• ベストアンサー

住民税の払い込みについて

先日住民税の払い込み書が送られてきました。 この住民税の払い込みは銀行や郵便局の窓口で行うのでしょうか? 現在平日8時から~17時まで働いており、窓口が開いているときに行くことができません。昼休みに行ける距離に銀行等もありません・・・ 有給を使って行くしかないのでしょうか?? どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.4

●私の、住んでいる地域では、「市民税・県民税」の、お支払いは、コンビニなどでは、取り扱っておりません。 「土曜・日曜・休日」なども、開いている窓口も、ありません。 やはり、「金融機関で、納付」するか、「市役所」「市役所出張所」などの、窓口で、納付するかしかありません。(窓口は、私の住んでいるところでは、平日17時15分まで、開いております。) 「郵便局」ですと、「口座振替」は、できますが、「納税通知書」による、「普通徴収」は、取り扱っておりません。 ●市区町村に、よって、「コンビニ」などでの、納付は、できるところと、できないところが、あるようですので、(私のところでは、できません。)「お住まいの、ところの、市民税課、」で、おたずねください。

その他の回答 (3)

• dec02
回答No.3

市町村の支所で質問者様のような方々のために 土曜日も受け付けている窓口があるはずです。 市民税課にお問い合わせになるのが早道です。

• aero2000
回答No.2

納税通知書を使った住民税(市町村民税、都道府県民税)の支払いは、お住まいの市町村が指定する複数の金融機関(銀行や郵便局)で支払います。 中には、コンビニで支払える市町村もあります。 支払える場所(金融機関やコンビニ等)は市町村によって違うので、通知書に書かれている役所の担当部署に問い合わせてみてはいかがでしょう。 銀行や郵便局のみでしか納付できない場合は、次回8月支払い分以降、口座自動引き落としを利用されてはいかがでしょう。 6月分は会社をお休みするしかないかもしれません。

• X-trail_00
回答No.1

りそな銀行 http://www.resona-gr.co.jp/campaign/cam050526_01.htm は金曜日は19時までやっています 口座がないと断られるかもしれません。 会社に用紙を持っていって特別徴収にしてもらえませんか?