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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今まで契約していた顧問税理士に不満があり契約を解約しましたが、今までの)

顧問税理士を解約したがデータが渡されない?納品要請と返金について相談

このQ&Aのポイント
  • 顧問税理士を解約した後、データは削除されていると言われる。解約されてもデータを保存する義務はあるのか疑問。
  • 不満が多い顧問税理士との契約を解除したが、データの納品が行われず返金を求めたい。未納品の場合、返金は可能か悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

その税理士は異常です。ただちにその税理士の所属する税理士会に相談してください。 顧問先のデータは顧問先のものですから厳重に管理する義務があり、契約を解除するまでにはデータか印刷物の形で引き継ぐのは当たり前です。「データをすべて削除した」などということは通常ありえず、嫌がらせとしか思えません。それは明らかに税理士としての信用失墜行為であって、所属税理士会が厳正に対処し、処分すべきことだと思います。

参考URL:
http://www.nichizeiren.or.jp/guidance/intro/registrant.html
pikapikapikaso
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 新しい税理士の先生からも「データを削除するなんてありえません!ただの嫌がらせだと思います」と言われました。 一般的な税理士の仕事の役割みたいなものがよく理解できていなかったので、念のためにここで相談を書かせていただきましたが、こういう異常な税理士に頼んでいたなんて、ショックです。 早くわかってよかったと前向きにとらえ、対応をしたいと思います。 また、結果報告をさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

税理士です。 かなりの不良税理士ですね。 もし本当にデータを削除して、何も残っていなければ、明らかに契約義務違反ですから、損害賠償モノです。 再度資料請求をし、もし応じなければまず税理士会支部の綱紀監察委員会に申し出てください。 その結果により、損害賠償等の対応をなさってください。 決算が終わった段階で、私は資料や元帳の引渡し、次期以降に対するアドバイスなどを行います。 これがマトモな税理士のする仕事。

pikapikapikaso
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 再度資料請求をして駄目だった場合、税理士会に電話してみます。 前税理士に、「契約が切れたら、普通元帳などのデータを請求してくる顧問先はいない。貴方はおかしい」みたいなメールが届きましたので、私が間違っているのかと思いましたが、一般的にはそうでないことがわかりましたので、安心して請求をだせます。 知り合いの紹介だからとずっと信頼しきっていたので、あまりの豹変ぶりに驚いています。 また、結果報告させていただきます。

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