• 締切済み

会社でいじめに遭ってます。

今の会社に勤めはじめてからずっとです。 何故首謀者が私を嫌っているのかは分かりません。 何故なら一緒に仕事をする機会がないからです。 でも、何が気に入らないのか彼は事ある毎に私の陰口を言いまくり、五年が経った今遂に社内で完全に孤立させられてしまいました。 幸い私は外国の本社からは気に入られているので、今のところ大丈夫っぽいのですが、数少ない私が話を出来る同僚に聞くと、そんな外国と仕事が出来る私の状態もその首謀者は快く思っていないみたいです。 元々首謀者とは面識はないのですが、何故私が入社した初日から私を嫌っているのか全く検討もつかず、仕事上一切関係ないのに、どういう悪口を見つけて、如何にして彼は私を孤立させたのかもわからず、ただ今は、もう彼の事はどうでもいいので、彼以外の他の人達と少なくとも会話が出来る環境にするにはどうしたらいいかを考えています。 仕事は私は今、海外の本社の仕事をしているので、日本の人達と接点もなく、会話もなくてもいいかも知れませんが、本社の仕事がなくなって日本の組織に戻ったら、私の仕事はなくなり (何故なら首謀者はマネージャー達も取り込み全社一丸となって私を村八分にしているからです) 窓際に追いやってしまわれます。 今何とかして転職できないか、と、転職先を探していますが、若くないのでなかなか見つかりません。 共働きでもないので仕事を辞める訳にも行かず、今謎の村八分によって精神的にボロボロです。 毎日漠然とした不安と孤立感と孤独感で、生きた心地がしません。 自分はこの世に存在する必要がないのでは?とも時々思いますが、今私がいなくなると家族を路頭に迷わせてしまうので、そこは辛うじて踏み留まっています。 どうすれば精神的に少しでも楽になれるかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私もいじめられてます。

• aron8
回答No.4

たったこれだけの文章なのに、外国の仕事をしているという変なアピールを感じます。 入社した初日から嫌われたという根拠はなんですか? 本人に聞いたのでしょうか。それとも数少ない話せる人情報ですか? せっかく話せる人がいるのなら「外国の仕事が出来る私の状態」がどうとかより、根本の原因やどのように村八分にするための根回しをしているのかを少しでも聞きだした方が良いのではないですか。 今の所、その人の方に付く方が得だと思われているのでしょうね。 本人にアプローチして気に入られるか、出世して上に立つか、自分も根回しで味方を増やすしかないでしょう。

回答No.3

海外本社の仕事を任せられているということは、 会社から認められている証拠ではないでしょうか? 早く彼より偉くなってください。 自分で何でも出来ることを評価される時期が過ぎているのではないでしょうか? 下を育てて、評価を自分のものだけにしないでください。 そうすれば、おのずと、人が着いてきて、仕事以外の会話もふえると思います。 最初は、嫌々な態度をとられるかもしれませんが 毅然と、部下、後輩と仕事を連携し、仕事を教えながら社内で信頼関係を 築いてください。 まぁ、いじめがある会社は長続きしませんよ。 誹謗中傷をいう人の肩を持つ人が管理職のようでは、大した管理者がいない会社ですね。 あと、企業倫理の問題窓口が社内にあるようでしたら、証拠や状況をよく知る方の証言を持って 首謀者と対峙した方がよろしいかと思われます。

kochiete
質問者

お礼

なんか昔誰かから似たような事を言われた記憶があります。少し考えてみます。ありがとうございました。

• gusin
回答No.2

私もバイト先でいじめに合っています・・・・・・・・・・・・・ 相手を無視すること以外にはナさそうですが?・・・・・・・・・・・・・・

回答No.1

全くもって同じ目にあいました。 社長や部長にあることないこと言われ 本当に辛かったのでお気持ちわかります。 結論からいうと、その首謀者を取り込むしか方法がありません。 マネジャーを取り込み、質問者様を村八分にできると いうことは何かしらの権力があるのでしょう。 もしそうでなければ、他の方が首謀者の味方をするわけがありませんから。もしくは質問者が知らず知らずのうちに、 自分はあんたより、仕事できるのよーというオーラを出していて、 他の人も同じようなイメージをもっているか。 社内のいじめは大概は嫉妬ですよ。 首謀者は、あなたの能力の高さを見抜いて、首謀者自身のポジションを取られたくないのです。 取られる前に追い込んで追い出したいんですよ。 首謀者の方に、好かれてないような気がするのですが、 もし何か気に障ったのならすいません。鈍感なので何か直せることがあたら教えて下さい。仲良くして欲しいということを伝えて下さい。悔しさは我慢して、とても謙虚にですよ。 そのうち打ち解けてきますよ。 謙虚さがないといじめられますよ。