• 締切
  • 暇なときにでも

国会議員って…何が目的でやってるんでしょうか?

• 質問No.2475129
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 65% (165/252)

最近ニュースでやっていた民主党森氏の発言とか美しい国を逆から呼んで憎いし苦痛とか美しい国が中国語でアメリカ指してるどーのこーの
というの(一部は週刊誌の記事かもしれませんが)を国会でやってるみたいなんですが

国会議員って国民を代表して意見言って良い国にしていこうとかそういう感じじゃないんでしょうか?
対立している政党の揚げ足とったり裏付けもとれていないような事持ち出して下手すると小学校の学級会よりもひどい印象があるのですが
あの人たちは何が目的で国会議員になってるんですか?

私は政治にも疎いし参政権もないですが
ああいう人ばかりが議員やってるのが不思議だし不安です。

田中真紀子さんは自民党から民主党に移動しましたよね?
理想が違うはずなのに政党を移動したりしているのもどういうことなんでしょうか?

わかりにくい文章ですみません。

回答 (全9件)

• 回答No.9

ちなみに、現在の政治体制を「官僚主導の政治」というのは正しく
ありません。小泉政権、および、(始まったばかりですが)安倍
政権のいずれも、着々と「官僚主導」を打破し続けています。

これは1990年代前半~後半にかけて、宮沢・細川・橋本・小渕らいくつもの内閣
の時期を通して、紆余曲折はありましたが整備されてきた「政治主導」の制度
改革の成果です。
2001年に発効した中央省庁の整理統合の根拠法となった中央省庁等改革基本法
がその象徴ですが、現在は「閣議」の発議権や中央官庁の人事権あるいは予算に
関しても主要な権限が首相官邸=つまり要するに「首相」に集約されており、かつてのような「官僚主導」
は影も形もありません。
  • 回答No.8

No.6 のものですが、国会中継で映るのは予算委員会が多いです。
ところが予算委員会というのは「TVに映ることを意識した」
野党議員による「政府を追及するパフォーマンス」の場と化して
いることが多く、その分「アホ」の比率が高いことはご注意
ください(笑)

ま、与党なら「アホ」じゃないかといえばそうとも限らない
のではありますが。
  • 回答No.7

「政治家は皆お金をもうける為にやっている」というのは、いかにも週刊誌だけを読んでいる方の意見ですね。確かにそうゆう政治かもいるとは思いますが、まじめに国、国民のためにやってる政治家も確かにいるでしょう。
しかし、そんなことを書いても週刊誌等は売れないから書かない!ということもあるでしょう。

例にあがってたので書きますが、田中真紀子は、外務省の腐敗にメスを入れ始めたのは確かです。途中で更迭されてしまいましたが、、、
自民党に居たんじゃ改革はできないという判断で民主に移るのはありえることだとおもいます。完全に民主党に入党したわけではないですが、、

私見ですが、政権与党である自民党にしがみついてるのは、いかにも利権にを求めてるような気がします。
今の官僚主導のの政治を変えるには与党にいたんではできないとおもいます。
お礼コメント
shinju-t

回答ありがとうございます。
お返事遅れてしまいもうしわけありません><;

決して全部が全部あんなアホな政治家ばかりだとは思っていませんが
実際少数でもそんなのがいるのも問題だと思いますがw

田中真紀子さんはたしかに腐敗部分に対して何かしらのアクションをおこしたのかもしれません。
でも、外務大臣の時には拉致問題なんてほとんどとりあげなかったように思うのですが今になってそのことについて言及していたりとまさに
「お前が言うな」な感じを受けてしまいます。
投稿日時:2006/10/20 22:44
  • 回答No.6

国会議員の中でもそういうアホな連中をメディアが取り上げるので、アホばかりが目立つ、という面はどうしてもあります。

現在は国会の議事録を誰でもネットで簡単に入手できる時代ですから、まずはそれを見てみてはいかがですか?

そうすれば、アホな質問をしている議員が一部の政党にはきわめて多いのは確かですが、半分以上ということはありませんから。
お礼コメント
shinju-t

お礼遅れてしまい申し訳ありません。

今度国会中継は見てみたいと思います。
アホなことやってるんだから目立つのはもっともですよね。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/10/20 22:46
  • 回答No.5

>対立している政党の揚げ足とったり裏付けもとれていないような事持ち出して
自分も時々これと同じ考えが浮かびます。
野党は、与党の政策・意見に対して、明確な政策を挙げずに曖昧またはただ批判だけをするということが多いように感じます。
また、少し前にあった永田議員の偽メールの件等、国民の信頼を失うようなことが多いのも事実です。(他にも税金の無駄遣いetc.)

しかし、議員がなにもやっていないというわけではありません。
小泉前首相の時期に行なわれた政策(阿部首相は着任したばかりですので)を振り返りますと、良し悪しはともかく様々な結果を生んでいることに気付くでしょう。(自分は拉致問題の進歩が特に印象にあります)

確かに、一部とは言わず結構な数の議員について私も不安を覚えます。
恐らく、そのような人が生む悪いニュースばかりが目だってしまうので、政界全体が悪いようなイメージをもっているのかもしれません。
そのような議員が減れば、今よりさらに良い政治になることも事実ですね…
一個人の意見ですが、参考にしていただけましたら幸いです。
お礼コメント
shinju-t

そうですよね…。

というか揚げ足とりや批判も別に構わないんですが
仮にも数十年生きてきた大人が何人も集まって批判考えてる割にはお粗末すぎたりするんですよ。
代替案のない批判はもちろん良くはないですが。

たしかに小泉さんの時の政策は結果が出ていると思います。
自分がそういうのに関心を抱いたのもそのように結果がテレビなどで報道されたからかもしれませんね。

本当に議員の数減らせばその分税金使わなくてもいいと思うんですよね(笑
投稿日時:2006/10/20 22:52
  • 回答No.4

ご存知だとは思いますが国会議員というものは本人がなりたいと思っただけでなれるものではありません。有権者に選ばれた人たちです。
ああいう人を選ぶ人が多数いるということは、ああいう人を選ぶことがないであろうあなたや私のほうが少数派であり本流ではないのです。
別に不思議なことではありませんし不安になっても誰も助けてはくれません。
南無阿弥陀仏。
お礼コメント
shinju-t

回答ありがとうございます。

たしかに私達のほうが少数派なんでしょうね。
もうちょっとそういうのどうにかなればいいと思うのですが。
投稿日時:2006/10/20 22:47
  • 回答No.3

おっしゃる通り、分かりません。
我々とは、人種が違うんですよ!。(2.3世、官僚出)

やつらは、所詮、キム・ジョンイルの系列でしょう?。
  • 回答No.2
民主党というのは、自民党内の『派閥』が党外に出てしまっただけのもので、所詮は同じ穴の狢なのです。
自民のマキゾエさん(仮名)が、
親の介護をしていて、役所の対応などに不満を抱くことがあった。
一般市民であると意見が言えない/聞き流されるが、
議員という立場になると、相手が無視できなくなり、
事態を良い方向に動かすことができる
というようなことを言っていました。
あと、自民で一日一善といっていた人が、警察の厄介になって辞職しました。なんというお馬鹿でしょう。で、辞職したくせに、また立候補しました。国民を愚弄するにもほどがある。というわけで、当然、落選しました。救いようのないお馬鹿です。
数をそろえるために、能力や品格のない人が議員になっているのも少なくないようです。親が政治家だったからといって、その子供に政治家としての能力や品格があるとは限らないのです。
お礼コメント
shinju-t

そうですね、完璧な人間はいないと思いますが
政治家に関しては過ちは余計に許されないと思うんですが
それでも立候補してるのは余程アレな考えを持っているんでしょうね。

たしかに2世、3世という家系の人もいますよね。
本人の実力だけで選んで欲しいものです。
投稿日時:2006/10/20 22:55
  • 回答No.1

今時、いい国を作ろうなんて思う政治家はいない。金が目的でなった。
人間の考え方は不変ではないので変わる事もある
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。