• 締切済み

転職者へのいじめ

転職して一週間が経つ28歳の女です。 IT技術職で、周りは男性のみの職場環境です。 現在は仕事を覚えることで一杯のため、 逐次、相談をしながら必死に業務を理解している状況です。 私は、男性は比較的裏表がなく、言いたいことはその場でハッキリ言う、後腐れのないタイプの方が多いと思っておりましたが、今の職場環境はそうではないようで色々とストレスを感じています。 具体的にはすれ違うたびに、舌打ちをしたり、名前を出さずとも意図して間接的に蔑むような発言をしたり等、ねちねちとした腹黒い人間が多い環境と感じています。 まだ入社したてで仕事を必死に覚えている段階にも関わらずこのような事をする 男性社会とは、そのような汚く腹黒いものなのでしょうか?また中途者に対してそのような事をする文化なのでしょうか。 女性として孤立していますが、うまくやる方法はないでしょうか。 正直、状況に幻滅しています。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは せっかく転職できたのに、ショックですね。 多分それは「社風」というやつです。 たとえば「女」「中途採用」「30歳近い」、これだけでも 堂々と差別する会社もあります。 上記3点って、どうにもできないことですよね。 つまり差別したいから差別してるだけ。 そういう会社に染まっちゃったかわいそうな社員たちなのです。 もし質問者様が、誰にも引けを取らない超天才技術者として入社したとしても、 それはそれでねちねち言われます。 もしかして質問者様にも何か落ち度があるのかもわかりません。 たとえば頼み下手とか甘え下手、というやつ、男性はとっても重要視しますよね。 (女性相手になればそれはそれでまた目立たないように先輩を立てなきゃならないけど。) だとしても、どうせ何かにつけて文句をつけられそうな会社です。 今、質問者様が入ってきたからその職場は夢中で洗礼を浴びせてやっているのでしょう。 「ナメたマネが許される甘い職場じゃねえんだぞ」、ってね。 その前はお互い、陰口言い合ってストレス解消してたんですよ。 気にしないで、自分の仕事だけ、しましょ! あるいは、転職したばかりなのに・・・・とか思いつめないで、さっさと転職するのも手。 社風というやつは、合わなければ合わせるしかない。 でも合わないもんは合わないから小さなことでもめちゃくちゃストレスになる。 質問者様は手に職を持っていらっしゃるから、どこででも通用するはず。 世の中、びっくりするような人間性の程度の低い会社がわんさかあります。 自分のせいかな、って考えるのも大事だけど、さっさと抜け出すのも大事ですよ。

hirop908
質問者

お礼

ありがとうございます。 社風ですか。そうかもしれません。 入ってから知ったのですが、辞めた人が絶えないとの事でしたのでそのような面があるのは確かな様です。 選択肢の一つとして、押さえておきます。

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.2

>IT技術職で、周りは男性のみの職場環境です。 IT技術職の全てがそうではありませんが、多くの場合「人付き合いの基本」を経験していませんし、入社時の研修でも、2・3日のマナー講習(名刺交換等)くらいで、後は、ずっと技術のみで、働き・生活しています。 ただ単に、マナーを知らないだけど思います。そして、そのような人に腹を立てても無駄だと思います。 転職者を受け入れた企業は、中途採用をしなければならない事情があったはずです。 ブラック企業では無いものの、慢性的な長時間労働の解消のために、「頭数だけでも揃えたい」という理由で、中途採用をしたのかもしれません。 むかし、私がいた会社では、ほぼ一日、誰とも口をきかない部署があり、一時、そこに配属されていました。とにかく、仕事を教えることを嫌がる人たちばかりでした。(幸いにも、教育係だけは、違っていたので、私は助かりました。) 上手く表現できないのですが、昔の職人さんには「仕事(技術)は習うものでも、覚えるものでもない。苦労して盗むものだ」という考え方がありましたが、IT技術者の世界に、それが残っているのではないのでしょうか。 昔、働いていた職場での幾人かの人々の世間知らずぶりや、自分勝手な行動を列挙しても、質問者さんへの回答にならないのでやめますが、 IT技術者には、ある一定程度、コミュニケーションの取り方を知らず、エラそうにしているけど、「自分の年齢」イコール「彼女いない歴」がいます。 そういう人たちに腹を立てても時間の無駄です。 怒りの矛先を向けるほどの価値もないのですから、『エラそうにしているけど、「自分の年齢」イコール「彼女いない歴」』は、中学生か高校1年生くらいと、精神年齢は変わりませんから。 その一方で、回答者#1の方のご意見にも、私は、深い意味があると思います。 今は、大変かもしれませんが、日々、スキルの充実のために励まれてください。 より良い未来が開けることを祈念します。

hirop908
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 自分なりに努力して参ります。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>現在は仕事を覚えることで一杯のため、 逐次、相談をしながら必死に業務を理解している状況です。 質問者さんのレベルが判りませんが、転職者であれば、周囲はそれなりのレベルを期待することが多いと思います。 なので、あまりにもレベルが低い転職者であれば、男女を問わずに似たような対応をする職場もありえると思います。 新卒の20代前半の可愛い女性であれば、技術レベルが低いのは「まあ当然だよな」ってことで、対応は優しいものになるでしょう。 この質問内容だけでは、なんとも言えませんが、「入社したばかり」であっても、その職場は「転職の技術者は、それなりのレベルを持っている」という期待があるところで、それに応えられなかったのかもしれませんね。

hirop908
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えるきっかけになりました。

関連するQ&A

  • シニア層の転職者について

    地方の零細企業にはなかなか指導力がある管理職は中途で来ないでしょうか? 半年前私の職場に50後半のシニア層の男性が中途で入って来たのですが、新入社員の指導を新入社員にさせるなど仕事放棄をして、会議中には舌打ち、新人には怒鳴り散らしたり、あまり指導力や人望、マネジメント力があるようには思えません。

  • いじめに遭っている友人を救いたい

    友人が職場でいじめに遭っています。 相手は、男性で同期。 原因は、その男性の告白を断ったことにあるようです。 職場の同僚の前で、事あるごとに友人が以前してしまった些細なミスを非難・中傷し続けているそうです。 (告白を断る前には、同様なことがあってもフォローしあえる関係の職場でした) 友人は、気にしないようにしていましたが 職場の他の同僚も、友人とその男性のことを遠巻きに見ているだけで 中には一緒に楽しんでいる人もでてきたせいで友人は体調を崩してしまいました。 それでも会社には出勤していきます。 私もいくつか、対策を考えて友人に言いましたが 告白を断った自分がいけないのかもしれないと責めている部分もあり、公的機関への相談も出来ないでいます。 友人の考えとしては、自分は職場が好きなので辞めたくない。職場の雰囲気を戻したいそうです。 最近は、中傷だけではなく電話を取り次がない等、仕事にも支障が出てきたので上司に相談しました。 まだ対策は、できていません。 友人が孤立していってしまいそうで心配なのですが、どうしたら救ってあげられるでしょうか?

  • 会社でいじめに遭ってます。

    今の会社に勤めはじめてからずっとです。 何故首謀者が私を嫌っているのかは分かりません。 何故なら一緒に仕事をする機会がないからです。 でも、何が気に入らないのか彼は事ある毎に私の陰口を言いまくり、五年が経った今遂に社内で完全に孤立させられてしまいました。 幸い私は外国の本社からは気に入られているので、今のところ大丈夫っぽいのですが、数少ない私が話を出来る同僚に聞くと、そんな外国と仕事が出来る私の状態もその首謀者は快く思っていないみたいです。 元々首謀者とは面識はないのですが、何故私が入社した初日から私を嫌っているのか全く検討もつかず、仕事上一切関係ないのに、どういう悪口を見つけて、如何にして彼は私を孤立させたのかもわからず、ただ今は、もう彼の事はどうでもいいので、彼以外の他の人達と少なくとも会話が出来る環境にするにはどうしたらいいかを考えています。 仕事は私は今、海外の本社の仕事をしているので、日本の人達と接点もなく、会話もなくてもいいかも知れませんが、本社の仕事がなくなって日本の組織に戻ったら、私の仕事はなくなり (何故なら首謀者はマネージャー達も取り込み全社一丸となって私を村八分にしているからです) 窓際に追いやってしまわれます。 今何とかして転職できないか、と、転職先を探していますが、若くないのでなかなか見つかりません。 共働きでもないので仕事を辞める訳にも行かず、今謎の村八分によって精神的にボロボロです。 毎日漠然とした不安と孤立感と孤独感で、生きた心地がしません。 自分はこの世に存在する必要がないのでは?とも時々思いますが、今私がいなくなると家族を路頭に迷わせてしまうので、そこは辛うじて踏み留まっています。 どうすれば精神的に少しでも楽になれるかアドバイスをお願いします。

  • 転職して

    前の会社を辞めて良かったと思う事はありますか? 私の場合は、前の会社では飛び込み営業の仕事をやらされておりましたが、今の会社では異業種で不安はあるものの職場環境も悪くなく仕事にも慣れてきたため、辞めて良かったと思う事はよくあります。

  • 職場でいじめにあっていました。

    職場でいじめにあっていました。 陰湿ないじめでなかなか周りも気づかず、分かっていても誰も何も言わかったり、辞めたくても辞めると言い出せずにずっと耐えて仕事に行っていたのですが、そんなある日、従業員の一人が私の写真を隠し撮りしていたみたいで、それを見たある男性が彼女の携帯を取り上げ、 「俺いくら顔可愛くても大切な仕事仲間にこんな事するやつ大嫌いだなー。そんな奴がおるだけでも職場の空気悪なるしー。」とまさか自分の事のように彼自身凄く怒っていて、その後帰りが被り、「気づいてあげれんでごめんな、あいつには俺から注意しとくからー。」と言ってくれて、その日からその男性を意識してしまうようになりました。 相手の男性は私より8歳上(28歳)で職場の人全員から好かれています。そんな事があってから彼に自分からラインを聞いて何度も食事や買い物に行くたびに彼の事を好きになっていってたかもしれません。 ですかつい昨日彼と食事に行ったのですが、帰りに目の前に人が突然飛び出してきて、それに対し彼が「何やねんこいつ」と言う言葉を吐き、かなり引いてしまいました。 これがまだ20前半とかならわかるのですが28って…といった感じで、好きだったはずなのになんかそんなこと思い返してはモヤモヤしてしまいます。 彼からの連絡は誰よりも優先して返してるけど、元彼は若かったけどこんなこと言わなかったし落ち着いてたな~、他の男性もきっと言わないだろうなと思ってしまうのですがこう思うって冷めてるのでしょうか? 正直顔はタイプじゃなく、一緒にいて話していて楽しいしそれで好きになっていたのですが、皆さんなら好きだと思ってた人がこんな事呟いたらどう思いますか?

  • いじめの相談も無駄でした。

    こんばんは。よろしくお願いします。 以前自己中な人にいじめられている人の対処ほうを相談しました。 色々ないじめをします。怒鳴ったり、貼り紙など色々でメールで、いじめている人を孤立化するのが得意です。 職場全体が困りましたが、男性は泣き落しされ、また、男性はしなだられるので、まあいいかみたいになります。女性は諦めです 皆は、彼女が怖いので、適当にあしらうですが、私はいじめられているので、我慢の限界を感じ(1年半いじめられている)ここに相談しました。一応、彼女の困った事は、職場中の周知のことでしたので、私の上司に相談しました。そうしたら、なんだか変なんです。その上司が私に対して、無視や暴言???なぜ・・そうしたら、今日わかりました。私はどんかんで、あまりそういうことに気付かなかったのですが、女性の皆さんにあの二人は、付き合っているから、彼女のことなんか相談したら立場が悪くなるよとの事でした。びっくりです。不倫です。 意地悪な人の不倫相手に、彼女の奇行についての相談をしてしまいました。どこまでの不倫かわかりませんが、コピー室で(暗い)彼女のヒップを触っていて、彼女はきゃきゃと声をあげて喜んでいたそうです。彼女40代後半・彼も50近いそんなに無防備に???(このような二人の行動は、目撃談はほかにもあります)このことも信じられません。こんな上司についていくのも嫌だし・いやがらせを二人にされて今後私はどうすればいいのか? 職場のみんなは、知らんぷり、時が解決するしかないとの事ですが、辛いです。皆さんならどうしますか? できれば仕事はやめたくないのです。

  • 男性ばかりの職場

    女性が一人だけで、男性ばかりの職場は、女性が孤立するのも仕方ないですか?孤立するというのは、男性ばかりで話している、仕事をそつなくこなしても、評価されていない感じがするなどです。

  • 転職について

    転職について相談があります。 実は以前からUターンを考えており、先日転職先が決まったのですが、今の仕事を辞めて新しい仕事につくかどうかで迷っています。 迷う理由ですが、今の職場にはとてもお世話になっており、妻とは同じ職場で結婚しました。 また、同期や人間関係にも恵まれています。ただ、仕事に関しては会社自体が先細りで、この先があるかどうかも難しいのが現状であり、給与等を含め社員のモチベーションが低い環境です。 そして、新しく決まった職場は会社自体も改革を実践し、社員のモチベーションも高く、会社としてはとても魅力があり、働いてみたいと思える仕事環境です。 また、実家に近くなるため、今後を考えると良い環境といえます。 なお、今回迷う理由の一つとして、妻の実家から遠くなることにより、妻の両親からも反対されており、家の関係が悪くなる事が想定されます。 どうしたらよいかアドバイスをください。 お願いします。

  • 女性の方に質問です

    私の友人がよく女性から挑発を受けます。 この意図が私は男性なので分かりません。 愛情なのか?毛嫌いなのか? 理解できません。 友人はあまり考え込まないタイプなので あっさりしていますが、幾度となくこの件がどの職場でも 起きるようです。 ちなみに下記の様な状況 1.あだ名 「●●くん」(赤の他人から、毎日) 2.批判 (職場内で間接的に) 3.個人情報をしっている (職場内) 4.家にまで来て、チャイムを鳴らし、ペットボトルを 傘に入れる。(1度だけ) 以上です。 宜しくお願いします。

  • 転職すべきか悩んでいます

    はじめまして。 私は33才の女性でコンピュータのシステムエンジニアになり6年になります。 現在、今の会社を辞めるかどうか真剣に悩んでいます。 転職を考えている理由は、今の会社に「人を育てる姿勢が無い」からです。 具体的に申しますと、社員はほとんど社外に常駐させられます。 私も社外にSEとして2社に常駐してきました。 今月からまた新しい常駐先をあてがわれ、今度はプログラマとしての仕事をさせられています。 他の社員を見ても、その人のスキルに関係なく、ほとんど派遣のように色々な会社に常駐させられています。 常駐自体が悪い事だとは思いませんが、常駐先で培った経験や技術を自社に溜めていけない、また溜めて行こうとしない、会社の姿勢に疑問を感じ始めているのです。 私は、会社というのはまず新入社員で入社し、研修をして、OJTをして、この業界ですからプログラムから覚えて、少しずつお客さんと接する事に慣れ、ゆくゆくは立派なSEとして育つべく環境作りをしていく組織だと思っていますが、甘いのでしょうか? 私自身、若い頃はアルバイトや派遣をしていて、これではいけないと思い、きちんと仕事をしたい為に就職したのですが、就職した会社がこういう派遣じみた体質の会社で幻滅しているところです。 ちなみに入社(中途)三年目です。 今まで色々努力してきましたが(社内で仕事を受注するよう会議にかけたり、そのための環境作りを提案したり、SEの勉強会を開いたりetc) もう万策尽きたというか、今あてがわれた仕事がただのプログラマの補填のようなカンジで少しへこたれているのかもしれません。。。 そんな理由で転職を考えていますが、年齢的にキビシイのと、あまり履歴書を汚したくないのと、ただ単に私の考えが甘いのか、第三者の意見を伺いたく質問しました。 ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう