• 締切済み

辞めた会社への対応

転職のために仕事を辞めましたが、前職の人への対応に困っています。  前職では3年間、従業員数3~4人の小さな会社で接客業をしていました。 ですが2ヶ月前に異職種への転職のため退職をしました。 この退職理由は表向きで、本当の理由は前職の雰囲気や社員の言動等に不信感を抱き、その中で働くうち精神的に参ってしまい体にも症状が出たので、続けられないと思った事です。 今は退職し精神的にも少しずつ安定し次の仕事を探しているのですが、 退職してちょうど1ヶ月が経った頃、 『あれから一ヶ月経つけど就職先は見つかった?○○さん(前職での私のお客様)も心配してたよ。』と店長からメールが届きました。 私は返信の文面を考えるのも嫌だったので、たまたまその時横にいた親に文面を考えてもらいました。 『まだ仕事は見つかっていませんがじっくり考え就職活動をしています。決まったら報告します。』という感じの返信をしました。 後から考えたら、辞めた人間の転職を気にするのは前職の人達にとって、私の心配というよりも噂や話のネタに使ったり探ったりするためのような気がして、報告するのが嫌です。 報告すると言った以上は転職先は言わずとも報告すべきでしょうか? 報告すれば転職先は当然聞いてくると思います。 うまくかわしたり嘘をつくのも下手なので困っています。 まだ就職先も決まっていないのでそんな事で悩んでいる場合ではないのですが… みなさんならどうされますか?

noname#205898
noname#205898

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

退職した会社と全く違う業種に映るなら、就職が決まっても報告する必要はないと思います。 ただ、そうは言っても、前勤務先の人とは退職後も交流が続くような、円満な辞め方ができるのが最良ではあるので、転職先をしっかり見極めるとともに、質問者自身の人間性も磨いて、いい会社から採用されるような人材になることが必要です。 少なくとも、返信ができないからと、親に文面を考えてもらうようでは自立した社会人とは言えません。 自分の始末は自分でできるようになりましょう。

noname#205898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 退職後も気にかけるようなメールがきたり、送別会の時の雰囲気からも、上辺だけでも円満に退職できたように思います。  ですが、私は前職場の人達と関わりたくなくて辞めたところもあるので、今後の事まで深く知られたくありません。 前職場での自分を捨てないと良い人材にもなれない気がします。 本当におっしゃる通りで、いくら精神的に参っていたにしろ、社会人にもなって親に文面を考えてもらうなんて今思うと恥ずかしく後悔しかないです。

noname#194934
noname#194934
回答No.5

 今はまだ決まっていないということなので、  とりあえずその気になっている「源泉徴収票」をもらえるように聞いてみたらどうでしょうか?  そういう大事なことは日延ばししないで、チャチャッと済ませた方がいいと思いますが。。  もしも、もらった後で 次の職場が決まったら連絡を絶っても良いと思います。  報告の義務はないですし。  私は前の職場の人とも普通に連絡とれますが、自らはとりません。  聞かれたら、気にしないで話してしまうかも、ネタになると分かっていても・・

noname#205898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 源泉徴収票については、手紙で発行をお願いする文章を書き、返信用の封筒を同封して今日にでも送ろうと思います。 電話したり職場に取りに行ったりすると色々と詮索されそうなので。 貰ったあとで次の職場が決まっても、自ら連絡をとらないでおこうと思います。 聞かれたら、答えられる範囲で話そうと思います。転職先まで伝えるつもりはありませんが…

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 私なら一切無視ですね。いまさら言っても仕方がないのですが「…という感じの返信をしました」のが、そもそもまずかった。何を言ってこようとまったく反応しないのがいちばんです。

noname#205898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関わりたくないのならやはり反応しないのが一番ですよね。  私自身、今になってその返信をした事を後悔しています。 前職の人からメールがくること自体珍しくパニックになり、何も知らない親に頼った自分が悪いのですが…

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<報告すれば転職先は当然聞いてくると思います。 <うまくかわしたり嘘をつくのも下手なので困っています。 辞めたということは円満退職ではないということですよ、つまり寿退社でもないのですから 関係を持たないことが貴方の生活の質の向上には欠かせませんよね、なぜなら不審感 があったと貴方は認めていますよね、そんなちっぽけな会社なんてどうでも良いではないですか。 <報告すると言った以上は転職先は言わずとも報告すべきでしょうか? 過去の言葉は、貴方の生活の都合により変更できます。 <うまくかわしたり嘘をつくのも下手なので困っています。 会社にもいっていないので゛すから、その従業員と付き合わなければならない決まりは存在していません。

noname#205898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、退職して前職と関係を持たないことが生活の質の向上に繋がるように思います。 過去に自分がした発言の通りに報告しないといけない決まりはありませんよね。 気持ちが楽になりました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

退職後、その会社の取引先に呼ばれて働いています。 自分が客になるので、前職に連絡はしました。 仕事を頼む事になるのは分かり切っていたし 前職にいたから転職する事になったので 事前に伝えるのが筋だと思ったのです。 前職と関わる可能性のある同業他社に転職するのでない限り 何も言う必要はないと思います。 前職と関わる可能性がないなら何も関係ないので。 転職先が決まっていないなら、現状等話す必要はありません。 関係ないでしょ? 店長と仲が良かったなら、単に様子を知りたいだけなのでしょうが そうでないなら、友達として話したくないなら 一切の情報を与えず、わざわざ嘘をつかず、今探してる で済むはず。

noname#205898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は全くの異業種へ転職したいと思っているので関わりは無いですし、前職場の人達と仲が良いと思った事もありません。 気にかけるようなメールがきて驚いたくらいです。 なので報告する必要は無いと思えましたが、書き忘れましたが今年の源泉徴収票をまだ貰っていない事が引っかかります。 退職の旨を店長に話した際に、源泉徴収票の事も軽く触れましたが忘れられているようです。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

前職場の方たちが本当に質問者さまを心配なさっているにせよ、質問者さまの想像通り話のネタにするためにせよ、対応は決まっています。 質問者さまが、前職場の人と接点を持つ必要がなく、付き合いたいとも思わないなら無視しておけばいいのです。 別に報告する義理もありません。 次にまたメールが来ても無視しておけばいいでしょう。 なんなら、着信拒否設定をしておけばいいじゃないですか。 質問者さんが付き合いたいとは思わないが、何かと接点はありそうな場合なら、とりあえず報告はしないでもいいでしょうけれど、再度メールがあった場合にかわしてみた方がいいと思います。 >うまくかわしたり嘘をつくのも下手なので 下手だからとチャレンジすることもなければ、下手なままですよ。 あまり上手いのもどうかと思いますけれど、世間話程度にはできた方がいいですね。 練習台と思ってみてはいかがでしょうか。

noname#205898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分から報告する義務はないですよね。 再度メールがきたら、転職先は伝えないように考えうまくかわしたいと思います。 練習台と思えば自分の為にもなりますから。 メールを返さないのも手なのですが、まだ今年の源泉徴収票を貰っていないので無視するのは後々困りそうです。

関連するQ&A

  • 会社を退職する理由について!

    現在、ある会社に就職して2ヶ月が経とうとしています。 長い就職活動を経てようやく仕事が決まったのですが、いざ入社してみると、面接時に言われた事とかなりかけ離れた状態に陥っております。 特に、労働時間や休日関連等です。 悩んだ末、退職を決意しました。退職理由なのですが、単に仕事が辛過ぎる。割りに合わない等の理由を言うと、色々な理由で引き止められそうで、正直大変そうだなぁと思ったので、退職理由に前職(アルバイト先)から社員で働かないか?というお誘いを貰ったので!と言おうと思います。 ちなみに、嘘ではなく実際にその話を貰っています。ただ、今の所、前職先で社員になろうとは思っておりませんが。 そこでふと気になったのですが、現在働いている会社の上司に、その退職理由を述べた際、確認したいからその前職に電話する!または、電話したいから番号教えろ!と言われる可能性ってありますか?まだ決定事項ではないので、もし電話されると少々面倒な事になりそうです。 その可能性って有り得るでしょうか?ただの考えすぎでしょうか?気になったので質問させて頂きました。

  • 会社の出戻りについて

    前職を退職をして3か月になります。現在求職中です。 退職をした理由は、退職前に仕事が多くなり残業時間が増えたことで、うつ病になり退職に至りました。退職時には残業が退職前よりも少なくなっていました。 退職から3か月経ち、うつ病も落ち着いてきていることもあり、現在求職をしています。 そこで出戻りをしようかそれとも新しい転職先を探そうかで悩んでいます。 前会社では出戻りされている方が4名ほどいると伺いました。 退職は円満で退職しております。 前職では学んでいないこともあるため、出戻りすることも考えています。 ですが新しい転職先にも勤めてみたいとも考えています。 出戻りの場合デメリットとして給料などが減るということは調べました。 出戻りを経験されている方など意見をお聞かせください。

  • 離職票は次の転職先で出さないとまずいですか?

    前職を4ヶ月で退職したのですが、次に就職するときに出来ればそこは省きたいと思っています。 退職の理由は、給料が約束された金額と異なっていたためですが、次の面接のときに前職の悪口みたいに感じるので、あまり言いたくないのですが。 ただ、必ず転職すると以前の離職票が求められるのですが、なくしたということでは通りませんか? それで、以前の退職先とか年金手帳とかで、ばれないかを心配しております。 回答宜しくお願いいたします。

  • 精神的な病気を煩った時の転職理由にについて

    一年半ほど前、夫が精神的に参ってしまい、長期入院をしたため、前職を退職せざるを得なくなりました。退職してからずっと転職活動を続けているのですが、なかなか就職先が決まりません。 不景気ということもあると思いますが、転職理由がいけないのでは?と思いました。ただ、自分たちでは良い理由が思いつかず、具体的にどのように答えるのが良いのか、ご意見を戴きたく、質問をさせていただいた次第です。 夫は現在31歳、私は26歳、それと1歳の子どもがいます。 前職は勤め始めて一年未満に退職しています。前職が3つ目の勤め先です。 初めての就職は大学院を出てからです。 入院をしていましたが一過性のもので症状は軽く、今は特に問題もなく普通です。 夫も私も就職先が決まらないことで、日々不安が募っています。 ちなみに、私が働けばいいのでは? というご意見もあると思いますが、今回は夫の転職理由についてのみご意見いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 退職を言うタイミング・・・

    今自分は仕事をしていますが転職を考えています。 会社の規定では1ヶ月前までには退職を申し出る事との事です。 まだ現時点で転職先は決まっておらず探している程度の段階なのですが3月末までには辞めたいと思っています。 自分は今の会社も転職して入社しました。前職はクリエイティブ系で今の業種は全然関係ない業種です。 前職は会社の経営不振で退職したのですが、次回の転職先もクリエイティブ系で行きたいと思っています。 ただ今の職種は有給も取れるような状況でなければ来月には遠方へ数週間から1ヶ月程出張へ行かされるかもしれないのです。(その出張は経験として行ってみるか。というくらいの感じです) とても転職活動が出来る環境ではないのでいっその事今のうちに退職する意思を伝えれば有給を取るのも察してくれて出張も行かなくて済むような気がするのですが第三者から見てどう思いますか?自分ならどうしますか? 弱音になりますが今の仕事は体力的にも、身体的にも、精神的にも自分に合った仕事ではないので一刻も早く辞めたいくらいです。 3月末までに就職先が決まらなければクリエイティブ系のアルバイトをしながらゆっくり職を探そうかと思っています。

  • 転職して3ヶ月になる会社を辞めて転職したい

    現在31歳の女です。前職を10年で辞め4月から新しい職場で働き始めましたが、もう辞めたいです。 理由はいくつかあるのですが、まず給料が安く手取りで10万程です。残業代は毎日1~2時間ほどありますが、一切出ません。父親が働く気がなく無職なため毎月家にお金を入れなければならず、手元に残るお金は本当に少ないです。父親とは仲が悪く家を出たいので転職は家から少し遠い場所へ就職し一人暮らしをしたかったのですが、この給料では生活していけませんし、少し遠い職場を選んだので毎日1時間程通勤にかかっています。 そしてもう一つの辞めたい理由がパワハラが酷く平均勤続年数は2年だという事です。3年間で職場の半分以上の人が辞めて行ったそうです。毎日職場はお通夜のように重い空気が流れています。 そして仕事内容もほぼ担当が自分一人なため何十万を自分一人で出金したりで、誰もチェックしてくれる人もおらず私が間違えていたらそれで終わりです。誰にも気付かれずに通っていくような仕事で、とても心配です。 これらの理由で転職したいと思っているのですが、やはり転職3ヶ月での退職は次の転職には不利ですよね? 私は口下手で説明するのがとても苦手なので文章を考えるのも苦手ですし、転職理由や退職理由がうまく考える事が出来るかも心配です。こんな私が転職は辞めた方がいいでしょうか?

  • 困ると連絡してくる前職の会社にやんわりお断りする方法・・・

    困ると連絡してくる前職の会社にやんわりお断りする方法・・・ 数ヶ月前、給与支払いの遅れや分割しての給与払いが続いたので転職しました。 現在の会社と前職とは同業他社・同じ市内にあります。 相手(前職の代表)も給与関係で迷惑をかけたのは申し訳ないと思っているらしく、特にモメることもなく、割と円満な退職でした。 しかし、退職後も「ちょっとアルバイトしない?」など転職活動中にも関わらず、結構頻繁に連絡が来ていました。面接の結果待ちの時など、こちらも生活がありましたのでちょっとでも給料が出るなら、と思い退職後もたまに働きにいっていたのですが、さすがに同業他社に就職したのを知っていて連絡してくるのは非常識だと思い始め・・・ 退職後の給料についても、最後に手伝いに行ってから(転職先が決まってから)何の連絡もなく2ヶ月後で、たまたま記帳したときに気づいた数日後に困っている、というような電話が掛かってきました。前職と同じく現職も週休2日(土・日)ということを知っているので、土曜か日曜に来ない?ということだったんですが、大変に困っている様子でついつい引き受けてしまったんです。それはこの土/日で片付いたのでいいのですが、また面倒な仕事が入ったときに連絡されても、現職は同業他社ですし、前職の人から電話が掛かってきたことを現職の社長が知っているので、その場で聞きづらくて確認してませんが就業規則で副業禁止だったら確実にアウトですよね? 次回以降、同じような電話が掛かってきたときにやんわりと(事を荒げずに)お断りする良い方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 退職したいけど、会社が認めてくれない

    僕はいまの会社を退職したいです。 次の転職先も決まっています。 「法律では2週間でやめられるが、常識的に円満退社するよう努力する べきだ」と、僕は思いました。 僕の会社の就業規則では、退職を希望する場合、退職届を提出し、その 届が受理されてから3ヶ月で退職できるとなっています。 部長に、転職希望を理由に、 3ヶ月後の退職を2度にわたって、申し出ましたが、 「退職はさせない。」 「それでもどうしてもやめるなら、引継ぎは3ヶ月じゃ終わらない。」 と言われ、退職届を受け取ってもらえず、部長はその後、僕が辞める準 備等は何もしません。 僕としては、バックれとか、労働基準監督署に訴えるとかそういう事は したくないと思います。 辞める人間は会社から見れば反逆者なわけですし。 部長がこれから退職届を受け取ってくれるかも不安です。 なんか最近眠れなくなってしまって、精神科で入眠薬をもらって服用す る毎日です。 ちょっと大げさに精神がおかしいとか言った方がいいのかな、と思うん ですけど、どうでしょうか

  • 前の会社に問い合わせが行く?

    現在、転職活動をしています。 転職の際、前職の会社に問い合わせが行き、色々と調査されるという 話をよく聞きますが、具体的にどこまで聞かれるのでしょうか。 (以前いた会社はどこまで回答するのでしょうか) ・在職期間 ・学歴 ・勤務態度 ・退職理由 等が思い浮かびますが・・・。 円満退社とはいかなかったので、有る事 無い事を言われないかと心配しています。

  • 転職した会社にどうしても居るのが辛い。。。

    事務職から事務職へ転職して半年です。 最初の3ヶ月位は、それなりに仕事も周りにも気を使って来ました。 就職難に採用して貰い、ありがたい事だとわかっていたので、 仕事もこの先、ずっと頑張るつもりでした。 しかし4ヶ月経った頃から、現状に馴染めない、受け入れられない自分がいます。 理由としては、 ・事務職なのにパソコンが無いので、ほとんどの書類を手書きで書く ・総務、経理、営業系の仕事は、全部本社で行うので、基本、仕事らしい仕事がない ・どんなに書類を作っても(手書きですが)、どこへも提出しないし上司も見ない ・事務所、玄関周り、応接室他の無駄にある部屋の掃除が半日以上 ・女性が一人しかいない事もあり、仕事以外ほんの些細な雑談もした事がない ・上記の理由から、会社で一度も笑った記憶がない(愛想笑いの笑顔以外) ・事務所で二人きりの上司がワンマンで怖い、怒鳴る、更に機嫌が悪いと無視、  機嫌が良いとセクハラ発言(ドライブや飲みに誘われる) ・禁煙対策が全く取られていないので、一日中タバコの煙の中にいる アラフォー女で、前職では役職もつき、会社側から認められた事もあり 本社転勤を命ぜられましたが、遠方だった為 家庭やさまざまな事情で 結局、退職を決断せざるを得ませんでした。 転勤はどうしても無理だったので、今回の転職は仕方なかったのですが、 今まで、どんなに大変でもスキルアップして仕事を頑張ってきた私に、 今の仕事(職場)は、正直、前職と差がありすぎて、辛いのです。 半年で転職など、また転職するにしても経歴的にも非常に良くないし、 今回はたまたま就職できましたが、年齢的にも、転職が更に厳しいのはわかっています。 それを1月頃から延々と考えて考えて、いつの間にか、 愛想笑いも出来なくなっている自分になってしまいました。 入社時は、それなりに張り切って元気に見えたであろう私も、 今では無理に笑うことも、コミュニケーションを自分から取る事も 苦痛で苦痛で、毎日暗く、やっと会社で過ごすだけの生気の無い顔で居る状態です。 アフターファイブの充実や趣味の充実を勧められますが、私は他に悩みがあると、 好きな事まで好きじゃなくなってしまうので、結局今は、何をしても楽しくないし笑えません。 もしまた転職しても、結局どこもこんな感じで同じなのか・・・と考えると、 もう何だか、生きていくのも嫌になってしまう事があります。 家族はいますが、配偶者、子供はいません。 「退職願」 はずっと机にしまってあります。  でも自分が今どうしたいか、どう動けば良いのか分かりません。 アドバイス頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう