• ベストアンサー

彼女が会社をクビに・・・死ぬほど落ち込んでるんですが

初めまして。 未だつきあい始めの彼女の事なのですが・・・ 彼女は離婚して、自立の為に今月から働き始めました。 が、しかし今日、クビになってしまったと泣きながら連絡してきました。 彼女は在日外国人で(親の結婚で来日)、若干日本語に違和感がありますが、 問題なく日常会話も本を読むことも出来ています。 普通よりちょっとドジでボンヤリとした性格かもしれません。 その事が理由でクビになったのかどうかは定かではありませんが、 日本文化に触れて未だ20年満たないので、それが原因だったのか、 または10年間は主婦として会社勤めをしていなかったハンデからなのか、 分からないのですがとにかく自分の全てを否定されたみたいだと激しく落ち込んでいます。 彼女を電話やmailだけで、なんと励まして良いのか、悩んでいます。 彼女と知り合った場所が出向だった為、今は遠距離で直ぐに彼女の元へ行ってあげられません。 離婚してからたった一人、やっと仕事が見つかって心を落ち着かせた矢先の出来事、 孤独な彼女の心中がとても心配なのですが、 どんな言葉や行動で支えてあげる事が出来るでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お返事ありがとうございます。 他の回答者の方への返信からも、彼女はとても真面目な方だという ことがわかりました。 今は、全否定されて落ち込んでしまっている彼女の側にいてあげてください。 遠距離と言うことですが、こういう時、一番側にいてほしいと思います。 メールや電話じゃ伝わらない気持ちを伝えてあげてください。 彼女のことで、あなたがこんなにネットで真剣に相談するほど、一緒に悩んでくれる、苦しんでくれるということが、今の彼女には何よりの励みになると思います。 自信を失っているときに、次の仕事を探してもきっとうまく行かないと思います。 あなたの支えを得て、自信を取り戻た彼女なら、その真面目で優しい人柄で、きっともっといい職場が見つかりますよ。 「お前のいいところ、全然わかんない会社なんか、こっちから辞めてやれ!」って伝えてあげてください(^-^) いっぱい愚痴や泣き言を聞いてあげて、 彼女のいいところをたくさん教えてあげてくださいね。 がんばってください!

tobeyhana
質問者

お礼

bluepenguinさん、ありがとう御座いました! おかげさまで、彼女はすっかり元気を取り戻し、前向きになりました。 「私には貴方がそばにいてくれるから大丈夫だよね!」 って彼女・・・ bluepenguinさんおっしゃられる通りでした ^^; 彼女に心底感謝されてしまいましたが、アドバイス頂いたおかげです。 彼女は週明け、派遣会社へ行ってくるとの事。 もうすっかり吹っ切れたようです。 本当にありがとう御座いましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • starsip
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.5

#2です。 皆さんへの補足を拝見しました。 >・・・・・・・・自信を失った彼女に >なんて言ってやったらいいか、・・・ う~ん、確かに難しいですね。 「自信を持つ、持てない」は、それこそ本人自身の 問題ですから・・ もちろん、そうなった背景(環境)はありますが。 どう言ってあげれば良いのでしょうね? 私の経験で言えば、「考え方が合わない会社だった」 と、本人が納得出来るかでしょうか。 会社なんて、千も一万もありますよね。 もし、拘らない性格の人なら あっさり、他の会社の面接を受けるだけなのでしょうけど・・ 真面目だし、一生懸命やってきたという自負もあるでしょうから・・ 考え方は千差万別です。 貴方の考える「考え方」を話してあげるだけで良いのではないですか。 それで悩みを脱却出来るかどうかは誰にも判りません。 十人いれば十の考えがあるし、百人いれば百の考えがありますよね。 なんとかしてあげたい貴方の気持は大切ですが、 なんとかするのは、結局本人ですから、 貴方は、見守る余裕を持って、今は見守ってあげる事が大事に思います。 今回、「在日外国人」は関係ない気がします。

tobeyhana
質問者

お礼

starsipさん、色々と他人事なのに真剣にアドバイス頂き、 本当にどうもありがとう御座いました。 お陰様で彼女の気持ちも落ち着き、今はすっかり元気になりました。 クビにされた会社にはもう未練もないようです。 一時はどうなるかと心配したのですが、これもここで悩みを聞いて頂いた その結果、良い方向へ向かったのだと思います。 本当に感謝しています。 ありがとう御座いましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • udon86
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.3

状況が不確かなところがあるので、確認しながら回答します。 >>彼女は在日外国人? 彼女は日本にきちんとした在留資格があるのですね。 日本で働けるのですね。もしなければ、どんな不当解雇であっても 立場が弱い彼女はどこにも訴えることはできません。 >>若干日本語に違和感があり・・・、ちょっとドジでボンヤリ そのような理由で解雇されたのであれば不当解雇です。日本で働く 資格を持っている外国人は、日本人と同等の権利を持っています。 労働基準局に訴えることができます。 日本は残念ながら、多民族国家ではないので、外国人であることが ハンデになります。そして外国人自身もちょっとしたことで 被害妄想的になる可能性があります。 日本人でも解雇されるようなこと、店のお金を横領したとか 無断欠勤や遅刻が多く、注意されても直さないとか。 そのような理由なら、仕方ありません。 他の方のアドバイスにもありましたが、彼女にはあなたが いるのですから、他の日本人全てが信じられなくても あなただけは彼女の味方だと言ってあげることが大事だと 思います。それから彼女の悪いところがあれば直してあげ、 雇用側の問題があれば、訴えるなどの手段もあるはずです。 参考になったでしょうか。

tobeyhana
質問者

補足

udon86さん、適切なアドバイスありがとう御座います。 彼女は不法滞在者でもなんでもなく、きちんとした在日外国人です。 結婚前は普通に会社勤めをしていたそうです。 マジメな性格なので人より早く出勤し、仕事を覚える為に、 休憩時間を惜しんで働いていた様子をずっと聞いていたので、 僕も胸を痛めています。 ただ彼女の事なので、訴えたりする事はまずしたくないと思いますし、 僕もそこまで手助けしてあげられるか、離れているので厳しいです。 時間が癒やしてくれれば良いのですが、自信を失った彼女に なんて言ってやったらいいか、気の利いた言葉が出ず情けない限りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • starsip
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.2

>未だつきあい始めの彼女・・ >彼女は在日外国人 >孤独な彼女の心中がとても心配 貴方と彼女の関係が今ひとつ解らないのですが、 彼女は、今は仕事がほしいのではないですか? 仕事を紹介してあげるとか・・ (貴方が探してあげるとかしましたか?) 彼女は、何処の人ですか? それが判れば、アドバイスも具体的に出来ると思います。

tobeyhana
質問者

補足

starsipさん、ありがとう御座います。 彼女は勿論、次の仕事を探さなければならないのだと思いますが、 今は、とにかくとても頑張っていた仕事を、突然 「明日から来なくていい」と宣告された事が、 自分自身を否定されたような受け止め方をしていて、 その事でとても傷ついているのだと思います。 今すぐ働かなければ生活が困難になるという問題はない様です。 僕が職を探してあげる様な、そこまで具体的な支え方では、 未だ始まったばかりの関係の中では、押しつけがましい感じがして、 自分的にも踏み込みすぎな感じがするので、出来ません。 お互いの気持は本当なのですが、とにかく相手の人生にまで踏み込む、 そこまでの関係は出来ていないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

離婚、リストラと立て続けに大変な想いをされてしまってるんですね・・・。 今週末、できれば金曜日の夜くらいから彼女の側に行ってあげられませんか? 今はクビになってしまった理由を聞き出したりしない方がよいと思います。 それよりも、tobeyharaさんが側にいて、彼女があなたにとって どれだけ大切な人なのか、必要な人なのか伝えてあげてください。 自分をすべて否定されてしまった、と彼女が感じているなら あなたが彼女がとても必要だと教えてあげてください。 彼女が落ち着いたら、是非どうしてクビになってしまったのかを 一緒に考えてあげて、次の会社でその反省を生かして 今度こそ長くお仕事できるよう、応援してあげてください。 陰ながら応援しています。

tobeyhana
質問者

お礼

bluepenguinさん、本当に良いアドバイス感謝致します。 そうですね。おっしゃられた通りで、 クビになった原因や詳しい事は今は聞かずにいる事は間違ってなかった。 とにかく、自分が側にいるって、味方でいるからっていう事を 伝える事で支えになろうと思いました。 そんな今年かやっぱり思い浮かびません。 ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国人との離婚について

    他のカテゴリで質問しまして回答を頂きましたが 分からない事があってもう一度質問します。 上記通り中国人との離婚を考えています。 まだ相手を日本に招聘していない状態ですが(勿論外国人登録はしていません)、あまりに実の無い結婚だったため、当方の収入等の現状もあり 離婚を決断しました。音信不通や帰国困難になられては困るので来日を止めております。在日大使館との連絡は出来ないと何かのサイトで見ましたがこれは離婚申請の際不都合がでるのですか?もしそうならばどうすればいいのでしょうか?在日大使館への何かの申請は必須でしょうか?離婚証明書というものを相手から郵送してもらい市役所に提出すればそれでいいのでしょうか?また、相手を来日させて離婚申請の間だけ居てもらう、またはある程度の同居期間をとる・・など、それか来日させない方、どちらが離婚申告にとって都合よいでしょうか? 在留資格がすでに失効して、ビザ期限もすぐに切れるのでちょっと困っています。よろしくお願いします。

  • 首を絞めてくるような夫でもまともですか?

    以前、違う所で夫について質問をした事があります。 ・暴言が激しい ・人の性格・行動をすべて否定してくる ・子供との会話で、時々感情的になると胸倉を掴み怒り狂う(子供の前で) 上記内容を挙げた所、DVでもない、まともですと言われました。 後日、やはり子供との接し方で首を絞められました。 内容は、家事で忙しいなか、息子5歳が遊んでと足元でじゃれはじめ、危ないから離れてと5回注意しても離れず、「いい加減にしなさい!ママじゃなくて○○が怪我するんだよ!」と注意した所、それを見ていた夫に母親が取る態度ではないと首を絞められた次第です。 その後同居していた義両親も巻き込み離婚の話も上がりましたが、子供の為にと説得され、今は何事もなかったように過ごしてます。 問題は、今回の夫の行動について義両親が行き過ぎたが、正常な範囲だと言ってる事です。 自分の考え通りに奥さんが動かなければ、首を絞めるのは当然なのでしょうか? 世の旦那様方々もそのような考えなのですか? 私が、おかしい!と感じる事自体、異常なのでしょうか?

  • 離婚考えています。

    30代前半の結婚3年目の者です。1歳の子供がいます。 原因は、考え方があまりに違うことです。妻の負担を少しでも軽くする為に仕事から帰ったら家事を私がやっています。妻いわくはそんなの誰でもやってる当たり前の事で家事を手伝っているうちには入らないと言われています。 私自身ドジな部分がありちょっとした失敗をしてしまします。妻はそんなドジな部分が嫌だそうです。もう少し長い目で見て欲しいと言っても妻から歩み寄る気はない、そのドジを直す気がないなら離婚だと言われました。毎日の喧嘩にホトホト疲れています。しかし、子供のことを考えると簡単に離婚に踏み切ることも出来ません。かといってこのままの生活にもうんざりです。これからどうすべきか真剣に悩んでいます。

  • 在日朝鮮人の強姦事件は多すぎませんか?

    これはwikiを見て調べたことなんですが 日本には60万人の在日朝鮮人(韓国人)がいるわけですよね? 来日、不法滞在など含めると100万人以上はいるんでしょうけど それで、在日の強姦は実際は多いと考えるべきなんでしょうか? 日本でおきる在日の凶悪犯罪が日本人の犯罪と比べ3倍 多いように感じますが、韓国でおきてる強姦事件は日本の十倍アメリカの二倍・・・つまり韓国人にしてみれば日本で起きてる在日による強姦は少ない? でもこのwikiの犯罪率は本当なのか?と疑問に感じる事がありまして これは1年の間に起きた朝鮮人、韓国人の日本での強姦の一部です http://www.anzwers.org/free/zainichi/ これを見るだけでも何十人もの被害者がいる事がわかりますよね? しかも報道された、ほんの一部ですよ? 本当に日本で起きてる在日の強姦は日本人の3倍程度なのでしょうか? 朝鮮 刑法犯4089 (7277) 凶悪犯 93 (78) (78)は件数ですが(78)?凶悪犯とは殺人、放火、強姦など全て含めて(78)なわけですよね? 先ほど貼った1年間でおきた強姦だけでも(78)くらいな気がするんですが、本当に正しいデータなんでしょうか? それとも私の考え方が間違っている? 教えてください

  • 離婚後に襲ってくる孤独感、寂しさに対する対処を教え

    私は29歳男性で、元妻に依存して精神的に自立していなかったので辛いです。 未来の可能性は無限大と言われますが、今の心境としてはそう思えません…これから先、ずっと独りで生活し、孤独感と付き合っていかなくてはいけないのかと考えてしまいます。 離婚したばかりなのに、話し相手が欲しい!この辛い気持ちを支えてくれる人がほしい!とすぐ他人に依存したがってしまいます。 成長して自立したいと思っているのに反対の感情を抱いている事が更に悲しくさせてしまいます

  • 彼女を疑っています

    結婚を前提に付き合っているロシア人女性がいます。彼女は離婚歴があり子供はロシアに住んでいます。 先月、子供が日本に来日しましたが その時 元旦那⁈も来日している事が FBで分かりました。その事を僕に黙っていてます。 会うと子供の事しか言わないです。 これって紙の上だけ離婚していますが夫婦の関係は変わってないのでしょうか。 しかも元旦那は来日2回目で1回目は1人で来てるようです。 彼女の性格は真面に話を聞かないてすぐ怒ってしまうタイプなので聞けない状態です。 遠回しに元旦那の話をしてみましたが来日しているのに子供の事でこの前、ロシアに電話したと嘘を言ってました。 彼女の事が好きなので信じることは大切なのは分かっていますが この先 僕はなにをしたらよいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。 乱文になってしまい申し訳ありません。

  • まったく何も差別していない人間は存在するのか?

    最近、韓国から女性アイドルが来日して日本を席巻している。 少女時代、KARAなどのグループがそうで、その韓国のアイドルグループを 好きな日本の人は、自称「差別はいけない」と考えている人がほとんどである。 しかし、先日ある掲示板でこういう投稿があった。 投稿 『私は韓国のアイドルが好きなのですが、そのためお前は在日だろうと 言われます。これってバカにしてないですか?』 バカにしているのはお前ではないのか? 在日と言われるのが嫌って、、、それ自体が差別ではないのか? 口では「差別はいけない」などと奇麗事を言いながら、心のどこかでは 差別をしている。 そういう人がほとんど、いやすべてかもしれないと僕は思うのですが いかがなものでしょうか?

  • 在日のお葬式とお墓

    お恥ずかしいのですが、在日に関して全くの無知です。少しおかしな文章になるかもしれませんが、お許しください。 離婚した元夫の両親が帰化日本人だったことがわかりました。 元夫は全く話してくれなかったので、私は知らないまま結婚して離婚した事になります。 離婚後に「主人の実家の住所と本人・親族の名前から在日だと気付いていた」と叔父から聞きました。 舅の親族には帰化していない在日の方もたくさんいたようです。 私の家の近く(自転車で15分くらい)での親族のお葬式にも私は呼ばれませんでしたし、結婚して5年間、お墓参りに私だけ連れて行ってくれませんでした。 行くと言っても断られるばかりだったのです。 その理由が今になってやっとわかりました。 在日の方のお葬式とお墓は、日本人のものとはちがうのですか? 帰化して名前が変わった場合でも、ご先祖様のお墓の名前は変わらずに帰化したことが気付かれるものですか? 元夫の借金問題と姑関係で離婚したのですが、離婚後も元舅姑が孫に会いに勝手に来たりして困っています。 これからも、まだもめそうですし、知識として知っておきたいので、よろしくお願いします。

  • 中国人配偶者

    中国人妻が、在留資格許可照明(配偶者ビザ)があるのに、 先日、勝手に観光ビザで日本に来日し(本人は観光ビザで入国したと言っています) 私に会わず、1ヶ月滞在して、帰国しました。 悪びれる事もなく、来月は、 配偶者ビザで日本に来て、2週間滞在すると言います。 騙されたから、離婚したいのですが、妻は騙していないし、 私には金銭の損害も与えていないと。 同居もしたくないと言います。 離婚もしないと言います。 配偶者ビザを無くしたくないのでしょうが? 日本で働く事でもなく? 何が目的なのか理解できません。 離婚しないのであれば、毎年2万元から3万元の 生活費を援助すると言っています。 馬鹿にされていますが、我慢しています。 20万~30万で偉そうに言っています。 親族を来日させるために、配偶者ビザを必要としているのでしょうか? この先、どのように離婚をしたらよいでしょうか?

  • 同居離婚中の韓国戸籍の彼氏。本当に離婚してる?

    同居離婚中の彼氏と付き合っています 彼は在日韓国の子孫の為、韓国戸籍です 付き合って一年近くなりますが 未だ元妻と子供と同居してる為、本当に離婚してるのか確認したほうがいいと思い 「戸籍謄本」みせてと頼みました だけど「本籍が韓国の為、韓国文字で書かれているから見てもわからない」と言われました。 前妻も同じく在日韓国の方で、以前に前妻と子供は帰化して今は日本の戸籍と聞いていたので、 「なら奥さんの戸籍みせて」と頼みました。 が、自分なりに考えて帰化した奥さんの戸籍をみたらわかるものだと思いましたが それでわかるものですか? たとえば実は離婚していないとします。 奥さんと子供だけ帰化して日本国籍になった場合、奥さんの戸籍謄本にはどのように書かれているのでしょうか? 本当に離婚していたとします。 韓国戸籍中に離婚していたとしたら、その後日本国籍になった奥さんの戸籍謄本には離婚経歴など書かれているのですか? 分かりづらい文章で意味がわからなかったらすみません。 とりあえず同居離婚してる彼を信じたいですが、一年にもなるので言葉だけで鵜呑みにするのはどうかと思い書面で確認したいんですが、韓国戸籍の方が離婚しているのか確認する方法を知識不足の為わからず、本当に離婚してるのか確認できる方法を知りたいです ネットでも探したのですが見つからず それをどうやって調べたらいいのもかわからず こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • WTC-C1167GCを購入し、離れ家設定をして親機とのセットアップを行った際、コンセントに差し込んだ後に上下逆に気付き、入れ直した結果、電源ランプが赤点滅しています。リセット作業を試しても改善されません。ネットワークサポートに問い合わせようとしましたが、オペレーターにつながらない状況です。どなたか対処方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
  • WTC-C1167GCの離れ家設定を完了し、親機とのセットアップ後にコンセントの接続を間違えてしまいました。コンセントに差し込んだ後に気付き、入れ直したところ、電源ランプが赤点滅しています。リセットを試しても問題が解決しません。ネットワークサポートに問い合わせようとしましたが、オペレーターにつながらないため、どなたか対処方法をご存知の方がいらっしゃればご教示ください。
  • WTC-C1167GCを購入し、離れ家設定と親機とのセットアップを行った後、コンセントの接続を間違えてしまいました。再度接続したところ、電源ランプが赤点滅し続けています。リセットを試しても解決しません。ネットワークサポートに問い合わせようとしましたが、オペレーターにつながらず困っています。解決策をご存知の方がいらっしゃればお知らせください。
回答を見る