地方公務員(上級・技術系)への転職を悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在、33歳男性で大卒の1級建築士として中規模建築系企業で働いています。
  • 最近地方公務員技術職の試験に合格し、入所予定日が迫っていますが、待遇や役職についての通知がないため不安です。
  • 転職を考えている理由は、結婚を考えており安定した収入と将来性を求めているためです。しかし、彼女のスキルを生かせる職場がなく、将来の家族を守る責任を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方公務員(上級・技術系)に転職すべきか悩んでいます。

地方公務員(上級・技術系)に転職すべきか悩んでいます。 現在、33歳男性で1部上場ではありますが中規模建築系企業(600人程度)に大卒で勤めています。 職種は技術開発で1級建築士の資格も取りました。年収は500万程度です(諸手当込) この前地方公務員技術職(市役所・建築系)の試験を受け合格したのですが、転職するべきか悩んでいます。 合格通知と入所予定日(4月1日)が来たものの、待遇や役職などの通知が一切ないのです。 市役所に聞いてみても、「一切教えられない」とのことです。 民間での転職経験のある友人からは、合格通知と同時に、待遇(給与面など)とポジションが明確に提示されると聞きます。 東京から2時間ほどの郊外の市役所なのですが、公務員はそんなものなのでしょうか? 非常に不安です。 というのも現在結婚を考えており、そのためにも将来性が見えなく、この不況で大手でもバタバタ倒産している建築業界より公務員の方が安定していると考えたのですが、こうもかたくなに待遇を提示されないことに不安を感じます。 彼女は、好きにすればいいと言ってくれていますが、彼女も現在都内で働いているため結婚となると 自分の収入の範囲で生活を考える必要があります。 転職を考えている市役所は田舎なため、彼女のスキル(IT)を生かせる職場はなさそうです。 また、それ以前に就職先もあるかわかりません。 結婚する以上彼女と将来の家族を守る責任を感じています。 将来子供には大学までいかせてあげたい・・。 市役所の採用日を考えるとそろそろ会社も退職の意を伝える必要があります。 このような場合の公務員への転職は正解でしょうか?間違いでしょうか? また、実際にに民間から転職された経験を持つ方の意見などおききできたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.6

No.4です。 「建築系で窓口業務」というのは、「確認申請の窓口」で審査をする仕事のことを指して書きました。これをやっている役所というのは限られるので、liamgaさんが合格した市役所にこの仕事があるかどうかはわかりません。 この仕事はこのごろの建築基準法の改定(改正とは書きません、あえて)でかなり仕事量が増えました。民間の審査機関が出来たことで業務量が減ったところもありますが、それでも申請者とかなりシビアなやりとりをすることが多く、座っている間は気が抜けない…ということでは一番キツイです。机の上にお茶が置いてあったりするだけでも非難されたりしますから…。 今私がやっているのは公営住宅の建設関係なので自席に座っている時までも緊張ということはないですが、近隣住民の方とのやりとりや施工者である民間の建設会社の担当者とのやりとりでは常に緊張しながら仕事をしています。というか、緊張感をもってやらないとなにかとまずいこともあるから…ですが。 何をするにしても「だから公務員は」という目で見られるという面では民間よりもキツイかと思います。 でも、今の建築業界は「儲けがギリギリでもお金を回さないと」という世界ですから、全般的には民間よりも「なんとかなる」世界だとは思っています。 これが好景気になると、民間の給料は上がっても公務員は上がらない(不景気で民間が下がれば同じように下がる)のでこれはまた面白くないですが。今は不景気なので同じように給料を下げられたりカットされたりしているというのに、「公務員だけが美味しい思いをしてる」とたたかれるし。まあ、会社自体が潰れる可能性が低いんだし、と思って割り切るようにはしています。 なんか、愚痴のようになってしまいました。 これではとても公務員になろうとは思わないかもしれませんね。 でも、私の場合は「男女平等」とか「子育て支援」という面で公務員を選ばざるを得なかったので。 そういう意味では大切な職場です。 男性でも、育児休暇を取って奥様の支援にあたったり、介護休暇を取って親御さんの介護をしたりと、家庭を大切にする意味では公務員は恵まれています。 もし、奥様がフルタイムで働く可能性があるなら公務員のほうが何かと条件がいいと思いますし、将来お子さんとの時間を大切にと思うのであればそれもやはり公務員のほうがいいかなと思います。 家庭サービス以外にも、上手に時間を使ってリフレッシュしている人もけっこういます。ただ、これは個人差はありますけどね。 仕事以外のこともちょっと書いてみました。 いいご決断ができますよう、お祈りしています。

liamga
質問者

お礼

詳しい説明、本当にありがとうございます。 採用通知を受けた市役所は特定行政庁扱いではなので、現状は審査の仕事はないと思います。 ですが建築士資格を持つ人の採用を増やしているようですので、もしかしたら近いうちに審査業務を開始するのかもしれません。(人口はそれほど多くないのですが、地方工業都市なので・・・) 反対に審査業務を行っているのであれば判定士資格の取得も可能なので魅力的なのですが・・・。 男性でも育児休暇や介護休暇がとれるのも魅力的です。 今の仕事は有給どころか代休の取得もままならないので・・・。 詳細にわたるお話ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

どの程度の市か分かりませんが一般論だと 22から働いておられれば、公務員は1年に4号昇給するのですが 民間なら8掛け換算が多いので新採の号給+30号給前後でしょう。 上の号給に行くほど上がり幅が少ないのでおそらく金額的には6万弱だと思います。 よって年収はだいたい400万強。 一部を除いてどこの市も年数での昇格なので10年後に年収500万程度だと 思います。 結局役所は大卒で早く入ったもの勝ちです。

liamga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給与について具体的な数値をご提示いただきありがとうございました。 わらかないことだらけなので非常に参考になります。 今、親(市役所のある地元にいます)と彼女含め将来を見据え相談中です。 ありございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

3番の方もおっしゃってますけど、採用部署が決まるのは早くても2月、普通は3月以降だと思います。 普通は今いる人たちを動かして、空いたところに新人を入れるので…。 私は地方公務員ですけど、珍しく1月1日に新人採用がありました。4月1日採用予定の経験者採用の人を前倒しで採用とのことです。 そんなことも絶対にない(だいぶ昔には1月採用や7月採用…これは後押しですが…というイレギュラーもだいぶあったようです)とは言えませんが、普通はこんな感じです。 待遇というのがポジションだとすると、普通は「主事」というヒラからですね。 前述のような「経験者採用枠」であれば、主任や係長からのスタートというのもありますが、その場合は採用試験の案内にその旨記されていると思います。 給料についてもその自治体によって違いますけど、自治体のなかで一番高給と言われている(ホントかな?)東京都の場合について、参考URLに乗せておきます。 初任給も書いてありますけど、前歴として認められる民間の経験はその年数×0.8くらいの年数が職歴として加算されます。その分だけ号級が上乗せされるのでこの額よりは上になりますね。でも、今の年収には届かないかも… 公務員には「会社がつぶれない」という安心感はありますが、「忙しくない」とか「仕事が簡単」ということは必ずしも言えません。 私は建築系の職種ですが、発注時期には残業のみならず休日出勤もあります(今日はその代休です)。勤務時間中もとにかく忙しいです。窓口にいたときには一瞬の気も抜けない毎日で体を壊しました。実際、激務で心身を病んでいる人も多く、前述の新人さんはその穴埋めです…。 とりあえず安定を、ということなら勧められますが、それ以外は今よりプラスになるとは限りません。 でも、やりがいのある仕事も多いです。運が良ければ巨大プロジェクトにも関われますし…。 市役所や建築系の出先事務所(自治体HPで調べられると思います)を民間人のフリして覗きにいくのもいいかもしれません。どういう雰囲気で仕事をしているかわかりますよ。 転職するかしないか、どちらにしても大きな決断です。ゆっくりじっくり考えてくださいね。 がんばってください。

参考URL:
http://www.saiyou.metro.tokyo.jp/ninnkyuu/21kankoku_2.htm
liamga
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 具体的でわかりやすいご回答ありがとうございます。 やっぱり、3月ぐらいでないと分からないものなのですね・・・。 私も市役所の建築士として採用される予定です。 同じ職種でとても参考になりました。 市役所をのぞきに行ったりして熟考いたします。 参考までに「建築系で窓口業務」とはどのようなものなのか教えていただけますでしょうか? どうもありがとうございます。

  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.3

民間から公務員になったものです。 >合格通知と入所予定日(4月1日)が来たものの、待遇や役職などの通知が一切ないのです。 そんなものですよ。 私は4月1日に聞かされました。 役職は下っ端からでしょうね。 給与は職務経歴や学歴、年齢などから決まると思います。 心配ならば、その町の広報紙を調べてみましょう。 何月号かはわかりませんが、おそらく市役所職員の年齢別給与が載っていると思います。 若いうちは給与低いので苦労はするかな? 今の仕事の業界そのものが不況でかなり厳しい、毎日が激務だ、などの人には公務員はオススメだとは思いますよ。 ただ、今現在でわりと満足している人には勧めにくいですね。 公務員は安定はしていますが、高収入とは言えませんし。 ただ確実に昇給はしますし、手当なども豊富です。 私はIT業界に勤めていましたが、毎日の激務に耐えられなくなり、公務員になりました。 給与は一気に落ちましたが、定時帰りが基本、休みの日が休める、給与が安定してる、仕事がなくなることは無い、などの理由から満足しています。 もともと物欲もあまりありませんでしたし、並の生活ならば余裕ですよ。 将来についても大して心配はしておりません。 年配の方々はみんな自分のお子さんを大学に入れていましたし。 基本定時帰りだから、共働きでも家庭への負担は少ないですしね。 正解かどうかは質問者様が判断することです。 ただ純粋にやりたいことを追い求めるならば現状維持、安定を求めるなら公務員じゃないですかね? 彼女さんもIT系の会社ではなくとも働くことは可能だと思いますよ。 私なんかはIT会社辞めてから公務員に受かるまで、車で近くの町の店まで通ってネットショップ管理でアルバイトしていましたし。 一度はパソコンスクールの講師になろうかとも思いましたしね。 それに田舎でもIT系の会社がゼロだとは限りませんし。

liamga
質問者

お礼

役職や状況など詳細に具体的に教えていただきありがとうございました。 確かに彼女の仕事は探せばあるかもしれないですね。 そして彼女のガッツに期待したいと思っています。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.2

地方公務員(上級・技術系)であれば転職することを勧めます。 今の時代なので安定志向もありますが、専門技術系の公務員が活躍する場面も多いですよ。 頑張って下さい。 *私の友人も10年前ですが、同様に1級建築士を持って上級技術系公務員に転職しました 当初は仕事も楽過ぎて悩んでいましたが、徐々に与えられるポジションも上がり、今では無くてはならない存在になっています。

liamga
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 公務員でも活躍の場があるのですね。 公務員になる場合には、ご友人の活躍ぶりを参考に、 自分自身への怠けないように自戒して仕事をしたいと思います。 どうもありがとうございます。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.1

収入がわからないのなら転職はやめたほうが良いかと。 33歳で年収500万ならかなり良いほうです。 いくら公務員でも最初からそれだけの給料は出ないと思いますよ。 10年後20年後にはどうなるか解りませんが、それよりも今の生活が大事でしょう。 結婚にもお金かかりますし子供でもできたらもっとかかりますから。

liamga
質問者

お礼

採用決定時に転職後の収入、待遇、勤務地、職務内容など全く公表しないことには非常にびっくりしました。 もし公務員になることに決めたらそのあたりも改革できたらいいなと思いました。 ありがとうございました。

liamga
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 市役所に電話したところ、待遇は3月中旬以降でないとわからないといわれています。 OB訪問をお願いしても、「入所が決まっていない段階では紹介できない」と言われました。 入所するために情報を集めたいんですがね・・・。一生のことなので。 やっぱり辞めるべきなのでしょうか・・・。悩みます。

関連するQ&A

  • 公務員への転職について

    私は、現在民間で働いて3年目の者です。 私は高専で電気を学んでおり、現在は技術系 の仕事をしています。 昨年の結婚を機に公務員へ転職を考えていました。 特に地元への思いから、地元の市役所の 技術(電気)への転職を考えています。 そこで、公務員の実態を詳しく知りたいです。 市役所の技術の採用条件をみると、 大卒、短大卒、高卒の区分けがないところや 大卒、短大卒の区分けがないところがありました。 これは、採用後は大卒と全く同等の昇進および待遇 を受けられるということでしょうか? 民間で働く中で、大卒と短大卒の待遇の違いに少々不満を 感じていた私ですが、その点が非常に気になったので 質問しました。 しょーもない質問で申し訳ないですが、どうか よろしくお願いします。

  • 今の民間に残るか、公務員(技術職)に転職か…悩んでいます。

    今の民間に残るか、公務員(技術職)に転職か…悩んでいます。 こんにちは。 先日公務員の民間経験者採用(技術職)で憧れの土地の某市役所に内定をいただきましたが、今になって転職すべきか悩んでいます。もともと今年の転職は考えておらず、将来転職を考えた時の為にダメ元で受験してみたところ、合格し悩みだしました。 【現職】は8年勤めようやく信頼を築けてきた、仕事はやりがいが有り、仲間も多く、楽しい。しかし、残業が多く自分の時間が取れない、給料が安い、将来ずっとこのまま残る気はない。 【公務員技術職】は視野が広がる、憧れの土地の為に働ける・住める、早く帰宅できる、給料が多少あがる。しかし、配属先によってはやりがいがある一方で、希望部署以外では、やりがいが見えてこない。 将来、私が目指すところは、プロの技術者であり、どちらに進んでも、なれると思います。 現職の応援してくれている周囲の仲間は私にとっては、財産であり、彼らを捨ててまで、偶然受かった遠い市役所に転職するのはいかがなものかと感じます。 しかし、せっかく受かった憧れの土地の公務員のチャンスはもう二度と来ないでしょう。 それを考えると、内定を辞退するのも怖く、かといって、現職を退職するのも怖いです。 贅沢な悩みかもしれませんが、本当に悩んでいます。返事も早急に出さなければならず、何か、アドバイスがあればいただきたいです。宜しくお願い致します。長文すいませんでした。

  • 院で勉強するか市役所技術系に勤めるか悩んでいます!

    こんにちは☆ 現在千葉大学の建築学科に通う大学4年生女子です。都市計画研究室でまちづくりを学んでいます。大学院に進もうと思い院試を受けたんですが合格が厳しかったので市役所も受験したところ、奇跡的に院も市役所の技術職も合格することができました。院合格をあきらめていた部分があり来年は働きたいという気持ちが芽生えていて、合格した市役所まで自転車で10分、女性にとって育児と仕事を両立させたいことや都市計画に携わりたいことを考えると市役所の技術系に勤めることは理想的なんですが、公務員の技術系の仕事内容や職場環境が不明なことや、もともと公務員になりたかったわけではなく今も民間の都市コンサルタントで働きたいという思いがあり市役所に決めきれず本当に悩んでいます。しかし院に行って勉強したとしても都市計画に携われる会社の採用があるのか、また就職できるのかわかりませんし、今回合格できた公務員も2年後また合格できるとは限りません。今の希望としてはとりあえず公務員になって外の世界で働きつつもっと学びたいと思ったら院に民間に行きたいと思ったら就活できればいいなと思っているんですが、地方公務員技術系から民間の都市計画会社または都市コンサルタントに転職することは可能なのでしょうか?院で2年間都市計画を勉強して就活をした方がいいのでしょうか?市役所の提出締め切りが迫っているのでできるだけ早い返信・アドバイスをよろしくお願いします(>_<)

  • 地方公務員(市役所)などの公務員試験についてです。

    地方公務員(市役所)などの公務員試験についてです。 一次試験の合格発表が午後3時にあり、合格者には合格通知を送付するとなっている場合の合格通知とは、合格発表日のうちに郵送されるのでしょうか?それとも合格発表日の翌日以降なのでしょうか?公務員試験受験経験のある方教えてください。

  • 25歳男、地方公務員(市役所)への転職

    25歳男、地方公務員(市役所)への転職 私は某省の出先機関で行政事務職として働いている国家公務員(ノンキャリア)です。 現在の仕事内容や待遇には特に不満は感じていないのですが、やはり国家公務員という事で昇進すると全国転勤も珍しくなくなります。 私は一人っ子なので将来的には両親の介護、また農家の長男のため現在の農地を継いでいかなければならないので全国転勤の負担は大きいです。そのため人口10万人程度の地元市役所への転職を考えています。 市役所の人事の方に聞きたいのですが、前職が公務員だと試験で不利になったりしませんか?国家公務員から転職者って多いですか? また仕事をしていく上で少しは改善されたものの私は面接が非常に苦手で、就活の時は面接の配点が高い地方公務員試験はどこも受かりませんでした。そんな私でも採用される見込みはあるでしょうか?

  • 地方公務員

    市役所などで働くにはどうすればいいんですか? 働きたい市役所に面接に行ってそこで公務員の試験を受けるんですか?それとも先に地方公務員の試験をどこかで受けて、合格してから市役所に面接のお願いをして面接してもらうんですか?

  • 地方上級公務員、中級公務員とは?

    調べる時間があればもちろん調べるつもりですが、教えてください。 例えば大阪府のある市の市役所、東大阪市役所や八尾市役所など働くには何の試験に合格しないといけないのでしょうか? 上級、中級、初級というのはどういう違いなのでしょうか? イメージ的に大阪さら大阪市役所が上級、その他の市の市役所なら中級、初級は一応公務員の仕事みたいな感じで思っているのですが。 1:公務員試験に合格すれば自分の働きたい市の市役所に働けるのか 2:公務員試験合格でその市の試験を受験する資格がもらえ、面接などをして採用なのですか? 3:自分の住んでいる市や区の役所にしか働けないのですか? などなど全くわかりません。 よろしくお願いします。

  • 地方公務員として

    地方公務員として 大阪市内にある区役所で働きたいと思ってるのですが、地方公務員初級を受けて合格したら働けるのでしょうか? いろいろ調べてるうちに分からなくなってしまったので・・・ また、お勧めの参考書などがあれば教えてください!!!

  • 地方公務員への転職

    大卒・地方出身で東京で就職して2年ですが、地方公務員に転職したいと考えがあります。安定・やりがい・地方で働きたいなど理由は多数ありますが、これから勉強していくつもりですが、目指すならば本気で勉強したいと思いますのでアドバイスお願いします。 地方公務員について本当に初歩的な質問なのですが、 (1)民間企業から目指すならば、早めに決断したほうがよいでしょうか?仕事をしながら勉強し、4~5年目くらいに受験するのか、退職して1~3年目で目指すのか悩んでいます。 (2)地方上級など種類があるかと思いますが、私はどれを目指すのが一般的なのでしょうか?採用試験は年1回で試験があるのでしょうか?その場合、筆記試験と面接を一日で受けるのでしょうか。それとも筆記通過したものが、複数県から採用のある所を受けていく方式なのでしょうか。又受験自体は無料で何度もできるのでしょうか? (3)友人で大学3年目で専門学校に通い1年勉強して、合格していましたが、民間からの公務員転職でも、同じ条件で試験を受けられるのでしょうか?やはり転職ということて難易度は高くなるのでしょうか。 (4)最後に、試験に合格できるには一般的にどれくらいの勉強時間が必要でしょうか。半年間、予備校に通いながら、1日6時間くらいの勉強など具体的アドバイスをお願いします。公務員の勉強経験はなく、知力も一般的な大卒レベルです。 よろしくお願いします。

  • 技術系公務員

    12月に市役所上級試験(機械職)を受験する予定です。技術系公務員は民間の企業よりも大変ですか?

専門家に質問してみよう