• 締切済み

ひどい教師

教えてください。子供のころからの学校生活で、「あの教師のあの行為だけはゆるせない、忘れない」ということがあったら教えてください。

みんなの回答

• kaeruyan
回答No.7

小学生の時3年間担任だった女性教師。 体育の授業でやたらとリレーをする。走る順は指定されないため、気弱で足の遅い人間が大抵それぞれのチームで最後に走ることになり、負けの決まったチームの残りの走者は集団に罵声を浴びせられるように仕組まれている。 通常の教室での授業でも気に入らないことがあれば一人に対し集団で罵声を浴びせるよう促す。 例えば、当てられたときに声の小さい子がいれば、「声が小さくて聞こえません。こういうときは本人に教えてあげないとわからないから、みんなで言ってあげましょうね」といい、みんなが大声で一人の子に対して教師に促されたとおりに言い、集団で一人を攻撃状態。 忘れ物をすればビンタ、ただし忘れ物した子全員ではなく教師に媚を売らない子だけを…など。 弱い人間をいたぶって楽しんでいた行為(もちろん生徒間でもいじめは横行)。 途中、産休・育休で彼女のいなかった間は平和なクラスだったので、その女教師がいじめのリーダーだったことが明らか。 特異な構造を構築している珍しい教師だった。 子どもを睨みつけることも多かったしねー。

• okbebee
回答No.6

小5の時の担任。 『お前の姉ちゃんなら出来たな…』と、すぐに姉と比べた。 生徒会選挙の際、クラスの自分のお気に入りの子が立候補した際、『投票紙をチェックするから、裏切るなよ』と皆に忠告。 クラブや係決めの時も、『こういうのは〇〇(お気に入りの女生徒)に向いてる』と他の子がなりづらい手を打っていた。 忘れ物をした罰は その先生が生徒の両頬をつねったまま宙に吊る という立派な体罰。 小6の時の担任。 風邪をひいて体育のマラソンを見学した時、マラソンで校外に行ってしまい終業のチャイムが鳴って少し待っても戻ってこないので、寒空のなか体調が悪くて見学していた私を含めた5人は『寒いし、チャイムがなったから教室に戻ろう』と戻っていたら、その担任に叱られ吹っ飛ぶほどビンタされた。 中1の時の担任。 日本体〇大学卒の新任。自分で自分を『番長と呼べ』と言い、常に番長面。 気に入らないと教壇を蹴り倒し、怒号を浴びせ、生徒を威嚇しまくる。 別のクラスの女子が届け物を持ってきた直後に『あいつはゴリラ体型だ。顔もイマイチだし、どうするんだか…』と言ってウケを取った気でいる。  冬休みの書初めの宿題に自分の名前を書かせて、クラスの壁に貼り付け、ご満悦。  とにかく過去最低の教師。 …数年後 教師を辞めた?辞めさせられた? と聞き、納得。 今はさすがにこんな教師、いませんよね。

• nung
回答No.5

小学4年の時に転校したのですが、精神異常者の隣の席に座らされました。 机の上を鼻水だらけにされたり、手の甲を鉛筆で刺されたりしました。 その時の鉛筆の芯の黒い跡が今でも残っています。 ヒステリックな若い女性教師で、冷たそうな、怖い先生でした。 今思えば、誰もその席に座りたくなかったのでしょう。 何も知らない転校生を、敢えてそんな席に座らせるとは... その精神異常者は、数年後に亡くなったそうです。

• cheeky77
回答No.4

学校の自転車置き場にちゃんととめたにも関わらず、学校の先生に理由も教えられず、一ヶ月くらい自転車置き場の横の草むらに放り出されていたこと。 せめて理由を言ってから、やれよ。 指導にも何にもなってない。 訳も分からず、そんなんされたらただのいじめ。 一ヶ月たったくらいに理由を言われたけど、ちゃんととめてなかったからだと。 いやいや、自転車置き場混んでて、他の人間がずらしただけやし。

• yaasan
回答No.3

文化祭の準備で日曜に登校、一人で作業してました。 突然、他のクラスの担任が自分のクラスのいわゆるヤンキー二人を連れて教室に乱入。言った言葉は 「おい、落とさせろや」 何を言ってるのか、理解できないままスリーパーをかけられ失神。三途の川を見ました。 時間にして数秒後、起こされる自分とゲラゲラ笑うヤンキー。 柔道有段者の先生がヤンキーAを絞め落とし、その姿が面白いとヤンキーB。 ヤンキーAが見たいからBに落とされろ、と言うがBが強硬に拒否したため、いけにえを探しに。最初に見つかったのが私だったという流れ。 今なら、教師はクビでしょうねぇ。

回答No.2

50年も昔のことですが 中学の技術の教師に嫌われていましたが それは自分でも、なんとなく理解していました しかし、技術の課題の時に不都合のある材料を支給された事と 工具を お前には貸し出さないと言われた事は、死ぬまで忘れません

noname#163126
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり昔は、ひどい教師がいたのですね。

回答No.1

教師ではなく個人なら居ます…