民間に残るか、公務員(技術職)に転職か…悩み中

このQ&Aのポイント
  • 憧れの土地の公務員(技術職)に内定をもらったが、転職するべきか悩んでいる。
  • 現職はやりがいがあり、仲間も多いが、残業が多く給料が安い。
  • 公務員(技術職)は視野が広がり、希望の土地で働けるが、やりがいが見えないこともある。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の民間に残るか、公務員(技術職)に転職か…悩んでいます。

今の民間に残るか、公務員(技術職)に転職か…悩んでいます。 こんにちは。 先日公務員の民間経験者採用(技術職)で憧れの土地の某市役所に内定をいただきましたが、今になって転職すべきか悩んでいます。もともと今年の転職は考えておらず、将来転職を考えた時の為にダメ元で受験してみたところ、合格し悩みだしました。 【現職】は8年勤めようやく信頼を築けてきた、仕事はやりがいが有り、仲間も多く、楽しい。しかし、残業が多く自分の時間が取れない、給料が安い、将来ずっとこのまま残る気はない。 【公務員技術職】は視野が広がる、憧れの土地の為に働ける・住める、早く帰宅できる、給料が多少あがる。しかし、配属先によってはやりがいがある一方で、希望部署以外では、やりがいが見えてこない。 将来、私が目指すところは、プロの技術者であり、どちらに進んでも、なれると思います。 現職の応援してくれている周囲の仲間は私にとっては、財産であり、彼らを捨ててまで、偶然受かった遠い市役所に転職するのはいかがなものかと感じます。 しかし、せっかく受かった憧れの土地の公務員のチャンスはもう二度と来ないでしょう。 それを考えると、内定を辞退するのも怖く、かといって、現職を退職するのも怖いです。 贅沢な悩みかもしれませんが、本当に悩んでいます。返事も早急に出さなければならず、何か、アドバイスがあればいただきたいです。宜しくお願い致します。長文すいませんでした。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 希望部署とはどこなのでしょうか? 技術職であれば、ずっとその分野のスペシャリストです。 事務屋のように、2~3年で全く別の仕事というわけではありません。 そう考えれば、公務員を捨てる理由は見当たらないように思います。 また今の会社に将来も残る気が無いのなら、いずれ仲間を捨てることになりはしませんか? それが今か将来かの差であって、どっちみち同じ事だと思います。 公務員になりたくてもなれない人が無数にいます。 公務員の経験者採用試験なんてどこもとんでもない倍率です。 本当に贅沢な悩みです。 ここは公務員に転職しておく方が将来後悔する可能性が少ないように考えます。

inunekokotori
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですよね。 同じチャンスがまた来るとは限らないし、来たとしてもまた同じ内容で悩むのであれば、今転職のタイミングなのかも知れません。 決断の勇気が沸いてきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ。 偶然受かった、と言われていますが、先方が出前試験をしたわけではありません。 その遠い土地の公務員試験を、わざわざ受験にいかれたのですから、何がしかの目的があったのですよね? それは何故ですか? 技師(建築かな?土木かな?)は、文系の方々とは違って、目的意識が比較的強いと思います。 技術職で採用がされれば、管理職になるまでは、その専門職に配属されます。 現職と公務員(県庁かな?市役所かな?)での職務の内容を箇条書きにして、どちらをしたいのか、考えたらいかがですか? 遠い場所であれば、質問者様の人生の将来設計がかかっています。 公務員であれば、最低定年まではその地に住まわれることでしょう。 目先の内容だけでは、判断が難しいです。 私なら・・・ あえて受験をしたのだから、かつ、憧れの地、とおっしゃるのなら、公務員でも志望するプロの技術者になれるのなら、公務員の待遇に不満が無いのなら・・・ 転職します。 そして、決めたらもう迷わない。

inunekokotori
質問者

お礼

早速アドバイス嬉しいです! 公務員技術職を考えたそもそものきっかけは、自分の時間が欲しかったから。今の民間は毎日が終電です。 しかも、公務員になるならこの場所だろうな・・と思っていたので、遠方でも新幹線で受験しに行きました。 因みに建築職です。 何度も自分の優先順位を箇条書きにしましたが、なかなか決められません。 何かを得るということは、何かを捨てるということなんですよね・・。 再度、自分の頭の中を整理して考えてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 公務員(技術職)と民間企業

    こんにちは。工学部電気電子工学科の2年生です。 タイトルにあるように公務員(技術職)と民間企業の違いについて教えていただきたいです。 具体的には仕事の内容についてなのですが、どうも調べていると、公務員は技術職といっても民間などと比べ、設計や開発の仕事はほとんどしないような印象を受けました。 というのも最近は民間委託などが進んでおり、公務員の仕事は予算確保だったり、その他の調整だったりといわば事務系の仕事が多いように思います。 漠然と私は将来、技術者として設計や開発などの仕事に携わりたいと思っていました。 やはりそういう仕事をしたいのであれば、公務員ではなく民間企業のほうがいいでしょうか? 民間から転職した方や仕事内容の違いを知ってる方など、実際のところを教えてください。

  • 民間経験から公務員への転職時の面接につきまして

    表題の通り、これまで民間企業で10年間、技術者(電気系設計担当)として勤務していたのですが、 本音を申し上げますと、会社の経営状態が良くないため、 民間経験枠の公務員(某市役所)試験を受験しようと思っています。 今日、公共のトレーニング機関で、面接の練習を行いました。 そこで、講師の方に言われたのが、 「10年間民間で勤務してきたものを捨てて、転職し、公務員になるという理由付けが 弱い」というものでした。確かに納得させられるものがありました。 具体的には、「市民に奉仕したい」とか「市民生活を良くしたい」というのは、表面的、かつ、 抽象的な理由であり、説得力に欠けるものだと言われました。 しかし評価を頂いた理由の一つとして、最近の技術者(設計担当)は、実物を見ることなく、 それが製品として世の中に出ていくことが往々にしてあり、それに対して、葛藤があるというのは、 民間を離れるきっかけとして、また、転職動機のとっかかりとして分かりやすいと言われました。 よって、上記を冒頭として、結論としては、 1)民間での私の経験が市民にどう活かせるのか 2)そうすることが自分にとってどういいのか?(遣り甲斐みたいなもの?)という「自分の想い」 に持って行ってはどうかとアドバイスされました。 しかし、私の志望する職種は事務職です。理由は…、専門職の応募がなかったためです。 事務職の「遣り甲斐」…、困った住民に接し、それを自分の素養で解決できたとき、 ぐらいしか思いつきません。 「そんないい加減な気持ちでよく転職だなんて言えたものだな」という 辛口なご批評も覚悟の上です。 上記、特に、1)2)の理由付けをどのように面接官に伝えれば、筋の通った転職理由となるか、 アドバイス、コメント頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 公務員から民間の営業職への転職

    今年、国家公務員を2年で辞めた24歳です。 国家公務員から民間企業へ転職を考えています。 もともと学生時代は、企業の営業職を重点に就職活動してきましたが 惨敗でした。いろいろあって国家公務員になりましたが、あらためて民間企業への転職を考え始めました。 現在も転職活動中ですが、常に聞かれるのが「なぜ公務員辞めて民間営業職なのか?」 うまく回答できません・・・・。 前職の経験が次の職にすべて活かせるとは思っていませんが、志望動機が自分でもあやふやになって悩んでいます。 元国家公務員という経歴の25歳は転職は不利なのでしょうか・・・・ 自信を無くして悩んでいます。 元公務員の方等の転職経験のある方、人事関係の方、アドバイスお願いします。

  • 民間への転職か公務員への転職かで迷っています。

    仕事について迷っています。現在無職の24歳です。 最近まで事務系の基金訓練に通っていました。現在、転職活動中で民間企業の事務職を 中心に応募しています。 ですが、最近大学時代から興味のあった公務員も視野にいれようか考えています。私が、興味のある公務員の職種は地方上級です。なぜ、公務員かと言うと、福利厚生の充実や女性にも働きやすいというのもありますが、1番は民間では体験できないスケールの大きな仕事に携われ、あとは民間の会社の利益1番に考えるという体制より、国民の生活のための仕事をしたいと思ったからです。しかし、私には結婚を約束した彼がいて、彼は「お前の好きなようにしていい、でも本当は転勤とかあったらついてきてほしい」と言われました。彼は、大学院の修士の学生で、来年から博士課程に進みます。彼が将来どのような仕事に就くかはまだわかりませんが、1番の希望として、民間企業で技術職として働きたいみたいです。 私の1番の夢は、恥ずかしい話ですが、結婚をしたら仕事より家庭を優先にしたいです。ですが、腰掛けのつもりで働きたいとは考えていません。できるだけ長く働きたいと思います。ちょっと矛盾してますね(汗)なので、彼が転勤とか以外は次回勤める場所で長く頑張って働きたいのです。1社目正社員→一身上の都合により退職、2社目アルバイト→会社の業績不振による退職、これ以上職歴を傷つけたくありません、もう後がないと考えていますし、公務員から民間への転職は難しいと聞きました。 長くなりましたが、公務員を目指すか民間企業で探すか大変迷っています。甘いことばっか言ってると思われるかもしれませんが、色々なご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 地方公務員(上級・技術系)に転職すべきか悩んでいます。

    地方公務員(上級・技術系)に転職すべきか悩んでいます。 現在、33歳男性で1部上場ではありますが中規模建築系企業(600人程度)に大卒で勤めています。 職種は技術開発で1級建築士の資格も取りました。年収は500万程度です(諸手当込) この前地方公務員技術職(市役所・建築系)の試験を受け合格したのですが、転職するべきか悩んでいます。 合格通知と入所予定日(4月1日)が来たものの、待遇や役職などの通知が一切ないのです。 市役所に聞いてみても、「一切教えられない」とのことです。 民間での転職経験のある友人からは、合格通知と同時に、待遇(給与面など)とポジションが明確に提示されると聞きます。 東京から2時間ほどの郊外の市役所なのですが、公務員はそんなものなのでしょうか? 非常に不安です。 というのも現在結婚を考えており、そのためにも将来性が見えなく、この不況で大手でもバタバタ倒産している建築業界より公務員の方が安定していると考えたのですが、こうもかたくなに待遇を提示されないことに不安を感じます。 彼女は、好きにすればいいと言ってくれていますが、彼女も現在都内で働いているため結婚となると 自分の収入の範囲で生活を考える必要があります。 転職を考えている市役所は田舎なため、彼女のスキル(IT)を生かせる職場はなさそうです。 また、それ以前に就職先もあるかわかりません。 結婚する以上彼女と将来の家族を守る責任を感じています。 将来子供には大学までいかせてあげたい・・。 市役所の採用日を考えるとそろそろ会社も退職の意を伝える必要があります。 このような場合の公務員への転職は正解でしょうか?間違いでしょうか? また、実際にに民間から転職された経験を持つ方の意見などおききできたらうれしいです。

  • 民間と公務員の併願とそれぞれの仕事内容について

    はじめまして。現在早慶の文学部の3年生です。 そろそろ就職のことを意識してきました。地元の両親は 安定と出産後も仕事を続けやすいことや私の大人しい性格 から公務員を勧めてきます。私自身は航空会社の総合職に興味があります。 しかし、民間はノルマがあり離職しても転職が難しい(職種にも よるかと思いますが)とよく聞きます。 一方、公務員も民間並みに忙しく楽というイメージは過去の物とも 聞きます。 今現在、民間と公務員(都庁や23区役所)の併願を考えていますが やはりどっちつかずになってしまうでしょうか? 公務員の予備校にも通おうと思っています。 また、民間と公務員の実情(女性の待遇や仕事のやりがい)など 教えていただけると幸いです。 ゼミの先輩は、女性ということでなかなか内定をもらえない とおっしゃっていました。 やはり女性は一般職というのが多いのでしょうか? 民間はメーカーや航空会社に興味があります。 些細なことでもいいので教えていただけると幸いです。

  • 民間から公務員への転職について

    民間経験者枠での市役所(政令指定都市)内定を得た30代の人間ですが、4月より市役所に勤めようか悩んでいます。 (転職を考えた原因)  かつての部署で上司と性格が合わず、低い評価をつけられて以来、   「不人気な田舎」支店にばかり、配属になっている。  その後、配属になった支店では、高い評価をしてもらっているが、減  点主義の社風のため、同期入社の人間よりかなり出世が遅れている。 (悩み)  モチベーションが低下している現状を変えたくて、転職活動をした  が、市役所に転職すると現状より給料が下がる。  市役所を受験したのは、以下の理由から。  ・私の住んでいる県では、今の会社並みの給与を得られるところが   ほとんどなく、その次のクラスとなると「市役所」になる  ・地方なので「市役所」が人気就職先である(地元の人間には漠然と   した憧れがある) みなさんならば、どちらを選択します? (1)給与優先~今の会社で我慢する (2)モチベーション優先~市役所へ転職する

  • 技術系公務員

    12月に市役所上級試験(機械職)を受験する予定です。技術系公務員は民間の企業よりも大変ですか?

  • 公務員への転職について

    お世話になります。 諸事情により某市役所(公務員、資格・免許職)への転職を考えています。 現在32歳でそこの市役所は35歳まで受験ができ、新卒採用枠のみで民間企業経験者枠がない状況です。 公務員への転職は当然収入は低く、今後給与カットされていくことは覚悟しておりますが、 一つ気になる事がありまして、うまく表現ができないのですが、 公務員の場合は実力があればどんどん役職が上がるようなシステムを取られているのでしょうか? 私が知る限りでは民間企業の場合、実力があり勤続年数が長ければ信用 され責任ある仕事をどんどん任されているという印象があるのですが・・・ どういう感じで役職が上がるようなシステムなんでしょうか? 現在、従業員20名程度の企業(公益法人)に勤務し、現在勤務している職種と、 市役所との職種は全く同じ職種ですが、やる仕事内容は大幅に変わります。 くだらない質問ではあるとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 公務員へ転職された方(民間経験者採用)

    民間企業経験者採用で、地方公務員へ転職された方への質問。 その後、民間での勤務時代と比べ、いかがですか? 仕事のやりがい、給料、待遇、周囲の目・・・ 等など、何でも結構です。実情を教えてください。

専門家に質問してみよう