• ベストアンサー

技術職として転職するには不利になりますか?

私は装置メーカーに勤務し、電気回路設計、ソフト設計、システム設計に約20年間 関わって来た者です。 現在42歳です。 ですが、昨年10月に電装盤製造部門へ異動辞令が出てしまい、現在派遣作業員の 方々への電気回路指導役も兼ねて、製造部門に勤務しております。 私は、本来技術職が向く人間であり現場が不向きな事もあり、今の会社で技術部門への 異動がかなわないのであれば、同業他社への転職も視野に入れております。 製造部門に勤務を続け、技術職勤務期間にブランクがあると、技術職としての転職には 不利になるでしょうか? 年齢も42歳である為、転職も厳しいとは思いますが。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

向き・不向きって自分で決めるもの? 向いてないのではなく、やりたくないだけでしょ。 それは置いといて、設計者が製造部門で働くことにより、学ぶべきことはいっぱいあるように思うけど。 その辺りも考えて、辞令が出ているのではないかな。 転職を考えるの悪くはないけど、今のところでノウハウを身につけることで、また設計に戻ったときに生かせるようスキルアップするチャンスに思えるけど。

TAYATAKE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、元々電気回路設計が主でありまして、製造部門で学ぶべき事は多々あり、設計とはどうあるべきかを痛感させられております。 回答いただけました通り、確かにチャンスかも知れません。 良く考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

42歳で現場に移動したのなら、元に戻れるとしても5年後、47歳になってしまいます。 その間に技術は進歩しており、50歳からの新しい事への対応は困難を極めるでしょう。 今ならブランクも半年です、不利にならない今の時期に転職するほうが良いです。 年齢を考えても早く行動することです。  

TAYATAKE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに年齢的にきついですね。 良く考えてみます。

回答No.3

移動のときに何と言われましたか? 会社は期待している人としていない人に分かれます。 もし、仮に貴方が何かに失敗した過去があるのならば、正直元の職場には戻れないでしょう。 しかし、何もないのならば将来技術部の管理職をさせる為の一種の研修だと思います。 技術職でも製造部を知らない人は良い仕事ができません。 短気を起こす前に良くそこら辺りを聞いてみては。 転職はそれからでもできると思います。 でも、正直同業他社に行くのは歳も歳ですから、相当そこの会社の情報を持っていなければ採用はないと思います。 それに、同業他者は同業者の採用を嫌がりますので、難しいと思います。 要は、情報を盗んで直ぐに違う同業他社に移ってしまうことを警戒します。 それに、当たりも厳しくなりますが、それに貴方が耐えることができますか? 「なーんだ大したことないじゃん」「できるっていったのにできないじゃん」とか言われますよ。 今貴方が持っている技術はあると思いますが、同業他社でも同じレベルなら必要ありません。 やはり、高いレベルのノウハウがなければ辛いと思いますよ。 今を良く見てください。以外と貴方を買ってくれている人がいるかもしれません。

TAYATAKE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の所属部署は制御ソフトウエア開発部門でして、そこでの失敗が今回の異動の引き金になっています。 私は、元々電気回路設計が主であり、その部門へ異動出来ればと思っております。 回答頂けました通り、製造部門で学ぶべき事は多々あり、設計とはどうあるべきかを痛感させられております。 社内でも、私の働きぶり及び過去の経歴から、買って頂いている方もいます。 やはり、同業他社への転職は難しいですか。 もう少し良く考えてみます。

• yoshi20a
回答No.1

製造の経験もあることを武器にすれば良いと思います。 製造を知らずに設計はできませんよね?

TAYATAKE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は現場経験が無く、この年になって初めて現場を経験しております。 製造部門で学ぶべき事は多々あり、設計とはどうあるべきかを痛感させられております。 よく考えてみます。