• 締切済み

夜中の睡眠がとれているか心配です。

2ヶ月14日の赤ちゃんがおります。 夜中、気がつくとうんうんと小さくうなりながら 両手(服の袖といいますか・・)で顔をこすっています。 少しすると何事もなかったように寝てしまいます。 それを夜中に繰り返しているようなのです。 おかげで顔がこすれて朝起きると痛々しいことに・・・ 眠りが浅いのでしょうか?6時の授乳後から9時位まで 寝てしまいます。日中~夕方にかけて授乳→ねんねの繰り返しで、 ずっと寝てる気がし、夜眠れないからなのか?など原因がわからず 心配しています。 日中寝る時にはそんなことはしないのですが・・・・  1.起きているときの機嫌は悪くありません。  2.夜は暗くしています。  3.夜は大抵下記のようなリズムです。     8時半 お風呂     9時  授乳     10時 就寝~12時には大抵寝付きます アドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

• akiz0204
回答No.2

こんにちは★3番目の子供を先月出産しました。 うちも同じですよ~♪ 2ヶ月でしたらまだ 寝て>起きて>授乳>オムツの繰り返しです! それと赤ちゃんの眠りは浅いみたいですね~ 夜中泣きまくる‥って事が起きても、ママは寝不足ですが赤ちゃんは寝不足にはならないみたいですよ?! それと手で顔をこする‥って事ですが 赤ちゃんはまだ「手」「顔」「足」しか動かせないので手足をバタバタさせているのは不思議ではないです。うちの子もやってます★ 爪を切ったり、ミントをつけたりして顔を引っ掻かないように気をつけてあげて下さい☆

sinon_nell
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 赤ちゃんが寝不足にならないならほっとしました。 >爪を切ったり、ミントをつけたりして はい~やっております。 ちょっとイライラ(?)している時や眠いときに 耳の裏から顔面にかけてこするので夜だけミトン、 日中はこまめな爪切で対応しています。 それでもいつの間にか傷が出来てるんですけどね(TT) 初めての子供なので何かにつけて心配になってしまっています。 周りからはあまり神経質にならないように、と言われてます。 分かっているつもりなんですがなかなか・・・(苦笑) ありがとうございました。

• dixie165
回答No.1

はじめまして、1歳の男の子のママです^^ 2ヶ月!とっても可愛い時期ですね。 動き始めたら大変ですよ~ 2ヶ月くらいなら授乳の度にねんねは当たり前のことです。 まだまだ眠るのが仕事ですからね。 顔をこすっちゃうのはもしかして暑いのかな?着せすぎてませんか?更にお布団とかたくさんかけちゃってませんか? この時期だと短肌着、コンビ、ウエアにお布団でOKですよ。 まだ寝返りもしないでしょうしスリーパーも必要ないかと。 寒いだろうと思って着せすぎには要注意ですよ。 ミルクとかうつ伏せ寝なんかよりも着せすぎによる体温上昇がSIDSの原因として取り上げられてきています。 我が子も顔や頭をこすって大変でした。なのでミトンをつけていましたよ。こまめに爪を切ってもやっぱりこすっちゃうので。 1歳になった今でも眠くなるとこすってます。癖なんでしょうね。 赤ちゃんに睡眠不足ってないんですって。眠ければ愚図ってでも寝るから。だからその点は大丈夫ですよ^^ 生活リズムがつくのは3ヶ月過ぎてから。それまでは今のように寝るときは暗くして、というようにしていれば大丈夫ですよ。 まだまだ可愛くて育児も楽な時期。ゆったりとした心構えでいてくださいね!

sinon_nell
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >着せすぎによる体温上昇がSIDSの原因 そうなんですか!それは初めて知りました。 今、昼はバスタオルを2つ折にしたのを1枚と おこちゃま用綿毛布1枚でねんねしますが、 夜はこれに大人用毛布1枚(添い寝しているので 私と1枚だけ共用してるのです)掛けて寝ています。 もしかしてそれが重かったり、暑いのかもしれません。 見直してみます。 はい、赤ちゃんとの生活を楽しめるようにゆったりとした 気持ちで生活していけるようにしたいと思います。 ありがとうございました。