• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国会議員なら誰でもえらい?

石川議員(元小沢氏秘書)の本で、JALの飛行機に乗ると客室乗務員に「ありがとうございます石川様」といわれて驚いたというエピソードがありました。(小沢氏がこういわれるのはよくあったが、自分も国会議員になったことを感じたエピソードらしいです。) やっぱり国会議員は偉いのかなと思いましたが、ここで質問です。 民主党や民主党が野党転落に陥った場合与党になる可能性の高い自民党、公明党の議員に上述のような特権的な扱いがされるのはわかりますが、おおよそ権力を握る可能性の低い(共産党など)やそれ以下の零細政党の国会議員に対してもやはり丁重な扱いをされるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

JAL GLOBAL CLUBの会員になれば、JALに乗るたびに「XXX様、いつもご利用いただきありがとうございます。」と言ってもらえます。 もちろん会員になるには、年間で一定の距離を飛ぶか、既定の回数以上搭乗することが必要です。 国会議員になれば、国民の税金で選挙区に飛行機でたびたび帰られる特権が与えられます。 その分JALには国民の税金から料金が支払われます。 客室乗務員はその料金に対して挨拶しただけで、石川が国会議員だから挨拶したわけではありません。  

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#172005
noname#172005

裸の大様たちでしょ。建前的には偉物として扱うけど、本音では、国民の誰もが、どうしようもない糞みたいな連中としか思っていないと思います。

• 回答No.4
  • Cupper-2

正直自分が思うところは… 国会議員なんて偉いことなんてない。 国民の代理ですからね。 代理だよ。 代理って偉いのかい? 媚びる連中はそれなりに見返りを期待しているモノだ。 この場合は単に客商売ということでしょう。 今後もたくさん利用してください…ってね。 次にいつ利用してくれるか分からない客ではないところが味噌なんでしょうね。

• 回答No.3

仕事でJALに年間8万マイルぐらい乗ったら、次の年から乗り込んで座席に着くと、すぐに可愛いスチュワーデス(今は客室乗務員などと無粋な言い方をするらしいですが)がやってきて、膝をついて同じことを言われるようになりました。 少しいい気分でした。 だからその年もJALに乗り続けました。 客商売ですよ。 そんなの、偉いのでも何でもありません。 湯水のごとく金を使う上得意と、JALに思われただけのことです。 言われて驚いたなんて、白々しいことを、石川某もよく言うよ。 共産党でも何党でも、、じゃんじゃんJALを使えば言われるはずですよ。 私だって言われたのだから。

• 回答No.2
  • hekiyu

国会議員というのは、全国民の代表なんですから、 当然、敬意を持って迎えられるべき存在ですよね。 国民の代わりに、日本国の政治を仕切る人達 なんですから、リーダーですよ。 彼らの判断で、日本の命運が決まるんです。 でも、国会議員というと軽蔑の対象と思っている 人が多いんじゃないですか。 薄汚い、無能、無知、無恥厚顔、利権・・と およそ悪いイメージばかり。 田舎にいけば、そうでも無いんでしょうけど。

• 回答No.1
  • azuki-7

国会議員は ザコでも 先生ですからね 笑 なるでしょうね☆ ちなみに民主が野党に転落しても自民や公明が与党になる可能性は 現状では低いです