• ベストアンサー

お寿司は箸で食べる?手で食べる?

みなさん お寿司は箸で食べますか?手で食べますか? 私は回転寿司は手で お店で売ってる寿司は箸です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>みなさん お寿司は箸で食べますか?手で食べますか?     ↓ 記憶を頼りに寿司の食べてるシーンを思い浮かべ考えてみました・・・ ◇寿司店:手で、回転寿司:箸、持ち帰りの寿司折&駅弁:箸 ◇特に、握り:手、軍艦巻き:手、巻き寿司や稲荷寿司:箸、チラシ寿司や箱寿司(ます寿司他):箸

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 上手く使い分けていますね♪

その他の回答 (12)

回答No.13

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" お店から家に持って帰るには距離があるので もっぱら食べるのは回転寿司店です。 ワサビを醤油に溶かし、ガリで箸でネタに醤油を塗り 箸で食べます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 回転寿司は箸ですかもね

noname#230414
noname#230414
回答No.12

回転すしには行きません。 手で食べます。 醤油はつけません。醤油つけると醤油味になって美味しくありません。

azuki-7
質問者

お礼

やっぱ手ですよね ありがとうございます

回答No.11

いつからか、箸で食べるようになりましたね。 ネタによっては醤油を付けにくいんですが、回転寿司では掛けるタイプの醤油が置いてあって便利ですw

azuki-7
質問者

お礼

時と場合によりけり ですか ありがとうございます

noname#203719
noname#203719
回答No.10

箸。

azuki-7
質問者

お礼

ストレートにありがとうございます

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.9

azuki-7 さん 明けましておめでとう御座います☆   今年も 宜しくお願いいたします ♪ SMIは お箸を使って食べます。 関東は 手で食べる方が 多い印象なんですが どうなんでしょうね??

azuki-7
質問者

お礼

今年もよろしくお願いします やはり江戸っ子は手なのでしょうかね? 地域によっても違いがありそうです ありがとうございます

回答No.8

まいどおなじしつもんwれんげでたべます (^p^)

azuki-7
質問者

お礼

れんげわろたw

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

両方とも箸です。 しょう油皿にワサビを箸で溶いて、そのまま寿司をつまむので箸の方が都合がいいです。 特に回転寿司ではガリも山盛りにしてつまみながらなので、手は使いません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ji-young
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.6

ちゃんとした寿司屋なら手でつまんで食べますが、 回転寿司や家で食べるスーパーのパック寿司は箸で食べます。 回転寿司は身内なので普通に箸です。皿を取らなければならないし。 ただちゃんとした寿司屋は、接待や会社幹部とか食べることが多いので、そういう人たちといくところはカウンタ越しにだされるので、それを手でつまんで食べないと拙い雰囲気があるので、手です。

azuki-7
質問者

お礼

ですよね やはりマナーと言うか雰囲気と言うか 高級店で箸は使えませんよね

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.5

はし。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.4

口(クチ)で食べ・・ いえ、地域差もあるかもしれませんが手づかみで食べている人はほとんど見ません。 割箸がいちばん食べやすいです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 持ち帰り寿司の箸は何故短いの?

    子供の頃から疑問に思っていたのですが、回転寿司店でも、回転しない寿司店でも、店で食べる時に出される箸はちゃんと普通の長さの箸なのに、どうして持ち帰り寿司についてくる箸は短いのでしょう? 子供ならともかく、大人が使うには使いづらいです。 何か昔からのしきたりみたいな事なんでしょうか? どなたかご存知の方は教えて下さい。

  • 正しいお寿司の食べ方は箸ではなく、手?

    接待や偉い人にお寿司屋さんに連れてってもらった時、 正しい食べ方は箸でお寿司を挟むのではなく、 手でお寿司(にぎり)を持って、お醤油にちょんちょんと付けて、一口で食べるのでしょうか? お寿司のマナーを教えてください。

  • お寿司は手で?それともお箸で?

    前から気になってたのですが、お寿司は手で食べるのが正式なのでしょうか? それともやはり上品にお箸を使う? ご存知の方、教えてください。

  • 寿司の食べ方(箸or手)

    題名の通り、にぎり寿司の食べ方です。 回る寿司回らない寿司どちらでも良いです。 食べる時に、箸を使うか手でつまんで食べるかどっちが多いのか知りたいです。できれば、年齢と性別も知りたいです。 ちなみに自分は 男、25歳 寿司は手でつまみます。

  • 寿司って

    回転寿司の場合、箸で食べて、 高級寿司屋だと手でつまんで食べるんですか?

  • 寿司は箸か素手か

    寿司は箸で食べるのか素手で食べるのかどちらが「正式」なのか、この両者にどんな歴史があるのかまったく知りませんが当方は子供の頃から素手で食べた記憶はないです。ひょっとしたからあるのかもしれませんが記憶にはないです。また周囲に素手で食べている人を見た記憶もありません。指先を洗うフィンガーボウルのようなものを見かけたこともありません。みなさんは素手で寿司をつまんで食べたことありますか。またそういう食べ方している人みたことありますか。なんか漠然と寿司は元々素手で食べるのが普通だったような気がしてならないのですが。

  • 寿司の食べ方について

    大量の漫画を読みテレビっ子の彼氏が、一緒に寿司屋にいってくれません。 私は箸でたべるのですが、彼氏は何かの漫画かテレビの影響で(両方かもしれませんが) 手づかみ以外は認めないといった感じを漂わせています。 新しく回転寿司が地元にできたので是非いってみたいと思い、 せっかくだから彼氏と一緒に行きたかったのですが 「箸でたべるなんて価値観が合わないから一緒に行きたくない。」 と言われ一緒に行ってくれなくなりました。 手づかみを粋でよしとする歴史的背景は知っているのですが、 回転寿しなんて、手が汚れない機能的な箸の方を選んでしまいます。 愚痴はおいといて、質問は、この「寿司は手掴みがいい」という事について 書かれている漫画を読んだ事がある方 いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? もしかしたらテレビの影響かもですが、 漫画だったら私もこれから読む事ができるのでお願いいたします。 彼に聞いても、寿司に関しては完全に見下しており、 確実にめんどくさがって教えてくれない事必須なため、 グルメ漫画好きな方など、思いつく限り教えていただけると大変ありがたいです。 今後もうよっぽどの事がないと一緒には寿司は食べにいかないでしょうが、 私は面白そうなので、拒絶ではなくちっとでも理解するため努力したいです。

  • 回転寿司‐お寿司じゃなくて座席が回転していたら?

    回転寿司‐お寿司じゃなくて座席が回転していたら? 街で回転寿司の店に入ったら、 なんとお寿司じゃなくて座席が回転していました。 さて皆さんはどうしますか?

  • 寿司がたべれなくなりました。

    寿司職人さんが寿司をにぎっている時、このおっちゃんもうんこした時にあの手でおしりを拭くのかなとか、このあんちゃんも自分を慰める時にあの手でなにを握るのかなと想像してしまいます。なんだか食欲がなくなり寿司が食べれません。回転寿司のような機械で握るところでは食べれますので安い店ばかり行きます。 そんなこと言ってたら何も食べれないと言われるかもしれませんが、火を使った料理なら別に何とも感じません。 変に考えすぎなのはわかります。私は神経質なのでしょうか?

  • お寿司の食べ方 って地方により違うのですか?

    うちの息子は、お寿司を食べる時は、手で食べます。 先日、私の実家に帰ったのですが、その時、2度ほどお寿司を食べる機会があり、 両方で息子は、「よおっ、江戸っ子だね。」と言われていました。 私の実家は、関西で家でおすしをとった時は、だれも手では、食べません。 お箸で食べます。 みなさんのところでは、どうなのでしょう? 旦那は、江戸っ子なので、手で食べるのが、当たり前。と言います。 「おにぎりでもそうでしょ、手でにぎったものは、手で食べる!! それに、ねたの部分にしょうゆを、つける時お箸じゃできない。」 と言っています。息子はひつこく、その習慣の違いを、どうして? と、聞いてきます。どうしてなのでしょ?教えてください。