• 締切
  • 暇なときにでも

自民党系の議員はなぜ金に汚い人が多いのか?

  • 質問No.9176307
  • 閲覧数494
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 99% (2229/2251)

自民党系の議員は金に汚い人が多いという印象があります。ここでいう自民党系議員とは、現在あるいは過去に自民党に所属していた議員とします。

記憶に残っている分だけだと直近だと舛添。一応会見は開きますが、まともな説明は一切なく同じ言葉の繰り返しで逃げる。小渕優子は億単位の金が行方不明で、そのうち説明するといって逃げもう2年になります。あっせん利得の甘利議員は寝不足と称し国会を欠席しもうすぐ4カ月になります。値上がり確実といって詐欺を働いた武藤貴也。議員会館の光熱費は完全無料なのに、ナントカ還元水を使ってるから金がかかると称し毎年500万の架空請求をしていた松岡議員。SMバーで政治活動をしていたと経費計上した議員…。佐川・ロッキードまでさかのぼると古すぎますが、あれも自民党の象徴に思えます。

数え上げればきりがありません。※うちわや香典は私は問題ないと思うので数に入れません。

ガソリン使用料上位5人のうち4人が自民党議員。ああなるとむしろ山尾議員が自民党でないことの方が不思議でした。


一方で、お金に関するトラブルを全くと言っていいほど聞かないのは、公明党と共産党。ここは本当に不思議です。

公明党は1999年以降民主党政権時代を除き与党です。公明党の国会議員は55人、自民党の国会議員は405人。7.36倍。質の差はないと仮定するなら、自民党の1/7くらい公明党でも問題が起きていいように思いますが、発生しません。

ですので、「自民党は与党だから」とか「自民党系議員は多いから」という仮説は簡単に崩れます。本当になぜなんでしょう。

民主党・民進党は、自民党ほど多くはないが、公明・共産より多いという印象です。やはりどう考えても自民系の議員が金銭トラブルを起こすことが多いです。

これはなぜなのでしょうか?
特に自民と「公明・共産」との違いについて着目したご回答だとよりありがたいです。

よろしくお願いします。

回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 5% (11/199)

一党独裁のような時代が続いていたので驕りはあるのでしょうね。それにしても最近はその手の批判が多いのに舛添のように公金で贅沢をしているアホがいるとは驚きました。今後の見せしめのためにも厳罰にしてほしいです。
お礼コメント
pringlez

お礼率 99% (2229/2251)

ありがとうございました
投稿日時:2016/05/26 00:51
  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (11/52)

> 自民党議員がよくやっているような、金をだまし取る行為は共産党
> の議員も公明党の議員もやっているということですか?
> そんなことないと思いますけどね…。

共産党や公明党はやっていないですよ。政治資金などを自前で調達していますから。
どちらも教義を持ち、信仰のためにお金をお布施してくれる人が一定数確保できていますから。
ここでの信仰とは、信じて疑わず従順に尽くし思考停止している人達のことです。
自民だろうと共産党だろうと公明党だろうとどこであろうと、どこもそれなりの話をする政治家は抱えています。でも観ざる聞かざる言わざる疑わずで尽くしてくれる人員を抱えていると資金繰りが楽で見通しがつきやすいんですね。

で、自民党なんかは財界とか業界団体とかレントシーカーなんかと繋がっている人が多く、そこで資金調達しているんですね。財界、業界団体、レントシーカーと繋がるとなぜお金が調達できるかと言えば、政府系事業で口利きしたり、特定団体の意向に沿った規制緩和政策を行ったり、ある企業の利益拡大のための法整備を行ったりするからなんですね。そういう協力関係を構築することで政治資金を受けたり、企業役員の席を用意してもらったり、様々な利益供与をするんですね。
でも利権は無限じゃないですから、時に利権の奪い合いになったりもするんですよね。つい先日までニュースを賑わしていた甘利氏の収賄なんかがその典型ですよね。利益供与関係にあったところを甘利氏サイドが裏切るような図式になって、相手方が全部バラしちゃったってことで。

そういう中で政治団体や代表となっている政治家自身がちょいちょい自分の懐にお金入れてるんですね。しかもみんなやっている。みんなやってるけど法的な建前を知っている人は巧妙にやっている。なんとなく会社経営の延長線上の感覚でやっている人は巧妙さがないから舛添氏のように叩き潰されるんですね。もうスケジュールを組んで今日の分、明日の分、週末分 という具合でスケジュールが組まれたニュースになる。

またその一端にマスコミも入っているんですね。もちろん一枚岩ではないですけどね。
お礼コメント
pringlez

お礼率 99% (2229/2251)

なるほど…。共産党や公明党は信者がいるから金に困らない、自民党は金に困っているから犯罪まがいの金集めをするということですか。一応筋が通っているように感じますが…。

ですが自民党議員の場合、高級クラブ・キャバクラ・寿司屋・しゃぶしゃぶ・SMバーなどで「政治活動」をしたと多額計上している議員が結構います。一方で公明党や共産党には、そんな金の使い方をする議員は全く聞いたことがありません。本当に自民党の議員か自民党に所属していた議員ばかりです。それを見ると、自民党は金がなくて困っている・共産党や公明党は金に困っていないというのは、むしろ真逆のように感じます…。

ありがとうございました
投稿日時:2016/05/26 00:58
  • 回答No.7

ベストアンサー率 33% (1177/3512)

最近報道された例を挙げておきます。

「組合出資金や共産党費にも使った」…生活保護は何のため? 申請同伴の共産市議は取材に抗議文 東大阪の医療生協支部めぐる保護費詐取事件 
http://www.sankei.com/west/news/150721/wst1507210011-n1.html

こちらはKS党員がホームレスを自宅に住まわせて票を掠め取ったという事件です。
http://kinpy.livedoor.biz/archives/51932519.html

生保にかぎらず、医療費も国から支払われるものです。KS党が貧困者を手厚く入院させたり、公務員の数をどんどん増やそうとするのも、直接金をむしりとるのではなく、公共のお金を還流させることを目的としています。教師や図書館司書、掃除夫にKS党員がやたらと多い理由がここにあります。

3割負担の一般人は逃亡する阿呆が一定割合いますが、生保の客のほうがとりっぱぐれがなくて嬉しいというのは、医療業界では常識です(現場のお医者さんは嫌がっているでしょうけど)。

これを、「弱者をまもるたたかい」さらに、国の税金を無駄遣いすることで財政が悪化する→国が弱体する→政府批判→暴力革命という企図(荒唐無稽に見えますが、共産主義者というものはもともとが空想家ですので)が在ることも忘れてはなりません。

ちょっと古い話になりますが、「国対」と称して、自民党議員の某が議員会館の廊下を歩くときにポケットから札束をポロポロと落とす、これを野党議員が拾い集めるという、コメディのような光景が繰り広げられていたそうですよ。
お礼コメント
pringlez

お礼率 99% (2229/2251)

生活保護の数十万円の不正受給に、共産党の市議会議員が申請の場に立ちあっていたという話ですか。どのような関与をしたのか全く書いていないところを見ると、立ち会っただけで関与はしていないということですかね。なんにせよ関連性はかなり薄いですね。共産党の事件だと、頑張って探してもそのくらいしか見つからないということですね。なるほど。

私はどちらかというと、そのページの下部の自民党市議団が領収書を改竄して架空請求で1600万円を騙し盗ったとの記事の方が目がいってしまいました。さすが自民党は市議レベルでも騙し盗る金額の桁が違うなと。

自民党と共産党ではやはり雲泥の差がありますね。
ありがとうございました
投稿日時:2016/05/26 01:16
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (11/52)

メディアを使って「金を問題にして引きずり落とす」のが一番手っ取り早く有効な方法だからでしょう。
補足コメント
pringlez

お礼率 99% (2229/2251)

自民党議員がよくやっているような、金をだまし取る行為は共産党の議員も公明党の議員もやっているということですか?

そんなことないと思いますけどね…。

仮にやっているとして、なぜ公明党の議員は引きずりおろそうと思われず、自民党議員は引きずり落そうと思われるんですかね。
投稿日時:2016/05/23 00:41
お礼コメント
pringlez

お礼率 99% (2229/2251)

ありがとうございました
投稿日時:2016/05/23 00:28
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (7189/21830)

まず、自民党は、ず~と与党をやってきました。
だから責任のある地位、権力のある地位に就きやすいです。

そういう地位に就くと、マスコミがあら探しをやり
だします。

舛添知事はその典型です。
今騒がれている事件の多くは、都知事になる前の
事件でした。

また、与党だと誘惑が多くなります。
野党に金を渡しても意味ありませんから。



自民と「公明・共産」との違いについて着目したご回答だとよりありがたいです。
     ↑
1,公明、共産はそれぞれ確固たる財源を持っています。
  公明は創価学会、共産は赤旗です。

2,汚職の多くは内部告発が多いのですが、公明、共産は
  結束が固いのです。
  だから、公明共産の意志決定は、いつも全員一致です。
  結束をやぶるとヒドイ制裁を受けることもあります。
  猫の死骸を郵便受けに、なんて事件もありました。
  そういう怖さがあります。

3,公明はともかく、共産にいたっては、公安が目をつけて
  います。
  公安は、赤旗の購読者名簿を持っています。
  だから、共産も悪いことして目をつけられないよう
  神経を使うわけです。
  もっとも、共産党に金を出して、という企業も少ない
  でしょうが。
  
お礼コメント
pringlez

お礼率 99% (2229/2251)

つまり、
・自民党は人を裏切る人が多い
・自民党も公安に目をつけられれば少しはまともになるかもしれない
ということですかね。

ありがとうございました
投稿日時:2016/05/23 00:25
  • 回答No.4
他の回答者さんのとおり、与党や政権など、献金やお金に関係しやすいんでしょうね。

政治は企業とは違って、尺度がわかりにくい分、大なり小なりそういう部分があるかと思います。

また与党にある強さの反面、すべて説明可能なものになってないんでしょうね。

ずっと政権の権限を独占しているのですから、より度合いは大きくなるのでしょうね。

逆に、大きな勢力がない場合、だましあいなど混乱になるのでしょうし。
補足コメント
pringlez

お礼率 99% (2229/2251)

公明党も与党は長いんですよ。それなのになぜ問題を起こすのは自民党議員だけで公明党議員は何もないんでしょうね。

その観点で考えてみてください。
よろしくお願いします。
投稿日時:2016/05/23 00:21
お礼コメント
pringlez

お礼率 99% (2229/2251)

ありがとうございました
投稿日時:2016/05/23 00:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (2069/10441)

議員数が多いので目立つだけです。金に汚いのは与党も野党も同じです。目くそ鼻くそです。
補足コメント
pringlez

お礼率 99% (2229/2251)

>金に汚いのは与党も野党も同じです

いやいや。目立つ目立たないという問題では説明がつかないよねというのが質問のスタート地点です。そこを否定したいのなら最低限、公明党や共産党の政治資金規正法違反の例を最低でも1件、できれば数件挙げてください。

自民党が金に汚いのは与党だからという事では説明できないという話ですよ。公明党は与党なのに金に汚くない。この違いは何かということです。

そういう観点で何かわかることがありましたらお願いします。
投稿日時:2016/05/23 00:19
お礼コメント
pringlez

お礼率 99% (2229/2251)

ありがとうございました
投稿日時:2016/05/23 00:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1177/3512)

自民党は権力中枢にいるので、企業献金や汚職に関わる機会く、報道されやすいのは事実ですね。

しかし、KS党のビジネスもまた、おそろしく金に汚いものです。彼らは貧困層をターゲットにしていますが、当然貧困層は自分では金を持っていないので、補助金や生活保護費など、国や自治体から支払われる金を掠め取るという手法を取ります。この蓄財でYYGに立派なビルをおったてました。

KS党とべったりのM医連系の病院は、公園で寝泊まりしているホームレスを救急車で自分の病院に拉致し、居所を病室にして生保の金や票を盗み取ります。困っている人たちや労働組合を助けるバーターで金や票、A旗購読料をかっさらうという仕組みです。熊本の地震の募金と言いながら等の活動資金目的で詐取したり、ASNG募金をNKSに横流ししていたのもこの連中です。

KM党が政教分離に違反してべったりと一体化しているSKG会の金の汚さはそれはもう凄まじいものです。彼らが病気などで困っている人を先祖が祟るとか信心が足りないなどと脅して入会させもぎ取ったお布施や墓ビジネスによって金が溜まりすぎて大変なことになっています。パナマ文書でも名前が出ましたが、あんまものではないでしょう。

結局は政治とは金に汚いものであり、金へのアプローチの仕方がそれぞれである、ということであり、そうした情報への接し方や得られた情報から得ようとする結論が、当人の情報収集能力や政治的立場によって異なる、ということでしかないのでは、と思います。

ちなみに舛添は国政においては自民党にとって大変な敵とされていますのでご留意ください。また、香典については思想信条にかかわらず、総務省の見解では公職選挙法違反であり議員にも当然周知されていますので、この点についてもご留意ください。
補足コメント
pringlez

お礼率 99% (2229/2251)

>補助金や生活保護費など、国や自治体から
>支払われる金を掠め取るという手法を取ります

これはあなたの個人的な想像ですか?報道された事実ですか?
もし事実ならその根拠を提示してください。

よろしくお願いします。
投稿日時:2016/05/23 00:12
お礼コメント
pringlez

お礼率 99% (2229/2251)

ありがとうございました
投稿日時:2016/05/23 00:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (4038/14664)

カネに汚いからこそ政権を取れているという事では?バックは財界ですし。
公明は、創価学会からたっぷりもらってるからいいんでしょ。学会のカネの汚さは天下一品。
共産は、カネに限らず、そういう人は追い出しちゃうもん。なるべく。w
共産がカネに汚くなって裏工作とかしっかりやるようになれば政権も取れるでしょうけど、それじゃ意味ないし。
お礼コメント
pringlez

お礼率 99% (2229/2251)

>カネに汚いからこそ政権を取れている

社会党と手を組んだり、悪魔の党とまで呼んで対立していた党と連立を組んだりと、いろんな意味でなりふり構わないところがありますからそうかもしれませんね。
ありがとうございました
投稿日時:2016/05/23 00:06
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ