• ベストアンサー

普通のカウンター寿司店と高級回転寿司店

普通のカウンター寿司店と高級回転寿司店では、値段は両者で大差無いものの、高級回転寿司店の方が美味しいと思うのですが、皆さんはどうでしたか? もちろん、普通のカウンター寿司店(もしくは高級回転寿司店)の中でも、美味しいところからイマイチのところまで様々あると思いますが、平均的には、普通のカウンター寿司よりも高級回転寿司の方が質が高いように思います。 高級カウンター寿司>>高級回転寿司>普通のカウンター寿司>>百円回転寿司 皆さんはどう思われますか?(もちろん味覚は人それぞれであることは承知しております。皆さんの個人的感想をお聞きしたいです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.6

貧乏人なので、ある一定以上のお値段のお寿司になると「美味しい」以外には感じなくなります。 しかし「今いくら食ったのか」が分かる(高級)回転寿司店に比べると、回らないお寿司屋さんは「今いくら食ったのか」が分からないので(怖くて)腹いっぱい食えないというのはありますから、「美味しいお寿司を腹いっぱい食えた」という点から回転寿司店のほうが結果的に満足度が高いというのはあるかもしれません・笑。

octopass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.5

カウンターの寿司屋に行かないので行かないので比較はできないのですが高級寿司屋と100円回転寿司の差はさすがに質の差は確かにありますよ。質問者さんのいう普通カウンター寿司屋も店によるだろうからどうとも言えませんが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

同じくらいの値段のところでは、どっちかというと(判定は大体より五分五分に近い。6:4くらい?)、普通のカウンター寿司よりも高級回転寿司の方を美味しいと私も思います。 これは、 高級回転寿司>普通のカウンター寿司 の記号が>>ではなくて>となってるのと同じ感想ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.3

ネタの大きさが違います。

octopass
質問者

お礼

ネタの大きさについては、高級回転寿司か普通のカウンター寿司か、よりもお店によりませんか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そんなに遜色はないと思いますけどね。 高級回転寿司屋でも普通の100円均一の回転寿司屋でもそんなに変わらないのではないでしょうか? ただ、普通のカウンターの寿司屋の方がネタの数は少ないとは思うんですよね。 仕入れ先の数が違いますし、1日に仕入れるネタの量も違います。 私はいろんな地域の御寿司屋さんを廻って食べたりしてますが、その地域だけしか食べられない新鮮なネタも有りますし、旬の物も違いますよね。 高級なお店かどうかは分かりませんが新潟県の人気ダントツの回転寿司屋はマジで美味しかったですね。 日本一と言われるだけの御寿司のネタが揃ってましたし、とても美味しかったです。

octopass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 高級回転寿司屋でも普通の100円均一の回転寿司屋でもそんなに変わらないのではないでしょうか? そうなんですね。私の場合は逆で、100円寿司とその他の寿司(高級カウンター寿司、高級回転寿司、普通の回転寿司)に歴然とした差を感じました。ネタはもちろん、ネタとシャリとのバランスや、シャリの温度、シャリの硬さなど。 新潟のお寿司美味しいですよね。私は北海道の寿司が一番美味しく感じました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そりゃあそうでしょ。値段も大きく違うのだから。 しかし、値段ほど味に違いは無いね。○割美味しかったら値段は○倍だろう。例えば、5割増しで美味しかったら値段は5倍である。ざっとだけど。

octopass
質問者

お礼

あれ、「高級"回転"寿司店」と「普通の"カウンター"寿司店」、値段は同じくらいではないですか??

octopass
質問者

補足

お礼の続きです。私の質問は、同じくらいの値段のところでは、大抵、普通のカウンター寿司よりも高級回転寿司の方が美味しいのではないかということでした。説明不足ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高級寿司屋ありますか?

    彼女にしたい人に奮発して高い寿司をご馳走したいと考えてます。回転すしだとまぐろ人か一番高価でしょうか。 カウンタータイプの寿司屋で有名で値段もそれなりに高い寿司屋ってどこにあったりするでしょうか??イメージ的に築地でしょうか?他に寿司で有名な地ってありますか?

  • 回転寿司

    昔は、レーンが詰まる程、回っていましたが、今じゃ、かぴかぴのネタが少し回ってるだけ。ほとんどが注文。回転の意味あるの?また、ネタによっては、一つ500円以上する物があります。はっきり言って、大将が握ったカウンターの上にぎりの方が安くすむのでは?皆さんは、どう思いますか?回転寿司のバイトが握るより、ちゃんと修業した大将の寿司のが安い買い物

  • なんで高級すしと100円回転寿司を比較するのか

    2ちゃんねるやまとめブログを見ていて100円寿司と比べてネタが段違いという書き込みばかりがピックアップされてるように感じます。 300円とか600円の皿が回ってる店との比較を避けるのはそういう店とはあまり変わらないからでしょうか。 料理のプロならわかるけど素人には判別不可能なレベルなんでしょうか。 自分はそういう場所でも320円を超える皿に触ったことないんですがそういう店のは140円とか190円皿でも100円寿司とは比較にならない量や味と素人でも思います。 これと同じ差がそういう100円均一でない回転すしの店と高級すし店の間にあるのですか。 高級店に行く機会は多いけど料理や食事は素人で100円ではない回転すしに入った経験も少なくない方がいたらお願いします。

  • 回転すしの持ち帰り

    本日、急に人が来ることになったので、お寿司でもとろうかと思っていますが、田舎なものですから出前をやってくれるところがありません。 家から少し遠いのですが、人気の回転寿司店があるので、そこで持ち帰り寿司を作ってもらおうと思っているのですが、普通、回転寿司店(←職人が握る少し高級なお店)で持ち帰りはできますか? 本当は直接聞けばいいのですが開店が11時からなので もしダメだった場合、間に合わなくなってしまいますので、こちらで質問させていただきました。

  • 回転ずしの赤だし

    最近、回転ずしに行っても、普通の味噌汁の店が多いです。 私も特別、赤だしが大好きというわけではないんですが、どうも寿司には赤だしの方が合うと思います。(もちろん個人の感想ですが。) なので、寿司屋で赤だしがないとちょっとガッカリしてしまいます。 そこで、質問です。 「回転ずしに行って赤だしがなくてガッカリした。という方、いらっしゃいませんか?」 ちなみに赤だしが通じない地域もあるようですが、要は永谷園の「ひるげ」です。

  • すし屋のカウンターで、出されたお茶がとても美味しかったので、つい…

    回転寿司でない、普通の寿司屋さんに入った時の事です。 カウンターに座って、目の前にいる寿司職人さんと話しながら 寿司を食べてたんですが、飲んだお茶がすごく美味しかったんです。 寿司のせいでお茶がすごく美味しく感じたかも知れません。 で、おもわず 「しかしお宅のお茶はおいしいねぇ。特別のお茶の葉を使ってるんですか?」 って聞いてしまったんです。 その寿司職人さんはニコニコしながらお茶の葉について説明してくれましたが、 こんな事を聞いたのはやっぱり失礼だったんでしょうか? 寿司をほめないで… 気を悪くしてるかなって気になってるんです。

  • 回転寿司

    昨日回転寿司でお昼を一人で済ませたのですが、ちょっとおかしいなーと思ったことがあったのでご質問させていただきます。 お昼時で、空いてはいませんでしたがカウンター席は半分は空いていました。 お一人様ということで、カウンター席に案内されたのですが、なぜか両脇男性に挟まれた状態に・・・半分はガラ空きなのになぜここにいれられたんだろ~?と思いながら狭い空間で椅子と椅子がかなりくっついていて嫌でした。粉茶を取ってくださいとか隣の人に話しかけるのも嫌でした。仕事で出先だったのもあり、時間があまりなかったので、そのまま食べて帰りましたが、後で思ったのが空いている場所があるんだから少し間隔をあけて案内するのが普通だろうと・・・もうそこの店にはあんまりいきたくないなと思ってしまいました。 みなさん、こんな経験ありますか?

  • 回転寿司で甘ダレ

    先日、YouTubeを見てたら回転寿司で醤油の代わりに甘ダレを付けて食べるのが美味しいというのをやっていて試してみたんですが、これはダメでした。 普通の生の魚を甘ダレで食べると生臭さが際立ってしまいました。 どなたかやったことある方、感想を教えてください。

  • もう回転寿司はなくしても良いのでは?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9fd89c90dd00fbd09534f03bc23c30386193c377 「回転寿司が無くなっても良いのですか?」などとおっしゃっていますが、正直、回転寿司自体はなくなっても良いというか、もう必要ないんじゃないでしょうか? 店を潰せという意味ではなく、あの寿司をレーンで回転させる形態がもういらないのではという意味です。 だって、みんなレーンの上のを取らずに注文しません? 正直、僕はあんないつから回ってるかも分からない寿司を取るくらいなら少しくらい待つことになっても注文してできたてのを食べますよ。 手にとってカピカピだったからってレーンに戻す訳にはいかないし。 というか、他の客で一度テーブルに置いた寿司をやっぱりいらないからってレーンに戻したアホがいましたからね。 それを見かけてからレーンの上を流れている寿司なんて何されてるかわからないし、気色悪くて流れてる寿司なんて、もう10年以上とったことはありません。 今回のスシローの件はたまたま動画でアップされたというだけで、あんなの昔からあったと思いますよ。 それ以前に回転寿司屋ももう客が注文品しかほしくないのを分かってるのか、混み合う時間帯に言ってもまばらにしか流してなかったりするし、これ意味あるのか?と。 数年前からレーンに流さず、客のところに直接届ける特別なレーンを用意している店も増えてきましたよね。 はっきり言って、この直接レーンだけで良いんじゃないかなと。 今は下段に普通に寿司を流して上段に直接レーンと設けてる形ですが、これ、上下とも直接レーンで良くないか? もう「回転」寿司は必要ないんじゃないですかね? 普通に注文取って普通に届ければ? そりゃ席に座ってすぐに食べたいという人もいるとは思いますが、そういう人でも回転レーンがなくなったらなくなったで「別に」って感じじゃないでしょうか? 回転してる必要あります?

  • 寿司の値段と美味しさの関係

    回転寿司と本格的なお寿司屋さんとでは、もちろん値段が違い、味もやはり本格的なお寿司屋さんの方が美味しいと思います。 この本格的なお寿司屋さんの場合、一人前3千円で食べられるところから、3万円以上かかる高級店まであると思います。 これは、ネタの質や職人さんの腕前などによるものと思いますが、 そこで質問です。 一人大体3千円で食べられるお寿司屋さんの寿司と3万円以上かかる所のものとでは、 やはり味はぜんぜん違うのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ERIMO FH52/B1にSSDを接続するための接続インターフェイスの型式と推奨製品について教えてください。
  • 富士通FMVのERIMO FH52/B1にSSDを接続するために必要な接続インターフェイスの型式と推奨製品を教えてください。
  • SSDをERIMO FH52/B1に接続したいのですが、接続インターフェイスの型式と推奨製品について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう