解決済み

非営利組織NPOの申請は?

  • 困ってます
  • 質問No.295033
  • 閲覧数98
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (17/41)

最近話題のNPO法人とはどのようにして申請できるのですか規定とか教えていただきたいのですが・・お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

NPO法人の設立にはいろいろな条件があります。
まず、活動目的として、営利を目的としないこと・宗教活動を主たる目的としないこと・政治上の主義の推進・支持・反対を主たる目的としないこと・特定の公職者の候補者等又は政党の推薦・支持・反対を目的としないこと等です。又、社員は10人以上であること等です。

詳細は、参考urlをご覧ください。

下記のページも参考になります。

設立の手引き
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/npo/

申請書作成
http://www.npo.or.jp/form_auto/npo_data.html

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index4.files/youshiki.htm
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『会社設立、開業、法人化に関する』悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

起業支援の専門家
アックス
経営支援事業部

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (173/482)

参考URLをどうぞ。最近では「自分のところは太いパイプがあるから早く登記できる」などと謳っている業者もありますが、本当かどうかは判りません。

悪質な業者に引っかからないよう、ご自身で登記する勉強をしてから業者に委託するかどうかを決めましょうね。