• ベストアンサー

お布団の手入れ

みなさんは干すだけですか? クリーニングに出されていますか・・・ 洗える布団と書いてあっても不安です。 できればベットの上のマットレスも綺麗にしたいです。 みなさんのお手入れ法をお聞かせきださればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259312
noname#259312
回答No.4

僕は掛け布団だけ、丸洗い可能の布団を使っています。 毎年コインランドリーで洗濯・乾燥させて2,000円ぐらいです。 ただ、100%化繊で、機能性布団でもないので、寝心地というか、温度調整・湿度調整がないのでその点はいまいちです。 ホームページやカタログ等に「洗濯可」と書いてあっても、よくよく見ると、実は布団カバーだけ洗濯できるものだったりするので、その点は要注意ですね。 機能性布団の多くは「洗濯可」とあっても実際に洗えるのはカバーだけだったりします。 僕はベッドサイズの関係でマットレスが使えず、敷布団に木綿布団を使っていますが、これは天日干しの後、掃除機で埃等を吸っています。小さな埃やダニの糞を逃さないためにも紙パック式の掃除機を使っています。

naka8372
質問者

お礼

そうなんんですよね。 洗濯可と書いてあっても洗えない場合ってあるようなんです。 詳しくご説明いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ときどきクリーニングに出していましたが、ついに綿をつつんでいる布が破れたので打ち直しをして、まだまだ使ってます。

naka8372
質問者

お礼

クリーニング後、綺麗になった感って、すごくありますか。 私も打ち直しもそろそろ考えないといけないです。

• KoalaGold
回答No.2

ものすごく重いクイーンサイズのマットです。 外に干したいけれど干せないので、シーツをかけたまま風を通すだけです。湿度の低い地域でカビも出ないような建物で空調が常に効いているのでダニも湧きません。 が、皮膚とか落ちてダニがわきそうな時は掃除機をかけたり、アルコールスプレーをかけたりするくらいです。 体に接する面を変えるために裏返しにしたり、上下を反対にしたりを時々します。

naka8372
質問者

お礼

私もベットのマットは諦めています。 アレルギーがあり、秋のダニの死骸の頃が春より辛いです。 結構、買い買えるのでもったいないですよね。 クリーニングに出される方っていらっしゃないんでしょうか。

• dottimiti
回答No.1

除菌スプレーをまいて布団乾燥機で室内干しです。

naka8372
質問者

お礼

そのお手入れで綺麗になっているとご満足ですか。 私は、アレルギーがあり、秋がひどいのでダニの死骸なんかでも目がゴロゴロします。 お布団を結構、買い換えるんですが、馬鹿になりません。 クリーニングでも100%綺麗にはならないとも聞きますし。