ご年輩の方の睡眠について

このQ&Aのポイント
  • ご年輩の方は睡眠に関する問題を抱えることがあります。朝早く目が覚めたり、眠りが浅くなる傾向があることがあります。
  • 睡眠の問題は日中の活動不足が原因の一つとされています。ご年輩の方は日中あまり体を動かさないことが多いため、睡眠の質が低下することがあります。
  • ご年輩の方の睡眠向上には、日中の適度な運動や外出が推奨されています。適度な運動によって体が疲れ、より良い睡眠を得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご年輩の方の睡眠

ご年輩の方は朝目が覚めるのが早かったり、 あるいは眠りが浅くなる傾向があるみたいですが、 これは日中にあまり体を動かさないことにも原因がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

主な原因は加齢による脳機能の低下だそうです。 http://kaimin.ynbms.info/2007/04/post_94.html 良い睡眠には運動量を増やして適度な疲労を得ることが有効だそうですから ある程度運動したほうがいいようです。

slime_bess
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 多分私の一番知りたかったことです。 やはり想像していた通りでした。

その他の回答 (5)

• k-josui
回答No.6

どなたかの回答にもありますが、眠るにも体力が必要なのです。 これは作家の渡辺淳一さんも書いていらっしゃいます。 氏は作家でもありますが医学博士でもあり、札幌医大の講師まで務めています。 若い人が12時間以上も眠り続けるのは体力があるからです。      勿論昼間体を余り使わないければ、それも一因とはなります。

slime_bess
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 寝るのにも体力が必要なんですね?

• e-toshi54
回答No.5

偏屈な年寄りなら「余計なお世話だ」というような質問ですが・・・。 自分(66歳、男)の場合、よくテニスの壁打ちを一時間くらいします。息切れがしたり、筋肉痛になったりして事実上健康にいいのかどうかわかりませんが、そんな晩は確かに眠くなるのも早く、また朝まで気持ちよく眠れます。 ・・・で、矢張り質問の意図、或いはこの質問をするに至った動機が気になります。

slime_bess
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 祖父が夜更かしにうるさいのに 自分はさっさと寝てしまうからです。

• goodn1ght
回答No.4

眠りが浅くなるのは運動をしないからでしょう。 アフター5は週6で18時過ぎから1時間少々泳いでいるので、22時には眠くなり熟睡します。 7時間も眠れば十分なので5時には目が覚めます。 余談ですが、夜更かしをすると成長ホルモンの分泌量が減り、美容や健康が損なわれますよ。

slime_bess
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 寝る子は育つというのはそういう意味なんですね。

noname#166169
noname#166169
回答No.3

寝るのも体力を要するのですよ。 寝過ぎると、よけいに 疲れていたりしませんか? 高齢の方は体力が低下している せいで眠りが浅くなると 聴いたことがありますね。

slime_bess
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。

• flutekun
回答No.2

疲れると眠り始める時間(布団に入る時間)が早くなります、 眠り始めの睡眠状態は深くなりますが、深い睡眠状態が朝まで持続するかというと軽度の運動ではあまり変わらない気がします。 専門家ではないので「気がします」としか答えられません。すみません。 ですが、体を動かせる状態なのであれば睡眠とは関係なく動かすべきです。

slime_bess
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。