緊張をほぐす方法・緊張しない方法&持久走のコツ

このQ&Aのポイント
  • ランニング中に緊張をほぐす方法や緊張しない方法を教えてください
  • また、持久走のコツや疲れにくい走り方、呼吸法などについても教えてください
  • 学校のマラソンに緊張してしまう中三女子の質問です
回答を見る
  • ベストアンサー

緊張をほぐす方法・緊張しない方法&持久走のコツ

こんにちは(^^) 中三女子です。 この間学校でマラソンが始まりました。 私はランニングは好きなのですが、学校のマラソンはタイムを測るとか、距離が決まっているとか、他の人がいるからとかで嫌いです(^^;;) 当日、嫌で緊張してしまって、緊張をほぐそうと深呼吸したりいろいろやってみても 脈を測ったら111回/分… そしてそのまま走って、最初から息が上がってしまい過呼吸気味になってしまいました(><) ランニングのときはプレッシャーも何も無いので楽にリラックスして走れるのですが、 学校はどうも緊張してしまいます(><) 気持ち…精神的な問題もありますが(^^;;) 簡単に緊張をほぐす方法、また緊張しない方法を教えてください! あと疲れにくい走り方や呼吸法などのコツもあったらお願いします(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

こんにちは。 緊張をほぐす方法 好きな音楽を頭の中で再生する。 鼻歌を小声・無声で歌う。 かな。 疲れにくい走り方 私の場合は、スー、スー、ハー、ハーで走っています。 あと、走り幅跳びのように、 大またジャンプで、ポン、ポン、ポンとジャンプ(スキップ)するように走ると、 速度が早く、楽に走れます。(棒高跳びの助走のように) ただし、この方法は衝撃が大きいので、 靴底が厚くてクッション性の高い運動靴を履いて走ってください。 靴底に空気が入っているタイプとか。中国製なら3000円くらい。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/chapter-ex/enlargedimage.html?code=511307-018&img=http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/chapter-ex_511307-018 靴底が薄かったり、靴底が硬いと、足首や膝に負担がかかります。

Storm-of-Green
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 音楽を流すのはやってみてはいるのですが、 走っていると辛くなっていつの間にかストップしてしまいます(笑) 大股って疲れやすいと思ってました! 底の厚い靴あるので、それで走ってみようと思います!

その他の回答 (1)

  • x_kuma_x
  • ベストアンサー率11% (11/98)
回答No.1

緊張をほぐしたければ笑ってみてください。 あとは何も気にせず走る(できればですけど) 呼吸法は2回息を吸って1で吐く。 ハッ、ハッ、フー・・・ハッ、ハッ、フーという感じです。 わかりずらくてすいません

Storm-of-Green
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 笑うのっていいですよね☆ あまり笑いすぎると息上がりますが(笑)

関連するQ&A

  • 持久走のコツ…(1キロ

    中2女子です。私の学校、4日後に持久走があります。私は体力無いほうで、持久走とか本当地獄なんですね。 だから2カ月前くらいからずっと家の周り友達・親とかと 一緒に走ってたりしてたんですけど、そこまでタイム上がらず・・・。 足はそこまでしんどくないけど、呼吸がとっても苦しいんです。 「スッスッハッハ」というリズムで行っても、すぐ乱れて 「ハーハー・・・」みたいになります。 どうすれば息を長く持たせて結構良い感じで走ることができますか? コツとかアドバイスあったら是非教えてくださいっ! お願いします(;;)

  • 持久走について

    私は高校2年の運動不足女子です。 学校の体育で1キロの持久走があり グラウンド7周分になります。みん な余裕と言って走ってるんですが、 私は早歩き程度1周で息が切れ体が 重くなり苦しくて走れなくなります 普段から何の運動もしていません。 呼吸法は吸う2回吐く2回を行って います。夜個人的に走りに行きます が苦しくて半周ほどでダウンします タイムも1キロ12分ぐらいかかり 胸が苦しくて倒れそうになります。 ですがタイムが遅いとグラウンド2 0周の罰があり本当に苦しいです。 持久走で上手く走るこつや呼吸が苦 しくならない方法など教えてくださ い。誹謗中傷などは辞めてください せめて1キロ走り終えたいです。

  • 持久走のコツなどを教えてください

    高校1年の女子です。 この前、体育で持久走がありました。 中学の持久走はサボっていたので 人生で初めてだったし もともと体力も無いし運動が苦手なので 倒れるんじゃないかと思いました。 その持久走は1キロを7分以内に走らないといけません。 7分以上かかるとやり直しがあって 今までにやり直しをしたことは無いんですが やり直しまで5秒前とかギリギリです(>_<) しかも走り終わると肺が痛くなります。 親戚に気胸(肺に穴があく病気)になる人が多いので 私もそうならないか本当に心配になります! 肺が痛くならない方法を教えてください。 ちなみに友達は走り終わると お腹が痛いと言っていますが そういう事はありませんでした。 また、タイムが縮まる方法も教えてください。 1キロ(2周)走るのですが 軽い坂道と下り坂があって すぐ息が上がってしまいます。 あと風邪気味な時 マスクつけて走ると余計辛いですか? (鼻が詰まる事が多いので鼻で息ができませんw)

  • 持久走の事で・・・

    今日、学校で1500mの持久走を走りました。 ものすごく遅かったです。タイムは7分32秒でほぼビリでした。 呼吸のしかたとかもよく分からいです・・。 それで、3週間後くらいにもう一回持久走を走るんですが、それまでに少しでもタイムを縮めたいんです。なので体力のつくトレーニングや走り方のコツなど教えて下さい!!ヨロシクお願いします・・。

  • 持久走について

    高校1年の女子です。この頃、持久走が学校の授業で始まりました。 学校のトラックは300mで、初めにウォーミングアップで3周走ります。 その後、95秒以内に1周、90秒以内に1周を2回、180秒以内に2周を1回します。 90秒以内1周なら何とか(本当に何とかギリギリ)行けるのですが、180秒以内に2周になるとタイムより遅れてしまいます。 それに走り終わると、眩暈というか頭がくらくらして足も震えてしまいます。 いろいろ調べて呼吸法は吸って、吸って、吐いて、吐いてで、なるべく前を見るという事がわかって、やりましたが、きついです。 夜に近所を走ることにしました。 部活は中学から吹奏楽、高校では弦楽なのでずっと文化部です。 先生にタイム内に入れ、と言われているので絶対入ってやりたいです。持久走をタイム内に走るコツ、練習方法がありましたら、教えてください。

  • 持久走と喘息

    この前、持久走で800mを走ることになり、下記の症状が出ました。 ・息切れが約15分続く ・肺が熱くなる ・クラクラする ・喘息発作や過呼吸のよう これらの症状が出た為、 800m走り切ることは出来ませんでした。 そして、何日か経って また持久走の授業がやってきました。 無理しないように行いました。 一応、 800m4分40秒というタイムで 走り切ることは出来たのですが、 やはり、上記の症状が出ました。 800mで限界なのに、 持久走の距離は増え、1400mになりました。(-。-; その日は、風邪の為 持久走は休みました。 元々気管支喘息持ちだった ということもあり、気管支や肺は 周りの方達よりも弱いです。 (治療済) 持久走で上記の症状が出た為 医師に相談を受けました。 無理しないように。 という診断でした。 12月に2kmでマラソン大会が あります。 あまり歩いてはいけません。 (持久走・マラソン) 辛いことは辛いですが、 頑張れるところまでやりたいです。 ・タイムが速くなるコツ ・なるべく苦しくならないような呼吸法 を教えてくれないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プレゼン時のあがり、緊張をなくす方法は?

    今度、会社でプレゼンをする機会があるのですが、大勢の前で話すと緊張してしまい、呼吸が速くなり、時々のどがつまって息を飲んだりして、普通にリラックスして話せないので、困っています。 大学時代は、塾の講師のアルバイトをしていて、人前で話すのも苦にならず、自信を持ってできていたと思うのですが、会社に入ってから、プレゼンなど人前で話すのがとても上手な人が大勢いるせいか、どうも緊張する様になってしまいました。 呼吸が苦しくならずに、リラックスして人前で話せる方法があれば、アドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 緊張しない方法

    私は、ママさんバレーボーラーです。 エースアタッカーをしているのですが、試合が始まると緊張で軽い過呼吸気味になります。そのために、試合が始まって間もないのにものすごく体が疲れてしまいます。 昔から緊張する方で、おまけにエースアタッカーというプレッシャーが重なりそうなるのだろうと思っています。 体力不足も原因のひとつだと思っています。 どうすればもう少し、落ち着いてプレーが出来るのでしょうか? これは性格的なものであって、どうすることも出来ないのかな・・・とは思っているのですが、もし良いアドバイスがあったら教えて頂けないでしょうか?

  • 緊張して…

    私は7年ほど前にあったある出来事のトラウマで、緊張や不安があると気持ち悪くなってしまいます。精神的なものです。 今のところ実際に吐いたことはないのですが、時々動けなくなってしまうほどになります。 不安なことがあったら前向きに考えればいいとは自分でも思うのですが、元々ネガティブなのもありいざ気持ち悪くなると悪い方向にしか考えられなくなります。 この先も緊張することなんていくらでもありますし、今も辛いのでどうにかならないものかと困っています。 深呼吸すると緊張が和らぐとは聞きますが、気持ちが悪いと呼吸するので精一杯なので深呼吸はできません。 緊張が和らいで、リラックスできる方法などはありませんか? もし何かご存じでしたら回答お願いします。

  • あがり症や緊張を軽減する方法。

    私は極度の緊張症です。 人前に出ると声や体、手が震えたりします。 時と場合によるんですが、今まで薬を服用したことも あります。 薬を服用すると楽にはなるのですが 以前薬の量が増えたこともあり医師に指摘 されたことがあります。 一度薬を飲みだすとどんどん増えることと感じ 離脱症状とか禁断症状などあったのですが それも乗り越え今は薬なしで社会生活も なんとか乗り越えています。 しかし、根本は変わることなく せめてその場の緊張をとりたいのです。 たとえば深呼吸をして少しでも緊張を軽減するとか。 もう少し緊張せずに人と話せるようになったらなぁと 思います。 この頃思うのが緊張することに対して 緊張するような感覚なんです。 とにかく薬の服用以外で少しでもリラックスさせたり 心臓の鼓動が体まで響いてくる緊張の最高潮から少しでも 楽になるような呼吸法やその他の方法がございましたら 是非お教えください。 なるべくなら毎日リラックスして物事に取り組みたいものです。