上司との考え方が合わない!困っています。

このQ&Aのポイント
  • 上司と課長との考え方が自分の考え方と180度違うため、毎日精神的に疲れ果てています。
  • 入社したはずの営業サポート業務が課題解決型提案営業になっていて、自分に合っていないと感じています。
  • このまま続けていても自分の人生に悔いが残るかもしれないので、早い時期に見切りをつけることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司との考え方が合わない!!

4ヶ月目の営業職26歳の男です。 上司との考え方と180度違う為、困っております。 (1)上司、課長との考え方・仕事の取組み方が全く合わない。 (2)営業サポート業務で入社したはずが、課題解決型提案営業の職種になっている。 まず一番目ですが上司と課長との考え方が自分の考え方と180度違うので、毎日泣きそうです。 しかも営業所は自分含め3人しかいないので、気の合う人なんておらず、毎日精神的に疲れ果ててます。(10人いて2人と気が合わないなら我慢できますが、3人いて2人とも気が合わないので正直つらいです。要は全員と気が合わないです。) 恐らく上司・課長の考え方に合わせなくちゃいけないのですが、ほんっっっとに正反対の意見を出してくるので、なかなか厳しい部分があります。 かと言って上司たちの様な考え方になりたいとも思いません。 次に二番目ですが営業サポート業務で入社したはずですが、蓋を開ければ課題解決型提案営業の職種ということ。 特に提案営業はやりたい仕事でもなく、ましてや課題解決なんてもっての外です。 そういった面から自分はこの会社・仕事ともに合ってない様に感じてきました。 まだ4ヶ月目ですが、この先続けていてもどうなんだろ?早いとこ見切りを付けてしまった方がいいのかな?て思ってます。 自分の人生なんで、悔いのないように生きていきたいです。 どう思いますか?

• k925
  • お礼率2% (5/167)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.1

<<自分の人生なんで、悔いのないように生きていきたいです。 誰もが思い願うことですね。 ところで、貴方は、どうしたいの?となる。 営業が向いてないと考えるのか、今の営業スタイルとは別の営業をやりたいの?ということになります。 まだ、26歳、畑違いの職種でもう一花咲かせてやる!! 対人関係にもご不満ありで、既に今の会社には残る気は無いことと感じます。 私は貴方より一回り以上の中高年ですが前職の左遷に屈託して同業種に転職しました、しかし転職先では完全に孤立化してしまっています。 馴染めないのですね、正直辛いですよ、しかし前職を退職したことには後悔はしていません、精神的にヤバかったのですから。 そして転職先は蓋を開けたら、私の物覚えは悪いし、努力も足りない、空回りばかりと嘆いています。 ただ、この歳でも貴方と同様の考え方が払拭出来ません愚かな中高年です。 後のない者の踏ん張りは現職で示すか、益々焦りと空回りの連続です。 こうなりゃ、と一代奮起してやるかと、起業さえも考えました、周囲は大反対ですが、自分の人生、これだ!!という道をまっすぐに進むことが、やがて強みとなり、自信に結びつけるのではないかと感じます。 それと不満を抱え続けていると精神的に良くないのですね、体調管理が基本です。 会社に従属するということは、そこに順応する、自身の気概を全て押し殺してとは言いませんが、時には矛盾も受け入れることもあるかも知れません。 ただ、貴方が、どうしても今のモチベーションが持続出来ない、会社に対して我慢の限界と感じた時点で答えは自ずと出ていますね、今の仕事を続けながらの転職、先ずここから進めていくことが賢明だと思います。 複線としても考えられるご自身の進むべき道を今の会社を続けながらですよ、思案して行きましょう。

その他の回答 (1)

• VogDuo
回答No.2

上司と考え方が違う、とありますが具体的に何が違うのか分かりません。 課題解決型提案営業なんてもってのほか、と書かれていることから 与えられた仕事を淡々とこなすのはOKだけど、頭を使う仕事はイヤ、と そういう考え方の人なのかな?という印象を受けます。 そこから逆算すると、上司は攻めるタイプの営業マンなんでしょうかね? そもそも営業とは提案ありき、お得意先の課題を解決してナンボの仕事。 営業サポートってあくまでもお手伝いですから、営業ではありませんし、 いわゆるルートセールス的な仕事は、配送であって営業ではありません。 つまり、提案型営業がイヤなあなたは、営業には向いてないということ。 さっさと見切りを付けて、営業以外の仕事を探した方が良いと思います。