• ベストアンサー

フローリングに布団を敷く場合

フローリングに布団を敷いてます。 ウレタンマットを敷いてその上に布団を敷いてますが、 最近天気が悪く1週間ぐらい敷きっぱなしにしてしまいました。 せめて三つ折りにでもしておけば良かったのですが、 ウレタンマットをあげたら、フローリングと接している方の中央部分が濡れたようになっていて、カビも生えてしまいました。 こんなに濡れてしまうの!と驚きました。 毎日ちゃんと畳めばいいのですが、これから吸水マットを敷こうとおもうのですが、これはどこにしくのでしょう? ウレタンマットのしたでしょうか?敷き布団とシーツのしたでしょうか?

noname#15137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yowazou
回答No.2

私もフローリングに直接布団(正確には低反発マット ですが)を敷いてカビをはやしてしまったことが あります~。 寝心地もよく、買ったばかり(高かったし)だったので ずいぶん悩みました(T_T) いろいろ考えて私たちは折りたたみ式のすのこベッドを 購入して使っていますが、それ以来カビははえてません。 高さも低いので、普通のベッドのような圧迫感はないので 気に入っています。 毎朝、すのこベッドごとおりゃっと二つ折りに たたむだけなので、意外と簡単です。(ひとりでは たためないのが難点ですが^-^;) 質問の主旨からはそれますが、こういう手もあります、 ということで。 (参考URLの商品みたいなものを使ってます)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/e-interia/462625/472185/
質問者

お礼

私もすのこベッドいいなーと思っていたところです。 大きな物は増やしたくは無いのですが。。 最近はハンドル一つで女性でも二つ折りにできるのがあるようです。

その他の回答 (1)

• zato
回答No.1

ベッドパッドのような吸水マット類は、敷布団とウレタンマットの間?という気がしますがモノによります。 肌触りの良いものでしたら、体とシーツの間に敷く(つまり一番上)ものもありますし、シーツと敷布団の間(つまり二番目)に敷いていることもあるかもしれません。 吸水をメインに考えて購入したモノでしたら、私なら敷布団とウレタンマットの間に敷きますが、好きにしていいと思いますよ。

質問者

お礼

どこに敷いても良さそう?ですね。