• 締切済み

転職者へのいじめ

転職して一週間が経つ28歳の女です。 IT技術職で、周りは男性のみの職場環境です。 現在は仕事を覚えることで一杯のため、 逐次、相談をしながら必死に業務を理解している状況です。 私は、男性は比較的裏表がなく、言いたいことはその場でハッキリ言う、後腐れのないタイプの方が多いと思っておりましたが、今の職場環境はそうではないようで色々とストレスを感じています。 具体的にはすれ違うたびに、舌打ちをしたり、名前を出さずとも意図して間接的に蔑むような発言をしたり等、ねちねちとした腹黒い人間が多い環境と感じています。 まだ入社したてで仕事を必死に覚えている段階にも関わらずこのような事をする 男性社会とは、そのような汚く腹黒いものなのでしょうか?また中途者に対してそのような事をする文化なのでしょうか。 女性として孤立していますが、うまくやる方法はないでしょうか。 正直、状況に幻滅しています。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは せっかく転職できたのに、ショックですね。 多分それは「社風」というやつです。 たとえば「女」「中途採用」「30歳近い」、これだけでも 堂々と差別する会社もあります。 上記3点って、どうにもできないことですよね。 つまり差別したいから差別してるだけ。 そういう会社に染まっちゃったかわいそうな社員たちなのです。 もし質問者様が、誰にも引けを取らない超天才技術者として入社したとしても、 それはそれでねちねち言われます。 もしかして質問者様にも何か落ち度があるのかもわかりません。 たとえば頼み下手とか甘え下手、というやつ、男性はとっても重要視しますよね。 (女性相手になればそれはそれでまた目立たないように先輩を立てなきゃならないけど。) だとしても、どうせ何かにつけて文句をつけられそうな会社です。 今、質問者様が入ってきたからその職場は夢中で洗礼を浴びせてやっているのでしょう。 「ナメたマネが許される甘い職場じゃねえんだぞ」、ってね。 その前はお互い、陰口言い合ってストレス解消してたんですよ。 気にしないで、自分の仕事だけ、しましょ! あるいは、転職したばかりなのに・・・・とか思いつめないで、さっさと転職するのも手。 社風というやつは、合わなければ合わせるしかない。 でも合わないもんは合わないから小さなことでもめちゃくちゃストレスになる。 質問者様は手に職を持っていらっしゃるから、どこででも通用するはず。 世の中、びっくりするような人間性の程度の低い会社がわんさかあります。 自分のせいかな、って考えるのも大事だけど、さっさと抜け出すのも大事ですよ。

hirop908
質問者

お礼

ありがとうございます。 社風ですか。そうかもしれません。 入ってから知ったのですが、辞めた人が絶えないとの事でしたのでそのような面があるのは確かな様です。 選択肢の一つとして、押さえておきます。

• mitomito
回答No.2

>IT技術職で、周りは男性のみの職場環境です。 IT技術職の全てがそうではありませんが、多くの場合「人付き合いの基本」を経験していませんし、入社時の研修でも、2・3日のマナー講習(名刺交換等)くらいで、後は、ずっと技術のみで、働き・生活しています。 ただ単に、マナーを知らないだけど思います。そして、そのような人に腹を立てても無駄だと思います。 転職者を受け入れた企業は、中途採用をしなければならない事情があったはずです。 ブラック企業では無いものの、慢性的な長時間労働の解消のために、「頭数だけでも揃えたい」という理由で、中途採用をしたのかもしれません。 むかし、私がいた会社では、ほぼ一日、誰とも口をきかない部署があり、一時、そこに配属されていました。とにかく、仕事を教えることを嫌がる人たちばかりでした。(幸いにも、教育係だけは、違っていたので、私は助かりました。) 上手く表現できないのですが、昔の職人さんには「仕事(技術)は習うものでも、覚えるものでもない。苦労して盗むものだ」という考え方がありましたが、IT技術者の世界に、それが残っているのではないのでしょうか。 昔、働いていた職場での幾人かの人々の世間知らずぶりや、自分勝手な行動を列挙しても、質問者さんへの回答にならないのでやめますが、 IT技術者には、ある一定程度、コミュニケーションの取り方を知らず、エラそうにしているけど、「自分の年齢」イコール「彼女いない歴」がいます。 そういう人たちに腹を立てても時間の無駄です。 怒りの矛先を向けるほどの価値もないのですから、『エラそうにしているけど、「自分の年齢」イコール「彼女いない歴」』は、中学生か高校1年生くらいと、精神年齢は変わりませんから。 その一方で、回答者#1の方のご意見にも、私は、深い意味があると思います。 今は、大変かもしれませんが、日々、スキルの充実のために励まれてください。 より良い未来が開けることを祈念します。

hirop908
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 自分なりに努力して参ります。

• lv4u
回答No.1

>>現在は仕事を覚えることで一杯のため、 逐次、相談をしながら必死に業務を理解している状況です。 質問者さんのレベルが判りませんが、転職者であれば、周囲はそれなりのレベルを期待することが多いと思います。 なので、あまりにもレベルが低い転職者であれば、男女を問わずに似たような対応をする職場もありえると思います。 新卒の20代前半の可愛い女性であれば、技術レベルが低いのは「まあ当然だよな」ってことで、対応は優しいものになるでしょう。 この質問内容だけでは、なんとも言えませんが、「入社したばかり」であっても、その職場は「転職の技術者は、それなりのレベルを持っている」という期待があるところで、それに応えられなかったのかもしれませんね。

hirop908
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えるきっかけになりました。