• 締切済み

寿司って

回転寿司の場合、箸で食べて、 高級寿司屋だと手でつまんで食べるんですか?

noname#160802

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.6

参考になればと思い、逆の体験談を・・・。 以前フランス人の自宅に招かれてエビをナイフとフォークで食べていたら、「食べにくかったら手で食べてもいいんですよ」と言われました。「自分の食べやすいやり方でいいんです」 但し、日本でフランス料理を食べるのはそうはいかないでしょうね。「郷に入れば郷に従え」^^;

• lupan344
回答No.5

51才、既婚男性です。 どちらでもかまいません。 好きな方法で食べれば良いんです。 私は、どちらでも箸で食べますね。 箸で、寿司を挟んで、回転させて、ネタに醤油をつけて食べますよ。 特に難しくは無いと思います。

• tpg0
回答No.4

握り寿司(鮨)は手掴みでも食べられるように「握ってる」のですから、回転寿司も高級寿司屋でも手掴みで食べるのが握り寿司本来の食べ方です。 しかし、回転寿司チェーン店ではシャリの質が悪いところに機械握りでは食べる際にシャリ(酢飯)がバラけてしまうことがあるため箸を使わざる得ないことがありますから箸を使う人がいてもおかしくないですし、高級寿司屋でも「出前寿司」には割り箸を付けるのが常識ですから手掴みで食べるのに抵抗がある人は箸を使って食べても良いのです。

回答No.3

天皇陛下や皇室の方々、それにエリザベス女王、チャールズ皇太子など、上品な方々は必ず箸をつかって食します。 魚市場の片隅に併設されている寿司屋などでは、手づかみで食うのが普通です。 長靴履いたまま、立ったまま、寿司を手づかみで食うことに何の抵抗もありませんね。 アメリカ人などの外国人が、魚市場での食べ方を知っていて、高級な寿司屋に上品な人と一緒に招かれたのに、手掴みをすることがありますので、そっと注意してあげるとよいですね。

回答No.2

洋食のスプーン&フォークで食べるものを箸で食べても良いのですか?  と同じ類になると思います。 結果は、正式な洋食屋さんのディナーで箸で食べても構いません。 お店の方に、箸をお願いしますと言えば出してくれます。 お店の方も、お客様が食べやすい様に美味しく食べて頂ければ、 箸でもフォークでもそれはお客様の自由だと思っています。 ※公式な晩餐会とか・・庶民には行く事はまずないですが、 そこでは、箸は厳禁ですがね・・・  料理に適した作法で食を楽しむと言うのが 基本になります。 お寿司の本題になりますが、 基本的にお寿司は箸で食べるように作られていませんので、 手で食べるのが作法になります。 お寿司を持ち上げて、ネタの方に醤油を付けて食べるわけですが、箸だとネタがシャリから外れますし、高級店になるほど、素手で握るわけですが、シャリへの空気の入り方が柔らかいので、下手くそな箸の使い方だと崩れます。 箸でシャリに醤油つける人が居ますが・・シャリが崩れるし、ご飯に醤油つけて、ネタに醤油が付いていない状態で、口に入りそれから醤油の味や風味がネタに伝わってくる食べ方って・・・僕的にはどうなの?と思います。 ですが、女性の方だと素手で食べるのが・・・と言う方も多いので高級店でも箸を使う人も多くいます。 本来の作法としては、素手ですが、上に例えたように、お客様が食べやすい方法で食を楽しむと言うのが一番ですので、回転寿司・お店問わず、どちらでも構いません。 作法は作法として知っておき、あとは食べやすい方法で頂くのが一番です。 僕は、お寿司はどこでも素手です。 でないと・・・食べても美味しくないです。(一応日本料理人です) でも・・・箸よりも、気取って お茶を「あがり・・」などと言わないほうが良いです。

質問者

お礼

高いお店は確かに回転寿司よりシャリが崩れやすいので手のほうが食べやすいですね! 私が行ったときもみなさん手で食べてるひとばかりでした。 職人さんが握り終わったらすぐにカウンターから寿司が消えてたので、 できたものを早く食べる点でも手のほうが良さそうですね。 ありがとうございました!

• EFA15EL
回答No.1

違います。どのお店でもどちらでも構いません。 マナーとも関係ありません。 最近は箸でないと食べ辛いネタも増えてますしね。 ま、回転鮨で良いから一度両方やってごらんなさい。 不思議と味わいが変わります。 あ、手の場合にはちゃんとおしぼりで拭いてからね。 (手は雑菌だらけです)

質問者

お礼

決まりはないんですね! 回答ありがとうございました!