解決済み

離婚考えています。

• すぐに回答を!
  • 質問No.4174115
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

30代前半の結婚3年目の者です。1歳の子供がいます。
原因は、考え方があまりに違うことです。妻の負担を少しでも軽くする為に仕事から帰ったら家事を私がやっています。妻いわくはそんなの誰でもやってる当たり前の事で家事を手伝っているうちには入らないと言われています。
私自身ドジな部分がありちょっとした失敗をしてしまします。妻はそんなドジな部分が嫌だそうです。もう少し長い目で見て欲しいと言っても妻から歩み寄る気はない、そのドジを直す気がないなら離婚だと言われました。毎日の喧嘩にホトホト疲れています。しかし、子供のことを考えると簡単に離婚に踏み切ることも出来ません。かといってこのままの生活にもうんざりです。これからどうすべきか真剣に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

参考に!一歳の子供って凄く手がかかるのは質問者様もお解かりですよね!初めての子育てには母親は神経質になってることもわかりますよね!多分結婚して二人でいた時よりも奥様が変わったような感じしませんか?今現在、質問者様の家庭の時間はお子様を中心にまわってませんか?私の憶測ですが、、、よくあることですよ!考え方があまりにも違うことではなく、質問者様にかまってられないだけと思うんですが、、、仕事から帰ったら出来るかぎり手伝うのはいいことです。その分奥様がテレビ観てくつろいでいるわけでもないんでしょう、まあお子様がある程度大きくなればなんてないことと思うんですが、、、あんまり拘ると離婚って事になりますからね、まずは奥様がイライラしているのを少しでも緩和させるよ考えましょう!例えば休日は質問者様がお子様のお世話をしてあげる、質問者様一人では奥様も不安なので、両親と
一緒にお世話をし、奥様を一日子育てから解放してあげましょう。
要はストレスがたまっているのです。ストレスのあたる人がないのでどうしても質問者様にあたるわけで、、、これは育児ノイローゼに近い症状と思ってあげればいいのでは、、、質問者様は育児についてどれくらい勉強していますか?育児ってね、凄く大変なことなんですよ、かわいい自分の子供でしょ、何かあってではって奥様も日中気を張り詰めてるわけですよ、それは疲れますよ、男性は家庭と仕事って分かれてるでしょ、それが分かれていなかったら、ずっと仕事24時間って考えたら気が滅入ってきませんか、今の奥様はそうゆう状態ではないでしょうかね
この生活は何時かは落ち着くでしょう!お子様が成長すれば家庭も安定すると思いますが、、、これからは、まず育児について勉強すること、そして奥様にも気が抜ける時間を作ってあげることではないでしょうかね!子育ては夫婦二人の力が必要です。この状況を乗り越えれない家庭も多々ありますが、それは男性が育児についてあまりにも知識がなさすぎるからではないでしょうかね、こんな事で離婚なんて考えず、
今の状況はお子様の成長に比例してよくなってきますよ!また二人目のお子様のときは、今よりも幾分が楽になりますよ!
お礼コメント
thedarkahe

丁寧なアドバイスありがとうございます。
妻は私が家事をしている間はテレビを観たりしてくつろいでいます。それで少しでも気が楽になるなら良いと思ってます。週末も家事全般を率先してやっていますが、妻いわく何か失敗しそうで1日任せる気にはなれないそうです。妻の両親には凄くフォローしてもらっています。食べムラがある子なので妻か私がご飯を食べさせないと食べませんが。夫婦で乗り越えて行く時期なのでしょうが、妻の暴言が辛い日々です。情けない話ですが。
私のどこか見返りを求めているような態度も悪い気もします。(これだけやっているのみ認めてもらえないというような)
頼りない部分もストレスを与えている気がします。目の前の事だけでないフォローが必要なんでしょうね。
投稿日時 - 2008-07-14 13:04:43
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全9件)

• 回答No.10

No.7です。お返事ありがとうございます。

もしかすると、大人のADHDでしょうか(汗)。
カウンセリングなどを受けてみた方がいいです。
できれば奥様も一緒に。

お子さんが小さいうちに、少しでも改善できるように頑張った方がいい
と思います。自分の力だけではどうにもならない可能性は大です。この
際、奥様との関係云々よりも、ご自分のために頑張って下さい。
お礼コメント
thedarkahe

アドバイスありがとうございます。
ADHDですか。。。考えてもみなかったです。一度考えてみます。
投稿日時 - 2008-07-17 18:13:18
  • 回答No.9

皆さんがおっしやられた通り、大きな波を乗り越えるチャンスなのかもしれません。私には子供はおりませんが友人が、そうでした。ご主人様が優しいので(絶対離婚しないだろうと思われているので)奥様が腹が立つと離婚の話をだすのでは?一度ゆっくりと話合われたらいかがですか?お互いの性格・価値観・奥様に毎日怒られて悲しいなど。正直にぶつけてみてはいかがでしょうか?このままだと仕事にも差し支えるようになりますよ。
お礼コメント
thedarkahe

アドバイスありがとうございます。
毎日話し合ってはいるんですが、その度に私が悪いという話で終わってしまいます。妻は一切悪くない、あなたが変わるしかない。それが出来ないなら一緒にいても時間の無駄と言われています。もっと酷い事もいろいろ言われていますが、さすがにそこまでボロカスに言われるとこっちも腹が立ちます。そんな喧嘩の毎日で心身共に疲れ気味です。
投稿日時 - 2008-07-15 08:32:08
  • 回答No.8

奥さんは働いているのですか?
それとも専業?
補足コメント
thedarkahe

専業主婦です。
投稿日時 - 2008-07-15 08:27:35
  • 回答No.7

私自身ドジな部分がありちょっとした失敗をしてしまします。
↑この内容によると思うのですが、離婚だと言われるのほどドジって
どんなことですか? ちょっとでいいので教えて下さい。

私が離婚まで考えるほどイヤなドジを想像してみましたが
○忘れ物、なくし物が異常に多い(他人に迷惑がかかるモノ)
○注意散漫で、すぐにモノを壊す(モノを大切に使えない)
例えば↑のようなことって、本人は仕方ないとか注意してもやってしまう
と開き直りますが、周囲はかなりイライラしますよ。きちんとしている人
にとっては「信じられない!」と思われます。どうでしょうか(苦笑)
補足コメント
thedarkahe

おっしゃられているようなドジをしてます。妻にはどうしてそんなドジをするのか考えられないようです。私も気をつけているんですが、1日1回は、物を落としたりしてしまいます。壊したりは無いですが。
投稿日時 - 2008-07-15 08:23:26
  • 回答No.6

どんな事に対しての考え方が、あまりにも違うのでしょうか?
お金?趣味?人生観?

>家事と言うと少し大袈裟だったかもしれません。
 子供をフロに入れたりミルク飲ませたり寝かしつけたり子供と自分達 の食器を洗う程度です。

奥様の言うとおり、結構だれでもやっているかも。
よほどの亭主関白で無い限り、やりますよ。
うちのもやってくれていました。

奥様の機嫌が悪いのは他に原因があるのでしょう。
貴方の年収が少ないとか、夫婦生活に不満があるとか。
そちらの方を改善された方が、いいかもしれませんよ。

女性は、家事の手伝いなど、目先の事だけで離婚を口にしたりしないと思います。
お礼コメント
thedarkahe

ありがとうございます。原因を考えてみます。
投稿日時 - 2008-07-15 08:23:01
  • 回答No.5

僕も同じような境遇です。
僕の場合は洗い物をしたり、風呂に入れたり、保育園の送り迎えなです。
最初は大変だろうと思い、積極的に手伝いましたが、やっても、やっても、当たり前のような態度され、時にはやり方が悪いなどの文句までいわれます。
妻も、いっぱいいっぱいなのでしょうが、正直やりきれない所はあります。

うちも離婚の話もでています。
thedarkaheさんとは少し事情が違いますが、色々たいへんです。

子供は可愛いと思うし、そばに居たいと思うので、離婚はしたくないのですが、僕自身がいつまでもつかがしんぱいです。

つらいですよね。
本当に・・・

とりあえず僕は、少しでも頑張って前向きに考えて頑張ろうと思ってます。

一緒に頑張りましょう。

何だか自分の愚痴っぽくなってしまって、すみません。
お礼コメント
thedarkahe

ありがとうございます。きっと私と同じような状況の人、もっと大変な人。世の中にはたくさんいるんでしょうね。みんな通る道ですかね。頑張りましょう。
投稿日時 - 2008-07-14 13:22:58
  • 回答No.3

thedarkaheさんはやさしいダンナさんですね。
負担を軽くするためにって、そう思っていてくれるだけで
私なら感激するところです。

逆に家事を一切しなくなってみたら、どうなんでしょうか?
少しはありがたみを感じてくれるのでは?
でも、けっこうきつそうな雰囲気の奥さまなので、余計と
怒らせてしまうのかなぁ。

あんまり思い詰めないで下さいね。
なにかの拍子に、奥さまが気がつく時があるかもしれませんよ。
ファイトです!
お礼コメント
thedarkahe

ありがとうございます。
自分にも原因があると思うので、もっと頑張ってみます。
投稿日時 - 2008-07-14 12:52:07
  • 回答No.2

主人もできるだけ手伝ってくれました 感謝しています
誰でもやってる ではなく やってくれているあなたへの感謝の気持ちを言葉にしないといけないですよね 
でも 奥さまも今一番大変な時です 余裕はありません ここが夫婦で乗り越える結構大きな波だと思って下さい
二人ともいっぱいいっぱいの時です 子どもさんが3歳位になるまで本当に大変です 
「寝る時間もなく 初めての育児で本当に頑張っていると思うよ
 俺のやっている事は当たり前じゃない お前が本当に大変だと思っているし 子どもを一緒に育てていきたいと思っているから 仕事でヘトヘトになってもおれなりにがんばっているんだ そこも分かってほしい」等 奥さまと話されたらいかがでしょう

今手伝ってもらった事は一生妻は忘れません やってもらわなければ その事も忘れませんが・・

かげながら応援しています  
お礼コメント
thedarkahe

ありがとうございます。
妻も辛いのは分かるんですが、家の事を何もしてくれないと言われると辛いです。
投稿日時 - 2008-07-13 22:27:10
  • 回答No.1

仕事から帰って家事をするご主人なんて滅多にいないと思いますよ。
決して当たり前ではありません。
今のような環境の中で育てられる子供の方が可哀相な気もします・・・。
補足コメント
thedarkahe

早速の解答ありがとうございます。
家事と言うと少し大袈裟だったかもしれません。
子供をフロに入れたりミルク飲ませたり寝かしつけたり子供と自分達の食器を洗う程度です。
投稿日時 - 2008-07-13 21:39:23
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。