• 締切済み

テレビ局から警察技術職の転職について

現在、地元から離れたところでテレビ局勤務をしている26歳男です。第1級陸上無線技術士の資格をもっており技術部志望で局に入りましたが、報道部に割り振られ2年が過ぎました。このままテレビ局にいても技術部に異動できるとも限りません。残業続きで、自分の知識を活かせずやりがいを見出せない記者の仕事を続けられる自信がないので、思い切って転職しようと考えております。そこでこの資格を活かした仕事の候補として通信指令などを行う、警察の技術職が見つかりました。できれば転職し地元に戻れればと考えています。 ここで質問なのですが、 (1)この歳で転職は可能なのか (2)警察技術職の、残業や給与面はテレビ局に比べどうなのか ご教授ください。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

警察職員の技術職じゃ通信指令にはなれません。 指令をしている人は、警察官です。 通信指令を目指すなら、警察官試験を受けた方がいいです。 警察の技術職は、あくまで通信インフラを維持するメンテ屋や新設備導入に関わる技術支援です。 地味で忍耐力が要求され、日の当たるところに出ることは、ほぼ無い仕事です。 出世は、大して期待出来ません。(技術系公務員全般に言えること) 歳としては、十分に転職可能だと思います。 給与は地方公務員の警察職の公務員なので、放送局の方が良いかも知れません。 その気が有るなら、一度電話で問い合わせてみては? それと警察職員で秘密を取り扱う仕事なので、身の回りの「身体検査」が有るようです。 現職がマスコミだから嫌われるかも。 ウォッチングしていれば役所系の募集はあります。 しかし仕事としての面白味は、少ないでしょう。 でも海上保安庁と防衛省は割と変化がありそうな仕事だと思います。 無線通信における一陸技の価値は、ドンドン低下しており、免許を取ったり維持するために 必要な資格と言う程度になってしまいました。 昔は、デリケートな送信機類を維持していましたが、今は半導体化され故障しても メーカーを呼ぶだけ。 携帯電話網の機器開発も人の頭がついていかない領域に突入しています。 管理の仕事は歳をとってからも行えます。 今だから出来る仕事をと考えてみては?

• citytombi
回答No.1

通信指令ということですが、いきなりそこに中途採用されることはないと思います。 まず警察官として採用されてから、地域課勤務→通信技能競技会でいい成績を収めれば司令室に入れる可能性が高くなります。 また指令は警部補以上がほとんどですから、昇任試験にも合格しておかなければいけません。 要するに、警察官のイロハを一通り経験しなければ配属されないということです。 あと残業云々と言っていますが、通信指令は当番、非番、日勤の3交代ですから、当然深夜勤もあります。