• ベストアンサー

ご年輩の女性で…。

ふと疑問に思いましたので質問いたします。 ご年輩の女性の方で、長い髪の方を殆ど見たことがありませんが、何か理由があるのですか。 最近は若い女性の方でもショートが流行のようですけれど、歳を取ってから長い髪でいると何か不都合が起こるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30676
noname#30676
回答No.3

回答致しましょう!! それはね?異常なほど髪の毛が抜けますんです。 ブラシをかけてもゴッソリ! 髪の毛を洗ってもゴッソリ! 家の母は排水溝がすぐに詰まる勢いでした。 おまけに、毛穴が弱くなった上に(栄養状態が悪いらしい) 頭皮の潤いが悪くなるのかカサカサしてフケのようなものが・・・ だから、数年前にショートにしました。すると抜け毛もましになりました。 それまでは、ずっとロングだったのでショートにする時に気が付いたことがあったらしい・・・それは・・・額が異常に広がっていたこと・・・母が言うには「禿げ上がってた(泣)・・・」でした。今では髪にボリュームも出てきましたが、髪も頭皮も年をとるらしいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.2

年輩・・何歳からいうのでしょう??(笑)。 長い髪の方もいますよ。 どちらかと言えば、ショートの方が多いですね。 理由として。 1.髪質、ツヤの変化。 2.長いと家事などするのに邪魔。髪をくくるのも面倒。 3.短い方が若く見える、顔が小さく見える。 4.洗ったあと、乾くのも早い。シャンプー、リンスの節約。 5.おしゃれ染めなどする時、短時間で出来る。 6.ロングにしたいけど、伸びるまで待てない。 7.夏、暑い。 8.ダンナさんがショートの方が好き。 他にもあると思いますが・・・参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5841
noname#5841
回答No.1

こんにちは。 推測になりますが、髪質の変化の問題かな、と思います。 やっぱり女性とはいえ、年齢重ねると髪は細くなるし、少なくなるそうなので、ボリュームがあって、コシの強い髪だったら長くても美しいと思いますが、少なくて細くて、だと貧弱に見えやすい、とか。 それに、短いと乾くの早くて、楽で、家事や諸々日常生活では利点が大きい気がします。 また、白髪なども短いと白髪染めとか、自宅で簡便にできますけど、長いと1人でやるには大変だし、長い髪に白髪がまざっているのと、短い髪に白髪が混ざっているのとでは、見た目の印象も、長い方がちょっと綺麗じゃないような印象があります(あくまで、私の印象です)。 ご参考になれば幸いです。

hiyamas
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因は髪質の変化ですか…。 加えて長いと乾きが遅いというのも分かる気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パワフルな年輩女性?

    フィットネスクラブでダンス系のスタジオプログラムに参加しています。 よく見てみると、年輩の女性(50~?)が、平気で連続してダンス系プログラム(エアロビ、ジャズダンス等)に参加しています。 私は44歳男なのですが、楽なのかなと思って試してみたら、かなりきつかったです。 年輩の女性は、なぜあんなにパワフルな方が多いのでしょうか? フィットネスクラブに参加するくらいの女性だからパワフルなのは当たり前???

  • 年輩者はお世辞を言うのが好き? 年輩者に好かれる?

    私は仕事で、ある接客業をしています。20~80歳まで、幅広い年齢の、男女のお客様が来ます。 男性に、美人だと褒められる事があります。(※たまに。私は美人ではないです。)その褒めてくれる人が、殆ど50歳以上なのです。これは、年齢が高い人に好かれる顔なのでしょうか? それとも、年輩の方はお世辞を言うのが好きなのでしょうか? 両方でしょうか? ロングヘアの時に、平安時代の人っぽいと言われた事があるので、昔っぽい顔かもしれません。 ちなみに、若い人に「ニュースステーションに出てる、渡辺真理じゃない人に似てる」と言われた事があり(自分では真中瞳には似ていないと思う。誰?)、60歳位の方に「藤村志保に似とる」と言われました。 …もし良ければついでに、20~30歳に好かれる方法を教えてください(^^;目パッチリにしたら良いかな? {カテゴリわかりません。間違ってたらごめんなさい}

  • 多くのご年輩が知らないお得情報はありますか?

    ご年輩の方の知り合いが最近多くなってきました。 知らないことをたくさん教えていただけることもありますが、 え、こんなことも知らないの?ってことも多々あります。 例えばwebのクーポンで安く買い物や食事をしたりなど、 少しでもお得な知識などを教えてあげたいと思っています。 知っていたらお特な情報で若者が当たり前のように知っていて、 ご年輩の方が知らないことって何かありますか?

  • 年輩の独身女性に伺いたいです。働き方、人生プランの考え方について

    年輩の独身女性に伺いたいです。働き方、人生プランの考え方について 21歳、大学生です。独身で生きて来られた女性の方に、その人生観を伺いたいです。 内定を頂いた企業は、結婚・出産しても女性が働きやすい制度が充実しています。 しかし、私は一生独身で生きたいと考えています。(親も私の人生に干渉したことはない。兄弟は3人。家のことは兄がしている。)彼氏(25歳)には最近、結婚の話をされます。(死ぬ前に全員の挙式を見せてくれってばぁちゃんが言うんだよね。とか。)結婚する気はない。と何度も伝えても、そんな感じで、理解がないことに疲れ、近々別れたいと思っています。大学にも内定先にも私のような考えの女性はいません。私には趣味があり、友人は少ないですが、大切な友人がいます。子どもを生み育てる。それは女性の大切な役割かもしれませんが、全ての女性がそういった生き方をする必要はあるかと言うと疑問です。生物学的に考えると、ある種の生物の個体個体が全て同じ生き方を選択した場合、その生き物は生物の危機(ボトルネックの時期)に遺伝子が残る確率は低くなります。(だいぶ端折った説明ですが。)よって、様々な生き方を選ぶ事を認めても良いと思います。 と言いながら、たまに不安になります。これは正しいのかしら?と。 独身の女性の方、そういう迷いや不安にどう対処されましたか? また、独身で生きると決断したときのこと、今後のライフプランも教えて頂けると(良い本などもあれば)幸いです。

  • 男性に質問!女性がバッサリと髪を切ったとき

    こんにちは! 職場のある女性が髪をバッサリ切りました。 美人で、しかも長い髪やアレンジヘアがよく似合う女性です。 アレンジが上手なので同じ女性として感心していました。 その子が男の子みたいなショートヘアにしました。 長いほうが断然似合っていたので、もったいないなーと思いました。 当然、同じ女性としては「失恋かな?」って思います。 実際にその女性は失恋して1か月くらいです。 しかも、オープンな女性なので「私、彼と別れました」と人前で言える人です。 さて、男性なら、この女性にアタックしますか? それとも様子見をしますか? 髪や容姿よりも、性格や、ウマが合うかどうか、話が合うかどうかを重視しますか? ちなみに、同じ職場の人とはつきあいたくないそうで、合コンにはよく出かけています。 私はこの女性に彼氏候補として男性友達(腕のいい美容師さん)を紹介したこともあります。 その美容師さんでさえも「〇〇さん(その髪を切った女性)は、結んでいるよりも、ほどいた髪がよく似合うね!」と言っていました。 なぜ、こんなことを質問するかというと、自分も髪を切りたいと思っていた矢先だからです。 今、自分まで切ってしまうと、彼女みたいに失恋直後とかいろいろ思われてしまいそうです。 (彼氏はいません。) でも彼女みたいに短くするつもりはなくて、せいぜい流行りのボブ(耳よりも下、あごぐらいまで) にして、濃いめの茶色に染めようと思っていたときの出来事です。 私自身は高校時代から今までずっと、短い髪よりも長い髪が似合うので、どんな美容室へ行っても必ず「伸ばしていって」と言われ、ボブにしようとすると、「平凡な顔になるよ」と反対されます。 男性は一般に同じ容姿ならば、長い髪の女性のほうに好感を持ちますか? それとも好きになった人がたまたまショートで、交際するときに「伸ばしてよー」とかおねだりしますか? 話が散漫になりましたが、ご意見やアドバイスをお願いします。

  • 男性の方、女性のどんな髪型が好きですか

    最近巻き髪の人とか多いですよね。なんとなくゴージャスな感じがしますけど、男の人は、やはり長い髪の女性、巻いてる髪の女性に惹かれるのでしょうか。長い髪の女性に色気を感じますか? ちなみに、私はずっとショートです。 短い髪しか似合いません。 男性が女性の髪型、髪質とかについての色々なご意見を聞きたいです。

  • 女性のショートヘアについて

    何故、ショートヘアの似合う女性は同姓の女性から羨ましがられたり、ウケが良いのでしょうか? 私は前まで、ロング(茶髪)で、ショートヘアがあまり好きではないというか…昔、ショートにしたら、友達から『全然似合わない…』と言われたり、ショートだと男っぽくなってしまうし、似合わないので大嫌いだったのですが…最近、長年伸ばしていた髪がだいぶ傷んでいて、それに最近はショートヘア(ボブスタイル)にする女性タレントが多く、私もしてみたいなぁ~ と思って切ってみたら、以外と自分でも気に入って全然男っぽくなってないし、同姓の友人達からロングよりもショートの方が似合ってると言われ、すごく好評でした☆ (ロングの方が似合ってる切らない方がいいよ!と言っていた友人からも、ショートの方が断絶似合ってると言われました!) 個人的には、ロングの方が好きなんですけどね…。 でも、女性のショートヘアって男性にはウケがあまり良くないと聞きました。 この間、ネット上である男性からの意見で 『同姓の褒め言葉なんて、あてにならないし、信じない方がいいですよ。』 などと、まるで友人の言った事を否定してるような言い方をされ傷付きました…。 どうして、ショートヘアの似合う女性は同姓の女性からウケが良く、男性にはウケが悪いのですか?

  • 女性髪形: ポニーテイルが好き

    流行からもう大きく外れたのか。。。。最近、ポニーテールの女性を見ません。 首筋が見えて、綺麗でなくても綺麗に見えるのに。 冬は寒いからかな。 「私はポニーは嫌よ、イヤ」 という女性がいらっしゃれば 理由を下さい。 男にもてますよ  そういえば 職場の机前方に座る女性。 長い髪を時々かきあげて 首筋を見せます。 何だろう、「サービスタイム」なのかなと  いつも楽しみです(笑)。 まあ、ご本人の髪型だし、勝手にやってください。

  • 髪の長い女性は お嫌いですか?

    夏の 怪談シーズンでもありますし、サダコフィーバーもあり、髪の長いロングヘアスタイルの女性を お化けとか霊のイメージにされがちな昨今ですが、、、 男性の方に質問です。 髪の長い女性は お嫌いですか? ショートの女の子よりも、断然 ロングヘアが好き という男性の方はいらっしゃいますか? それはまた、どうして?でしょうか? 触った心地など、良いイメージの体験をされたことがあれば、そのあたりのエピソードもお願いします。 ※ここではショート派とかロング嫌いな方のご意見は質問外のため、ご遠慮願います。

  • ある程度の年齢のお孫さんを持ったご年輩の方に聞きます。

    ある程度の年齢のお孫さんを持ったご年輩の方に聞きます。 私は33歳の独身女性で現在は母の実家で祖母(77歳)と叔父(母の弟、49歳独身)と3人暮らしです。 家族関係が悪いわけではなく、私の両親は近くのマンションで2人暮らし、私の弟(20代後半、独身で東京でひとり暮らし)です。 最近母に「そろそろ、独立しなさい!」と言われます。 母もこの実家を20歳くらいで出ているのですが・・・。 弟には「姉ちゃん、もう・・・」となく言われます。 ご年輩の方から見ると私は甘いでしょうか? 彼に言ったら苦笑いされました。 私は生活費を5万、祖母にお小遣いを5万入れています。 一緒に旅行に行ったりもします。 数ヶ月前に3歳年下の彼氏ができたことは祖母に言いました。 親には言っていません。 もし会わせるとしたら親に先に会わせたほうが良いでしょうか? 祖母は「早く曾孫が見たい」と言っています。 祖母の考えも内心は「自立しなさい!」と言いたいのかしら?