• ベストアンサー

転職するべきか・・・するならどうするか・・・

今,色々と悩んでいます. 新卒で今の会社に入り,5年間デジタル回路設計を行ってきました.その後,異動願いを出して,ソフトウェア設計の部署に異動しました. 今7年目ですが,元の部署と協業するような仕事(デジタル回路を制御するソフトウェアの設計)をアサインされました. 前の部署のやり方に不満もあったので,また元に戻ったことにより,かなりのストレスを感じています. しかし,前の部署の仕事(デジタル回路設計)は結構好きな方だったので,またやりたいと思うのですが,ステップアップして,デジタル回路の設計のコンサルティングみたいなものもやってみたいと思っています. しかし,子供もいて,家も新築したばかりなので,家内は転職には反対しています.私自身も,他の会社に行くことは確かに不安もあります. また,異業種(例えば不動産営業や,店舗運営など..)にも興味があるのです.ただとなりの芝が青く見えているだけなのかもしれないので,異業種は難しいと思いますが... このような状況ですが,転職したほうが良いのか,今の会社で根気よくソフトウェア設計を続けた方がいいのか,,,.アドバイスをください.お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

すでに就職活動もされているようなので、2時面接を辞退せず(しっくり こないなら辞退してもいいが・・・) 内定を取ってみて考えてもいいのではないでしょうか? 今のままだと不満とストレスばかりで、かといって転職する勇気もない。 内定を取れば、「今のほうが条件が良い」とか「内定を取ることは 難しい」というのもわかると思います。 なかなか転職して、待遇がよくなる時代ではありません。 私の知人も男性なので、あちこち内定はもらっているようですが どうも今より条件が良くないのか、今の仕事を辞めませんね。

twoorjet
質問者

お礼

御返事ありがとうございます. 私の今の心境はその通りです.とにかく,内定をもらって,待遇面,方針,その他をいろいろ聞いてみてから考えることにします. どうもありがとうございました.

その他の回答 (3)

• interplay
回答No.3

丸8年目での転職経験者です。プログラマ→SE・ネットワークエンジニアです。 私の場合、入社6年目に勤務地閉鎖で強制的に別の拠点へ異動となり家も持ち家で子供も居たので、辞める訳にも行かず2時間半~3時間かけて2年間通いました。 又、この2年間は給与体系が変わりいくら残業しても定額制(フレッツ社員)になり、実質的な賃金カット。 沢山の人が辞めていきました。よって一人の受け持ちが更に増え、毎週徹夜・休日出勤とまるで良いことが有りませんでした。よって最後の手段(転職)となりました。 書き込みを見ている限り金銭的な不満やロケーションなどの不満、又は会社の将来的な不安を書かれていないので純粋に仕事のやり方や対人関係によるストレスと感じました。 私の境遇とは違い、努力次第ではまだ良い方向に変えられる余地がるのかなぁと感じました。まずは今置かれている環境の改善を試みてどうしても駄目な時の切り札としてもう一度検討してみてはどうでしょうか・・・。

twoorjet
質問者

お礼

御回答ありがとうございます. interplayさんのように,やむなく転職をなされるケースもあると思います. 私の場合は,対人関係も特に悪いわけではなく,会社の体質に合わないといいますか,もう少し自分のスキルを上げたいという自発的なものです. いくら仕事があっても,顧客が親会社の1部門のみというぬるま湯のような体制がいやなのです.これは変えようが無いものです... もう少し,グローバルに活躍したいのです...

回答No.2

今の時代、転職は悪い事ではないと思いますよ。 とりあえず、リクナビに登録してみては如何でしょうか? http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00010.jsp 現状のスキルで、貴方をスカウトしたい企業が出てくると思いますので、そこで初めて転職を考えて見てはどうでしょうか? 客観的に、貴方のスキルをどのように判断されているのかが判りますよ。 また、その客観的データーをもって奥さんを説得なさる事も可能だと思います。 >前の部署のやり方に不満もあったので,また元に戻ったことにより,かなりのストレスを感じています. 経験から、トップにならなければ其の悩みからは開放されませんし、トップになるとトップとしての重責に悩みます。 稼いでいる以上は、どんな状況であれストレスは発生しますので、そのストレスを楽しめる方向に自分自身を変えるか、発散方法を得るしかないと思いますよ。 あくまでも現状逃避型の転職では無く、前向きな転職をお勧めいたします。 但し、我慢しすぎて病気にならないようご注意ください。

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00010.jsp
twoorjet
質問者

お礼

御返事ありがとうございます. リクナビにはすでに登録してあり,結構な数のスカウトをいただきましたが,しっくり来るところがありません.また,面接も数社受けていまして,1次面接は通りますが,2次面接となると,本当に転職してもいいのか不安になり,辞退してしまいます. ストレスというのは,確かに乗り越えていかなくてはならないものなのだと思います.したいことが仕事にできるわけではないですので.ただ,このままでは実力もそこそこで,何か不安なのです.それもストレスです... ただ,現状逃避では無いです.前の異動でそれは痛感しているので.純粋に,自分を高められる仕事,自分の実力に不安を残さないような仕事に就きたいです.

回答No.1

私は既に定年退職しましたが100人程度の部下もいました。 ストレスの原因は仕事本体でなく、部署のやり方とあり、上司に相談する事は出来ないでしょうか、ストレスのままでは仕事も充分に進みません、他の人も同じストレスを持っているかも知れません。 貴方は入社後7年、仕事も理解出来ストレスの多い年齢と思います。他の会社に替わってもストレスが待っています、何らかの方法でストレスを乗り越えましょう、強い幅の広い人格が形成されます。 妻子を怒濤に迷わさないように。又 何か別の趣味、運動をするのもいいです

twoorjet
質問者

お礼

御返事ありがとうございます. 上司には相談していますが,明快な答えが返ってきません.このままだと,転職します,とカマをかけてみても,すればいいんじゃないの?というような返事しかかえって来ません. それが,転職を決めた一番の原因です.そのような環境下で,自分自身を高めることはできないと思ったからです. うちの会社は大企業の子会社で,寝てても仕事が来ます.みんなはいい会社だといいますが,そんなことはまったく思いません.ぬるま湯の中で仕事をするのじゃなくて,もっと厳しい環境で自分を高めたいのです.それがストレスの原因です. 厳しい環境下でもそれ相応のストレスが出てくるかもしれません.しかし,私は経験的に,自分が高められていると実感できればストレスとは感じませんでした.「つらいっ!」とは思いましたが...