかも...(;^_^A アセアセ・・・ >普通 一日干すと暫くはふかふかで太陽の臭いがするのもです 敷き布団もですか??? もっと勉強してよりよい睡眠ができるよう頑張ります。 アドバイスありがとうございました。 

  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.1

羽根布団に関しては、やはり痛みやすいのでだめと聞いたことあります。 普通の布団はそれほど痛みはないとおもいます。しかしやはり、毎日は良くないかもしれませんね。 参考までに。

komachi_33
質問者

お礼

羽布団は陰干しがよいと聞いたことがあります。 普通の布団も毎日では痛んじゃいますよね。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 布団は毎日干して良いもの?

    私は、布団を干した後のフカフカが好きなのでよく布団を干します。 そこで質問なんですが、布団は毎日干しても大丈夫なのでしょうか。 痛んだり、ダメになったりしませんか。 また、布団の効果的な干し方がありましたらご教授ください。

  • フローリングに布団

    フローリングに直に布団を敷いて寝ています。 先日、主人が熱を出して寝ていたため、 二日ほど敷きっぱなしになっていました。 すると、翌朝、布団を上げようとすると、 布団の裏側が、とても湿気っていたのです。 その頃から、気温も下がり、 窓には結露などが付くようになって来ました。 やはり、直に布団は、だめなんでしょうか。 それから、とても気になっています。 何かよい湿気対策があれば教えてください。 布団は、毎日あげてます。 天気のよい日は、干すようにしていますが、 これからの季節、干せない日も多いと思いますし。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 晴れていて布団干したら

    土曜日の天気予報が晴れと聞いたので、朝晴れていたし布団干したら2時間くらいで曇ってしまいあまり布団が温まりませんでした。そのくせ、今日は天気予報が、晴れから曇りになっていたし、風も吹いていたので干すのやめたらかなりの快晴になり、風も吹いていたのにお昼前には止んでいました。何だか天気予報に騙された気分です。皆さんも布団干すタイミングって難しいと思いませんか?

  • ぎょえ~!!布団がカビだらけ!!

    最近また急に寒くなってきたので、押入れから毛布を出そうと思って、 しまっていた毛布を出してみたら・・・ なんとカビだらけになっていた!! 毛布の下に置いていたお客様用の布団も~!! 客なんて来ないから2年ぐらい出してなかったの~!! 幸い布団カバーしてたので、本体まではカビてなかったから(カバーだけカビカビ・・・)天気のいい日に布団は干したんだけど・・ カバーは漂白するとして、問題は押入れの中なんだよね~。 やっぱかびてる所はアルコールとかで拭いたほうがいいのかな~? 布団をしまう時はどうすればいいのかな?新聞紙とか敷くんじゃだめかな~?水取りぞうさんとかも入れておく方がいいのかな? 誰か教えて~!!

  • 寝てる間に布団を蹴飛ばしてしまう

    最近、毎日のように布団を寝ているうちに蹴飛ばしてしまい 寝巻きの上着を捲り上げて背中と腹が出ている状態にしてしまいます。 そのため、ずっと風邪ぎみな状態が続いてしまっています。 布団を干す時に留めておく布団バサミで両端を留めましたが、 力が強いらしくはじいてしまいます。 仕方なく今はダウンを着て寝ていますがそれでも布団をはじいて 背中と腹を出してしまいます。 どなたかよい寝付き方、もしくは蹴飛ばしても布団がずれない方法など ご存知の方いらしたら、教えてください。

  • 布団のクリーニングはしたほうがいいですか?

    布団をクリーニングや洗濯をしたことがありません。 わたしは天気のいい日に干していればいいと思ってたんですが・・・ 布団クリーニングの人がよく家に訪ねてきます。 話を聞くと 「洋服は毎日洗うのに布団はやらないっておかしいでしょ 「クリーニングをしなくてなぜ平気なんですか?」 など、あなたは不潔ですねといわれている気分です みなさんは布団のお手入れどうしてますか?

  • お布団

    彼と同棲しているのですがお布団を並べて一緒に寝ています。 先日、彼に「掛け布団の上のほうが臭い」と言われました。顔の近くの辺といえば私の口が臭いのかしら? 全然自分では気付かないのですが、においは結構篭るのでしょうか? 天気のよい日はバルコニーに干すのですが・・・ 何が原因でしょうか?

  • フローリングに布団を敷く場合

    フローリングに布団を敷いてます。 ウレタンマットを敷いてその上に布団を敷いてますが、 最近天気が悪く1週間ぐらい敷きっぱなしにしてしまいました。 せめて三つ折りにでもしておけば良かったのですが、 ウレタンマットをあげたら、フローリングと接している方の中央部分が濡れたようになっていて、カビも生えてしまいました。 こんなに濡れてしまうの!と驚きました。 毎日ちゃんと畳めばいいのですが、これから吸水マットを敷こうとおもうのですが、これはどこにしくのでしょう? ウレタンマットのしたでしょうか?敷き布団とシーツのしたでしょうか?

  • 子持ちの共働き。布団を干したい!

    子供を保育園に預けて、夫婦で働いています。 私が帰るのが17時半で、一応まだ明るい時間なのですが、それまで布団を干しておいちゃいけませんよね・・・? 最近、添い寝している子供がじっとり寝汗をかくので毎日でも干したいのですが、 その時間まで干すのは布団を衛生的に保つには逆効果でしょうか。 使っている寝具は、マットレスタイプの布団を低いすのこに敷いて使っています。 掛け布団は、その日の温度によって、厚手か薄手の羽毛を使い分けています。 これから夏を迎えて、一家で汗だくになってしまうと思うので本当に毎日でも干したいです。 育休から復職するまでは隙あらばという感じで干していたので、せっかくのお天気がもったいない!と思ってしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 羽毛布団の干し方について

    羽毛布団(掛け布団)を購入したのですが、布団の干し方で悩んでいます。天気のいい日に直射日光にあてて干してもよいのでしょうか? 一応布団乾燥機も持っているのですが、布団乾燥機の方がいいでしょうか? 初めて羽毛布団を購入したのでわかりません。どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう