• 締切済み

転職するべきか続けるべきか迷ってます(長文)

32歳独身男です。 現在抱えている悩みは転職すべきかどうかです。  大手企業で営業職を14年間しているのですが、基本的に営業職は自分に向いていないと思っております。 且つ5年前と半年前の過去に2度、仕事のストレスが原因だと思われるのですが、 非定型精神病を患っております。 非定型精神病とは、躁うつ病と統合失調症をあわせたような病気で、 ひどい時には幻覚症状もありました。 3週間入院・半年間の自宅療養を経て、現在は精神科に通院・薬物治療 しながら概ね回復し4ヶ月前から会社に出社はしているものの、 どうしても同じ仕事をする限り、また病気になってしまうのではないか と考えてしまい、元の営業職には抵抗を感じ、そして続けていく自信がないため、 会社の配慮もあり、他の営業マンのサポート(内勤)をしております。 ですが上司からは「いつまでもサポートだけしてもらうというわけにはいかず、いずれは第一線で活躍してもらいたい」と、 上司とすれば当然の事を言われたのですが、 それをプレッシャーとして受け止めてしまい、かなり憂鬱になっております。 他の部署への転属は、基本的にやりたい仕事ではないため 考えられません。 14年間のうち何度も仕事を辞めようかと迷ってきましたが、 会社の人間関係も比較的良好で、年収も600万円近く頂いており、 病気に対しても理解のある会社には不満はないので留まってきました。 ですが飛び込み営業、客先からの様々な要求やクレーム対応、 製品知識の習得、価格・納期対応・現場管理、資料作成、社内会議、 報告業務など言い出せばきりのない 色々な業務があるサラリーマンに限界を感じております。 もし会社を辞めるとしたらサラリーマン以外の仕事 (例えばドライバー関係)に就きたいと考えますが、 年収が今より低くなることが可能性高いため後悔を してしまうのではないか、 人間関係構築が得意なほうではないので、 新たな職場環境への不安が大きく、決断できません。 このように考えること自体が、精神的に薄弱なのかもしれないと思い、 心理カウンセリングにて自信のなさなどを改善すべく 認知療法をはじめたところです。 少し自信を取り戻したのですが今すぐにでも会社を辞めたいと 思っている自分が大半を占めています。 今までそれなりに頑張ってきたつもりなので、 多少の無理をしてでも続ける事が自分にとって良いことなのか? それともそこまで悩むなら辞めるべきでしょうか? 皆様ならどうなされるか、ご回答を頂ければ幸いです。

• 転職

みんなの回答

• mashozuka
回答No.4

やりたいことが明確でないようですので、今の時点での転職はおやめになったほうがいいのではないかと思います。 人間関係にしろ、お給料面にしろメリットがない気がします。 私はうつ病経験者ですが、環境の変化はかなりこたえました。 特に、30歳を越えての未経験の仕事ですとかなり大変だと思います。 実質的な大変さプラス 職種が変われば→仕事のコツも変わります。 業界が変われば→業界の常識もかわります。 ご病気を抱えた今の状態で、こういう新たな世界に飛び込むのは大変ではないですか?心配です。 それを上回る程の新しい仕事への情熱があるならカバーも出来るかもしれないのですが。 ドライバー関係に限っていうと、結構人間関係ありますよ。 普通に。(私も人間関係があまり無いと思いドライバー職を選んだ経験があります。) 仕事である以上、顧客とのやりとりもあったりしますし。。。 今の職場は人間関係が良好ということで、その面はとてもいいことだと思います。 会社も理解のある会社のようですので、まずは#2の方もおっしゃるように、転属を考えた方がいいように思います。 病気が違うので、参考までにのお話なのですが。。。 私はうつ病のときは、職種を変えても、何をしても辛かったです。 悪い要素がいくつかあると、ここでないどこかへ行きたくなりました。 うつ病の治療が済んでからは、どんな仕事も楽しく思えます。 職種や環境が原因ではなく、病気が原因だったと思いました。 今は、やりたい仕事も明確にもち、そのためにエネルギーも注げるようになりました。 転職は、できればご病気が完治してから改めて考えるといいと思います。

-forester-
質問者

お礼

やはり環境の変化はきついようですね。 その辺は私も正直自信のないところですが、 覚悟をしなければいけない事であることも承知しています。 ドライバー関係を選んだのは、確かに人間関係があまり無いと 思ったからですが、やはり普通にありますよね。 まだまだ考えが甘いのかもしれません。 身近に似たような職種の人達がいるので、仕事の大変なところなど リサーチしてみようと思います。 皆様のアドバイス共通していえることは 「会社は辞めないで転属を考える」ということのようですね。 もう一度再考してみます。 >転職は、できればご病気が完治してから改めて考えるといいと思います。 そうですね。 今はまだ病気が影響しているのかもしれませんね。 結論は急がず慎重に行いたいと思います。 mashozukaは同じ病気経験者ということで アドバイス大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• ibaranomi
回答No.3

ビジョンをしっかり持っていないと転職は必ず失敗します。 転職して、その職業で貴方は3年後、どういうことをやっているか想定できますか。こうなりたいという希望はありますか。 明確なビジョンもないのに、転職などと軽々しく考えないほうが良いですよ。貴方は逃げているだけです。現状の理解ある職場で、様々な部署を回るのがいいでしょう。

-forester-
質問者

お礼

ご指摘の通り、逃げたくて逃げたくて仕方がない心境で 質問してしまいました。 確かに「明確」な転職後のビジョンはないのですが、 漠然としたビジョンとして、気持ちの良い汗を流せる仕事に 就きたいです。 そういった意味では、今の会社での3年後ビジョンも 想定できないです。 (逆にストレスを持ち続けることによるメンタル面が心配です) どうしてもネガティブに考えてしまうことが 根本的な問題なのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• norarikun
回答No.2

結論として辞めない方が良いでしょう。 年齢的に年収600万円、順調なところでしょう。 今の職場にいるからそれだけ貰えるのであって、他に変われるかどうか分かりませんよね。収入的にだけ見れば200万円代に落ちる可能性も大ですよね。その業界でそれだけの年収でやっている人もそこでは貴方より優秀と言う事も十分考えられます。(むしろ精神的に病んだ貴方は通用しないかもしれませんよね) 収入とその人の能力は特別な人を除き一般的には余り関係無いと思います。現代では。 選んだ道で決まるという感じだと思います。 「サポ-ト」で会社は復帰を待っていてくれる。 良い会社じゃないですか。 勤続14年は良いのですが。独身。これがいけないと思います。 「しんどいけれども誰かのために辛抱する。」 これって大きいのですよ。 「他の部署への転属は、基本的にやりたい仕事ではないため 考えられません。」 ○にっちもさっちもいかなくなったら転属を先ず考える。 ○それで駄目なら辞める。 ○何でもそうですが現実の就職状況を把握する。 ---そういう対応をしてくれる会社にはもっと自分がぼろぼろになるまで答えるほうがいいんじゃないかと思いますが、どうでしょうか? 以上、ご参考まで。

-forester-
質問者

お礼

「しんどいけれども誰かのために辛抱する。」 そうですね。家庭をもっていれば辛抱できるのでしょうね。 辞めないほうが良いですか。 今の自分は「辞めたい」が頭の中を支配しているので どのようにモチベーションを保つべきか悩みどころです。 今まで育ててくれた会社の恩を忘れたわけではないのですが さすがに2度も病気になると3度目もあると思うと怖くて・・・。 嫌いな仕事を続けることによるストレスを感じ続けるくらいなら 年収が下がったとしても転職したほうが良いのではと 結局自分の事ばかり考えてしまいます。 転属再考も含め、辛抱できるかどうか自分と会話してみます。 ご回答ありがとうございました。

• lele00
回答No.1

基本は、やりたい事があるかどうなのかと言う事です。 やりたい事があって自分以外の問題点等が特に無ければ、私ならすぐに転職します。 この辺は考え方なのですが、やりたいだけど年収が・・・と考える場合は自分がやりたい事では無いと言う事です。この場合のやりたい事は、 実際のやりたい事=(やりたい事)+(一定の年収) であり、年収が低い場合はやりたく無い訳です。 やりたいけど人間関係が・・と考える場合、 実際のやりたい事=(やりたい事)-(人間関係構築) であり、人間関係構築の比率が高ければやりたく無い訳です。 まずはこの辺を明確にしましょう。 ただその辺が明確では無い場合の判断は難しいですね。 出来れば色々な面で待遇の良い今の職場で、自分の好きな職種は無いのか探してみて下さい。そしてその職種に移るにはどうすれば良いのかを考えてみて下さい。まずはそれが一番良いと思われます。

-forester-
質問者

お礼

そうなんです。一番重要なやりたい事が明確ではないんです。 やはりそこを明確にしないと判断できないですよね。 確かに待遇の良い今の職場で好きな職種が見つかればよかったのですが 見当たらなくて困って質問しました。 公式参考になりました。 ご回答ありがとうございました。