• ベストアンサー

生活保護の申請。議員とNPOでしたら有利ですか?

議員とNPOならやっぱり議員さんの方が有利なんでしょうか? 共産党と公明党ならどちらが良いのでしょうか? どうしても申請したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AkiraHari
回答No.4

議員であれNPOであれ、関係ないと言えば関係ありません。 あえて言えば、あなたがしっかり説明できないことをサポートしてくれるかもしれないというだけです。しかし、基本的に担当職員もきちんと対応します。 NPOの場合、まともなところもありますが、生活保護を食い物にしている悪質なところもあります。ですので、そのNPOはどういうものなのかしっかり見極めた方が良いでしょう。それを見極められるくらいならばひとりで申請に行って説明できるでしょう。そういう意味ではすでにまともなNPOだと解っているならともかく、それ以外であればNPOは止めたほうが無難です。 議員は生活保護を食い物にするような人はいないでしょう。ただ、選挙では誰それに投票してくれなどをはじめ、なにかとアプローチしてきます。公明党であれば議員自身かその知り合いという人が学会の会合に誘ってきたりするでしょう。 そういうことまで考慮して判断された方が良いです。

noname#172943
質問者

お礼

共産党の議員さんに仕切ってもらいました。

その他の回答 (3)

• maie0612
回答No.3

事情をお聞かせ下さいますか?補足してくれれば回答いたします。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• kawkaw69
回答No.2

申請自体はできますが、どうやっても認められない場合もありますので、申請=受給と考えないでください。 もしかして議員と行くと認められやすいと思ってますか? 誰と一緒に行っても生活実態の確認は他の方と同様に行いますので、どちらでも変わりません。いろいろあなたの状況を聞かれますし、通帳も見られますし、家族の状況も確認されます。議員さんときたからといってその手順を省くことはありません。 あなたの生活実態が生活保護に該当するのであれば受給できますし、ダメならだめです。 担当職員によってはビビる者もいるかもしれませんが、基本関係ないですよ。 あまり変なことは考えず、素直に相談に行きましょう。

質問者

お礼

回答No.1

市議会議員にどうぞ

質問者

お礼