• ベストアンサー

技術職として転職するには不利になりますか?

私は装置メーカーに勤務し、電気回路設計、ソフト設計、システム設計に約20年間 関わって来た者です。 現在42歳です。 ですが、昨年10月に電装盤製造部門へ異動辞令が出てしまい、現在派遣作業員の 方々への電気回路指導役も兼ねて、製造部門に勤務しております。 私は、本来技術職が向く人間であり現場が不向きな事もあり、今の会社で技術部門への 異動がかなわないのであれば、同業他社への転職も視野に入れております。 製造部門に勤務を続け、技術職勤務期間にブランクがあると、技術職としての転職には 不利になるでしょうか? 年齢も42歳である為、転職も厳しいとは思いますが。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

向き・不向きって自分で決めるもの? 向いてないのではなく、やりたくないだけでしょ。 それは置いといて、設計者が製造部門で働くことにより、学ぶべきことはいっぱいあるように思うけど。 その辺りも考えて、辞令が出ているのではないかな。 転職を考えるの悪くはないけど、今のところでノウハウを身につけることで、また設計に戻ったときに生かせるようスキルアップするチャンスに思えるけど。

TAYATAKE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、元々電気回路設計が主でありまして、製造部門で学ぶべき事は多々あり、設計とはどうあるべきかを痛感させられております。 回答いただけました通り、確かにチャンスかも知れません。 良く考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

  42歳で現場に移動したのなら、元に戻れるとしても5年後、47歳になってしまいます。 その間に技術は進歩しており、50歳からの新しい事への対応は困難を極めるでしょう。 今ならブランクも半年です、不利にならない今の時期に転職するほうが良いです。 年齢を考えても早く行動することです。  

TAYATAKE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに年齢的にきついですね。 良く考えてみます。

回答No.3

移動のときに何と言われましたか? 会社は期待している人としていない人に分かれます。 もし、仮に貴方が何かに失敗した過去があるのならば、正直元の職場には戻れないでしょう。 しかし、何もないのならば将来技術部の管理職をさせる為の一種の研修だと思います。 技術職でも製造部を知らない人は良い仕事ができません。 短気を起こす前に良くそこら辺りを聞いてみては。 転職はそれからでもできると思います。 でも、正直同業他社に行くのは歳も歳ですから、相当そこの会社の情報を持っていなければ採用はないと思います。 それに、同業他者は同業者の採用を嫌がりますので、難しいと思います。 要は、情報を盗んで直ぐに違う同業他社に移ってしまうことを警戒します。 それに、当たりも厳しくなりますが、それに貴方が耐えることができますか? 「なーんだ大したことないじゃん」「できるっていったのにできないじゃん」とか言われますよ。 今貴方が持っている技術はあると思いますが、同業他社でも同じレベルなら必要ありません。 やはり、高いレベルのノウハウがなければ辛いと思いますよ。 今を良く見てください。以外と貴方を買ってくれている人がいるかもしれません。

TAYATAKE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の所属部署は制御ソフトウエア開発部門でして、そこでの失敗が今回の異動の引き金になっています。 私は、元々電気回路設計が主であり、その部門へ異動出来ればと思っております。 回答頂けました通り、製造部門で学ぶべき事は多々あり、設計とはどうあるべきかを痛感させられております。 社内でも、私の働きぶり及び過去の経歴から、買って頂いている方もいます。 やはり、同業他社への転職は難しいですか。 もう少し良く考えてみます。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

製造の経験もあることを武器にすれば良いと思います。 製造を知らずに設計はできませんよね?

TAYATAKE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は現場経験が無く、この年になって初めて現場を経験しております。 製造部門で学ぶべき事は多々あり、設計とはどうあるべきかを痛感させられております。 よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 技術系特定派遣会社への転職を検討しています。

    工作機械メーカー、装置メーカー等で電装設計、制御設計に約20年間従事して来た者です。 雇用形態は全て正社員です。現在43才です。 約1年半程前に、工作機械の制御ソフト開発部隊から電装盤製造部隊へ異動になり、技術部門への復帰を希望しつつ、何とか頑張って来ましたが、もう限界を感じております。 (異動は私の制御ソフト製作の失敗が原因となっております) このままでは、自分の技術者人生が終わってしまうと不安にかられます。 在職しながら転職先を探しておりますが、なかなか見つからず、技術系の特定派遣会社も検討しております。 自分は生涯技術者でいたいと言う気持ちが強く、それであれば、技術系特定派遣でも良いのでは と考えておりますが、実際どうなのでしょうか? 技術系特定派遣経験者の方、ご意見お願いいたします。 尚、近く、技術系特定派遣の最大手と言われる、メイテックの面接を受ける予定です。

  • 技術職から事務職そして転職するには?

    質問の主旨を申し上げます。 メーカーの技術職から最終的に投資・信託企業のファンドマネージャーになることは可能ですか? また、技術職から事務職への異動は可能ですか? 私は現在、大学4年の学生であり、来年某化学系企業に技術職として入社します。 ですが、私の夢はファンドマネージャーであり、この就職にも納得がいっていません。 なぜなら、事務職採用での就職活動で失敗し、学校への求人(技術職の推薦応募)で内々定を得てしまったからです。 自由応募と違い、推薦応募は学校と企業との兼ね合いがあるので、私が内々定を辞退すれば学校や後輩に迷惑がかかります。 だから断ることができませんし、昨今の情勢を鑑みれば、無理やり留年して来年また就職活動するような経済力も勇気もありません。 だから私は、とりあえず今の会社に就職して、後々金融業界への転職を考えています。 ですが、いろいろなサイトや転職情報を調べた結果、異業界(特に技術系)から金融業界への転職は大変難しく、多くが「実務経験必須」です。 そして、現在の技術職では金融業界で生かせる実務経験は得られません。 そこで私は、技術職として就職した後、金融業界で生かせるような業務を学べる部署に異動させてもらい、そこから投資・信託企業への転職を考えています。 もちろん、現在も事務職やファンドマネージャーになる上で必要となるような資格や語学の勉強をしていますし、今後も続けていく予定です。 解答よろしくお願いします。

  • テレビ局から警察技術職の転職について

    現在、地元から離れたところでテレビ局勤務をしている26歳男です。第1級陸上無線技術士の資格をもっており技術部志望で局に入りましたが、報道部に割り振られ2年が過ぎました。このままテレビ局にいても技術部に異動できるとも限りません。残業続きで、自分の知識を活かせずやりがいを見出せない記者の仕事を続けられる自信がないので、思い切って転職しようと考えております。そこでこの資格を活かした仕事の候補として通信指令などを行う、警察の技術職が見つかりました。できれば転職し地元に戻れればと考えています。 ここで質問なのですが、 (1)この歳で転職は可能なのか (2)警察技術職の、残業や給与面はテレビ局に比べどうなのか ご教授ください。

  • 生産技術職への転職についての相談

    どうも、はじめまして、現在転職先を考えて悩んでおり、皆さんにアドバイスを頂きたいと思ってます。 僕は31歳の男性ですが、毎日、経験の無い職業に対して、素人考えで色々考えて、悩んで、動き出せない日々で、つらいです、、 僕は、文系の大学を卒業してから、26歳までの4年間、派遣会社から製造業で2社ほど勤めてきました。 いずれも家電部品の簡単なラインでの製造作業のような仕事でした。 このままでは、、とその後、何か手に職が付く職業を希望して、NC旋盤工として、小企業に就職しました。 しかし、当時CADオペレータにも興味があったので、勤めながら機械製図やCADの勉強をして、文系出身ながら将来的に、機械設計の職業をできたらと思い、動くなら若い時に動く方がいいと思い、その会社を半年で辞め、 まずはCADオペで仕事を探しましたが、なかなか決まらず、失業期間が長くなった為、妥協もあり、特定派遣会社に就職し、そこからの出向で半導体製造装置の検査、立ち上げの試運転業務で、ちょうど3年間勤めました。 辞職理由は、会社側の事情で、現在は、求職活動中です。 簡単に経歴を書きましたが、もう31歳で、転職はしたくないし、できるものでもないと思うので、(同業種であればできると思いますが) 次に就く職業は、これから30年間続けていける職業に就きたいと思っています。 当然ながら、食いっぱぐれがなく、安定していて、できるなら給料のいい仕事に、、と思っています。 今現在、生産技術職への転職を考えてるのですが、別の特定派遣会社からの紹介で、継手や配管を作っている会社の生産ラインの保守、保全の業務をしないかと誘われているのですが、もしかしたら、派遣元ではなく、その派遣先企業で社員登用もあるかもということです。 ですが、もしそこで社員になれずまた30半ばで正社員希望で転職することになった場合、生産技術職は再就職に困らないでしょうか? つまり、派遣という形態でも、生産技術に2~3年勤めた経験は次に転職する際に派遣ではなく、正社員として採用してもらうのに、抵抗はないでしょうか? 生産技術は、大体が理系出身の方で、設計、開発の経験を必要としてる企業もあるのですが、設計のスキルがなくても、現場の仕事をして勉強していけば、身についていき、やっていけるものでしょうか? 生産ラインの設備ではオムロンや三菱のシーケンサを扱い、その知識は、半導体製造装置で扱った経験が幾分かありますが、 そういうシーケンサを使用しての実務経験は、転職に有利でしょうか? また、メンテナンス職とかぶるところもあると思うのですが、そういった職にも転向可能でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 転職は電気主任技術者の資格を生かした職に付きたいと考えています。

    私は37歳で工場を持つ機械系の会社で設計をしています。大学卒業後、何か自分で勉強をしようと思い、10年以上前に電気主任技術者3種を取りました。その後、電気工事士2種を取りました。 近年の製造業の不景気と会社の方針に疑問を持ち、転職を考えています。 転職は電気主任技術者の資格を生かした職に付きたいと考えています。しかし、この資格は経験があって始めて威力を発揮しますが、現在のところ、電気関係の仕事の経験はなく、資格は取ったのですが、一般の趣味レベルの電気的知識しかありません。今転職した場合、3~5年位同年代もしくは自分より少し若い人に仕事を教えてもらうことになると思いますが、その後は自分自身に力が付き、年を取ってからも何らかの仕事ができるのではないかと考えています。 このような状況で資格を生かした職があるのでしょうか? 今の仕事を続けながら、専門学校などで経験を積めるような機関があるのでしょうか? 転職サイトに60歳経験がなくても資格があれば採用可という企業がありましたが、本当なのでしょうか?確かビル管理の業種でした。 この1年間自分にプラスになる資格を取りたいと考え、エネルギー管理士を検討していますが、高年齢で就職に威力を発揮する資格はありますか? 結局は自分自身のやる気が一番だと思いますが、この業種に経験豊富な方で、もし御意見を頂けるなら幸いです。

  • 転職は無理でしょうか?

    初めまして。 私は、現在一部上場の大手メーカーに勤務している35歳エンジニアです。 現在、LSI設計職に就きたくて転職活動を行っています。 会社に入社して初めて配属になった部署がLSIを開発するところだったのですが、主に行っていたのは人が設計した回路データの機能の検証で設計自体はそれほど経験していません。 しかも入社して3年後全く畑違いの部署に異動となり、それからは何でも屋のように色んな仕事をやらされました。 この異動から現在に至るまで、再度LSI開発の仕事に就きたいとずっと思っていました。 そこでご意見を伺いたいのですが、今の私のスキルで転職可能でしょうか? 一応、LSI設計言語は不自由なく使えます。

  • プラント業界からの転職

    現在、プラント系企業の電装設計の仕事をしてます。 新卒で入社してから3年目になります。 最終学歴: 国立大学院修了 機械制御系 就職活動当初は設備機器などの 大きな機械の製造・制御に携われればという考えで就職活動を行い、 最終的に今の会社から内定を頂くことができました。 しかし、入社3年目にして転職を考えるようになりました。 理由としては、 1.海外への長期出張に耐える体力の不足 2.モノづくりというよりは組み立て作業に不満 3.国内で技術発展に集中的に取り組みたい 4.30歳目前であり、考えるなら今ではないか このような考えから、他業界への転職を考えるようになりました。 理系の転職は同業界へのお話しか聞かないもので 私のような人間は特殊なのではと思い、こちらへ相談させて頂きました。 転職先についてはまだ漠然としかプランを立てていませんが 製造装置関連の制御設計や機器設計へと考えています。 具体的にお聞きしたい部分としては 1.技術職における他業界への転職について 2.入社3年目での転職は時期尚早ではないか この2点です。 周囲の方たちにも(もちろん会社の人ではないです) いろいろ相談したのですが皆さんよく分からないという解答でした(苦) 宜しくお願い致します。

  • やりたいことが出来ても給料が安いです。

    工作機械メーカー、装置メーカー等で約20年間電気回路設計、制御設計を経験している者です。 年齢は45才です。 約3年前まで、開発部隊に所属しておりましたが、制御ソフトのバグ等が取りきれず 人事異動にて、製造部隊へ異動となっております。 (半分退職勧告を受けているようなものです) 技術部門に戻りたい為、製造部門で頑張りながら転職活動をしております。 先日面接して頂いた会社からは、私が承諾すれば内定が決まりそうですが、何しろ給料が安い。 実力主義で、初めは皆、低所得で入社頂き、実力(成果)に応じて年収を上げているとの事ですが。 技術者として、やりがいはありますが給料が安い。 どうするべきか悩んでいます。 現状、転職活動をしても年齢的に厳しいのが現実なのですが。。。

  • 職探しに悩んでいます

    どうも、こんにちは 私は高専卒の22歳です。今、就きたい職が分からず悩んでいます。 私は今まで電気電子工学を学んできました。選択科目は情報or電力とあり電力系を選んできました。卒研はアナログ回路についての研究でした。 今の傾いているのは電気回路設計する職に就きたいと考えています。 他に検討しているのはビル・設備管理、電力会社系列です。 前者の方は色々種類がありますが、特別どの回路に携わりたいというような明確なものではありません。 後者の方は第三種電気主任技術者を持っているため検討しています。 もう一つの道としては電気系会社の生産技術部門、これは両方を足して、2で割ったような感じだと思うので・・・ 色々考えているうちに事務とか公務員など考え始めわけが分からなくなってきています。何かきっかけが欲しいのですが、皆さんはこんな時、何を基準に仕事を選びますか是非教えてください。また、この業界で実際に働いてみてどうだったか知りたいです。お願いしますmm

  • 嘘の情報による社内いじめについて

    私は某機械メーカーに勤務する電装設計、制御設計約20年の経験を持つ者です。 現在46歳 現在の会社は勤続年数通算19年です。 通算と言うのは約10年勤務し、一度他社へ転職し約4年後に正社員として再入社し、約9年勤しております。 再入社後、開発部隊に配属され機械の制御ソフト及電装設計を約5年半しておりましたが、再入社と言う事もあり元々悪く言う者がおり、この制御ソフトの細かなバグが取りきれない等の事により、悪意を持つ者に開発部隊から製造部隊へ引きづり降ろされた感じになっております。 製造部隊で、作業をしながら技術部門への異動願い、他社への転職活動をしながら既に約4年が経過しております。 元々悪意を持ち、開発部隊から引きずり降ろした者が、「あいつは技術は全く持っていない。どうしようもなく使えない奴だ」と嘘の情報を振りまき、周りに信じ込ませ、何とか私を辞めさせようとしているようです。 勿論、私は約20年技術部門で経験を積んできており、自分の技術には自信があります。 これは明らかに社内いじめであり、これを放置していり会社も悪い。 法的手段を使ってでも何とかして反撃したいのですが、具体的にどう行動したら良いか解りません。 下手に動くと逆に不利になるかと思い地道に仕事をしている毎日です。 良きアドバイスを頂ければと思っております。

専門家に質問してみよう