• 締切済み

ひどい教師

教えてください。子供のころからの学校生活で、「あの教師のあの行為だけはゆるせない、忘れない」ということがあったら教えてください。

みんなの回答

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.7

小学生の時3年間担任だった女性教師。 体育の授業でやたらとリレーをする。走る順は指定されないため、気弱で足の遅い人間が大抵それぞれのチームで最後に走ることになり、負けの決まったチームの残りの走者は集団に罵声を浴びせられるように仕組まれている。 通常の教室での授業でも気に入らないことがあれば一人に対し集団で罵声を浴びせるよう促す。 例えば、当てられたときに声の小さい子がいれば、「声が小さくて聞こえません。こういうときは本人に教えてあげないとわからないから、みんなで言ってあげましょうね」といい、みんなが大声で一人の子に対して教師に促されたとおりに言い、集団で一人を攻撃状態。 忘れ物をすればビンタ、ただし忘れ物した子全員ではなく教師に媚を売らない子だけを…など。 弱い人間をいたぶって楽しんでいた行為(もちろん生徒間でもいじめは横行)。 途中、産休・育休で彼女のいなかった間は平和なクラスだったので、その女教師がいじめのリーダーだったことが明らか。 特異な構造を構築している珍しい教師だった。 子どもを睨みつけることも多かったしねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okbebee
  • ベストアンサー率32% (50/156)
回答No.6

小5の時の担任。 『お前の姉ちゃんなら出来たな…』と、すぐに姉と比べた。 生徒会選挙の際、クラスの自分のお気に入りの子が立候補した際、『投票紙をチェックするから、裏切るなよ』と皆に忠告。 クラブや係決めの時も、『こういうのは〇〇(お気に入りの女生徒)に向いてる』と他の子がなりづらい手を打っていた。 忘れ物をした罰は その先生が生徒の両頬をつねったまま宙に吊る という立派な体罰。 小6の時の担任。 風邪をひいて体育のマラソンを見学した時、マラソンで校外に行ってしまい終業のチャイムが鳴って少し待っても戻ってこないので、寒空のなか体調が悪くて見学していた私を含めた5人は『寒いし、チャイムがなったから教室に戻ろう』と戻っていたら、その担任に叱られ吹っ飛ぶほどビンタされた。 中1の時の担任。 日本体〇大学卒の新任。自分で自分を『番長と呼べ』と言い、常に番長面。 気に入らないと教壇を蹴り倒し、怒号を浴びせ、生徒を威嚇しまくる。 別のクラスの女子が届け物を持ってきた直後に『あいつはゴリラ体型だ。顔もイマイチだし、どうするんだか…』と言ってウケを取った気でいる。  冬休みの書初めの宿題に自分の名前を書かせて、クラスの壁に貼り付け、ご満悦。  とにかく過去最低の教師。 …数年後 教師を辞めた?辞めさせられた? と聞き、納得。 今はさすがにこんな教師、いませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nung
  • ベストアンサー率40% (69/169)
回答No.5

小学4年の時に転校したのですが、精神異常者の隣の席に座らされました。 机の上を鼻水だらけにされたり、手の甲を鉛筆で刺されたりしました。 その時の鉛筆の芯の黒い跡が今でも残っています。 ヒステリックな若い女性教師で、冷たそうな、怖い先生でした。 今思えば、誰もその席に座りたくなかったのでしょう。 何も知らない転校生を、敢えてそんな席に座らせるとは... その精神異常者は、数年後に亡くなったそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cheeky77
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.4

学校の自転車置き場にちゃんととめたにも関わらず、学校の先生に理由も教えられず、一ヶ月くらい自転車置き場の横の草むらに放り出されていたこと。 せめて理由を言ってから、やれよ。 指導にも何にもなってない。 訳も分からず、そんなんされたらただのいじめ。 一ヶ月たったくらいに理由を言われたけど、ちゃんととめてなかったからだと。 いやいや、自転車置き場混んでて、他の人間がずらしただけやし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.3

文化祭の準備で日曜に登校、一人で作業してました。 突然、他のクラスの担任が自分のクラスのいわゆるヤンキー二人を連れて教室に乱入。言った言葉は 「おい、落とさせろや」 何を言ってるのか、理解できないままスリーパーをかけられ失神。三途の川を見ました。 時間にして数秒後、起こされる自分とゲラゲラ笑うヤンキー。 柔道有段者の先生がヤンキーAを絞め落とし、その姿が面白いとヤンキーB。 ヤンキーAが見たいからBに落とされろ、と言うがBが強硬に拒否したため、いけにえを探しに。最初に見つかったのが私だったという流れ。 今なら、教師はクビでしょうねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

50年も昔のことですが 中学の技術の教師に嫌われていましたが それは自分でも、なんとなく理解していました しかし、技術の課題の時に不都合のある材料を支給された事と 工具を お前には貸し出さないと言われた事は、死ぬまで忘れません

noname#163126
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり昔は、ひどい教師がいたのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

教師ではなく個人なら居ます…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教師について。

    よく教師の子供がその教師の働く学校へ入学となりますと ほかの学校へ移るということが多いですがこれには何か規定のようなものがあるのでしょうか?

  • 教師が好きになれない教師。向いてないのかな。

    私は小学校教諭をしています。 子供は好きですが教師はどうも好きになれません。学校という世界には失望しています。 学校は所詮きれいごとと教師の自己満足の世界です。同僚の先生たちは皆優しくていい人たちです。でも子供のため子供のためと言いながら自分の価値観を子供に押し付け、それに何の悩みも疑問も抱かず、自信たっぷりに教師を天職だなんて言える姿を見ていると、教師とは単なる説教好きの偽善者に思えてきます。 子供に正しい生き方を教えられるほど、自分は立派な生き方をしてきたんか?!教育について自信をもって語れるほど自分は立派な人間なのか?!子供を洗脳することが教育なのか?!って突っ込みたくなります。職員会議なんてひどいもんです。くだらなすぎて意見を言う気にもなれません。 もちろん教室で子供の前に立つ以上、教育に対するある程度の信念と自信がなくては、少なくてもそういう振りをしなくては子供を引っ張ることはできません。私も子供を叱ったり説教したりします。でも常に自分が絶対正しいなんて思っていません。そこまで私は偉い人間ではありません。子供も気に入らないときは私に「気に入らない」って言います。時には子供と喧嘩しながら、正しいと思われる答えを一緒に探していこうって思っています。 子供のことは本当に好きだし、子供を信頼しています。でも教師がどうしても好きになれない。先生と呼ばれたくないし自分を教師だと名乗りたくない。 こんなひねくれた私はやっぱり教師には向いていないのでしょうか?転職を考えたりする今日この頃です。ご意見アドバイス、何でもかまいませんのでお願いします。

  • 教師について

    こんばんわ★ 私は将来教師になりたいと考えています でも実際子供と関わっていればいいというような 簡単な問題じゃないですよね?>< 保護者や教師同士の関わり合いなど 大変だと思います じっさい教師になって後悔することは何ですか?? そして 教師になってよかったと思うことは何ですか?? 小学校 中学校 高校の教師の違いってなんだと思いますか?? 回答お願いします

  • なぜ教師ばかりを責めるのでしょうか?

    自殺された子供を持つ親たちは学校や教師を思いっきり責めます。 なぜでしょうか? 非常に素朴な疑問なのですが、どう考えてもいじめた人間が一番悪いと思います。 そもそも、特別な能力や待遇がある訳ではない教師に期待しすぎだと思います。 教師なんてそこらへんにいる普通の人同じですから。 教師を批判する言論を目にする度に 「それをあなたはできるのか?」 っていつも思います。 なぜ自殺された子供を持つ親やマスコミは、いじめた子供もしくはその親を激しく責めないのでしょうか? 教師や学校が文句を言いやすい対象だからでしょうか? それとも、教師や学校にはそこまでの責任があると本気で思っているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 教師のわいせつ容疑に対する警察・裁判所の対応について教えてください

    学校の教師が子供にわいせつな行為をする事件が起こっていますが、子供からの証言だけで、証拠もない場合で、否認している場合は、教師は逮捕され起訴されるのでしょうか? 疑わしきは罰せずという言葉がありますが、生徒の発言と教師の発言のどっちを信じるのですか? 教師が、実際にやっている場合とやってない場合について教えてください。

  • 教師として失格

    教師をしています。 小さいころから、必要とされる存在に憧れ自然に学校の先生になりたいと思うようになりました。 臨時職員を2年近くして、採用試験に何度も挑戦しました。 今まで試験というものに、ことごとく落ちてきた私にとって初めて勝ち取った採用試験の合格。 本当にうれしかったです。 子どもも好きです。子どもの頃から、自分より下の子のお世話をすることが好きでした。 だから教師という仕事を自分で選んで目指したんです。 でも、今辞めたいと思っています。というより、私は子どもたち・保護者の方々の為には辞めたほう がいいと思っています。 理由は、私が教師として失格だからです。箇条書きにしていきます。 (1)事務的な仕事は、正確性に欠け間違うことが多い。 (2)授業が上手くいかない。努力不足です。 (3)子どもへの対応が威圧的になってしまう。(手を上げたこともあります。) (4)子どもに言ってはいけないことを言ってしまう。言ってしまった。 など・・・ お子さんをもつ方々の担任の教師への不満の相談・質問を見て、私もこのように言われ思われていると思いました。実際に、クレームが校長にきて、指導を受けました。 人間としてダメな部分が多い私です。もうどうしていいかわかりません。 誰にも相談できずにいます。 来週には、参観日があり怖くてたまりません。逃げたくてたまりません。 途中で辞めることは、できないと分かっています。とにかく、今担任している子どもたちまでは、これまでのことを改善して子どもたちが楽しく学校生活が送れるよう頑張りたいと思っています。 それがせめてもの罪滅ぼしだと思うので。 でも、そう思っていてもそれをあと20年以上続けていけるかというと、とても続けていけるように思えません。 辞めても、現実的に甘くないことは分かっています。でもこれ以上、感情的に毎日を送るより、せめて大人を相手にした仕事のほうが、感情的にならず、人(子どもたち)を傷つけずに済みます。 そして、自分を否定せずに済むかなとも。結局自分本位です。人を傷つけずに済むとかいいながら。質問になっていませんが、こんな私にご意見をいただければと思います。 長文ですみません。

  • 教師はNG?

    私は、小学校の教師になりたいと思っています。 でも親はあまり良い顔はしません。 モンスター・ペアレントがいること、 採用枠が狭いこと、 鬱や自殺に追い込まれる先生がいること 等を理由としています。 元教師の祖父も、同じ感じです。 皆それでも私が頑張るのであれば きちんとバックアップする。といってくれます。 が、今、教師はあまり良い職業ではないのでしょうか? 私は子どもと真剣に向き合い、 自分の授業に(変な優越感や高慢ではなく)自信を持ち、 子どものことを第一に考える、という 私の小学校のころの先生に、憧れて目標としてきました。 しかしそれは、無理なのでしょうか? 努力すればなれますか? それともこの御時世、そんな先生になったとしても 潰れるだけなのでしょうか・・・

  • 教師について。

    ぼくは将来の夢について考えています。その中で前から「小学校教師」になりたいと思っています。小さい子供も嫌いじゃありませんし、人に教えることも嫌いじゃありません。そこで!「小学校教師」について詳しく知りたいです。国公私立だと何がどう違うのか?や、お給料、休み、教員採用試験など出来るだけ教えて欲しいです。お願いします。

  • 教師の話し方

    小学校の教師として子どもに対する話し方は、「しましょう」や「です、ます」といった口調がよいのか「しなさい」といった口調がよいのかそれともくだけた話し方がよいのかあるいはそれ以外がいいのか迷っているのでどなたかアドバイスをお願いします。

  • 教師とは

    小学校の先輩教師が新人教師を虐めたニュースを読みびっくりしました。 加害者の先輩教師は児童生徒に教える資格は無いと思います。明治の頃 より続いた歴史有る学校の尊敬する恩師のイメージが崩れてきています。 そんな学校には児童生徒を預けることが出来ません。これは氷山の一角 全国に広がっていると推測いたします。私は、加害者の先輩教師を拳で 殴りたい気持ちです。昔でもおかしな先生はいましたが愛情は有ったよ うな気がします。ですから私のような人間が育ったのです。質問です。 教育委員会も無能ですが、加害者の先輩教師を許しますか、重く罰しま すか?