• ベストアンサー

年輩の方のパソコンの楽しみ方

年輩の方々にパソコンの基礎程度の使い方を教えたりしています。 主に今までやってきたことは、 ペイントなどでマウス練習、タイピングソフトでキーボード練習、 Web閲覧、脳トレや家計簿などのフリーソフト使い方、メール、ブログ、 ワード基礎程度、ハガキ作成、デジカメ操作法、データバックアップ法 などをやってきましたが、これ以上はさすがにネタ切れになってきました・・・。 そこでお聞きしたいことは、 比較的優しい操作法で、年輩の方でも楽しめるようなパソコンの使い方でお勧めなどありますでしょうか? 仕事をしてるわけではないので、エクセル、アクセス、パワーポイントなどはあまり必要ありません。 ホームページ作成などは、作成ソフト等を使ったとしても、少し高度なので、あまりお勧めしてません。 なにかやりたいことはありますか?って聞いても、 抽象的過ぎて、答えが出ない状況です。 こんなのはどう?とか、ありましたらお教えいただけませんでしょうか? お忙しいところ恐縮でございますが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
回答No.4

似たような仕事?をしています。 パソコンだけで、というのはなかなか楽しいことに広がりにくいですよね。 そこでデジカメやプリンタと仲良くすると、結構遊び方が広がるように思います。 デジカメ操作やハガキ作成ができるなら、自分の写真を使ってオリジナルカレンダーやオリジナルアルバム。 ワードやエクセルに写真を取り込んで、うまく配置し、日付など作るとカレンダー。 かっこよく切り抜いたり加工したり、説明を入れたりして用紙に配置し、印刷してフォトアルバム。 写真をたくさん撮ったのをCDに保存する(CDへの書き込み方)。 写真を使ってそのCDラベルを作る。 好きな写真を印刷して、Tシャツやバッグにプリントして楽しむ。 あるいは、撮った写真をスライドショーにして楽しむ。 フォトストーリーにして楽しむ。などなどいかがですか。 写真を撮るのが好きな人は自分の写真で、ペイントなどで絵を描ける人は自分の絵で、俳句や川柳と組み合わせて色紙のような感じに仕上げたり。 写真を撮る方が多いなら、今は外が暑いから無理かもしれませんが、撮影遠足のようなことをするのも楽しいかと。 夜の花火の写真を撮ってみましょうという名目で、みんなで夏祭り参加も面白そうですよ。 後日撮った写真を見せ合って勉強にもなりますし。 その花火や夏祭りの写真を使って残暑見舞いを作ろう、なんてこともできます。 写真に全然興味がない人は、名刺を作ってみましょうとか、自分史を作りましょうとか、そんなのはいかがでしょう?

CBR400RR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 質問文にはあえて伏せてましたが、こういった関係の仕事をしてるというのがバレバレですね^^; なるほど、オリジナルカレンダーですね・・・。 CDへの書き込み方は、今ちょうどやってるとこでした。 さらには、CDラベルにTシャツ、バッグなどのプリントですね。 画像にペイントで文字を書いたりとかもいいですね。 撮影遠足というのも、なかなか本格的ですね! 写真に興味がある方は多いので勉強になりました。 名刺などもいいですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (7)

回答No.8

4を書いた者です。 思い出したのでまた追加で書き込みさせてください。 メッセンジャーの紹介はいかがでしょう? ヘッドセットも安いですし、テレビ電話のように使えるということで、文字を打つのが遅くて苦手…という年配の方も使っているようですよ。 スカイプなら(一手間かかりますが)普通の電話にかけることもできます。 Yahooチャットの60代、70代の部屋に行くと、ボイスチャットで大変にぎやかです。 あと、ネットラジオです。 メディアプレイヤーでもネットラジオが聞けます。聞きたい曲のジャンルで探すと、無料でたくさん音楽が聴けることを教えてあげるのも喜ばれるかも。 音楽CDをパソコンに取り込むやり方を教えるとかも。 それからネット上には無料のMIDI素材もたくさん配布されているので、その中で好きなものをダウンロードして集める。撮った写真をスライドショーにしてそのMIDIをBGMにするというコンボ技も楽しいかも? 写真はネット上にある無料のフォトコンテストのサイトに応募する!という目的を作って撮るのも、やる気アップ、楽しみ度アップにいいかもしれません。 画像投稿ができる掲示板を用意して、そこに画像投稿をしてみんなに見せることも楽しいかも。 youtubeの紹介は? デモンストレーションにしかならないかもしれませんが、GoogleEarthを見るのも楽しいです。 それからネット上の便利なサイトの紹介や使い方説明などもほう!と言われるかも。 たとえばYahoo地図…それぞれのおうちの屋根の形まで見えますし、航空写真でもびっくりします。 乗り換え案内なども、架空の旅行の出発時刻、経路、駅の周囲の様子やホテルの予約などもネットでできることを紹介するとか。 あと、知りたいことの検索のしかたとかも…検索キーワードを上手に設定しさえすれば、ぐーぐる先生はなんでも教えてくれますもの。 一度、作品展みたいなのをして、公開するのも楽しいかも。 地域の公民館みたいなところを借りたり、新聞に紹介してもらうよう依頼したり、地元ラジオ局に宣伝?したり。どうでしょう。 長々と失礼しました。

CBR400RR
質問者

お礼

2度もご回答いただきまして、ありがとうございます! メッセンジャー、スカイプ等は思いつきませんでした。 相手の環境も整える必要はありますが、これは楽しめて喜ばれそうですね。 ネットラジオもいいですね。 私自身がメッセンジャーであったり、ネットラジオであったり、全然使ってないものですから、発想が生まれませんでした^^; Youtubeもいいですね。 便利サイトは私の知ってる範囲で(アンケートでポイント換金とか、プリアで写真注文とか)ぐらいを紹介してました。 >一度、作品展みたいなのをして、公開するのも楽しいかも。 >地域の公民館みたいなところを借りたり、新聞に紹介してもらうよう依頼したり、地元ラジオ局に宣伝?したり。 だいぶ可能性が広がりますね!

• yuko0401
回答No.7

他の回答者さんがあげてないもので、誰でも共通して使えそうな媒体…で、「音」関係がないことに気がつきました。 60代の両親がいます(パソコンはまったく興味ないようですが)が、今でも演歌大好きですね。一応まだ若い世代といえる自分ですら演歌詳しくなるほどです。昼間カラオケ行くと必ずご年配の団体いますし。 あと演歌じゃなくてもクラシックとか趣味の方いますよね。落語とかも好きそう。これら、配信サイトから(もちろん有料ですが)ダウンロードできますよね。 もちろんすでにあるCDから音源を取り込んで、お気に入りのCDをつくることもできますよね。携帯プレーヤーは使えなくてもCDプレーヤーは使えるでしょう、パソコン扱えるんですから。 あとこれから語学を勉強しようという素敵な方もいるかもしれません。 私は自分が使用している携帯プレーヤー対応のサイトからダウンロードしたソフトしか使ってないのであれですが、Windowsならメディアプレーヤーが使えると思います。その辺はどうですか? 耳がまったく聞こえない人以外は、音に興味がない方はいないと思います。 もしすでにされてるとしたらすいません。

CBR400RR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 音関係は確かにまだ突っ込んだとこまでやってないです。 音符が分かる方が年輩の方でいらっしゃったので、 楽譜を作成できるフリーソフトを使って、 オリジナルのMIDIを作成したことが1度あるだけです。 なるほど、配信サイトからダウンロードですね。 それをCD書き込みで、オリジナルCD作成とかもいいですね。 音関係も色々と検討してみたいと思います。 ありがとうございます!

• e-toshi54
回答No.6

「年輩」のものですが、オンラインゲームで将棋を楽しんでいます。 将棋や碁をたしなむ方がいらっしゃったら、充分に紹介の価値はあると思います。

CBR400RR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オンラインゲームも確かにいいですね。 今は色んなオンラインゲームがありますから、 その中から興味がありそうなものを選んでいただいたりとか、 いいと思いますね! ありがとうございます!

• ogawa_sora
回答No.5

今日は。 年輩の方が興味がありそうな事柄を(盆栽とかガーデニングなど趣味) をインターネットで色々検索させて、ワードでレポートを作成させるの は如何でしょう。(色々な応用が使えますよ)

CBR400RR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 趣味などをレポート作成ですか!なるほど・・・ そこからさらに応用となると、例えばどんな感じに広がっていきますか?

• shakataku
回答No.3

フリーソフトのダウンロード及びインストールさらにエラーの場合の対処法とか データバックアップした後の再インストール後の再セットアップ いかがでしょうか

CBR400RR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! フリーソフトのダウンロード、インストールなどは 脳トレ、家計簿など必要性がありそうなのはやっています。 エラーの対処法は、その内容によって対処法が様々であったりする為、 なかなか難しい面がありそうです。 データバックアップ後の、再セットアップについてはまだやってません。 検討してみます。 ありがとうございます。

• nainnain
回答No.2

デジカメ持たせて何でも良いから出先でどんどん撮ってきましょうと宿題を出します その写真を生徒さん皆でジャンル分別や画像加工などをして アルバムを作らせてはいかがでしょうか? テレビ番組のナニコレ珍百景(テレビ朝日水曜pm11:15)を真似た写真集も面白いかもしれませんよ!!

CBR400RR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! Webアルバム作りを一時検討したことがありました。 ニーズが少ないかなぁ・・・と思って、やめてたのですが、 でもこうやってせっかく画像加工などやってるのだから、 こんなことにも使えるということを、もっと掘り下げていくべきですね。 勉強になりました。

• k-josui
回答No.1

ブログをお勧めください。何より無料です。 これで画像加工(縮小、その他)の勉強も、フォルダ構造の理解もできるようになります。 その上、子供さんが離れて暮らしていらっしゃる方は毎日更新することで、子供さんがブログを見れば親御さんが元気で暮らしていることも確認できます。 私は60代半ばの方にブログをお勧めし毎日更新していらっしゃいます。 内容は花が咲いた、雨が降ったそんなことでいいのです。

CBR400RR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文に書いてあるのですが、ブログは既にやっております。 ブログはとてもお勧めですね。 以前は、高齢者の為のリログというのをお勧めしてたのですが、 サービス終了してしまった為、残念です。