• ベストアンサー

転職して

前の会社を辞めて良かったと思う事はありますか? 私の場合は、前の会社では飛び込み営業の仕事をやらされておりましたが、今の会社では異業種で不安はあるものの職場環境も悪くなく仕事にも慣れてきたため、辞めて良かったと思う事はよくあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

これまでの人生で、二度の転職を経験しています。 最初の転職活動は、自分から望んでの行動でした。 なので、転職が決まった暁には、「勇気を出して、チャレンジしてみてよかった」と、感激したものです。 何年もお世話になった勤務先へ、退職の意を表明することは、それまでの恩を仇で返すようで、本当に心苦しかったのですが、元職場の上司や同僚は、「転職が叶ってよかったね」と、自分のことのように喜んでくれました。 生涯初めて体験する「転職」は、現在の質問者様と同様、異職種への挑戦でしたが、「組織が大きいから、しっかり教育してもらえるだろうし、きっと大切に育ててくれるはず!」と、元仕事仲間は皆、背中を押してくれました。 当時の社長は、「がんばれよ」という激励の言葉や餞別を贈ってくれました。 当時の自分の待遇は、非正規雇用であり、収入が不安定なことに加え、いつクビを切られるかも判らない状態でしたので、「とにかく正社員になって、終身雇用の道を確保して、今の経済的不安から解放され、両親を安心させたい」という漠然とした夢が、私を転職活動へと駆り立てたのです。 そんなわけで、最初の転職当時は、心の底からの喜びに満ち溢れていました。 その後の顛末は、前職場での恵まれた人間関係を蹴って経済的事情を優先させてしまった、身の程知らずな自分への戒めだったのかも知れないと、今にして思います。 収入は従来の倍以上に増え、念願通り、経済面では申し分ない生活環境を手にすることが叶ったものの、自分の力量不足のため、職場内の人間関係で何かと行き詰まるようになり、精神的に追い込まれた日々を送ることとになりました。 裏切り者の自分をやさしく称えてくれた前職場仲間の想いに応えるため、「転職してよかった」という入社当時の自分の想いをつぶさぬため、それなりに努力したつもりでしたが、最終的には、半ば追い立てられるように、次の転職先を探すこととなりました。 二度目の転職活動は一度目のそれとは打って変わって、心理的に厳しく苦しいものでしたが、妹から、「お姉ちゃん、『一生続けられる仕事をしたい!』なんて、最初から気負う必要ないよ。ダメならダメで、また次の就職先を探せばいいじゃん!」と、励まされ、肩の力を抜くことができました。 そして、現在。 無名の企業ということもあり、やや不服そうな両親を説得し、何とか、正社員として働ける勤務先を見つけ出すことができています。 経済面では、収入は再びダウンし、会社そのものも、数年先はどうなるか判らないという、不安定な情勢にあるものの、思いやりある仕事仲間や、やり甲斐ある仕事に恵まれているおかげで、精神面では、「辞めてよかったのかな」という安堵感に満たされつつあります。 今の職場に対する、そうした感謝の想いも、過去の職場で様々な経験を積ませてもらえたからこそ芽生えた感情です。 過去の試練がなければ、今ある幸せも、当たり前のことと受け流してしまっていたかも知れません。 「転職してよかった」という想いをより確実なものにするために、これからも、日々、自己研鑽に励むつもりです。 質問者様は、生真面目そうなイメージがありますので(勝手な想像ですみません)、確かに、出たとこ勝負の「飛び込み営業」より、他の職種(堅実な性質の業務)が向いていそうに思います。 頑張ってくださいね。 この回答を書きながら、自分の過去の記憶と今後の決意をあらためて整理させて頂きました。 ありがとうございました。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その後の顛末は、前職場での恵まれた人間関係を蹴って経済的事情を優先させてしまった、身の程知らずな自分への戒めだったのかも知れないと、今にして思います。 過労にもつながる可能性もありますから、こういった考え方は確かに避けた方が良さそうな気もします。 実際に巨額の利益を得ている大企業の社員が過労で倒れたり、すぐに辞めたりしていますから。

その他の回答 (5)

noname#178731
noname#178731
回答No.5

>GOOGLEで検索したら「XXX ブラック」と出てきそうです。 実際に出てきますよ。 就職するんだったら、そういう企業は避けたほうがいい。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

今晩は。  転職して収入は下がったものの前の会社はリストラの嵐で上場廃止とも聞く・・・  

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#178543
noname#178543
回答No.3

数年ぶりに前の会社を検索かけたら、自分が辞めてしばらくして倒産してた。 さっさと逃げ出しといてよかった。

MotoPGR
質問者

お礼

一応回答ありがとうございます。

回答No.2

今辞めようか思案中!

MotoPGR
質問者

お礼

一応回答ありがとうございます。

noname#178731
noname#178731
回答No.1

某有名ブラック企業の本社Fだったが、ブラックすぎで今では本とやめて良かったと思います。 そろそろ労基への通報していい頃かな。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GOOGLEで検索したら「XXX ブラック」と出てきそうです。

関連するQ&A

  • 転職したい

    曖昧で情けない質問内容になっています。 ご了承ください。 現在IT系に勤めている大卒28歳男です。 会社と給料と体力に将来性が無いため、 転職を考えています。 ・28,29歳でも募集がまだある ・未経験可(IT系以外) ・資格無し(運転免許ぐらい) ・デスクワーク(肉体労働は体力に難がある為) ・経験が無駄にならない職種(ITは古い知識は使わなくなって悲しくなります) ・歩合制/飛び込み営業ではない ・話術と押しが全て、という職場では無い ・起業は除く ・給料は多くを求めない という条件に合う業種ってありますか? 条件がネガティブで申し訳ないです。 やりたい事も定まらずただ時間ばかり過ぎてしまい、 20代も終わりかけで焦っています。 せめて方針を見出せたら、その業種に関する勉強や 研究が出来ると考えており、 その為のご意見を頂きたいです。 楽な仕事を探す為の質問ではなく、 選択肢に入れ損なった業種があれば知りたい、 という事でよろしくお願いします。

  • 転職・・・大失敗

     はじめまして。32歳既婚者です。昨年、父の縁故にて転職しました。 以前いた会社は、良い上司・同僚にも恵まれ業務内容(営業職)や職場環境や給与面においても満足がいくものでした。しかし、ワンマン社長の下、社風・企業体質・理念に納得が行かず、同僚とも協力しましたが、困難な事を知り退職、そして父の縁故で転職しました。  父の縁故の会社というのは、以前から興味があった部門もあり私自身も希望した為、転職を決意 そして、父も何かと動いてくれ転職する事が出来ました。(業種は異業種。私の希望は営業職でした。)  しかし、実際に入ってみると・・周囲からは、“父の縁故で入社した人間”という冷たい目・経験した事がない事務仕事・・・etc あまりにも自分が考えていたものと違い落胆しています。今まで営業一筋でやってきて、「営業で頑張りたかったのに・・・」という思いと、「事務仕事がやりたくて転職したんじゃない!」という気持ちで一杯です。「こんなはずじゃなかったのに・・前の会社を辞めるんじゃなかった・・」と後悔する日々です。もう、自分自身が惨めで情けなくて・・。  結局、自分自身が転職の際に条件面をよく詰めなかった点が原因だったと痛感しています。(縁故という考えの甘さもありました。)  転職して半年経ちましたが、未だ職場・事務仕事に馴染めず嫁とも話し、父があと2年で定年の為、その後辞める決意をしました。自分で探し、営業職で再びバリバリやりたい!という決意をしました。ホントはすぐにでも辞めたいんですが、父が私の転職のために何かと苦労させてしまったので、父には迷惑は掛けられず定年を待ってから動くことにしました。  そこで質問なのですが、あと2年間興味のない仕事内容や職場環境に対して、どう過ごしたら良いのかアドバイス頂ければ幸いです。(本当に現在の仕事がイヤで・・イヤで・・たまらないです。)2年後は、また以前いた業種に戻りたいと考えていますし、以前の業種のライバル会社から「来ないか?」という誘いも受けています。自分に出来ることは、以前いた業界の動きを掴み、常に勉強をして行く所存です。  宜しくお願いいたします。(長々とスイマセン!)

  • アラフォー主婦  転職

    はじめまして。 現在、製造業で15年フルタイムのアルバイトで働いています。毎日、同じ物を決まった数作る仕事です。15年間、特になんのスキルも身につける事なく今にいたっています。数年前より私はこのまま同じ事の繰り返しで成長することなく定年まで働く事にモヤモヤを感じていました。もっとやりがいがほしい!かといって何かやりたい仕事があるわけでもなく、やれる資格もありません。本当に何の取り柄もないただのアラフォー主婦です。会社の同じ年代の正社員との格差もこれから広がるばかりだろうし、退職金もありません。それがとても悲しくもあり虚しくもあります。たまたま建設業の営業の正社員募集を見つけたので応募しようか悩んでいます。学歴不問、未経験OK。何も分からない全然違う業種、営業やっていけるか不安なんです。でも今の会社にいてもずっとモヤモヤしていると思います。今の会社で正社員になれる事はありません。ただ職場のみんながいい人ばかりなので公私共に頼れる人がいる事がずっと仕事を頑張ってこれた理由です。一歩踏み出したいけど、怖い不安。次の会社が合わなくて無職になったら生活がガラリと変わります。辞めたくても辞められないんです。そういう不安もあります。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。建設業の営業経験者の方等、どなたでもいいので何か言葉を下さい!

  • 転職を考えています。

    いつもお世話になります。31歳(男性)になります。 現在、不動産販売営業(新築建売)に勤めていますが転職を考えています。 前職の不動産仲介営業を通じて現在の会社に勤めることになったのですが、 新規のお客様の営業と言うものに限界を感じ異業種へのルート営業か同職 不動産のマンション管理会社への転職を考えています。 ご相談したい事は (1)自分自身は、エンドユーザー様への営業に限界を感じてはいるのですが、 営業以外の仕事を経験した事がなく管理会社へ転職をした場合、事務的な 仕事を受け入れられるのかと言う点 (2)異業種への転職に少し不安に感じると言う点 以上の点で悩んでいるのですが、自分自身では営業で再度チャレンジしたい のか営業から離れたいのか本当にわからない状態です。 乱文にて恐縮ですが、皆様のご意見を頂ければ幸いです。 尚、私は宅地建物取引主任者の資格は持っていますがその他の有効な資格は 持っておりません。

  • 異業種への転職 揺れています

    現在24歳 歯科助手、正社員(4年目) 経理事務職への転職を迷っています。 現在歯科助手で働いていますが、経理事務職の仕事に興味があります。 ですが、一般事務経験も全くなくの異業種への転職なのですごく迷っています…。 転職をしたいと思ったきっかけは、 1.歯科助手での将来の不安 2.もう少し給料が貰える仕事に魅力を感じる。今は年収200万です(手取り15万,これから先上がる可能性が薄い) この二つです。 1.は今は歯科助手としてやっていけるが、40.50歳になった時再就職先があるか不安です。(先生は現在50歳なので、今の所を続けてもいずれ再就職が必要になります) 2.は労働時間月160時間前後で地方の歯科助手ではこの位が普通なのかもしれません。 しかしもう少し貰えたら…と思ってしまいます。 資格もなく経験しかない私は、違う医院へ転職しても恐らく今の給料と同じ位です。 その為異業種への転職を考えています。 ですが、転職への不安がたくさんあります…。 経理事務をするならまず資格をとるとこから始めることになるのですが、資格をとっても異業種からは狭き門なのでしょうか? そうなると経理事務職につく前に一般事務経験をしなくては、した方が良いのですか? 経理事務を調べていてたいていの会社は実務経験を問う仕事だということがわかりました。 実務経験重要視なのに異業種から今の年齢で転職は無謀すぎる…? また今の職場の人間関係がすごく良好なので給料に色々思うことがあっても、今の職場環境を手放すのもどうなのかも悩みどころです。 すごく悩んでいます… アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 転職するべきか続けるべきか迷ってます(長文)

    32歳独身男です。 現在抱えている悩みは転職すべきかどうかです。  大手企業で営業職を14年間しているのですが、基本的に営業職は自分に向いていないと思っております。 且つ5年前と半年前の過去に2度、仕事のストレスが原因だと思われるのですが、 非定型精神病を患っております。 非定型精神病とは、躁うつ病と統合失調症をあわせたような病気で、 ひどい時には幻覚症状もありました。 3週間入院・半年間の自宅療養を経て、現在は精神科に通院・薬物治療 しながら概ね回復し4ヶ月前から会社に出社はしているものの、 どうしても同じ仕事をする限り、また病気になってしまうのではないか と考えてしまい、元の営業職には抵抗を感じ、そして続けていく自信がないため、 会社の配慮もあり、他の営業マンのサポート(内勤)をしております。 ですが上司からは「いつまでもサポートだけしてもらうというわけにはいかず、いずれは第一線で活躍してもらいたい」と、 上司とすれば当然の事を言われたのですが、 それをプレッシャーとして受け止めてしまい、かなり憂鬱になっております。 他の部署への転属は、基本的にやりたい仕事ではないため 考えられません。 14年間のうち何度も仕事を辞めようかと迷ってきましたが、 会社の人間関係も比較的良好で、年収も600万円近く頂いており、 病気に対しても理解のある会社には不満はないので留まってきました。 ですが飛び込み営業、客先からの様々な要求やクレーム対応、 製品知識の習得、価格・納期対応・現場管理、資料作成、社内会議、 報告業務など言い出せばきりのない 色々な業務があるサラリーマンに限界を感じております。 もし会社を辞めるとしたらサラリーマン以外の仕事 (例えばドライバー関係)に就きたいと考えますが、 年収が今より低くなることが可能性高いため後悔を してしまうのではないか、 人間関係構築が得意なほうではないので、 新たな職場環境への不安が大きく、決断できません。 このように考えること自体が、精神的に薄弱なのかもしれないと思い、 心理カウンセリングにて自信のなさなどを改善すべく 認知療法をはじめたところです。 少し自信を取り戻したのですが今すぐにでも会社を辞めたいと 思っている自分が大半を占めています。 今までそれなりに頑張ってきたつもりなので、 多少の無理をしてでも続ける事が自分にとって良いことなのか? それともそこまで悩むなら辞めるべきでしょうか? 皆様ならどうなされるか、ご回答を頂ければ幸いです。

  • 営業職、転職4日目ですが……

    30前の男です。 前職を先月末頃退社し、4月1日に未経験の金融会社に転職しました。 4日経過しましたが、会社(と言うか職場)の教育や方針や疑問を持ちました。 入社前は、"基本ルート営業を行い、最初は研修として2週間程度上司と同行を行う。土日休みで残業はなし。"と言う条件でしたが、 まず仕事内容・商品知識を全くと言っていいほど教えてくれません。教えてくださいと言うと、嫌な顔をされて「今忙しい、あぁまた後で時間あったら」等と言われます。パンフレットを自分で読んで知識をつめようとしていましたが、3日目(昨日)「2日間パンフを読んでたからわかるよな、ロープレしよう。飛込みを想定してやって。」と言われました。 しかし全くできず「本当に営業経験あるのか」とこっぴどく怒られました。また明日やるからと言われたので、今日ロープレを自らお願いすると「お前は中途入社で即戦力で入ってるんだ。じゃあ何をすべきかわかるよな。外に出て営業行って新規獲得して来い。」と言われ、商品知識や契約書の書き方も教わってないのに飛び込み営業をさせられました。行く店舗も地域もわかりません。畑違いからの転職ですので商品知識も説明できるほど理解していません。今日はとりあえず外に出て冷やせをかきながらごまかしやっていました。かなり恥ずかしい思いをしました。今後も毎日同じ状況が続くと思われます。何か言うと人格を否定するようにきつく怒られます。 転職ってこんなもんなんでしょうか?? 業界は違えど同じ営業だった前職と全く違いますしかなり驚いたのと、この仕事を続けていいのか今後の不安でいっぱいです…。 結婚を考えての転職だっただけに失敗したくなかったのですが。。

  • エコロジーな仕事に転職したいのですが。

     ビジネスの『転職』のカテゴリーかとも思ったのですが、こちらがより適切と思いましたのでこちらでの質問とさせていただきます。  今私が働いている業種は「営業」です。 エコロジーな仕事と考えたときに、ぱっと思いつくのが、無農薬、有機野菜などを作る『農業』でした。  エコロジーな仕事をしたいのですが、自然環境、環境問題などに対する知識はほとんどなく、漠然と『地球の未来のためになにかできないかな?』『やりがいを持った仕事をしたいな』との思いからの気持ちです。  仕事として『環境保護』『自然環境の回復』などに携われるような事はありませんでしょうか。

  • 転職って簡単にしますか?

    ここのように相談サイトなどを見ていると、 先の見えない会社・業種・悪労働環境・低賃金の会社に働いてる人へ 転職した方が良いとアドバイスをしてる人が多く居られますが 世間では本当にそんなに簡単にみなさん転職をして良い職へついてるのでしょうか? 僕は、学歴や資格もとくになく、特別人間関係を作るのもうまくないので、新しい環境ってすごく苦手で不安です 経験の無い職種への転職なんて、出来る事なら避けたいですし 今の自分の実力では転職しても、安定・優良企業に勤める事が可能なのかと疑問に思います さらに、追い討ちをかけるような不景気で自分の中では 生活出来る給料がもらえる仕事があるだけましだと思ってしまいます 暗い内容になってしまいましたが、世間の転職事情ってとても気になります、 出来れば手に職がある方の同業種転職ではなく 会社の先を考えて、一から転職先を探しての就職をしたかたの意見を聞きたいです よろしくおねがいします

  • 転職するべきか・・・するならどうするか・・・

    今,色々と悩んでいます. 新卒で今の会社に入り,5年間デジタル回路設計を行ってきました.その後,異動願いを出して,ソフトウェア設計の部署に異動しました. 今7年目ですが,元の部署と協業するような仕事(デジタル回路を制御するソフトウェアの設計)をアサインされました. 前の部署のやり方に不満もあったので,また元に戻ったことにより,かなりのストレスを感じています. しかし,前の部署の仕事(デジタル回路設計)は結構好きな方だったので,またやりたいと思うのですが,ステップアップして,デジタル回路の設計のコンサルティングみたいなものもやってみたいと思っています. しかし,子供もいて,家も新築したばかりなので,家内は転職には反対しています.私自身も,他の会社に行くことは確かに不安もあります. また,異業種(例えば不動産営業や,店舗運営など..)にも興味があるのです.ただとなりの芝が青く見えているだけなのかもしれないので,異業種は難しいと思いますが... このような状況ですが,転職したほうが良いのか,今の会社で根気よくソフトウェア設計を続けた方がいいのか,,,.アドバイスをください.お願いします.