• 締切済み

寿司って

回転寿司の場合、箸で食べて、 高級寿司屋だと手でつまんで食べるんですか?

noname#160802
noname#160802

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

参考になればと思い、逆の体験談を・・・。 以前フランス人の自宅に招かれてエビをナイフとフォークで食べていたら、「食べにくかったら手で食べてもいいんですよ」と言われました。「自分の食べやすいやり方でいいんです」 但し、日本でフランス料理を食べるのはそうはいかないでしょうね。「郷に入れば郷に従え」^^;

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.5

51才、既婚男性です。 どちらでもかまいません。 好きな方法で食べれば良いんです。 私は、どちらでも箸で食べますね。 箸で、寿司を挟んで、回転させて、ネタに醤油をつけて食べますよ。 特に難しくは無いと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

握り寿司(鮨)は手掴みでも食べられるように「握ってる」のですから、回転寿司も高級寿司屋でも手掴みで食べるのが握り寿司本来の食べ方です。 しかし、回転寿司チェーン店ではシャリの質が悪いところに機械握りでは食べる際にシャリ(酢飯)がバラけてしまうことがあるため箸を使わざる得ないことがありますから箸を使う人がいてもおかしくないですし、高級寿司屋でも「出前寿司」には割り箸を付けるのが常識ですから手掴みで食べるのに抵抗がある人は箸を使って食べても良いのです。

回答No.3

天皇陛下や皇室の方々、それにエリザベス女王、チャールズ皇太子など、上品な方々は必ず箸をつかって食します。 魚市場の片隅に併設されている寿司屋などでは、手づかみで食うのが普通です。 長靴履いたまま、立ったまま、寿司を手づかみで食うことに何の抵抗もありませんね。 アメリカ人などの外国人が、魚市場での食べ方を知っていて、高級な寿司屋に上品な人と一緒に招かれたのに、手掴みをすることがありますので、そっと注意してあげるとよいですね。

回答No.2

洋食のスプーン&フォークで食べるものを箸で食べても良いのですか?  と同じ類になると思います。 結果は、正式な洋食屋さんのディナーで箸で食べても構いません。 お店の方に、箸をお願いしますと言えば出してくれます。 お店の方も、お客様が食べやすい様に美味しく食べて頂ければ、 箸でもフォークでもそれはお客様の自由だと思っています。 ※公式な晩餐会とか・・庶民には行く事はまずないですが、 そこでは、箸は厳禁ですがね・・・  料理に適した作法で食を楽しむと言うのが 基本になります。 お寿司の本題になりますが、 基本的にお寿司は箸で食べるように作られていませんので、 手で食べるのが作法になります。 お寿司を持ち上げて、ネタの方に醤油を付けて食べるわけですが、箸だとネタがシャリから外れますし、高級店になるほど、素手で握るわけですが、シャリへの空気の入り方が柔らかいので、下手くそな箸の使い方だと崩れます。 箸でシャリに醤油つける人が居ますが・・シャリが崩れるし、ご飯に醤油つけて、ネタに醤油が付いていない状態で、口に入りそれから醤油の味や風味がネタに伝わってくる食べ方って・・・僕的にはどうなの?と思います。 ですが、女性の方だと素手で食べるのが・・・と言う方も多いので高級店でも箸を使う人も多くいます。 本来の作法としては、素手ですが、上に例えたように、お客様が食べやすい方法で食を楽しむと言うのが一番ですので、回転寿司・お店問わず、どちらでも構いません。 作法は作法として知っておき、あとは食べやすい方法で頂くのが一番です。 僕は、お寿司はどこでも素手です。 でないと・・・食べても美味しくないです。(一応日本料理人です) でも・・・箸よりも、気取って お茶を「あがり・・」などと言わないほうが良いです。

noname#160802
質問者

お礼

高いお店は確かに回転寿司よりシャリが崩れやすいので手のほうが食べやすいですね! 私が行ったときもみなさん手で食べてるひとばかりでした。 職人さんが握り終わったらすぐにカウンターから寿司が消えてたので、 できたものを早く食べる点でも手のほうが良さそうですね。 ありがとうございました!

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

違います。どのお店でもどちらでも構いません。 マナーとも関係ありません。 最近は箸でないと食べ辛いネタも増えてますしね。 ま、回転鮨で良いから一度両方やってごらんなさい。 不思議と味わいが変わります。 あ、手の場合にはちゃんとおしぼりで拭いてからね。 (手は雑菌だらけです)

noname#160802
質問者

お礼

決まりはないんですね! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お寿司は箸で食べる?手で食べる?

    みなさん お寿司は箸で食べますか?手で食べますか? 私は回転寿司は手で お店で売ってる寿司は箸です。

  • 持ち帰り寿司の箸は何故短いの?

    子供の頃から疑問に思っていたのですが、回転寿司店でも、回転しない寿司店でも、店で食べる時に出される箸はちゃんと普通の長さの箸なのに、どうして持ち帰り寿司についてくる箸は短いのでしょう? 子供ならともかく、大人が使うには使いづらいです。 何か昔からのしきたりみたいな事なんでしょうか? どなたかご存知の方は教えて下さい。

  • 寿司の食べ方について

    大量の漫画を読みテレビっ子の彼氏が、一緒に寿司屋にいってくれません。 私は箸でたべるのですが、彼氏は何かの漫画かテレビの影響で(両方かもしれませんが) 手づかみ以外は認めないといった感じを漂わせています。 新しく回転寿司が地元にできたので是非いってみたいと思い、 せっかくだから彼氏と一緒に行きたかったのですが 「箸でたべるなんて価値観が合わないから一緒に行きたくない。」 と言われ一緒に行ってくれなくなりました。 手づかみを粋でよしとする歴史的背景は知っているのですが、 回転寿しなんて、手が汚れない機能的な箸の方を選んでしまいます。 愚痴はおいといて、質問は、この「寿司は手掴みがいい」という事について 書かれている漫画を読んだ事がある方 いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? もしかしたらテレビの影響かもですが、 漫画だったら私もこれから読む事ができるのでお願いいたします。 彼に聞いても、寿司に関しては完全に見下しており、 確実にめんどくさがって教えてくれない事必須なため、 グルメ漫画好きな方など、思いつく限り教えていただけると大変ありがたいです。 今後もうよっぽどの事がないと一緒には寿司は食べにいかないでしょうが、 私は面白そうなので、拒絶ではなくちっとでも理解するため努力したいです。

  • 普通のカウンター寿司店と高級回転寿司店

    普通のカウンター寿司店と高級回転寿司店では、値段は両者で大差無いものの、高級回転寿司店の方が美味しいと思うのですが、皆さんはどうでしたか? もちろん、普通のカウンター寿司店(もしくは高級回転寿司店)の中でも、美味しいところからイマイチのところまで様々あると思いますが、平均的には、普通のカウンター寿司よりも高級回転寿司の方が質が高いように思います。 高級カウンター寿司>>高級回転寿司>普通のカウンター寿司>>百円回転寿司 皆さんはどう思われますか?(もちろん味覚は人それぞれであることは承知しております。皆さんの個人的感想をお聞きしたいです。)

  • まさにGWはちょっとだけ高級な回転寿司屋いきたい?

    まさにGWはちょっとだけ高級な回転寿司屋に、ぼっちでいきたいですか? 高級な回転寿司屋って「スシロー」とか「かっぱ寿司」とかの回転寿司屋よりかは、ワンランク上の回転寿司屋ってことです。

  • 手頃な寿司屋

    東京へいくのですが、グルメ本を見ると高級店しか載っていなく、手頃に食べられる寿司屋か回転寿司の店を教えて下さい。 東京グルメで見ましたが多すぎてどこがいいのかわかりません。

  • 札幌 テイクアウトできる美味しいお寿司

    札幌市民ですが デパ地下・回転寿司など 何でもいいのですが、 テイクアウトできるお寿司で 美味しい所をご存じの方、 教えて下さい! できれば大通~すすきのあたりだと 行きやすいのですが・・ 高級寿司店の折、などはちょっと 手が出ないので、 なるべくリーズナブルな所でm(_ _)m どうぞ、よろしくお願いします

  • お寿司 巻物何が好きですか?

    こんにちは! 回転寿司~高級寿司店どちらでも構いません、皆様の好きな巻物は何ですか? 私は鉄火巻です。

  • 寿司を食べるときに上を向いて食べるのはなぜ?。

    こんばんは。ちっとお付き合いしてください。 寿司を手でつまんで口に運ぶか、箸でつまんで口に入れるかは個人の勝手だと思います。私は自分が好きなように食べればそれはそれで構わないと思っているからです。 それとはまた別に、テレビを見ていると、タレントや築地で働いている人が寿司を食べるときに上を向いて寿司を口に入れている姿をたまに見かけます。 私だったら、寿司を食べるときには下を向いて食べます。上を向いて寿司を食べると付けた醤油が自分の衣服に落ちて汚れてしまう恐れがあるからです。賑わっている回転寿司へ行っても上を向いて寿司を食べているお客さんは見たことがありません。 衣服が汚れる恐れがあるのに、なんで寿司を食べるときに上を向いて食べる必要があるのでしょうか?。どうでもいいことかもしれませんが、気になって仕方がありません。

  • 回転すしの持ち帰り

    本日、急に人が来ることになったので、お寿司でもとろうかと思っていますが、田舎なものですから出前をやってくれるところがありません。 家から少し遠いのですが、人気の回転寿司店があるので、そこで持ち帰り寿司を作ってもらおうと思っているのですが、普通、回転寿司店(←職人が握る少し高級なお店)で持ち帰りはできますか? 本当は直接聞けばいいのですが開店が11時からなので もしダメだった場合、間に合わなくなってしまいますので、こちらで質問させていただきました。