• 締切済み

未経験の職種に転職、或いは異動したことがある方に質問があります。

こんばんは。私は今年から社会人になり、機構設計職に就いたものです。 私の部署は、他のメーカーからの依頼があって設計をするところです。 しかし、技術力もお金もなく、依頼も極端にすくないため、スキルを付けることも、設計する機会もほとんどないです。 本日も、これから出す製品の検討会に参加させていただいたのですが、問題点を上げてヘラヘラしている様子を見て、ショックを受けました。 このままでは自分は腐ると思い、なんとか転職、或いは部署異動を考えています。 いまのところ、このまま機構設計職でできる限りの力を付けていくか、 ソフトの勉強をして転職か異動を考えています。 しかし、機構設計の力を付けるにしろ、環境としては厳しいですし、 ソフトの勉強も、仕事後や休日だけでは時間的に足りないと考えています。 そこで質問なのですが、異なる職種で転職や異動した方や、スキルを付けることが難しい環境の中で付けていった方がいましたら、 意見などを聞いてみたいです。 また、転職や異動をしたことがある方や、社会人の先輩の話も聞きたいです。 叱咤や、非難、何でも良いのでよろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

御年齢がわからないのでアドバイスしにくいですが、 未経験者でもOKな会社はせいぜい大卒25位までです。 経験者で未経験者同様に募集している上限でも30が限度です。 見ていますとよく未経験者でもOKという広告を見ますが 広く募集しているの意味であり、本当の未経験者を募集している わけではありません。 ご存じの通り、業界では経験こそ全てといっても過言ではありません。 いくら知識があっても経験がないとまるでお話にならないです。 未経験でもOKなのはコンビニ店長などの超忙しくて身にならない仕事ばかりです。

• OrangeRS
回答No.3

電子機器メーカーへお勤めでしょうか。 機構設計といってもラックマウントタイプの”箱”を設計するだけだと その会社でスキルを磨くのは厳しいでしょうね。 今の会社での仕事量でソフトとおっしゃっているのでしょうか? あなたの設計(機構orソフト)に対する思いの強さをお教えください。 機構もソフトも設計とは辛い仕事です。 軽い気持ちで身に付くスキルではありません。 どちらに進むにしても、あなたの気持ちしだい。 どっちつかずのフラフラした者にアドバイスなど出来ません。

• paru0524
回答No.2

私も1の方と同じで販売職から事務職へ転職しました。 で職業訓練校で半年、ビジネスワーク科で勉強させてもらいました。 販売一筋でしたので、ワードやエクセルを勉強でき。 簿記の2級も取得できて、良かったと思いますけど。 普通に今まで事務していた人にはつまらなかったみたいです。 (ワードもエクセルもできるので、授業中居眠りされてました。) なので本当に全然知らない、未知の世界の勉強をしたいのでしたらお勧めしますけど。 ちょっとかじったことがあるとかだと、失望するかもしれません。 先生の当たり外れも大きいですし。 普段はどのような事をして1日過ごされているのでしょう? よくお仕事内容がわからないので、的外れかもしれませんが。 設計しなくても身につくことは本当になにもないのでしょうか? 1人も見習いたいと思う人は周りにいないのでしょうか? (全部がではなくこの人のここを見習いたいなどもないですか?) せっかく会社にいるのですから、なにか身につけていかれては?と思います。 こき使うだけ使って辞めろ、といわれたとんでもない会社でも。 たったの三ヵ月半でしたけど、いろいろ勉強させてもらいました。 簡単な事ですけどチェックしたら色鉛筆で丸をつける。 電話の受答え、郵便物の発送などの雑務もここで覚えました。 販売もただ品物並べるだけでしょう?とか、面接で言われましたけど。 本当に商品を売って利益を出そうと思ったら、ただ並べているだけではなかなか難しいです。 (ポケモンのソフトとかは、並べておけば売れるでしょうけどね。) 周りを見回して本当に何も学ぶ事はないのでしょうか?

• gomataku
回答No.1

自分は、9年間販売職に従事し、経理事務へ転職しました。 元々、商業高校卒なのである程度の知識はありましたが、実務経験は全くありませんでした。 そこで転職する際、職業能力開発促進センターにて職業訓練を受講しました。 受講費用は無料で、失業保険を受給しながら勉強でき、非常に有意義でした。 地域により、訓練内容などに違いがありますので、詳しくはハローワークで相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.ehdo.go.jp/index.html