• ベストアンサー

台風報道につきまして

疑問に思うこと 台風シーズン真っ只中ですねえ。 被害状況で たとえば 70代の女性が 植木につまづき軽い怪我をしました 等の、 ごく小さな被害をワザワザ 大新聞まで伝える意図とはなんなんでしょうか? これが被害の最大だから 安心してくださいという意味なんでしょうか? そんな小さなこと伝える必要はあまりないと 不思議に思われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teba244
  • ベストアンサー率73% (60/82)
回答No.7

ご質問は新聞報道についてですが、ちょっと放送の方で考えて見ます。 細かい被害情報が流されるのは、報道が「台風シフト」に入っているからです。ある程度の被害が予想される台風が来た時に、局によって言い方や段階はいろいろあるでしょうが、台風優先の報道体制、つまり「台風シフト」になります。 一度その体制になってしまうと、被害の大小は関係なく、入った情報をほぼリアルタイムで流すのです。それは視聴者にとって、その台風がどの程度の被害をもたらしているかという判断基準ともなりますが、それ以前に、報道局がそのような体制で動いているからという理由の方が大きいでしょう。 その場合は、仮に被害が無くても、「現在のところ被害の報告は入っていません」というようなことを繰り返すことになりますし、ひとつでもネタがあれば、それを繰り返すしか無いのです。内容はともかく、被害状況報道何分何秒というような、事前に決められた枠を埋めているわけですね。同時に、現場の警察や消防、自治体などに電話しまくって、被害を拾っています。 例えばNHKなら、こんなアナウンスが良くあります。 「NHKが○○市消防本部及び警察に確認したところ、××町で強風のため街路樹が倒れ、そばを歩いていた70歳の女性が頭に軽い怪我をして、救急車で病院に運ばれました」というような。質問者さんが言われるのは、放送で言えばこんな奴ですよね。 さらにシフトのランクが上がると、台風に近い自治体などへ電話して生で状況を聞く、お天気カメラ等の映像を流す時間を増やす、暴風雨の最前線、つまり「画になる現場」へハンディカメラ部隊を出して生中継などの対応が追加されて行きます。アナウンスの内容も、台風のレベル、つまりシフトのランクによって大筋は決められています。かなり強い台風になると、お天気カメラの映像を実況解説したりもします。 天カメ映像にかぶせて、「画面は現在の□□海岸です。海岸には大きな波が打ち寄せ、時折防波堤を超えています。海岸の道路には、車の姿はほとんど見られません。街灯や信号機は点灯しており、画面からは停電している様子は伺えません」というようなの、ありますよね。 これは台風だけでなく、地震でも同様です。例えば震度4までならテロップのみ、5弱になったら番組中断で震度図などを送り出し、5強になったら揺れがひどかった場所へ生電話、大きな被害情報があればヘリ発進というような、「地震シフト」が発動されます。そして、シフト発動中に入った情報はリアルタイムで流し、同時に消防、警察、自治体などに取材して、全体の被害を把握する体制になるわけです。 地震シフト時に良く聞くアナウンスが、 「△△市役所に電話で確認したところ、地震発生時には数秒間の縦揺れに続いて大きな横揺れが1分ほど続きましたが、机の上の物が落ちるようなことはありませんでした」というようなの。被害無ければ流すこと無いだろとも思いますが、それは流さなければならない体制になっているのです。 そのような体制は新聞も同様であり、例えば「この台風報道は“台風シフト”で行くぞ」とデスクが決めれば、被害の大小に関係なく、入った情報は基本的には記事にします。 もちろんできるだけ詳細な情報を読者や視聴者に届けるための体制ではありますが、ネタが少ないと「なんでこんな情報が」と思うようなものが報道に乗ることもある、というわけです。

33935825
質問者

お礼

ご関係者の方でしょうか 文章も明瞭に整理されており 非常に良く分かりました。 頭脳明晰さを感じました。 貴重なご情報を ありがとうございました。 感謝致します。 あなた様の おおいなる幸福と成功を お祈りさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 台風だと、基本的に屋内にいて欲しいけど、気になって外に出る人が居ます。そういった人達を減らす為に報道していると思われます。危険だからという理由で。それと、場合によっては消防、警察の方達も救援に行ったりしますが、その方達も危険なので。  小さい被害ですが、危険だから屋外に出るなと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 マスコミ報道に理由や精神を求めてはいけません。震災報道にどれだけの捏造・隠蔽があったのか、まじめなジャーナリストが次々と証拠を付けて暴いています。つまずいて転倒したことがニュースになるなら、子供が公園で走っていて、転んで膝をすりむいたことを記事にしなくてはなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.4

>大新聞まで伝える意図とはなんなんでしょうか? その台風で人的被害があった。ということを 伝えているのでしょう。 たくさん死んだ、流された。 ということならそちらが優先的に報道されるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

「不要不急の外出を控える」という格好の事例だと思われての記載かも知れないし 折角の台風なのに、何も記事がないのは格好が付かないという事でねじ込んだ記事かも知れないし ずっとずっと、「増水した川へ近寄らないでください」とか報道喚起されているけど、川を見に言った、田んぼを見にいった方が亡くなることが続く以上、そう言う報道も必要でないのか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>ごく小さな被害をワザワザ大新聞まで伝える意図とはなんなんでしょうか? 重大なことと小さな事の区別がつかない人が編集長をやっているからです。 >安心してくださいという意味なんでしょうか? 意味は無いと思います。 自分たちの情報で何を伝えないのか、よくわかっていない人達です。 このような人達が歴史を創って(捏造してしまう)例も沢山あるのですよ。 以下、Wikipediaからの引用です。 1991年から翌年にかけて「従軍慰安婦」問題の連載キャンペーンを展開。吉田清治著の『私の戦争犯罪・朝鮮人連行強制記録』にある「昭和18年(1943年)に軍の命令で韓国の済州島で女性を強制連行して慰安婦にした」という体験談を、4回にわたり報道した。この「体験談」は拓殖大学教授(当時)秦郁彦の調査により嘘であることが判明し[189]、吉田清治本人も一部がフィクションであることを認め[190]、朝日新聞も「確認できない」という事実上の訂正記事を出した[191]。また、1991年8月11日付の朝日新聞は、社会面トップで「思い出すと今も涙」「元朝鮮人従軍慰安婦 戦後半世紀重い口開く」とのタイトルで、「日中戦争や第二次大戦の際、女子挺身隊として戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた朝鮮人従軍慰安婦のうち、一人が名乗り出た」と報じた(記者は植村隆)。この朝鮮人慰安婦の「女子挺身隊として戦場に連行され」たという話にも、「当時、女子挺身隊という制度自体が無いばかりか彼女は親により公娼として売られたことを語っており、全くの捏造である」との反対意見が出された[192]。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 46461
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.1

人的被害ですので、まず報道なのでしょう。 また注意換気でもあります。 世の中には台風のなると慌てて無理する人がいますので。 暇な時、災害が他人事の時によく聞く疑問ですが、 まぁ程々に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「台風21号」の報道について

     昨日~夜中にかけて、関東地方を台風21号が縦断しました。ニュースで、鉄塔が雨細工のように曲がった様子や、冠水した市街地の様子を見ると、自然の脅威を感じずにはいられません。  ところで、ニュースを聞いていると、解説の中に「戦後最大」という言葉がよく出てきたのには驚きました。常に台風の情報を確認していた訳ではありませんが、少なくとも台風が本州に接近する時の勢力を見た限りでは、それほど凄まじい勢力ではないように思えるのですが・・・。一体何が「戦後最大」なのでしょうか?  なお、全国で台風の被害に遭われた方々に遺憾の意を表します。同時に、この質問中に一部被災者の方々の感情を害する様な表現がありますが、自身はそのような意図を持って質問したのではなく、あくまでこれは純粋な疑問であるという事を記しておきます。

  • これって「台風災害による死亡者」っていえるの?

    8~9月といえば台風シーズン。毎年何人かは犠牲者が出て痛ましい限りです。 中には、台風のしけの海にサーフィンで出かけて遭難する人もいますが、これって単に自殺行為で犠牲者っていえないだろう、なんて思ってしまします。とはいえ、警察とかが発表する台風被害ではやっぱり台風による死亡になるんでしょう。 じゃ、床上浸水しそうなので家財道具を二回に運び上げようとして階段で転んで頭を打って死亡した人はどうなんでしょうか。停電でローソクつけたら倒れて火事になって焼死したらどうなんでしょうか。 近くに落ちた雷の音にびっくりして心臓発作で亡くなったらどうなんでしょうか。 これらは確かに「台風が来なければ死なずにすんだ」かもしれませんが、果たして台風による死亡者といえるのでしょうか。 ということで、実際にあったことでも空想でもいいので、「これって台風の死亡者なの」と疑問におもう事例を教えてください。また、災害発表に詳しい方は、ぜひそれらの事例が台風被害といえるかいえないか御指導ください。

  • 台風被害を受ける地域

    7月に上陸する台風では最大という台風が去りました。 ニュースを見ていると死者、怪我人が出たりと大きな被害が出た地域がありました。 私が住んでいる地域も台風の通過予想コースにあり、県下には非難している地域もありました。(県下と言っても範囲は広いし地域の特性はあると思います。) 天気予報を見ていて、台風が近づき天気図で台風を2重丸で表す外側の丸(強風域?)に入った時は雨、風ともに強くなり中心部が来ても大丈夫か?と思いました。 しかし、台風の中心部が近づくと雨、風ともに逆に静かになりました。 現実とTV速報とはズレがあるから油断できないと考えてましたが、台風が去るまで割りと静かでした。 私の住んでいる地域では、雨、風が強い時はあったけど被害は出ていないようです。 台風を時計盤に例えると、台風が通った後、6時~12時の地域は中心部に近くても被害が少ないと聞きます。 そんな感じで、台風が近づいていても0時~3時の地域だと影響が少なく3時~6時の地域だと影響が大きいみたいなのはあるんでしょうか? 台風が直撃しても影響が少ない近づき方ってありますか?

  • 台風で被害にあったのですが!

    10月1~2日に来ました戦後最大級の台風(何号でしたっけ?)で被害にあいました。状況は、2件前の家のベランダの手すりが風で飛ばされ、その手すりが我が家の2階の屋根に突き刺さり半壊。屋根共々ソーラー温水器、TVアンテナも破損と言うより破壊。このような場合、その2件前の御宅に補修工事費の補償をする義務はあるのでしょうか?請求をしても良いものなのでしょうか?補修工事費は、かなりの額になってしまいました。保険だけではまかないきれず、せめて不足分だけでも出して貰えればと思っているのですが・・・・・。良きアドバイス&同じような経験のある方、宜しく御願いします。

  • どうしよう!台風で瓦が飛び、隣家へ被害!

    今回の台風で明らかにうちの瓦が飛んでいました。 ただ屋根の状態はそんなおんぼろではなく、普通の状態だったので 予測はできませんでした。 まわりには我が家を含めて4軒しか家がなく、それぞれ下記の 被害があるようです。 一応、台風がおさまってすぐに近所同士に顔を合わせて被害状況 を夜ですが確認しています。(うちの瓦という認識・・・) その場では自然災害だから仕方ない・・・ということをそれぞれ 言われてましたが、明らかにうちの瓦の被害の為、今後のことが 気になります。ちなみに私達は結婚したての若夫婦で、まわりは 60代~70代になろうかという方々です。 我が家の災害保険では近隣の方の被害に関しては対処できないので、 今後見舞金(?)を持ってお詫びにそれぞれまわりたいと考えています。 そのタイミング、金額など含めてどのようにしたらいいでしょうか? 我が家 a)2Fの瓦が畳2~3枚分ぐらい飛んでる     b)パラボナアンテナ&TVアンテナが飛ぶ     C)倉庫の波板(FRP)が数枚飛ぶ A家 a)カーポート2つに穴があく    b)軽自動車のフロントガラスが割れる    c)雨戸を閉めていたが、二階のガラスが風圧?      瓦が当ったショック?で割れた。 B家 a)雨戸がついてない窓に瓦が飛び込み2Fも1Fも      ガラスが1~2枚づつ割れる C家 a)1Fの屋根瓦に数枚の被害

  • 台風15号被災地千葉の空撮映像が無いことについて

    台風による被害直後、あまりにもメディアで報道されないことがSNSで話題になり、その後、停電、断水が長引いていることもあり、NHKをはじめ多くのメディアがニュースとして取り上げるようになりましたが、一点、素朴な疑問があります。 今回の千葉県の被災状況はかなり広域に渡っており、なかなか被害の状況が把握できなかった(まだできてない)と言われていますが、テレビやネットニュースでも、いわゆる空撮映像をほとんど見たことがありません。 去年の西日本豪雨の時は、翌日には広島、岡山の上空のヘリから撮影した映像がテレビでもネットニュースでもたくさん流れました。それ以外でも、多くの災害発生時は空撮映像を見ることが多いですが、今回はほとんど見ません。ネットで検索しても、わずか2件くらい(時事通信と毎日新聞)の短い尺で、しかもごく一部の地域のみです。 広範囲で被害状況が把握できなからこそ、空撮映像が頼りになると思うのですが、公的な機関、メディア各社はなぜ撮影しようとしないのでしょう? もちろんヘリを飛ばすコストは大きいとは思いますが、それだけの意味があると思うのですが。あるいは、今時であればドローンでも十分に撮影できるかと(サウジアラビアの石油タンクを撃墜したのもドローンだと言われてるくらいなので)。 単純に千葉県の状況を全国に共有するには空撮映像が一番わかりやすいと思うのですが、なぜ無いんだろうと思いました。まあ、そんなことは知らんという方も多いと思いますので、想像でもいいです。ご意見いただければ。

  • 台風18号、我が家の被害は?

    台風18号、我が家の被害は? 台風の通過・被害を受けた皆様にお見舞いを申し上げます。 ところで、10年に一度とも言われる大型台風でしたが、何か被害はありましたか? また、台風対策で反省点やしておいて良かった対応についても、ありましたら教えてください。 60歳 男性 京都府(別荘) <今回実施した主な対策> ◇台風の予想進路から、事前に風対策に樹木の枝払い、添え木 ◇野菜のネットを外し、ピーマンやトマト、ナスの早めの収穫 ◇イチジク・柿の収穫 ◇鉢やプランター類の家屋内への避難 ◇門扉やガレージの開閉扉の補強 ◇物干し棹、庭用のバケツ・散水ホースリール他の収納 本日、台風通過後の点検に行きました<被害状況> ◇イチジクの実→5個(落ちてるのが、特に美味そうに見える) ◇ミニトマト・トマトの実 →多数(枝の折れたのは、ダメ元で添え木をした) ◇桜(関山)、源平桃、杏 →樹木が風で揺れて根元に割れ目・くぼみ(倒れていなかったので不幸中の幸い、土砂の補充、盛り土で応急措置) ◇イロハモミジ →フェンスに擦れて、枝が折れたり、葉が削ぎ落ちていた。(折れた所から切断、園芸用のパテで切断面の修復被覆) ◇ブラックベリーの枝が周辺の木に当たったのか1本が根元付近から折れていた。折れた所から切断、園芸用のパテで切断面の修復被覆) <作業を終えての感慨> 台風の直撃では無かった為か、我が家では→お蔭様で、家屋の損害や倒木、大きな落果等はありませんでした。 しかし、落ち葉の清掃と鉢の出し入れに半日を要しました。 その時に、見過ごしていた雑草の処理、ナメクジ・ケムシ・青虫達と野菜畑にて予定外のバトルを展開したので、結構、疲れましたので、今からシャワーを浴び・ビールを飲んで早めに寝ます。(勝手な愚痴と独り言) 尚、自宅(大阪府)では、早朝に見回りますと→自転車が倒れていた事と、外に出していたゴミ箱が横倒しになっていたのと、観葉植物とアロエを植えている鉢が割れていた程度で済みました。 やっぱり、女房に大袈裟と冷やかされましたが、第2室戸台風の恐怖を覚えている私としては、雨戸・シャッターの厳重チェック、サンルームのガラス戸にプチプチの貼り付けや裏面へのガムテープ止め、門扉等への梱包用の樹脂ヒモでの補強、植木鉢やプランターの庇や縁の下への退避をしていたのが被害を食い止め、功を奏したものと思います。

  • 連続台風被害下で高知県"よさこい祭り"開催の質問?

    ある高知県民の方から電話があり、よさこい祭りの話題になり、その方からこう聞きました。 「本日よさこい祭りが行われた、台風11号がタマタマうまい具合に通過して開催可能な天候状態になったかもしれないが、数日前の台風12号も含めて、この連続して大きな被害を受けた県民も相当数いて、他県では死者や行方不明者もいて、こんな最中に"よさこい祭り"か?!、その開催されたニュースを観て、情けなさと恥ずかしさを大いに感じた、ニコニコ顔で踊っている映像、開催できて良かった良かったと笑顔でインタビューに答えている映像…、高知県民や四国の周辺他県民が甚大な被害を被って途方に暮れている真っただ中、そんな最中に"よさこい祭り"か?!、開催して良かったと喜んでいる状況なのか!?、開催・実行を決定した主催側も主催者で、開催されて満面に喜び表情で踊ったりインタビューに答えている県民も県民で、高知県民として本当に情けなく恥ずかしい気持を感じて、本当に申し訳ない…」 どうなんでしょうか、ナルホドそう言われてみれば解るような気がしますし、そんなにまで気を回すことはないのではとも思いますし、コレどうなんでしょうか? 教えてください。

  • 台風後、和歌山(海南市)の彼女と音信不通です。

    9月15日から9月22日現在(もうすぐ9/23)まで彼女との連絡が途絶えています。 私は関東在住で遠距離の彼女の事です。 彼女は和歌山県海南市在住です。 WEBニュースなどで確認すると、主な被害(台風12号)は 那智勝浦町、新宮市、田辺市、日高川町 などで海南市はそこまで被害は大きくないと思っていたのですが それなりの被害はあるのでしょうか。(何かしらの被害はあったかとは思ってはいます) 16日辺りからメール等を送っても一切反応がありません。(ワケありで住所の詳細は分かりません) ここ何年もの間ここまで連絡が途絶えることはなかったので、 日が経つごとに心配でしかたないです。 水害などにあって家やPCや携帯が壊れてどこかに非難しているとかならまだ安心なのですが、 海南市でそういう方っているのでしょうか? (たまたま遠くに出かけていて違う市で…などがあったら怖いですが。) また、よくニュースで被害にあわれた方で「○○職、○○○○さん○○歳」が・・・。みたいに、 被害者の通知がありますが、今まで被害にあわれた方の一覧みたいなものを確認する方法はあるのでしょうか?(考えたくはないのですが・・・) (まだまだ状況がつかめず通知に至っていない方もいるとは思います。) まだまだ気になることは色々ありますが、 状況、もしくは効率的な調べ方を知っている方がいましたら、その他何でもいいので是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 事件報道を見て

    ニュースや新聞を見ていていつも思うのですが、暴力・傷害・殺人事件の加害者の大半は男です。 女性の方は生きていて過ごしにくいと少しでも思っておられる方は結構いるのではないでしょうか? なぜなら、痴漢、性犯罪、恋人・配偶者による暴力、ストーカー等の被害が大きな問題となっているので、大変だと思うのと同時に、そういう男は最低であり下劣なので何とかならないものかなと思います。 そういう私も男ですが、過去に男から暴力を含むいじめを受けた意見があります。 有り得ない話ですが、そのような経験も含めて私は男性不信気味なので、男がいなければ世の中は今よりはずっと平和になっているのかなと思ってしまいます。(犯罪を犯す人間は一部ですし、素晴らしい男性の方もいるので、男性の方はお気を悪くしないで下さい) 特に女性、子供、お年寄り、(社会的)弱者の方々が安心して暮らしていける社会、法律を作成して欲しいと思うのですが…。 少なくても米国のように犯罪者に対しては厳しく罰し、しっかりとした更生施設を設立して欲しいです。 あとは、被害者の方やご遺族の皆様の心のケアを重視するべきだと思うのですが、実際には守られているのか疑問です。 被害者の方をゼロにするのは厳しいかもしれませんが、今よりも減らすことは対策によっては十分可能だと思います。 十分な対策はとっていると言えるのでしょうか? とっていないのならなぜとらないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。