• ベストアンサー

台風で被害にあったのですが!

10月1~2日に来ました戦後最大級の台風(何号でしたっけ?)で被害にあいました。状況は、2件前の家のベランダの手すりが風で飛ばされ、その手すりが我が家の2階の屋根に突き刺さり半壊。屋根共々ソーラー温水器、TVアンテナも破損と言うより破壊。このような場合、その2件前の御宅に補修工事費の補償をする義務はあるのでしょうか?請求をしても良いものなのでしょうか?補修工事費は、かなりの額になってしまいました。保険だけではまかないきれず、せめて不足分だけでも出して貰えればと思っているのですが・・・・・。良きアドバイス&同じような経験のある方、宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7AXJ
回答No.1

>>手すりが風で飛ばされ その手すりが飛ばされる前の取り付け状態によりますが、戦後最大級の台風という不可抗力という事もあり 全額保障は難しいと思われます。 飛ばされたお宅も被害者であり、他に被害もあるかも知れません。近所であるため難しい面もあると思います。法律を持ち込むとこじれる事がままありますし時間もかかります。お互い被害を被ってるわけですから穏便に話してみてはいかがですか。

rivurivu
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。なんとか見舞い金の名目で穏便にすみそうです。元々は、自然災害ですからね。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#2406
noname#2406
回答No.2

#1の方の書かれてあるとおりです。 請求しても無駄に終わることとなるでしょう。(法的には) ところで、貴方の家は火災保険には入ってませんか? 風災で20万円以上の損害が起きた場合、支払いの対象になりますよ。 加入していたら、加入先に相談してみてください。

rivurivu
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。なんとか見舞い金の名目で穏便にすみそうです。火災保険も手続きをしまして全額とはいきませんが・・・。両方あわせれば多少の出費ですみそうです。有難う御座いました。