法律家の顧問契約は必要か?

このQ&Aのポイント
  • 弁護士の顧問契約にはメリットがあるのか疑問です。
  • 予約が必要な弁護士は忙しいため、優先的に相談ができるとは限りません。
  • 顧問契約は普通の相談と同じくらいの費用であるため、必要性に疑問が浮かびます。
回答を見る
  • ベストアンサー

法律家の顧問契約は意味あるのか?

弁護士を例に出してみると、優先的に相談を受けられるとか、何度も相談できるなどのメリットを見かけますが、それが顧問料の対価的に意味があるのかが疑問です。 普通は予約が必要なところを顧問契約を結ぶと優先されるらしいですが、そもそも弁護士自身は一人なわけで、他の仕事を請けているときに、それをそっちのけで優先できるものではないと思います。 しかも、弁護士が顧問につけるのは一箇所のみというわけではないので、顧問先がたくさんあったら結局、順番待ちになるでしょう。 元々予約が必要な弁護士は忙しいわけで、スケジュールを簡単に変えられるほど余裕はないと思います。 相談回数にしても、月に決められた時間内ならばという条件付で、しかも顧問料を見てみると同じ時間だけ有料相談したのと同額だったりします。 例えばある個人顧問契約料は10500円とありましたが、相談できるのは月に1時間まで。 弁護士の有料相談はだいたい30分で5000円ほどですから、普通に相談に行くのとまったく変わりません。 顧問契約って必要なんでしょうか? 普通に一回一回お金を払って相談するのと変わらないような気もしますし、だとしたら毎月必ず数時間相談するかも分からない状況で顧問料を払うのは意味ないのではと思ってしまいます。 会社の内情に詳しい法律家ができるのが強みという話も聞きましたが、それは同じ弁護士に何度も担当してもらえば顧問契約なんかしなくても詳しくなりますよね。 その顧問先のためにいつでも動ける時間を毎月確保しているというなら別ですが、他の仕事も請けながら優先って本当にできるのかが疑問です。 顧問契約って本当に必要なんですか? 顧問料に見合った内容なんですか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

有料の個別相談(30分でいくら)というのはそう何回も受けるものではないです。 大抵の弁護士は1回しか受けません。 2回目以降同じ内容なら「きちんと依頼して」という方向に持ってゆきます。 何回も同じ形式で受けるのは「その30分5,000円が欲しい貧乏弁護士」だけです。 通常は最初の30分で「着手料金と弁護士料金のあらまし」は説明します。 あと、弁護士は「個別相談」の場合は内容を覚えないです。 次があるとは限らないから。 特に企業相手の場合は、企業の詳細情報や過去の似たような問題についても調べるので、 委任契約か顧問契約がないときちんとした対処なんて出来ませんし、やりません。 企業相手の場合は、個別の法律相談を受けない弁護士も多いので念のため。 企業が抱える問題を30分の相談で把握したうえで、打開策を検討出来る有能な弁護士なら、ウチの会社でも相談したいですね。 それじゃ天才か詐欺師ですよ。 企業の法律問題なら、「最初の挨拶と概要説明・企業側の希望を聞くだけ」でも1時間から2時間ぐらいかかっちゃいますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

会社が経費として支出しているので、無駄に税金を支払うより良いのです。 顧問弁護士が付いているだけで、相手に一定のプレッシャーがかけられます。 その業界に長けた弁護士なら、相手側になられたらそれこそ大変です。 需要があるから、成り立っています。 顧問料を高いと思うかどうか、顧問契約については、現実の利用者しか その必要性はわからないかも。

回答No.3

>顧問契約って本当に必要なんですか? 顧問料に見合った内容なんですか? 当然人や会社によるでしょう。 弁護士事務所にとっての顧問契約のメリットは、収入が平準化すること、顧客を囲い込めることの2つが大きいと思われます。 仕事があるときは、多くの収入があるものの、ないときは収入がゼロとなると、困ってしまいますし、顧客が自分の所以外にも他の事務所を使うとなると、収入が減ってしまいます。そのための一つの解決策が顧問契約でしょう。 そのために、一般的にはいくつかサービスを設けています。ある弁護士事務所の顧問契約の一例を紹介すれば、 1.月10万円支払えば、通常5万円/時間の相談を3時間まで出来る。3時間を越す分については、4万円/時間とする 2.通常、平日の9時~17時までしか相談は受け付けないが、緊急であればいつでも電話相談可能。 などなどです。 他にも色々なメリットを付加させる事務所も当然あるでしょう。そういったことを含め、メリットが大きいと思えば、顧問契約を結べばいいのではないでしょうか。スポーツクラブでテニスをするのに、会員になるのか、ビジターとして利用するのとどっちが得か?という議論とそれほど大差があるわけではないと思われます。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

mureimonoさんの、ご質問、ごもっともと思います。 現在では、弁護士費用が自由化され、ネットでは、反乱しています。 なかでも「4000円であなたの顧問」と言う広告さえあります。 以前は、顧問料と言えば、1ヶ月20万円から50万円でした。 その仕事内容が数千円や数万円でできるわけないです。 ですから、予約が必要になったり、時間に制限を設けないとならないわけです。 そのようなわけで、弁護士は、限られた時間内で、それに見合うだけの仕事しかしないです。 従って、「本当に必要なんですか?」は、お金に見合った仕事しかしないことを見極めたうえで、して下さい。 となりますし「顧問料に見合った内容なんですか? 」は、逆に、見合った内容に応じた顧問料とお考え下さい。

関連するQ&A

  • 弁護士の顧問契約

    弁護士の顧問契約はどこまで対応してくれるのでしょうか? 小企業レベルではさほど顧問を取る必要はないでしょうか? 顧問料じゃいくらからが相場でしょう。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 顧問弁護士

    顧問弁護士 顧問弁護士いますか? 顧問でなくても身内にいて仲がいい場合はそれでもOKです。 身内、知り合いにいるけどほとんど面識ないは却下です。 昔相談し依頼したことがある。とか1度だけとかも駄目です。 法人の方も除きます。 保険のように個人で契約している人いますか? いてよかったと思うことありますか?私はよくあります。 特に携帯番号とか知っていてプライベートでも仲がいいと頼もしいです。 いない人は月いくらぐらいなら欲しいですか? それとも必要ないですか?(困ったときに探す) 毎月かかるものはいろいろありますよね。 電話代、各種社会保険料・・・

  • 個人向け顧問弁護士について

    日常生活でちょっとしたことについて法的にはどうなんだろうと思うことが時々あります。 ネットで調べてみると個人向けの顧問弁護士の場合、相場が月額5000円~10000円でした。 友達に弁護士はいないし、直接法律事務所に電話して有料相談するのも敷居が高いと感じます。 もし自分専属の顧問弁護士がいればいざという時相談に乗ってくれて的確なアドバイスをもらえると思います。トラブルに巻き込まれたとき、顧問弁護士の名前をだしたりしたら相手もひるむのでは? 保険として契約しておくのはアリかなとも思います。皆さんは個人向けの顧問弁護士についてどう思いますか?自分も考えてみたいと思いますか?みなさんの意見を聞かせて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 平和な人間が顧問弁護士と普段どう付き合えば?

    最近は個人でも顧問契約を結んでくれる弁護士がいるようですね。 僕は今まで犯罪に縁の無い人間でしたが、これから先、警察にやっかいにならないとも言い切れません。 痴漢のえん罪やら、いろいろ可能性はあるわけですから。 万が一、警察に捕まったときに「弁護士を呼んでくれ」と名刺を出すくらいはしたいのですが、あいにく知り合いに弁護士はいませんので、個人で弁護士と顧問契約というのも良いなと思っています。 ただ上記の通り、トラブルがまずないので、そういう人間は顧問弁護士と普段からどう付き合っていけば良いのかが分かりません。 普段、お金だけ払ってて顔も会わさず、ある日突然トラブルが起こって呼びつけられても、弁護士も情なんてわかないですよね。 平和な人間は、顧問弁護士と普段どういう付き合いをしていけば良いのでしょうか? 顧問料の中に月数時間まで無料で相談できる分が含まれているようですが、何か自分と関係ない法律問題の疑問とかを聞きにいくというだけでも可能なのでしょうか?なんか弁護士にとっては、そんな仕事にも結びつかない雑談なんかしに来られても迷惑でしかなさそうですが…。

  • 顧問弁護士契約

    コンビニを経営しているのですが、最近のお客さんは苦情ではなくてクレームを言ってくるのです。 (例えば…食べ終わった後に『おにぎりの味が不味いから違う種類に交換しろ』とか無断駐車の車に布のガムテープで張り紙をしたら『ガラスに粘着面が付いたから新車を買え』とか『店の空気が悪いせいで喘息になった』だとか・・・) 最初は丁寧に対応していたのですが、最近多すぎて対応できなくなってきました。『もうこの店に来ないでください』と言ってもクレームを言いに来店します。 そこで顧問弁護士と契約をしたいと思うのですが、質問が2つあります。 ・顧問弁護料5万円以下はないのですか? ・事業所の顧問弁護契約でも経営者の個人的な相談にものってくれますか? 詳しい方がいれば教えてください。お願いします。 コンビニですので年間60万円は高いです。(そんなに利益を上げることできません。警備会社SECOMも入っているのでなかなかお金が…。) 法律で相談したいことが1週間に1回くらいあります。 SECOMはすぐに来てくれますが、お客さんに訴えると言われると負けます。 110番通報しても『強盗や暴力事件以外は対応しませんのでお近くの警察署に連絡してください。』と言われます。近くの警察署に相談すると『弁護士に相談して』と言われます。

  • 弁護士との顧問について

    弁護士との顧問について 弁護士との顧問契約書に貼る印紙について教えてください。 法律顧問としての委託で、内容は ・従業員も法律上問題の相談指導 ・当社が締結する契約書の検討、作成 ・争訟問題の代理行為、その他の事項 となっています。 顧問報酬料は月30,000円。 書類作成訴訟問題については、着手金・報酬などを別途支払うとあります。 委託の場合は、印紙が必要ないとありますが、 この契約書は必要ありませんか? それとも、二号文書に該当するのでしょうか? お教えください。

  • 顧問契約のメリットとデメリット

    弁護士の顧問契約というと、会社の監査役になったりして、監査役報酬をもらったりできるのは大きなメリットと思います。 しかし、司法書士や行政書士にも、顧問契約をすることがあって、その場合は、毎月、顧問料を何万円かもらうが、その見返りとして、車庫証明手続などの手数料を半額にするとかしていると聞きます。 とすると、司法書士や行政書士の場合、顧問契約をしても、結局、半額などの安い手数料で多くの仕事を処理しなければならず「貧乏暇なし」になるだけで、メリットはないのではないでしょうか?

  • 税理士の顧問契約について。

    税理士の顧問契約について。 以前、ある税理士と顧問契約を結んだのですが、会計データを送付し、「データを返すまで入力処理を行わないように」と言われたのですが、1ヶ月近く何の連絡もなく、あまりにも腹が立ったため顧問契約解除を申し出ました。 「解除は待って下さい」と言われるも、「解除します」と返答し、その後その税理士からは一切の連絡がありませんでした。その翌月、通帳を確認すると、顧問料の引き落としが行われていたのです。 再度、連絡するも返答がなく、その税理士の紹介会社からも連絡を入れてもらうも返答なし。 しばらくして、代理人と名乗る法律事務所の方から連絡があって、「顧問料」は返金しますが、「顧問契約の違約金を払え」との事。「意味がわかりません」と伝えるも、「一方的な解除なので違約金がかかります」との事。 はっきり言って、税理士としての品格を疑いました。 一方的な解除ではなく、非があっての解除だと思うのですが、どうすれば顧問料を取り返せますでしょうか? また、金額的には大きくないので、弁護士を使うとマイナスになってしまいます。 アドバイスをお願いします。

  • マンション管理組合で顧問弁護士契約を結ぶと、顧問料は普通いくらぐらいですか?

    マンション管理組合で問題が山積しているため、 弁護士と顧問弁護士契約を結びたいと考えています。 普通どのくらいの金額になるものなのかを教えて下さい。

  • 社労士の顧問契約の必要性とは何でしょうか?

    今秋、夫が社労士事務所を開くのですが、顧問契約が取れるのか心配です。社会保険手続きは社員でもできることですし、労使トラブルがなければ社労士はあまり必要ないんじゃないかと思うのです。毎月の顧問料を払ってまで社労士を雇うメリットとは何なのでしょうか?また、経営者の方々は社労士に何を求めているのでしょうか?どんな些細なことでも結構ですので教えてください。