緊張をほぐす方法・緊張しない方法&持久走のコツ

このQ&Aのポイント
  • ランニング中に緊張をほぐす方法や緊張しない方法を教えてください
  • また、持久走のコツや疲れにくい走り方、呼吸法などについても教えてください
  • 学校のマラソンに緊張してしまう中三女子の質問です
回答を見る
  • ベストアンサー

緊張をほぐす方法・緊張しない方法&持久走のコツ

こんにちは(^^) 中三女子です。 この間学校でマラソンが始まりました。 私はランニングは好きなのですが、学校のマラソンはタイムを測るとか、距離が決まっているとか、他の人がいるからとかで嫌いです(^^;;) 当日、嫌で緊張してしまって、緊張をほぐそうと深呼吸したりいろいろやってみても 脈を測ったら111回/分… そしてそのまま走って、最初から息が上がってしまい過呼吸気味になってしまいました(><) ランニングのときはプレッシャーも何も無いので楽にリラックスして走れるのですが、 学校はどうも緊張してしまいます(><) 気持ち…精神的な問題もありますが(^^;;) 簡単に緊張をほぐす方法、また緊張しない方法を教えてください! あと疲れにくい走り方や呼吸法などのコツもあったらお願いします(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.2

こんにちは。 緊張をほぐす方法 好きな音楽を頭の中で再生する。 鼻歌を小声・無声で歌う。 かな。 疲れにくい走り方 私の場合は、スー、スー、ハー、ハーで走っています。 あと、走り幅跳びのように、 大またジャンプで、ポン、ポン、ポンとジャンプ(スキップ)するように走ると、 速度が早く、楽に走れます。(棒高跳びの助走のように) ただし、この方法は衝撃が大きいので、 靴底が厚くてクッション性の高い運動靴を履いて走ってください。 靴底に空気が入っているタイプとか。中国製なら3000円くらい。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/chapter-ex/enlargedimage.html?code=511307-018&img=http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/chapter-ex_511307-018 靴底が薄かったり、靴底が硬いと、足首や膝に負担がかかります。

Storm-of-Green
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 音楽を流すのはやってみてはいるのですが、 走っていると辛くなっていつの間にかストップしてしまいます(笑) 大股って疲れやすいと思ってました! 底の厚い靴あるので、それで走ってみようと思います!

その他の回答 (1)

• x_kuma_x
回答No.1

緊張をほぐしたければ笑ってみてください。 あとは何も気にせず走る(できればですけど) 呼吸法は2回息を吸って1で吐く。 ハッ、ハッ、フー・・・ハッ、ハッ、フーという感じです。 わかりずらくてすいません

Storm-of-Green
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 笑うのっていいですよね☆ あまり笑いすぎると息上がりますが(笑)