• ベストアンサー

年輩の方しか知らないかな? ウソですよね?

年輩の方しか知らないかな? ウソですよね? 昔、役所や郵便局は、 正午になったら、お昼休みで窓口を閉めていたって本当ですか? 陽気で冗談好きな伯父のジョークだと思ったのですが、 もし、このが本当なら、 11時55分ぐらいに滑り込んでも、 たまたま込んでいて、正午になった場合は、どうしていたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ぴっちり閉めてました。 >11時55分ぐらいに滑り込んでも、 >たまたま込んでいて、正午になった場合は、どうしていたのですか? 昔(40年以上前ですが)は、今よりも木っ端役人がずっと威張ってまして。 11:55ぐらいだったら、受け付けてさえくれませんでした。 「あ、午後1時からにして」なんて、よく言われましたよ。 もう、11:30頃から昼休みの秒読みが始まってる感じでした(笑 利用者に対してタメ口の人が多かったし、丁寧語を使うとしても偉そうな態度でしたね。 そういうものだと思ってましたので、諦めてましたけど。 文句を言おうにも、言う相手も役人なわけで、身内どうし庇い合うので抗議は無意味でした。 今のように、世論を気にしたりはしなかったんですよ。へっちゃらでね。 思えば、たかが市役所の窓口の小娘に、何をそんなに威張られなきゃならなかったんでしょうねぇ?(笑 今のお役所の人たちは、それに較べたら本当に丁寧で親切です。 (それが本来あるべき姿なんですけどね)

sk1272
質問者

お礼

ハァ~(ため息) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.4

・ お昼には、「ただ今お昼休みです。午後の窓口は1時からです」というボードがおいてありましたね。 ・ ただ、12時より前に話が始まったお客さんは、そのまま継続してましたね。

sk1272
質問者

お礼

時代は変わりましたね・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

閉まりました 込んでいるときは「午後に来て下さい」ということです つい最近までは本当のお役人で時代劇の役人さながらだったのです 郵便局員もずいぶん威張っていました

sk1272
質問者

お礼

いやはやなんとも・・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>正午になったら、お昼休みで窓口を閉めていた 事実ですよ 昼前ギリギリに行くと門前払いか、書類を積んでおいて午後の作業扱いです 夕方は事実上4時45分位でオーダーストップ お役人は、仕事終えて片付けてタイムカード打つのがジャスト5時でした

sk1272
質問者

お礼

えっ!?・・・(あぜん) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ぱるる通帳の繰り越し

    通帳の記載がいっぱいになってしまい 繰り越しをしたいのですが 平日仕事をしているので郵便局にいけません。 しかも 職場の近くに郵便局はないし 昼休みは30分なので 近くにあったとしても行かれません。 銀行みたいに 機械で できればいいのに と思います。 行かれない方は どうしていますか? 窓口以外に何か方法はありませんか?教えてください。

  • 郵便局の通帳繰越について

    郵便局のゆうちょ銀行の通帳がいっぱいになってしまい、新しい通帳に繰越したいのですが、「営業時間内に窓口へおこしください」とATMに言われました。 わたしが通帳を作った郵便局の街はお年寄りが多く、毎日窓口が満員です。わたしは仕事の関係で郵便局の営業時間中に郵便局に行くのは昼休みしかないのですが、行っても昼休み中には順番がまわってきません。 郵便局は全国どこの郵便局でも通帳繰越できるのでしょうか? 都内の郵便局は空いていますか? そのうちATMで通帳繰越ができるようになるのでしょうか? ビジネスマンはゆうちょ銀行は適さないのでしょうか?

  • 役所の窓口で、郵便局の窓口で、窓など付いてますか?

    よく、郵便局の窓口で聞いてください!役所の窓口で聞いてください!なんて事を言いますが?窓など付いてますか?

  • 郵便局の窓口(貯金)のアルバイト

    集配郵便局(大きな郵便局)の貯金窓口で臨時補充員を募集しており、どうかと迷っています。何しろ、時給が\750と格安であり、窓口業務ということで、おそらく他の職員と遜色ない仕事内容なので考えてしまいます。随分昔、半年ほど田舎の特定郵便局で郵便業務窓口を担当したことはあるのですが、小さな郵便局なのでとてもおいしい仕事でした。しかし、このご時世\750は・・同じ公務員のバイトでも区役所などは\850~なのに・・・ これまでは、結婚してからも正規の職員や会社員として普通にお給料をもらった経験はありますが、数少ないアルバイト、パート経験でも時給は\1200~でした。それなりにみっちり働いていたつもりです。 時給は少なめでも、それに見合ったお給料であればいいのです。 集配郵便局窓口を経験された皆さん、感想をお聞かせいただければ幸いです。

  • 彼に、小さいけれど「嘘」をつかれました

    彼に、小さいけれど「嘘」をつかれました こんにちは。20代前半の者です。 早速書かせていただきますが・・・彼に嘘をつかれました・・・。 彼と私は、遠距離なので、メールだけでなく、時々は手紙の交換もしています。 そのことに関する嘘なのですが、本当は手紙をまだ出していなかったのに「出した」と言われたんです。 そんな小さい嘘、どうでもいいと思われるかもしれませんが、その嘘を整合化するためにわざわざ更なる嘘をいくつも付かれていたことがとてもショックで・・・。 長くなりますが、詳しくは以下の通りです。。。 彼には手紙を「××日に出すつもりだから、楽しみにしてて~」と前々から言われていたので、その日、チャットした際に「そういえば出してくれた?^^」と聞いたところ、「うん、出したよ。でもその局内の仕分け室で、何か問題があったらしくて少し遅れるみたいだよ」と言われました。 そんなことあるのか?とも思いましたが、せいぜい2,3日遅れるくらいだろうと思っておとなしく待っていました。 1週間経っても来ませんでしたが、数年前にある女の子と文通をしていた際に、相手の子が郵便番号の最初の数字を書き間違えただけで、2週間掛かってやっと来たこともあったので、今回もそういう感じなのかな?と思いつつ、「今日も来なかった(/_;)」とメールしながらも毎日彼の手紙を待っていました。 その度に彼は、「えーまだ着かないの?どこかで紛失したりしてないといいんだけどな・・・。」と返してきていました。 しかし、2週間経っても来ないので、「まだ来ないよ。おかしくない?」と言ったところ、「うん、おかしいよね。一応、郵便局に聞いてみるよ」と言われ、その後、「どうだった?」と聞くと「局内の仕分け室にはないって。もうそろそろ着くんじゃないかな。」と言われました。 結局、その次の日、彼からの手紙がやっと配達されていたのですが、消印を見てびっくり。 彼が「出した」と言っていた日より10日以上も後だったんです。 最初は彼がこんな小さい、付かなくてもいいようなくだらない嘘を付くはずがない。 郵便局で何かあったみたいだし、局内のどこかに置き忘れられてたのかも・・・と思ったのですが、手紙の内容からしても、つい最近書いたような感じでした。 でも、あくまで「感じ」なので、遠まわしに「手紙やっと来たよ。ありがとう。でも何か嘘ついてない?」と彼に聞いたところ、「嘘??」と知らないような感じなので、「もしかしたら私の間違いかも。ごめん」と一時は引き下がりました。 しかし、何度読んでみても、××日に出していたら、書けないような内容のことまで書いてあったので、「正直に言ってよ。嘘つく方も辛いでしょ?一つの嘘のために何個も嘘付かなきゃいけないじゃん。こんなんで疲れたとか言って別れるなんて嫌だからね」とメールしたところ、嘘をついたことを認めて、謝ってくれました。 でも、ショックでした。 ショックを受けるなら、最初から探るようなことしなければいいと思われるかもしれませんが、「嘘(見栄のための嘘も含め)は絶対なし」と約束していたのです。 お互いに素でいようね、と。 彼のことはとても大好きだったのですが、彼が、手紙を出していない=着くわけないのにもかかわらず「何で着かないんだろうね~」と言い続けていたのかと思うと、胸が痛いです。 彼は、私に色々あった時に精神的にかなり支えてくれ、この一件がある直前までも精神的に支えてくれていました。 お互いに無くてはならない存在だったはずなのに、こんなくだらない嘘で駄目になるのも何だか・・・。 支離滅裂な文章ですみません。 みなさんだったら、どうしますか? 小さい嘘ですが、小さいからこそ、付く必要もなかったんじゃないか・・・と思えてしまって。 「いや、実はまだ書けてないんだ」と言ってくれれば、それで良かったのに・・・。 回答、よろしくお願いします。。。 ※きつ過ぎる言葉や中傷のような回答はご遠慮ください。。。

  • 交通違反の一時不停止で青キップをもらってしまいました。

    交通違反の一時不停止で青キップをもらってしまいました。 納付が郵便局と銀行の窓口のみとのことですが、郵便局の窓口は16時、銀行の窓口は15時までしかやっていません。 時間以内に窓口まで行くのは無理です。 誰かに代理で納付してもらうこともできませんし、昼休みは外出禁止ですし。 皆さんはとうやって納付しているのでしょうか?

  • 住民税の払い込みについて

    先日住民税の払い込み書が送られてきました。 この住民税の払い込みは銀行や郵便局の窓口で行うのでしょうか? 現在平日8時から~17時まで働いており、窓口が開いているときに行くことができません。昼休みに行ける距離に銀行等もありません・・・ 有給を使って行くしかないのでしょうか?? どなたか教えてください。お願いします。

  • 内容証明郵便の出す所と時間

    内容証明郵便を出す郵便局ですが、裁判所?内郵便局だと何か 判子を押してもらえるのでしょうか? また、提出から手続き完了まで時間はどのくらいかかるものでしょうか?仕事の昼休み30分ぐらいで可能でしょうか??

  • 為替とゆうちょ銀行の現金振込みのことで・・

    先日4400円の為替が届いて、郵便局の窓口で現金にしようと思いました。 しかし私は学生で学校があり、4時までに郵便局に行けないのです。 (窓口が4時までしかやっていないとは、知りませんでした・・・) 両親に頼んだのですが、会社のお昼休み等で振り込むことは出来ないと言われました。 そしてその為替の代金を使って、オークションで落とした4500円の品を その為替の代金を使ってゆうちょ銀行から振り込もうと思ったのですが、 現金振込みは4時までですよね?・・振り込めないのです。 そして為替も4時までに郵便局に行かないとですよね。 今手元には4000円もないのでどうしようか困ってます・・。 ずっと窓口が5時頃までやっていると思ったので・・・。 通帳は両親が持っていますが、絶対にその中のお金を出したり、通帳を貸してはくれません・・。 休日には郵便局はやっていませんし・・平日は学校で・・どうすればいいかわかりません。 こういう場合どうすれば良いでしょうか?何卒ご回答宜しくお願いします。

  • 年賀はがきの受け取り

    窓口で受け取るとしたけど、郵便局窓口とゆうゆう窓口と2つもあると知らなかったので、どちらに予約分が用意されているのでしょうか?