• 締切済み

国会議員って…何が目的でやってるんでしょうか?

最近ニュースでやっていた民主党森氏の発言とか美しい国を逆から呼んで憎いし苦痛とか美しい国が中国語でアメリカ指してるどーのこーの というの(一部は週刊誌の記事かもしれませんが)を国会でやってるみたいなんですが 国会議員って国民を代表して意見言って良い国にしていこうとかそういう感じじゃないんでしょうか? 対立している政党の揚げ足とったり裏付けもとれていないような事持ち出して下手すると小学校の学級会よりもひどい印象があるのですが あの人たちは何が目的で国会議員になってるんですか? 私は政治にも疎いし参政権もないですが ああいう人ばかりが議員やってるのが不思議だし不安です。 田中真紀子さんは自民党から民主党に移動しましたよね? 理想が違うはずなのに政党を移動したりしているのもどういうことなんでしょうか? わかりにくい文章ですみません。

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.9

ちなみに、現在の政治体制を「官僚主導の政治」というのは正しく ありません。小泉政権、および、(始まったばかりですが)安倍 政権のいずれも、着々と「官僚主導」を打破し続けています。 これは1990年代前半~後半にかけて、宮沢・細川・橋本・小渕らいくつもの内閣 の時期を通して、紆余曲折はありましたが整備されてきた「政治主導」の制度 改革の成果です。 2001年に発効した中央省庁の整理統合の根拠法となった中央省庁等改革基本法 がその象徴ですが、現在は「閣議」の発議権や中央官庁の人事権あるいは予算に 関しても主要な権限が首相官邸=つまり要するに「首相」に集約されており、かつてのような「官僚主導」 は影も形もありません。

回答No.8

No.6 のものですが、国会中継で映るのは予算委員会が多いです。 ところが予算委員会というのは「TVに映ることを意識した」 野党議員による「政府を追及するパフォーマンス」の場と化して いることが多く、その分「アホ」の比率が高いことはご注意 ください(笑) ま、与党なら「アホ」じゃないかといえばそうとも限らない のではありますが。

回答No.7

「政治家は皆お金をもうける為にやっている」というのは、いかにも週刊誌だけを読んでいる方の意見ですね。確かにそうゆう政治かもいるとは思いますが、まじめに国、国民のためにやってる政治家も確かにいるでしょう。 しかし、そんなことを書いても週刊誌等は売れないから書かない!ということもあるでしょう。 例にあがってたので書きますが、田中真紀子は、外務省の腐敗にメスを入れ始めたのは確かです。途中で更迭されてしまいましたが、、、 自民党に居たんじゃ改革はできないという判断で民主に移るのはありえることだとおもいます。完全に民主党に入党したわけではないですが、、 私見ですが、政権与党である自民党にしがみついてるのは、いかにも利権にを求めてるような気がします。 今の官僚主導のの政治を変えるには与党にいたんではできないとおもいます。

shinju-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅れてしまいもうしわけありません><; 決して全部が全部あんなアホな政治家ばかりだとは思っていませんが 実際少数でもそんなのがいるのも問題だと思いますがw 田中真紀子さんはたしかに腐敗部分に対して何かしらのアクションをおこしたのかもしれません。 でも、外務大臣の時には拉致問題なんてほとんどとりあげなかったように思うのですが今になってそのことについて言及していたりとまさに 「お前が言うな」な感じを受けてしまいます。

回答No.6

国会議員の中でもそういうアホな連中をメディアが取り上げるので、アホばかりが目立つ、という面はどうしてもあります。 現在は国会の議事録を誰でもネットで簡単に入手できる時代ですから、まずはそれを見てみてはいかがですか? そうすれば、アホな質問をしている議員が一部の政党にはきわめて多いのは確かですが、半分以上ということはありませんから。

shinju-t
質問者

お礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません。 今度国会中継は見てみたいと思います。 アホなことやってるんだから目立つのはもっともですよね。 回答ありがとうございました。

  • flover
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

>対立している政党の揚げ足とったり裏付けもとれていないような事持ち出して 自分も時々これと同じ考えが浮かびます。 野党は、与党の政策・意見に対して、明確な政策を挙げずに曖昧またはただ批判だけをするということが多いように感じます。 また、少し前にあった永田議員の偽メールの件等、国民の信頼を失うようなことが多いのも事実です。(他にも税金の無駄遣いetc.) しかし、議員がなにもやっていないというわけではありません。 小泉前首相の時期に行なわれた政策(阿部首相は着任したばかりですので)を振り返りますと、良し悪しはともかく様々な結果を生んでいることに気付くでしょう。(自分は拉致問題の進歩が特に印象にあります) 確かに、一部とは言わず結構な数の議員について私も不安を覚えます。 恐らく、そのような人が生む悪いニュースばかりが目だってしまうので、政界全体が悪いようなイメージをもっているのかもしれません。 そのような議員が減れば、今よりさらに良い政治になることも事実ですね… 一個人の意見ですが、参考にしていただけましたら幸いです。

shinju-t
質問者

お礼

そうですよね…。 というか揚げ足とりや批判も別に構わないんですが 仮にも数十年生きてきた大人が何人も集まって批判考えてる割にはお粗末すぎたりするんですよ。 代替案のない批判はもちろん良くはないですが。 たしかに小泉さんの時の政策は結果が出ていると思います。 自分がそういうのに関心を抱いたのもそのように結果がテレビなどで報道されたからかもしれませんね。 本当に議員の数減らせばその分税金使わなくてもいいと思うんですよね(笑

回答No.4

ご存知だとは思いますが国会議員というものは本人がなりたいと思っただけでなれるものではありません。有権者に選ばれた人たちです。 ああいう人を選ぶ人が多数いるということは、ああいう人を選ぶことがないであろうあなたや私のほうが少数派であり本流ではないのです。 別に不思議なことではありませんし不安になっても誰も助けてはくれません。 南無阿弥陀仏。

shinju-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに私達のほうが少数派なんでしょうね。 もうちょっとそういうのどうにかなればいいと思うのですが。

  • gange
  • ベストアンサー率4% (5/101)
回答No.3

おっしゃる通り、分かりません。 我々とは、人種が違うんですよ!。(2.3世、官僚出) やつらは、所詮、キム・ジョンイルの系列でしょう?。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

民主党というのは、自民党内の『派閥』が党外に出てしまっただけのもので、所詮は同じ穴の狢なのです。 自民のマキゾエさん(仮名)が、 親の介護をしていて、役所の対応などに不満を抱くことがあった。 一般市民であると意見が言えない/聞き流されるが、 議員という立場になると、相手が無視できなくなり、 事態を良い方向に動かすことができる というようなことを言っていました。 あと、自民で一日一善といっていた人が、警察の厄介になって辞職しました。なんというお馬鹿でしょう。で、辞職したくせに、また立候補しました。国民を愚弄するにもほどがある。というわけで、当然、落選しました。救いようのないお馬鹿です。 数をそろえるために、能力や品格のない人が議員になっているのも少なくないようです。親が政治家だったからといって、その子供に政治家としての能力や品格があるとは限らないのです。

shinju-t
質問者

お礼

そうですね、完璧な人間はいないと思いますが 政治家に関しては過ちは余計に許されないと思うんですが それでも立候補してるのは余程アレな考えを持っているんでしょうね。 たしかに2世、3世という家系の人もいますよね。 本人の実力だけで選んで欲しいものです。

  • puroisen
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

今時、いい国を作ろうなんて思う政治家はいない。金が目的でなった。 人間の考え方は不変ではないので変わる事もある

関連するQ&A

  • 統一地方選挙と国会議員の政党は関係あるんですか?

    統一地方選挙と国会議員の政党は関係あるんですか? 統一地方選挙と国会議員の政党は関係あるんですか? 都知事や県知事が自民党だとか民主党だとかいってますよね? それが国の政治に関係あるんですか? 例えば法律は国会で決まりますし、県知事や市議が民主でも自民でも国が決めたことには従わないといけませんよね? 無所属の議員に、実は民主が推薦している、実は自民が推薦しているのがありますよね? その場合はどうなるんですか? 他に、無所属の議員で自民と民主と共産とかたくさんの政党が推薦をしている議員がいますよね? この場合もどうなるんでしょうか?

  • 国会議員なら誰でもえらい?

    石川議員(元小沢氏秘書)の本で、JALの飛行機に乗ると客室乗務員に「ありがとうございます石川様」といわれて驚いたというエピソードがありました。(小沢氏がこういわれるのはよくあったが、自分も国会議員になったことを感じたエピソードらしいです。) やっぱり国会議員は偉いのかなと思いましたが、ここで質問です。 民主党や民主党が野党転落に陥った場合与党になる可能性の高い自民党、公明党の議員に上述のような特権的な扱いがされるのはわかりますが、おおよそ権力を握る可能性の低い(共産党など)やそれ以下の零細政党の国会議員に対してもやはり丁重な扱いをされるものなのでしょうか。

  • 【政治家は国を変えたい】という気持ちから国会議員や

    【政治家は国を変えたい】という気持ちから国会議員や地方議員、都道府県知事に立候補して「私はこの国を変えたい!」という割に国会議員とか退職した政治家が引退後に政治活動をせずに隠居生活に入るのはなぜですか? 国を変えたい割に選挙に落選、引退後に政治活動をしてる人って少ないですよね。 田中角栄の娘さんのあのおばさんも政治家辞めてメディアに出て来ないし何をやってるんでしょう。 田中真紀子先生でしたっけ。 引退したら政治活動辞めるのはなぜ?

  • 国会議員はなにしているのだろう・・・?

    今回の震災で、知事や市町村の長の方々、とってもがんばって見えると思います。 でもふと、疑問におもったのですが、 そんな地元から票をいただいて国会議員の方々は一体こういう時、何をしているのでしょう? 政府は頼りないとはいえ、がんばって働いているとおもいます。 でも政権に関係ない民主党員、そして自民党員、その他大勢の国会議員は ただ外野で一番安全な場所にただいるってことなんでしょうか? 地方にとっては、国に出した議員さんは県や地域の代表であり、 その方たち地元入りして一生懸命働いてこそ価値があるものだとおもうのです。 政府の揚げ足取りのために国に出したわけではないと思いますから。 そんなニュースがぜんぜん聞かないってことはやっぱり誰もなにもしていないのでしょうかね~。

  • 国会議員という職業は必要ですか?

    国会議員を観ていると、公約を守らないし、官僚の言いなりにはならず、国民の意思で選ばれた自分たちが、官僚をコントロールすると言いながら、結局言いなりになっているように見えます。 自民党がダメだから、民主党に投票したのに、どれもダメ。 国民の期待に答える事が出来ない、国会議員、次に政権を握ると言われている自民党にも、今までの経緯から期待していません。 官僚の言いなり、国民の約束を守らないのが、国会議員なら、そもそも、国会議員という職業は要らないのでは?と、考えてしまいます。 暴論、極論なのは、分かっていますが、今一つ、国会議員と言う職業の存在意義が、分かりません。どなたか、教えていただけませんか?

  • 国会議員の位置づけについて

    国会議員の位置づけですが、まず国会議員には衆議院議員、参議院議員がいて、内閣である総理大臣、各省庁の大臣などは、上記の両議院議員の中から選ばれる。また自民党や民主党など各党は、上記の両議院議員の中で分かれたものでよいのでしょうか?その他与党、野党の位置づけなどもあいまいです。どうも議員さんの役の位置づけが複雑で分かりにくくて混乱しています。 もうひとつ、国会とは、議会をするところと思っていいのでしょうか? よく理解をしていないので分かりにくい質問になって申しわけありません。分かりやすく教えてもらえないでしょうか?

  • 国会議員を減らすにはどうすればいいですか?

    国会では何の役にも立たない議員が多すぎると思いますが、皆さんはどうお考えですか? 採決で過半数とるだけの要員なんて、今の日本には不必要だと思うのは私だけですか? 現在の二院制にしても参議院が良識の府としての役割を果たせているとは思いません。ただ数が多い政党の意見がろくに議論されずに通ります。 こんな状態で日本は不味くないですか? もっとちゃんと国のために、国民のために考えて行動できる人を選出したいです。 数ではなく、少数精鋭を選ぶためにも議員定数をへらすことはできませんか? 民主党は議員立法禁止とか意味不明なこというし、そうでなくても議員自らが数を減らす法案を提出すると思えません。 私達一般国民がそのような意見を提出しなければいけないと考えるのですが、どうすればいいでしょうか? 署名が必要なら集めようと思いますが、どれくらい集め、どこに提出すればいいのでしょうか? 力ない議員に陳情出すなんてチマチマしたことしたくないです。 また、別の議論になりますが、定数はどれくらいが望ましいと考えますか? 理由も明確にお願いします。

  • 捻れ国会と二大政党

    自民党政権と、民主党政権どちらが、日本国の政任せられるか?二大政党と捻れ国会!

  • 国会中継衆院予算委、ヤジ

    よく分からないので教えて下さい。 今放送されている衆院予算委の国会中継ですが、自民党側が質問し、民主党側が回答しています。 自民党側と民主党側で向かい合って左右に分かれて座っていると思っていたのですが、これは合ってますか? 自民党が発言すれば、その後ろから汚いヤジが飛ばされているようですし、民主党議員が回答すれば拍手喝采を送ってるいるのも自民党の後ろ側からです。 民主党側に向かい合って座っているのは、どういう政党ですか?野党すべてですか??

  • 次の国会議員と政党はどれを選べばいいんですか?

    今民主党の枝野さんはとても活躍しております 次もぜひ枝野さんには1票を入れたいんですが、民主党にはいれたくないんです。 政党への1票というのは望んだ人以外にもぴんはねのように他の方も当選してしまいますよね? 菅首相以外の人に総理になっていただきたいですが、だからといって、小沢はいやです。 しかし、あの時点では小沢か菅かしかなかったんですよね。 私たちが望んでいない人まで政治に参加させるのはおかしいと思います。 民主はいやだが、自民党にも政権はとってもらいたくないです。 本当に国を立て直す人にだけ政治に参加させるようにはできないのでしょうか? 民主 枝野 れんほう  自民 ますぞえ 石破 石原 小泉 あくまでも一例ですが、 オールスターの政党ができればいいですね。 次の選挙はどう選べばいいのでしょうか?