• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本人のパソコン利用率はどのくらい?

私の周りの友人は、通常のパソコン操作(ネット・エクセル・ワード・住所録ソフト・ブラインドタッチでのタイピング)は、普通に出来る人ばかりです。 また、様々なソフトや、ちょっとしたプログラムを作る友人もわりといます。 日本人全体では、(12~80歳ぐらい)どのぐらいの割合でパソコンの操作が出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

参考にどうぞ。 中央調査社の調査データ http://www.crs.or.jp/data/ 日本人の4割はパソコン無縁:欧米と大きく乖離 http://blog.dandoweb.com/?eid=123601

質問者からのお礼

わかりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • bardfish

具体的な割り合いは知りませんが、今は小学校や中学校でパソコンの授業がありますよね。 少なくとも15年くらい前に知っている中学校にパソコンルームができたことは知っています。 その頃の義務教育を受けていた人たちはパソコンの基本操作は出来ると思っていいでしょう。 あとのアプリの操作とかは、義務教育卒業後にどれだけ使い続けてきたか次第ですので実態はわかりません。 パソコン一人一台の時代と言われて久しいですが、20~30才台の知り合いの中にはパソコン持っていないという人もいますから。 中にはスマートフォンにしてからパソコンを使わなくなったという人もいますから。

質問者からのお礼

お答え有難うございました。

• 回答No.1
  • Hoyat

必ずしも誰もがmacd999さんのおっしゃる「通常のパソコン操作」を必要と言うわけではないので、それを指針とした調査は行われていません。 せいぜい、解るのは「PCの普及率(これも怪しい数字ですが)」程度です。 私はPhotoshopやIllustratorやInDesignと言ったDTPソフトには習熟していますが、エクセル・ワード・住所録ソフトなんてほぼ使わないですし、ブラインドタッチでのタイピングも必要ではないので、普通に出来ません。

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。