• 締切済み

まったく何も差別していない人間は存在するのか?

最近、韓国から女性アイドルが来日して日本を席巻している。 少女時代、KARAなどのグループがそうで、その韓国のアイドルグループを 好きな日本の人は、自称「差別はいけない」と考えている人がほとんどである。 しかし、先日ある掲示板でこういう投稿があった。 投稿 『私は韓国のアイドルが好きなのですが、そのためお前は在日だろうと 言われます。これってバカにしてないですか?』 バカにしているのはお前ではないのか? 在日と言われるのが嫌って、、、それ自体が差別ではないのか? 口では「差別はいけない」などと奇麗事を言いながら、心のどこかでは 差別をしている。 そういう人がほとんど、いやすべてかもしれないと僕は思うのですが いかがなものでしょうか?

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.7

誰でも何かしら差別をしています。 差別をしないで生きていけることはまず無いでしょう。 生物とは差別をする存在です。 人間も生物ですからいわずもがなです。

  • heartmind
  • ベストアンサー率14% (32/226)
回答No.6

「バカにしてないですか?」という言葉は、確かに在日の人に対して、良い イメージを持っていない人の発言だと思いました。 しかし、「差別はいけない」というのは、不当な差別で人権を損ねることは 良くないという近代の普遍的な価値観であって、他のアイデンティティー に対して、対等な立場での悪口や批判を言っちゃあいけませんよということ ではないと思います。 個人的には、チマチョゴリよりも和服の方が奥深い良さがあると思いますし なんでもかんでもゴマ油の料理よりも和食の方が繊細な素材の良さが引き立 っていると思います。そういう繊細さという面では韓国文化を劣位に見てい るかもしれませんが、一方、先入観のなさからくる近代的で合理的な価値観 は見習うところがあるとも思います。 一昔前の在日への差別や偏見の哀しい歴史の認識も客観的にされなければな らないとも思いますが、そういうラフな文化の相互批判は、さらに成熟した 国際社会には必要であるとも思うのですが。

回答No.5

『私は韓国のアイドルが好きなのですが、そのためお前は在日だろうと 言われます。これってバカにしてないですか?』 これは、お前は在日だろうと言った人の、発言の動機に対して「バカにしていないですか?」 と言っていると思います。つまり、言われた側が在日を差別していなくても、言った側の動機に 嫌悪を抱いているということでしょう。 この発言は言った側が在日を差別していると感じ取ることができるのでなおさらでです。 言われた側が、在日を差別しているかどうかはこれだけでは知り得ないと思います。 とはいえ、人の差別の度合いとか強度というのは、その人の基本的な精神性の話だとはおもいますが、外国人あろうが、日本人同士だろうが自分のテリトリー外の人間を多かれ少なかれ差別していると思います。なぜなら、世界中の人間が平等であるとはとてもいえませんからね。

  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.4

在日とかに関係なく 事実と違う事を馬鹿にしているように言われたら反感するのは当然でしょう そこに「在日に対する差別だ」なんて 何でもかんでも「差別」を持ち出すから話がややこしくなるんですよ 差別と区別を一緒にしてる人も多いし そもそも、心の中では差別をしてしまうのは「当たり前」なんですよ 人間には感情があるんだから、好き嫌い、良し悪し、合う合わない等々色々あります。 心の中では扱いに差が出てしまうのは当たり前なんです 感情というのは勝手に湧いてきてしまうものですから、差別も起こります 日本人が黒人をちょっと怖いと感じてしまうようにね 心の中というのは自分でコントロールできる物ではありません 差別に限らず、人間社会で大事なのは、心の中ではなく言動の方です 当たり前ですが心の中なんてのは周りには見えませんので、社会では言動が全てです。 心の中で差別していても、言動に表れなければ差別になりません 質問者さんは、心の中でも差別をしてはいけないと思ってるんですか? もしそうなら、その考え方は大間違いですよ 「心の中でも差別してはいけません」なんて事を言ったら 差別はこの世から永遠になくなりません。 差別をしない為に大切なのは 心の中では差別していても、それを言動に出さないようにする事です もちろん、心の中でも差別しない事が一番ですが

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.3

口では「差別はいけない」などと奇麗事を言いながら、心のどこかでは 差別をしている。 ○ 世間では差別という言葉自体に「よくないもの」と捉えているふしがありますよね。 でも、生まれも育ちも育ちの過程も結果も全て差別を容認しているのが世間ですよね。 つまりせべての人は差別の中で生活しているわけですね。 そういう意味での差別は悪くないと思いますが、人種差別など人間性にかかわる差別は良くないですね。 さて、在日(外国人)という言葉が差別かといえば、これは差別ではなく、他の回答にもあるように区別でしょうね。外国では「エーリアン」というのが公式なことばですね。アメリカの通関には市民(シチズン)とエーリアンの通路が違うのですね。これは区別ですから人間性を天秤にかけているものではないですね。 言葉は教育としてしっかり教えないと一部の偏狭な思想の持ち主やマスコミなどによりあらぬ方向に向かいますね。 在日外国人は在日であるという区別からは逃げられないという現実は真摯に受け入れるべきですね。日本に帰化して初めて在日が取れるわけですね。 日本はインドや中国のような階級や閉鎖社会ではありませんので在日外国人も日本人のように自由に生きられるはずですね。でも区別が残ることは必然なので、これを悪い意味の差別と取るのは間違いということは世間でも認識されるべきことですね。 在日外国人はエーリアンよりは十分に良い言葉だと思いますね。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

赤ん坊には差別なんて存在しないだろうね。 言葉どおり無垢な存在そのものですから。 あと、差別と区別は異なります。 それもしっかり認識しましょう。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

そういう人がほとんどです。

関連するQ&A

  • 在日の方を差別するのはどうして?

    よく掲示板などのコメントで、韓国、北朝鮮、中国のニュースがあると、 ざまぁ、とかそういうコメントがよくあるのですが、 私にはどうして差別までするのかわかりません。 在日、というだけで差別の対象になりますよね? 正当な理由はあるのですか? ちなみに私はバリバリの日本人です。

  • 日本デビューしてる女性アイドルをおしえて

    最近K-POP女性アイドルにはまってます KARAは友達の影響でかなり知っているのですが それ以外はあまりしりません 友達もKARAと少女時代以外あまり知りません 日本語で歌詞を歌っている(日本デビューっていうのかな?) 女性アイドルを教えてください  できれば おススメの曲(韓国語でも日本語でもかまいません) グループ内で一番好きな子 など教えてもらえませんか?

  • 最近、日本で

    KARA,少女時代の韓国アイドルが日本で流行っていますがなぜでしょうか。

  • 差別をする人ってどういうつもりで差別をするんですか

    差別をする人って、どういうつもりで差別をするんですか?何がしたいんですか? よくネットで 「誰々は創価学会だ」って書かれてたりしますね。 あと「誰々は在日だ」というコメントもありますね。 こういうコメントって何なんですか? それが理解できないんです。僕の知ってる限りでは創価学会は昔布教がしつこかったという話は聞きいたことがありますが、オカルトというわけでもなく、まともな政党もあり、現代のメジャーな宗教の一つですよね。在日韓国人、在日朝鮮人は、戦後日本に残ったってだけの話ですよね。何がいけないんですか? 少なくとも僕はこういう人たちに危害を加えられたことはないし、ニュースでも犯罪者の中に特別在日が多い印象もありません。 (母国人の犯罪率と外国人の犯罪率を比較すれば、どうしたって外国人の方が多少多くなるのは、どこの国でも同じこと。例えば韓国では韓国人の犯罪率は非韓国人の犯罪率よりも低いでしょう。) 戦時中、ハンセン病の人たちが差別を受けましたね。 昭和の時代には部落出身者の差別があったそうですね、私はよく知りませんが。 外国ではユダヤ人迫害なんてこともありましたね。 一昔前までは、性同一性障害(ゲイやレズ)が差別されてましたね。 ホントくだらないと思います。おそらく 「こういう無意味な差別をしていたような連中=上のようなコメントを書くような連中」 なんだと思います。 創価学会がどんな悪いことをしたんですか? 在日がどんな悪いことをしたんですか? ハンセン病、部落、ユダヤ人、性同一性障害者がどんな悪いことをしたんですか? 質問内容は一番上に書いた通りでが、 差別をする人ってどういうつもりで差別をするんですか? 彼らは何がしたいんですか? どういう多感期をすごしたんですか(何か共通するおいたちとかがあるのか)? 要するに、無意味な差別をする人について知りたいんです。

  • どうして何でも在日?

    私は血筋も生まれも育ちも日本の純日本人です。 インターネット掲示板で韓国人の方に対して、見るに堪えない罵詈雑言を浴びせているコメントなどに擁護のコメントを投稿することがあるのですが必ずと言っていいほど 「在日は黙ってろ」 「在日野郎は早く逝け」 等擁護コメントをする人物=日本人ではないと解釈されます。彼らは日本人がみんな韓国が嫌いだと思い込んでるのでしょうか? そうじゃないということを分かってあえてこの言葉を使っているのでしょうか?(バカやアホと同じようにニュアンスで) (ここから先は私の意見です。)日本人=韓国が嫌いだと考えているなら彼らは本当に思い込みの激しい人物だと思います。 韓国人だから嫌い。 韓国人はみんな反日。 日本人はみんな反韓。 となんでも[一まとめ]にしたがるんですね。 そんなこと出来るはずないのに… 彼らは自分の目で確かめもせずにネット情報をすぐに鵜呑みにして自分の知識にしたかのように満足するタイプのように思います。 私自身韓国のアイドルグループが日本人を卑下しているだろうと思われる歌をライブで披露し、それに韓国の若者が熱狂している映像や韓国人が日の丸に火をつけたり踏み付けたりしている画像を見たことがあります。反日感情を強く持っている韓国人が大勢いることも分かっているつもりです。 黒人差別がまだ根強く残っているとも聞きますがなぜこのように人種差別がなくならないんでしょうね。

  • フジテレビとは逆で、TBSは差別しているのか?

    みなさんは去年の年末の日本レコード大賞最優秀新人賞(TBS)は、誰が とったのか覚えているでしょうか? ノミネートされたのは4組で、その1組に少女時代がいた。 結論から言うと少女時代はとれなかった、スマイレージが最優秀新人賞を 獲得した。 これにはさすがに、多くの少女時代ファンが怒った。 これは公平ではない。差別だ。と。 日本だから、日本のグループを優遇しているんだ。と。 少女時代は、韓国でも1位の人気で、韓国のあらゆる音楽賞を 総なめにしている完成度の高いグループである。 対してスマイレージはハロプロ(モー娘などがいるところ)の中の グループで歌もダンスもそこそこうまいが、少女時代には及ばない。 しかし、ある人はこう言った。 「K-POPに日本のそういう賞を与えてしまうと、日本の音楽賞のありと、 あらゆる賞を与えなくてはいけなくなってしまう。」と。 だから、K-POPには日本の音楽賞は与えられない。ということだ。 K-POPの完成度は日本のレコード会社がうなるほどなのです。 つまり、K-POPはフジテレビはどうかしらないが、TBSでは 逆に差別を受けている。と考えていいと思います。 みなさん どーおもいます?

  • 日本人はどのような差別をしているの?

    北朝鮮の核実験の問題でニュースを辿っていったら、在日朝鮮人の人たちのコメントを見ることができました。 今回の実験で、自分達在日朝鮮人が日本でもっと酷い差別を受けたり苛められたりしないかの心配をされていました。 もっとすごい差別という事は、過去に日本人は在日朝鮮人を差別していたということなのでしょうか。 関西に住んでいるのですが、在日朝鮮人の人と関わったことがないのでこのあたりの事情は詳しくありません。 今まで日本人が在日朝鮮人にした差別というものを教えて下さい

  • 韓国好きが増えても在日差別がなくならないのはなぜ?

    (1)自分は歴史に詳しくないのですが、なぜ「在日」の人は差別や差別発言が多いのですか? 昔の人は分かる気もするのですが、平成生まれとかは、たんに「拉致報道」「や「横田めぐみ」さんのニュースなどで (2)歴史も知らずに触発されてるだけですか? 若い彼らは単に煽ってるだけなのでしょうか・・・ 最近、Barに行って仲のいいバーテンが在日韓国人だと知りました。 自分は、別にそういうのに興味がなく日本語が普通に喋れてればいいタイプですが、他の人の空気が一気に変わってしまい居心地が悪くなってしまいました・・・ でも腐るほどいますよね? おばあちゃんが韓国人とかの3世は。 (3)在日朝鮮人の方の方がもっと差別があるんですか? 平成生まれや21世紀生まれが今後日本を背負って立つと思うのですが、差別感情ってしかたないのでしょうか・・・ (4)アジア同士うまくいかないのかな~~~? ちなみに僕は29歳です。

  • 在日 韓国 北朝鮮 帰国 差別

    ここ50年の間に韓国・北朝鮮に帰国(移住)した在日朝鮮人って少ないですか? やはり、在日朝鮮人も韓国や北朝鮮だと韓国国内の韓国人や北朝鮮国内の朝鮮人から差別されるから、帰りにくくて日本の方がまだ差別も受けないから日本に住んでいるのですよね?

  • 韓国本国 在日コリアン 差別

    韓国本国での在日コリアンに対する差別は一部の在日有名人の暴露で明るみになっていますが、それ以外だとほとんど話出ませんよね? 例えば在日コリアンが韓国に留学しても差別されたりするのですか? それについても少しだけされると聞いたことありますが。 在日コリアンは済州島や全羅道系が多く、それらに住む韓国人は韓国で被差別層だそうですね。 白丁と言われてるのがこの人たちだと思いますが。