• 締切済み

1、私に経理は向きますか?2、経理で残業の少ない会社ってありますか?

こんにちは。 最近カスタマーセンターに転職したのですが、体の体調を壊し、転職を考えています。 もともと簿記を勉強していて、経理をする予定だったのですが、残業の多い会社が多いと感じ、結局、前職を生かして職種は違いますがほかの仕事につきました。 私は障害者手帳は持っていませんが、精神障害者の3級(一番軽い)を取得できる病状です。 今の仕事では緊張感(電話で何を聞かれるか不安・きっとまだわからないと思ってしまう)からくる頻尿がでてしまいました。前から精神安定剤も飲んでいますが1種類増えました。 残業があると、寝る時間が減る・疲れがとれなくて今の病気によくないなど、事情があるので、残業のない会社はないかなと思いました。が、やはり、少ないのでしょうか? 私が経理に向くかどうかと、残業について アドバイスお願いします。

noname#32740
noname#32740

みんなの回答

• tatuzin
回答No.5

私見です  経理の業務は、基本的に代替の利く仕事では有りません。請求や回収管理等の期限もあります。給与等については、間違っているとクレームを言われるケースもあります。最悪、資金繰りのストレスも…  残業があるかどうかは、その会社によって異なりますが、個人的事情で休まれては会社が相当困る仕事です。  健常者は軽く考えがちですが、精神障害のある方に『頑張れ!!』と言う言葉は禁句だと聞いております。経理には、最低限の責任感と真面目さが求められるので、御自身の体調面も考慮して御判断されたら如何でしょうか?

• tasukoceo
回答No.4

こんにちは >私が経理に向くかどうかと、残業について 向いているかどうかは人に言われて簡単に諦められますか? 残業については月末位は覚悟が必要です。 ただ何でもそうですが出来ないと決め付けてしまうと かえって悪循環になってしまう事もありますよね。 充実感が不安を打ち消す事もありますよ。 まあ極端な話ですが、障害者手帳を交付して貰えるなら ある程度の規模の会社は障害者を受け入れなければならない 制度もありますのでハローワークに相談して希望に沿った 会社が見つかるかもしれません。 (状態が良くなれば手帳の返却も可能ですし、その後経験を活かして 更に良い転職先があるかもしれません)

noname#77757
noname#77757
回答No.3

質問1・・・あなたには無理。  質問2・・・残業は担当者次第。  最初は誰でも同じ、人並みでは改善はされない。人より一歩二歩先を行くにはどうしたらいいでしょう?  最後の質問。その職種に向くかどうかは本人次第。残業も本人次第。  健常者、障害者、関係ない。薬を服用して頭が朦朧とするなら仕事中は服用しない。頻尿なら何回でも行けばいい。  情を絡めて回答・アドバイスする事は知っている。このように厳しい投稿をありがたく思ったとき強くなれる。私もあなたと同じ人です。    

• hanychan
回答No.2

残業に関しては、その会社によるとは思うのですが・・・。 私が以前経理で働いてた会社はお金が合わないと帰宅出来ずに 数時間残業と言う事も月に2,3回ありました(-公-;) そこで一緒に働いてた方なんですが、 質問者様と同様に安定剤を飲んでる方が居ましたが 交代制でしたので、その人と交代すると 必ず数字が合わない・お金が合わない(数字間違いでの)など あって、結局業務に差し支えると言う理由で解雇されてました・・・。 私も2年程安定剤や眠剤を服用してた時があるのですが 頭が朦朧とする時もあったりしたので 経理としては厳しいかも?です。 #1さんと同じく理解のある会社であればいいと思うのですが・・。

回答No.1

持病に関してですが、ご理解のある会社を探すしかないのでは? もしくは、理解がなくても、待遇面で魅力的な会社に行き 余裕を持って、通院するのは、どうでしょうか? 残業についてですが、地域と業界によるので、なんともいえません ですが、社員待遇であるならば、周囲との兼ね合いで 就業時間がきても、帰りにくいというのが、日本の企業文化でしょう。