• ベストアンサー

顧問税理士はどのように関わってますか?

顧問税理士・スタッフの方は毎月訪問や節税指導などしっかりやってくれてますか? それとも自分で調べて節税対策し、記帳などのみ税理士事務所に任せてますか? 当方は記帳代行センターに記帳をおまかせし(月1万)、記帳代行センター提携の税理士事務所が決算対策しているようです。 節税対策は自分で本を見て節税対策しております。 といっても、小さい会社なので節税する額に限界がありますが・・・。 税理士事務所を利用し、高い顧問料を払うことでどんなメリットがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それは、税理士事務所によるとしか言えません。小さな会社でも、事業規模を拡大して行かれるのであれば、いろんな面で、先に相談しておくのが、結果的に節税になります。 たとえば、古い工場を買う場合でも、消費税のことを先に考えて買うかどうかを決めるか決めないかでは、申請しておけば還付されるものが、還付にならないこともあります。 また、毎月でなくても、時々顔を合わせておくことで、いろんなアドバイスがもらえます。節税というのは、儲かっている会社が考えることで、儲かっていないのなら、節税面では、あまり効果はないかもしれません。 相談料は、口頭によるもので、1時間1万円くらいですから、あまり、相談事がなければ、そのつど、税務相談を受けられてもよいでしょう。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 特に現状でも問題なさそうですね。 いまさらながら高くてもちゃんとした税理士に 依頼しておけばよかったと少し後悔しています。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう