• ベストアンサー

台風で被害にあったのですが!

10月1~2日に来ました戦後最大級の台風(何号でしたっけ?)で被害にあいました。状況は、2件前の家のベランダの手すりが風で飛ばされ、その手すりが我が家の2階の屋根に突き刺さり半壊。屋根共々ソーラー温水器、TVアンテナも破損と言うより破壊。このような場合、その2件前の御宅に補修工事費の補償をする義務はあるのでしょうか?請求をしても良いものなのでしょうか?補修工事費は、かなりの額になってしまいました。保険だけではまかないきれず、せめて不足分だけでも出して貰えればと思っているのですが・・・・・。良きアドバイス&同じような経験のある方、宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.1

>>手すりが風で飛ばされ その手すりが飛ばされる前の取り付け状態によりますが、戦後最大級の台風という不可抗力という事もあり 全額保障は難しいと思われます。 飛ばされたお宅も被害者であり、他に被害もあるかも知れません。近所であるため難しい面もあると思います。法律を持ち込むとこじれる事がままありますし時間もかかります。お互い被害を被ってるわけですから穏便に話してみてはいかがですか。

rivurivu
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。なんとか見舞い金の名目で穏便にすみそうです。元々は、自然災害ですからね。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#2406
noname#2406
回答No.2

#1の方の書かれてあるとおりです。 請求しても無駄に終わることとなるでしょう。(法的には) ところで、貴方の家は火災保険には入ってませんか? 風災で20万円以上の損害が起きた場合、支払いの対象になりますよ。 加入していたら、加入先に相談してみてください。

rivurivu
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。なんとか見舞い金の名目で穏便にすみそうです。火災保険も手続きをしまして全額とはいきませんが・・・。両方あわせれば多少の出費ですみそうです。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 台風で隣家からの被害

    今回の台風で隣の家の瓦が20枚ほどと、隣の家のベランダの物干しセットの枠組みごとがうちの屋根やベランダ屋根、カーポートに落ち、破損しました。 その家だけ瓦がほぼ飛んでおり、他の家はベランダも飛んだりしていません。 隣人は弁償します!と言っていましたが、連絡がなく弁償されるのか心配です。この場合自分の火災保険を使って直すと相手には請求でにないのでしょうか?また、隣人が弁償すると言ってきた場合、自分の火災保険にも請求をかける事はできないのでしょうか?

  • 台風被害が心配、引っ越すべき?

    築13年位になるコーポに住んで、8年になります。 昨年、大きな台風が来たときに、 コーポの瓦が飛んで、車のバックガラスなど 甚大な被害にあいました。 しかし、車は保険で何とかなり、お金に関しては特に問題なかったのですが。 隣の棟に至っては、ベランダの底が抜けて、瓦で窓も2部屋ほど割れて、 大変な最中に非難されていました。 私が心配しているのは、今後また大きな台風が来たときに、 同様の被害,もしくはそれ以上の被害が出るのではと思っています。 というのも、結局屋根は瓦が飛んでいったところだけ、 新しいのを入れただけで、後は苔むしたままだし、 しかも、我が家のベランダも随分前から、排水が出来ずに 少し多量の雨が降っただけで水浸しになる状態です。 (数年前管理会社の人にきてもらったが、どうしようもないで終わった) 台風などで、家具などに被害が出たときの保障って どうなるのでしょうか。賃貸で入る火災保険しか入ってないです。 (雨漏り、ガラス割れ、ベランダからの水害などの可能性大) 大家さんに、何か対策をお願いすることってできるんですかね。 ちなみに、雨戸はないです。

  • 台風の被害

    分譲マンションに住んでます。マンション外に賃貸駐車場を借りて自家用車を置いてますが、私の住んでいるマンションよりガラスが飛んできて自家用車が破損しました。マンションは築五年くらいでガラスはベランダのさくに使用しているものでした。最上階に使用してたそうで、私は見たことがないのですがマンション施工会社の設計ミスか施工ミスだと思うのですが、マンション管理会社に連絡すると自家用車の修理代金は弁償してくれないようです。まだ修理しておりませんが10万円ほどかかりそうです。賃貸駐車場の隣の家の屋根もマンションのガラスにより破壊したのですがその修理代は出るそうです。 こういった場合は修理代は払ってもらえないのでしょうか?無料で相談する機関はないでしょうか。 長文になりすみません。よろしくお願いします。

  • 屋根上のソーラー温水器を地面に置いてら?

    屋根上のソーラー温水器を地面に置いても、お湯はわくのでしょうか? 屋根は落下が心配なんですが、、、 地面でもお湯はわくんでしょうか? ※今、使用している屋根上のソーラー温水器なんですが、水漏れを起こしていますが、修理がきくのか?と業者に聞いたら、修理きくという業者と効かないという業者がいます。地面に下ろしたら、素人でも、補修可能な感じもするんですが、どうなんでしょうか? すいません、アドバイスをお願いします。

  • 台風の被害《隣人の対応について》

    昨日の台風の強風により隣の家の屋根のベニヤ板が私の家の2階の窓に飛んできて二重ガラスの1枚が割れ編み戸にも穴が空きました、いきなりガラスが割れたのでビックリしたしベランダにも窓ガラスの割れた破片や庭にも台風で飛んできた屋根の上にある保温などするマット?がありかなり迷惑しています 隣の家の方は被害を与えたにもかかわらず謝りもせず(直接ではなく台風という自然災害のせいですが…)賃貸の住まいなので大家に連絡しておく、としかいいませんでした。おそらく払う気はないと思います。 もともと近隣付き合いは全くなく隣人と大家からも連絡がない状態です・・・ 相手側が何かと理由をつけガラスの修理代を払わない場合は、最悪壊れた窓ガラス代はこちらで払わなくてはならないのでしょうか? また双方で解決しない場合はどうしたらいいのでしょうか? こうしたトラブルはいままでなかったのでどうしていいかわからずとても困っています。 何か解決策等があればよろしくお願いします。 ※自宅前の家の築年数はかなり古く昔の造りで2階建ての家です

  • 台風でトタン屋根が飛ばされました!(>_<)

    奄美地方にある実家のトタン屋根が今回の台風で半分飛ばされ てしまいました。 5年前にリフォームしたばかりでまわりのもっと古い家は大丈夫だったのに 家だけ飛ばされたので、手抜きではないかと思っています。 施工会社に電話で聞くと5年も経っていて、台風被害なので多分補償は効かないといった 感じの口振りのようです。 建築にはそこまで詳しくないのですが、実家に屋根の写真を送ってもらって、ネットで 屋根の構造を調べたところ、どうも垂木の上にそのままトタンを打ち付けていたよう で野地板や防水シートはしていなかったようですが、そなんことってあるのでしょうか? 画像を添付するので詳しい方にアドバイスを頂きたいです。 それと飛んだ屋根が運悪く近くの新築家に当たって、テラス部分を少し傷つけて しまったようです。 そちらの補償も含めて施工会社ときっちりとしたやりとりをする為にそのあたりの アドバイスも頂けたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 台風で雨といが飛んだ

    先日の台風で、2階の屋根についてある雨といが一部飛んでしまいました。 災害保険をかけてあるので、聞いてみると「20万円以上の工事なら保険がききます」という回答でした。 近くのリフォーム屋さんに聞いてみると「この部分の修繕だけなら、実質10万くらいで済みますが、2通りの見積もりをだしましょうか?」と言われました。 確かに、カーポートの屋根も穴があいていて、そこも台風で穴があいたと保険屋に言ったらよさそうなんですが、本当の事をいうと台風前から穴はあいていたのです。リフォーム屋さんは「波板も含めて20万以上の見積もりと、必要な修理費用の10万の見積もりの2通りという意味」で言ったと思います。(←これもどうなんでしょう?) この場合で保険を使えた場合、保険屋は私かリフォーム屋かどちらにお金を払うのですか? 10万の工事をして、20万の見積もりを提出したとすると、私に20万払われるのでしょうか?

  • 屋根の修復方法を教えて下さい

    こないだの台風で屋根が破損してしまい雨漏りがひどくなりました。 スレートの屋根ですが、修理方法を教えてください。 もしくは家の屋根の修理や安価な工事業者を詳細に教えてくれるサイトなどがありましたら教えてもらえませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 曲がっているテレビアンテナマストを探しています

    今までアンテナを付けていたアンテナポストが台風で曲がってしまいました。 今のアンテナポストはベランダの手すりに付けてあり、庇を逃げるようなっていて屋根に付けるマストのようではなく曲がっています。 添付のイラスト参照ください。 前のは家電販売店で入手しました、現在は扱っていないとのこと。 入手できるところご存知でしたら教えてください。

  • 屋上を作りたいのですが・・・

    セキスイパルフェに住んでいます。2階のベランダからでは前の家があって折角の花火が音だけで見えません。パルフェ独特のフラットな屋根ですし、この際屋上に上がれるようにしたいと思っています。最初は梯子を買ってきて、とも思いましたが子供がいるので手摺のある階段をつけたいと思っています。その際今の2階のベランダにどのぐらいの広さがあれば設置できますか?2階のベランダもあまりつぶしたくないのでなるべくコンパクトなものがいいのですが。また屋上を作ると屋根の上に手摺も必要になってきますよね。やっぱり日曜大工でという訳にはいかないですよね。それも含めて工事費は大体どのぐらいになるのでしょう。2階の広さは大体25坪ぐらいです。実際に設置された方、関係者の方がいらしたらおおよそでいいので教えていただけますか?よろしくお願いいたします。