• ベストアンサー
  • 困ってます

お寿司は箸で食べる?手で食べる?

みなさん お寿司は箸で食べますか?手で食べますか? 私は回転寿司は手で お店で売ってる寿司は箸です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数281
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>みなさん お寿司は箸で食べますか?手で食べますか?     ↓ 記憶を頼りに寿司の食べてるシーンを思い浮かべ考えてみました・・・ ◇寿司店:手で、回転寿司:箸、持ち帰りの寿司折&駅弁:箸 ◇特に、握り:手、軍艦巻き:手、巻き寿司や稲荷寿司:箸、チラシ寿司や箱寿司(ます寿司他):箸

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 上手く使い分けていますね♪

その他の回答 (12)

  • 回答No.13

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" お店から家に持って帰るには距離があるので もっぱら食べるのは回転寿司店です。 ワサビを醤油に溶かし、ガリで箸でネタに醤油を塗り 箸で食べます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 回転寿司は箸ですかもね

  • 回答No.12
noname#230414

回転すしには行きません。 手で食べます。 醤油はつけません。醤油つけると醤油味になって美味しくありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱ手ですよね ありがとうございます

  • 回答No.11

いつからか、箸で食べるようになりましたね。 ネタによっては醤油を付けにくいんですが、回転寿司では掛けるタイプの醤油が置いてあって便利ですw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

時と場合によりけり ですか ありがとうございます

  • 回答No.10
noname#203719

箸。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ストレートにありがとうございます

  • 回答No.9
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1639/4697)

azuki-7 さん 明けましておめでとう御座います☆   今年も 宜しくお願いいたします ♪ SMIは お箸を使って食べます。 関東は 手で食べる方が 多い印象なんですが どうなんでしょうね??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今年もよろしくお願いします やはり江戸っ子は手なのでしょうかね? 地域によっても違いがありそうです ありがとうございます

  • 回答No.8

まいどおなじしつもんwれんげでたべます (^p^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

れんげわろたw

  • 回答No.7

両方とも箸です。 しょう油皿にワサビを箸で溶いて、そのまま寿司をつまむので箸の方が都合がいいです。 特に回転寿司ではガリも山盛りにしてつまみながらなので、手は使いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.6

ちゃんとした寿司屋なら手でつまんで食べますが、 回転寿司や家で食べるスーパーのパック寿司は箸で食べます。 回転寿司は身内なので普通に箸です。皿を取らなければならないし。 ただちゃんとした寿司屋は、接待や会社幹部とか食べることが多いので、そういう人たちといくところはカウンタ越しにだされるので、それを手でつまんで食べないと拙い雰囲気があるので、手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ですよね やはりマナーと言うか雰囲気と言うか 高級店で箸は使えませんよね

  • 回答No.5
  • dell_OK
  • ベストアンサー率10% (487/4554)

はし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.4
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1118/3992)

口(クチ)で食べ・・ いえ、地域差もあるかもしれませんが手づかみで食べている人はほとんど見ません。 割箸がいちばん食べやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました