• ベストアンサー

ご年輩の女性で…。

ふと疑問に思いましたので質問いたします。 ご年輩の女性の方で、長い髪の方を殆ど見たことがありませんが、何か理由があるのですか。 最近は若い女性の方でもショートが流行のようですけれど、歳を取ってから長い髪でいると何か不都合が起こるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30676
noname#30676
回答No.3

回答致しましょう!! それはね?異常なほど髪の毛が抜けますんです。 ブラシをかけてもゴッソリ! 髪の毛を洗ってもゴッソリ! 家の母は排水溝がすぐに詰まる勢いでした。 おまけに、毛穴が弱くなった上に(栄養状態が悪いらしい) 頭皮の潤いが悪くなるのかカサカサしてフケのようなものが・・・ だから、数年前にショートにしました。すると抜け毛もましになりました。 それまでは、ずっとロングだったのでショートにする時に気が付いたことがあったらしい・・・それは・・・額が異常に広がっていたこと・・・母が言うには「禿げ上がってた(泣)・・・」でした。今では髪にボリュームも出てきましたが、髪も頭皮も年をとるらしいのです。

その他の回答 (2)

• hoshikuzu
回答No.2

年輩・・何歳からいうのでしょう??(笑)。 長い髪の方もいますよ。 どちらかと言えば、ショートの方が多いですね。 理由として。 1.髪質、ツヤの変化。 2.長いと家事などするのに邪魔。髪をくくるのも面倒。 3.短い方が若く見える、顔が小さく見える。 4.洗ったあと、乾くのも早い。シャンプー、リンスの節約。 5.おしゃれ染めなどする時、短時間で出来る。 6.ロングにしたいけど、伸びるまで待てない。 7.夏、暑い。 8.ダンナさんがショートの方が好き。 他にもあると思いますが・・・参考までに。

noname#5841
noname#5841
回答No.1

こんにちは。 推測になりますが、髪質の変化の問題かな、と思います。 やっぱり女性とはいえ、年齢重ねると髪は細くなるし、少なくなるそうなので、ボリュームがあって、コシの強い髪だったら長くても美しいと思いますが、少なくて細くて、だと貧弱に見えやすい、とか。 それに、短いと乾くの早くて、楽で、家事や諸々日常生活では利点が大きい気がします。 また、白髪なども短いと白髪染めとか、自宅で簡便にできますけど、長いと1人でやるには大変だし、長い髪に白髪がまざっているのと、短い髪に白髪が混ざっているのとでは、見た目の印象も、長い方がちょっと綺麗じゃないような印象があります(あくまで、私の印象です)。 ご参考になれば幸いです。

hiyamas
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因は髪質の変化ですか…。 加えて長いと乾きが遅いというのも分かる気がします。