• 締切済み

会社でいじめに遭ってます。

今の会社に勤めはじめてからずっとです。 何故首謀者が私を嫌っているのかは分かりません。 何故なら一緒に仕事をする機会がないからです。 でも、何が気に入らないのか彼は事ある毎に私の陰口を言いまくり、五年が経った今遂に社内で完全に孤立させられてしまいました。 幸い私は外国の本社からは気に入られているので、今のところ大丈夫っぽいのですが、数少ない私が話を出来る同僚に聞くと、そんな外国と仕事が出来る私の状態もその首謀者は快く思っていないみたいです。 元々首謀者とは面識はないのですが、何故私が入社した初日から私を嫌っているのか全く検討もつかず、仕事上一切関係ないのに、どういう悪口を見つけて、如何にして彼は私を孤立させたのかもわからず、ただ今は、もう彼の事はどうでもいいので、彼以外の他の人達と少なくとも会話が出来る環境にするにはどうしたらいいかを考えています。 仕事は私は今、海外の本社の仕事をしているので、日本の人達と接点もなく、会話もなくてもいいかも知れませんが、本社の仕事がなくなって日本の組織に戻ったら、私の仕事はなくなり (何故なら首謀者はマネージャー達も取り込み全社一丸となって私を村八分にしているからです) 窓際に追いやってしまわれます。 今何とかして転職できないか、と、転職先を探していますが、若くないのでなかなか見つかりません。 共働きでもないので仕事を辞める訳にも行かず、今謎の村八分によって精神的にボロボロです。 毎日漠然とした不安と孤立感と孤独感で、生きた心地がしません。 自分はこの世に存在する必要がないのでは?とも時々思いますが、今私がいなくなると家族を路頭に迷わせてしまうので、そこは辛うじて踏み留まっています。 どうすれば精神的に少しでも楽になれるかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私もいじめられてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aron8
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

たったこれだけの文章なのに、外国の仕事をしているという変なアピールを感じます。 入社した初日から嫌われたという根拠はなんですか? 本人に聞いたのでしょうか。それとも数少ない話せる人情報ですか? せっかく話せる人がいるのなら「外国の仕事が出来る私の状態」がどうとかより、根本の原因やどのように村八分にするための根回しをしているのかを少しでも聞きだした方が良いのではないですか。 今の所、その人の方に付く方が得だと思われているのでしょうね。 本人にアプローチして気に入られるか、出世して上に立つか、自分も根回しで味方を増やすしかないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

海外本社の仕事を任せられているということは、 会社から認められている証拠ではないでしょうか? 早く彼より偉くなってください。 自分で何でも出来ることを評価される時期が過ぎているのではないでしょうか? 下を育てて、評価を自分のものだけにしないでください。 そうすれば、おのずと、人が着いてきて、仕事以外の会話もふえると思います。 最初は、嫌々な態度をとられるかもしれませんが 毅然と、部下、後輩と仕事を連携し、仕事を教えながら社内で信頼関係を 築いてください。 まぁ、いじめがある会社は長続きしませんよ。 誹謗中傷をいう人の肩を持つ人が管理職のようでは、大した管理者がいない会社ですね。 あと、企業倫理の問題窓口が社内にあるようでしたら、証拠や状況をよく知る方の証言を持って 首謀者と対峙した方がよろしいかと思われます。

kochiete
質問者

お礼

なんか昔誰かから似たような事を言われた記憶があります。少し考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.2

私もバイト先でいじめに合っています・・・・・・・・・・・・・ 相手を無視すること以外にはナさそうですが?・・・・・・・・・・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

全くもって同じ目にあいました。 社長や部長にあることないこと言われ 本当に辛かったのでお気持ちわかります。 結論からいうと、その首謀者を取り込むしか方法がありません。 マネジャーを取り込み、質問者様を村八分にできると いうことは何かしらの権力があるのでしょう。 もしそうでなければ、他の方が首謀者の味方をするわけがありませんから。もしくは質問者が知らず知らずのうちに、 自分はあんたより、仕事できるのよーというオーラを出していて、 他の人も同じようなイメージをもっているか。 社内のいじめは大概は嫉妬ですよ。 首謀者は、あなたの能力の高さを見抜いて、首謀者自身のポジションを取られたくないのです。 取られる前に追い込んで追い出したいんですよ。 首謀者の方に、好かれてないような気がするのですが、 もし何か気に障ったのならすいません。鈍感なので何か直せることがあたら教えて下さい。仲良くして欲しいということを伝えて下さい。悔しさは我慢して、とても謙虚にですよ。 そのうち打ち解けてきますよ。 謙虚さがないといじめられますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • とある会社について

    今、転職しようか、どうしようか、大変悩んでおります。 転職先の方々と2,3回あって、お話をお伺いさせていただいたのですが、あまりにも条件がよすぎて、不信感を抱いています。 私はプログラマという仕事をしておりますので、残業はあたりまえですし、仕様変更など、常々付きまといます。 ですが、その転職先の方が言うには、残業はあったとしても、1日、2、3時間程度だというのです。 もちろん、納期前になったらそれ以上の残業はあるとは思いますがというのです。土日は特別なことがない限り、完全に休みであるそうです。 今まで働いていた状況からすると、そんな好条件の仕事はあまり期待できないように思っているのですが、信用してよいと思いますかね? どなたか、会社名を直接挙げるわけにはいかないきませんが、○ゲーツといって横浜に本社を構えている会社です。 ご存知の方、または、契約していらっしゃるという方、いらっしゃいましたら、情報いただきたいです。

  • 自分はどこの会社でもやっていけないのではと思います。

    よろしくお願いします。、 20代後半男性です。(もう30手前です) 一回転職しています。 自分は一体どのような生活を望んでいるのかわからなくなりました。 最初の会社は大企業でとてもぬるま湯のようなところで 将来が不安になり、実力主義の会社に転職しました。(業種は別) しかし、転職してから一向に仕事は出来ず会社に貢献できず 苦しいです。 なんというか、疎外感を感じます。それは会社からだけでなく どこの会社に行ってもやっていけないのでは、という疎外感です。 今の会社では、徹夜は当然、結果が全てということで 特に会話もない会社です。 1社目では、ぬるま湯のようなところがいやで辞めたのに 実力主義の会社(分野)に行けば、 体力がついていかない。 精神面でもついていけない。 毎日悲鳴をあげて、人と話したり 遊んだり、笑ったりする余裕もない状態です。 今は3年目ですがとても苦しいです。 苦しいのは、自分がどこの会社に行っても不満ばかり持ってしまうのではないかという苦しさです。 また、自分の能力のなさにも幻滅と言うか、自分の限界をつきつけられたという感じで苦しいばかりです。 新入社員は優先的に仕事を回されて他の人と会話があるのですが 中途の人間は特に仕事をまわされることもなく 会話もない状態です。一種の窓際ですね。 仕事をもらっても、常に地理感のない分野で仕事をしたり、 人によって仕事の仕方が違うため、怒られてばかりです。 迷惑ばかりかけています。 自分に人に必要とされる武器がないことや会社に貢献できないことも辛いし、 自分の人間的な限界も見えてきて苦しいです。 どうやって乗り切ればいいのでしょうか? 本屋に行けば、大前研一さんはじめ、スキルの強化や 市場主義やすごい人(成功している人)の本が出ていますが それらを読んで、俺もこうなりたい、という感覚すらなくなりました。 何を読んでも参考に出来ず苦しいです。 教えて下さい。 成長しているという感覚があればまだ耐えられるのでしょうが 迷惑ばかりかけている、来る場所を間違えた、という感覚ばかりです。 このような状態を皆さん一度は経験するのでしょうか? どうやって乗り越えるのでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 会社の契約規定が入社時と変わってきて困ってます

    訪問介護(ホームヘルパー)の仕事をしています。 今の会社は勤続6年になります。 私はバイクの免許しか持たず、入社当時はそれで採用されました。 しかし昨年より、バイクでの通勤を本社が認めない限り仕事が できないという規定ができました。 これは暗に退職を促しているとしか思えません。 このままでは突然収入がなくなり、路頭に迷ってしまいます。 どうしたらよいでしょうか。。。 私たちに保障はないのでしょうか。 どこかに訴え出ればなんとかなるものでしょうか。

  • 会社を飛び出してしまいました

    33歳、女性です。事務職兼役員秘書として10年、今の事務所で常務と二人きりで、無言で仕事をしてきました。常務がベタベタな関西人なため、デリカシーもなく、パワハラ、セクハラも受けてきましたが、もう限界で先ほど事務所を飛び出して帰ってきてしまいました。 8年ほど前から、常務との人間関係が辛くて抗うつ薬を飲んで仕事をしてきましたが、もう辛抱できません。かといって、路頭に迷うのも困るので、来年の4月に転職しようと思ってはいましたが、今のところ何の準備もありません。 もう戻るつもりはありません。もう一人の非常勤の役員からは、思いとどまるように言われましたが、もう戻れません。 とりあえず、明日からは病欠を使います。転職活動もすぐにしようと思います。ただ、契約期間中の転職なので、理由を聞かれると窮しそうです。 また事務職を希望しますが、転職理由などを聞かれた場合の差しさわりのない返答の仕方を教えてください。

  • ネイティヴ英会話講師の仕事について

    英会話教室はたくさんありますが外国人講師の方はどうやって仕事を見つけているんでしょうか? 転職しようとしている外国人がいるので手伝いをしようと思っているのですが、外国人講師 、 求人、などネットで検索しても日本人の募集しか見当たりません。 何か探し方があれば教えていただきたいです。

  • 精神障害を患ってから長い間孤立状態で辛く寂しいです

    こんばんは。 今回は、私のこの質問を閲覧しようと思ってくださった方有難うございます。 私は精神疾患を患ってから、約20年近くになり、双極性障害II型と言う精神障害と診断されてから、約2年になる40代後半の独身の情けない男です。 私が精神疾患になった原因は、仕事の配置転換と激務によるものだと医師より言われてきました。 しかし精神疾患を患っていると診断された時には、まだ私の周りに人がいましたが、精神障害者になってからは次第に私の周りにいた人が、段々離れていき今は孤立状態です。 今は、仕事の方を医師よりドクターストップが掛かっている為、毎日誰とも話をしない日が続き、すごく社会からの疎外感を感じ、孤立感でいっぱいで精神的に苦しい日々が続いており、正直精神的に限界かなと思う時もあります。 誰か1人でもいいから、何もかも包み隠さず話す事が出来る相手がいたら、少しは精神的にも楽になると思うのですが、精神疾患を患っている方(特に精神障害者の方)は、真剣に何もかも話をしあえる人がいますか? 精神疾患を患った方で、孤立感を感じる時はありませんか? その時は、どの様な時ですか? そして孤立感等を感じた時には、どの様にして乗り越えてきましたか? 沢山の質問になりましたが、どうか宜しくお願い致します。

  • 面接での会社を辞めた退職理由が難しいです

    初めての会社を1年で退職し転職活動3ヶ月めです。退職理由の本音は(1)上司がアル中で顧客をほったらかし。会社に来たと思ったら酔っ払って社員全員に怒鳴り散らし帰る。本社の目はなく本社は事業所を閉鎖にしたいので、報告したら事業所閉鎖で全員が解雇になるのが怖く誰も言えない。(2)唯一の先輩も入社1年半。分からない事を聞いても知るかと怒り出す。借金を抱え無断欠勤が多くお金を貸せと言われる事も合った。(3)営業が向いていなかった。お酒も全く飲めず接待が辛くおとなしい性格の為ガッツがない声出せとか言われ辛かった。面接で決して前の会社の悪口を言うのはよくないので嘘をつき(1)20代は私だけで会社全体が受け身になり、社員が一丸となり会社と共に成長できる環境で刺激しあって働きたいと感じた。(2)営業と営業事務の仕事をし、幅広い仕事をこつこつ効率よく正確に行なう仕事が合っていると感じた。顧客や仲間が困っていればほっておけない性格で責任感が強くどんな事も中途半端には投げ出さず、責任を持った行動を取る。営業事務中心の仕事をしたいので転職を決意した。(3)総務は部署がそれぞれ円滑に業務を行なう為に全体をまとめる重要なポジションだと感じた。働いている社員の方々を支える仕事は、無限であると考え、問題に対しどう解決していくか考えなければいけません。仕事の枠は広く、効率よく正確に仕事を行なう為に能力が問われる為、やりがいのある重要なポジションの総務職の仕事をしたいと考え転職を決意。社労士の資格をとりたいと考えてます。男性でありながら、営業事務や総務と言った事務の仕事中心に転職活動中です。職種によって(2)と(3)は使い分けています。採用側から営業が嫌いだったと見抜かれる部分があります。営業から事務職へ転職する場合、会社をやめた理由をどうしていいか分かりません。不採用が続き疲れてきました涙。真剣に困っているのでアドバイスを下さい。

  • 会社が暇すぎて辛い

    当方 経理とリサーチと営業業務兼任の25女です。 全員アルバイトの社員は社長と取締役のみの会社で、零細企業。 バイトの4割(2人)は外国人大学生(英語が主なので)。 日本人は3人です。 とにかく毎日暇で暇でしょうがありません。早いとこ転職するべきなんですが、 とりあえず簿記2級受かってから転職しようと思ってて、その試験は6月です。。。 うちの社長はいまだプレイヤーで居たいようで、下には責任のある仕事はほとんどなく、 誰でもできるようなことばかり(まあ だからアルバイトしかいないのですが) 全部の仕事の大事な所は社長がやるので、働いている私としてはやりがいや達成感は あまりなく、仕事自体のモチベーションもあがりません。 会社には普段社長しか社員はいないので、いつも本人は忙しそうですが、私が毎日暇なのは 分かっていない様子。。。 だいたい仕事は午前で終わります。 フルタイムで来ていますが、週3でもいいくらい。同じ給料くれるなら週3で同じ仕事できるのにwって 思います。 さらにオフィスにいる外国人は日本語が上手でないため、電話等は私がでる必要があり、 一日オフィスに電話番みたいな形でいることも多数。 やりがいがなく、暇ってこんなにも辛いんだ・・・と 思う毎日です。 落ちもないのに長い文章を読んで下さってありがとうございます。 なにかアドバイス等なんでもいいのでコメント下さい。 暇なのでしっかり読みます(笑)

  • 1、私に経理は向きますか?2、経理で残業の少ない会社ってありますか?

    こんにちは。 最近カスタマーセンターに転職したのですが、体の体調を壊し、転職を考えています。 もともと簿記を勉強していて、経理をする予定だったのですが、残業の多い会社が多いと感じ、結局、前職を生かして職種は違いますがほかの仕事につきました。 私は障害者手帳は持っていませんが、精神障害者の3級(一番軽い)を取得できる病状です。 今の仕事では緊張感(電話で何を聞かれるか不安・きっとまだわからないと思ってしまう)からくる頻尿がでてしまいました。前から精神安定剤も飲んでいますが1種類増えました。 残業があると、寝る時間が減る・疲れがとれなくて今の病気によくないなど、事情があるので、残業のない会社はないかなと思いました。が、やはり、少ないのでしょうか? 私が経理に向くかどうかと、残業について アドバイスお願いします。

  • 会社の文化についていけない

    何がまともな意見なのかわからなくなりました。 私は事務系の職業に転職して今の会社に入社し約1年程です。 本社は東京で私は20名ほどの拠点で働いているのですが、最近うちの課のミスが連発してしまい 本社から指摘を多く受けるようになりました。 先日口で謝るのはもう聞き飽きたから行動で示せということで 現状の改善策を練っています。 来週その案を報告するのですが、私はミスが根本原因だと思うのでエラーになった原因の分析と改善案をだそうと思っていたのですが、本社の上司が期待しているのは 朝早く来るなどの罰則的行動案を出せということのようなのです。 私は上司が求めている行動に何の意味があるのか本当に理解できません。 というのも朝早くくることとミスを防止することがどうしてもリンクしないんです。 精神論より改善案で容認してもらえるようにしてもらいたいと思う私はおかしいでしょうか? 世の中の人はそうやって働いているんでしょうか? 本当に悩んでいます。 転職も考えます。 ご意見いただけると助かります。