• 締切済み

(理系・機械)公務員と民間の違いについて

僕は今大学の機械工学科2年です 卒業後院に行かず地方公務員機械職に就職したいのですが この場合、公務員と民間ではどのような仕事内容・待遇に違いがあるんでしょうか? 公務員について調べると給料少ないし、昇進できないし、そもそも合格するの難しいし、やりがいないし・・・などの不満をよく目にします でも逆に公務員は民間より安定してるし民間より勤務時間短いなども目にします 公務員についてある程度の知識がある方に質問なんですがどのような違いがあるんでしょうか? 技術職機械ということもあり情報不足なので質問しました

みんなの回答

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.2

No.1の方がおっしゃっているように機械職なるものが分かりませんので一般論です。 まず、役所と民間では役割が違うので仕事内容に違いがあって当たり前です。役所は利益追求団体ではありません。理系の職場ですと街づくりや許認可、検査などが大雑把ですが主な仕事になると思います。 地方公務員の給与については自治体ごとに違うので一概には言えません。基本的にはその地域の大手企業位の給与はもらえます。従って、都庁や東京23区の職員は給与が高いです。地方に行けば地元企業の給与自体が低いので役所の給与も低くなります。その地方の物価が反映される事になりますね。23区で田舎の村役場の人と同じ給与では生活できませんから。 役所にもやりがいのある仕事はありますよ。自治体には多岐にわたる仕事があります。また、全員が定時に帰れるわけではありません。役所の中でも官房系と呼ばれる部署は残業が多かったりします。

binbo-708
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.1

地方公務員の「機械職」というのは結構「稀」な職のような気がしますが、 ひょっとして研究機関勤務あたりでしょうか? 一番可能性が高いのは、工業試験場あたりの研究員として配属されて 地場産業振興のための機械開発や業界に対する各種指導などでしょう。 応募予定の自治体に採用後の仕事内容はどのようなものかを聞くのが 一番確実です。おそらく、それぞれの自治体で違っていると思います。 公務員と民間では「機械職」であれば全く仕事内容は違う可能性が高いです。

binbo-708
質問者

お礼

はい、「稀」な職です 都会でも毎年10数人しか採用されません・・・ 研究がしたい訳ではないのですが・・・ 調べてみます。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 公務員か民間か?

    私は大学院修士1年の学生です。 今年地方公務員(地方中核都市・市役所・技術職・電気)に合格しました。 しかし最近電気メーカの景気もよく、また公務員問題をみていると、今大学院を中退してまで公務員を選択すべきかまよっています。 今後の公務員の待遇ともし私が大企業のメーカに採用されたとすると、 どちらを選べばよいとおもいますか? 選ぶポイントは、生涯をとおした収入、待遇など

  • 公務員(技術職)と民間企業

    こんにちは。工学部電気電子工学科の2年生です。 タイトルにあるように公務員(技術職)と民間企業の違いについて教えていただきたいです。 具体的には仕事の内容についてなのですが、どうも調べていると、公務員は技術職といっても民間などと比べ、設計や開発の仕事はほとんどしないような印象を受けました。 というのも最近は民間委託などが進んでおり、公務員の仕事は予算確保だったり、その他の調整だったりといわば事務系の仕事が多いように思います。 漠然と私は将来、技術者として設計や開発などの仕事に携わりたいと思っていました。 やはりそういう仕事をしたいのであれば、公務員ではなく民間企業のほうがいいでしょうか? 民間から転職した方や仕事内容の違いを知ってる方など、実際のところを教えてください。

  • 機械系の公務員就職について

    現在工学部機械系の学部生(3年)です。 地方上級公務員と国家公務員2種に興味を持ち調べているのですが、掲示板などを見た感じではあまり人気がないようです。 技術系公務員(特に機械系)は待遇、仕事内容などあまりよろしくないのでしょうか? また、どれくらいの準備期間をもって受験すればいいかの目安が知りたいので教えてください。 勉強に使った参考書などあったらついでに教えてくださると助かります。

  • 公務員へ転職された方(民間経験者採用)

    民間企業経験者採用で、地方公務員へ転職された方への質問。 その後、民間での勤務時代と比べ、いかがですか? 仕事のやりがい、給料、待遇、周囲の目・・・ 等など、何でも結構です。実情を教えてください。

  • 民間人と公務員の気質の違い

    現在大学生をしています。 卒業後のことを考え、民間にしようか公務員(国2クラスの専門職)にしようか迷っています。 そこで質問なんですが、給与や待遇などもさることながら、民間人と公務員の人間の気質の違いはありますか? 私のイメージでは、民間人は儲け主義、結果がよければ全てよし。 公務員はやや安定志向で上昇意欲が少なめ。 このようなイメージがあります。(気分を害した方がおられましたら申し訳ありません。) もちろん一概に言えないのは承知していますが、本当のところどうでしょうか? お願いします。

  • 公務員と民間企業

    役所での仕事は、どちらかといえば、事務的で書類や情報処理など単調で仕事内容をのものは誰でもこなせるといった感じがします。その一方で理系などで技術職専門職だと大学で学んだ知識などフルに生かしてより専門的な自分にしか出来ない仕事といった感じがします。 やりがいといった点からみたら後者の技術者として会社に入って働いていくほうがいいような気もしますが、報酬待遇といった点からみたら役所での公務員のほうがいいと思います。手に職をみにつけて技術者としてやりがいをというのもいいかもしれないですけど、公務員になったら仕事そのものは単調かもしれないが一生安泰好待遇です。 また、高校卒業後すぐに公務員初級を受けて入れば、上級試験よりははるかに入りやすいと思います。大学を卒業しても就職があるかどうかということを考えれば、年齢制限の関係で大学卒業するころには、初級は受けれなくなってしまったりします。 皆さんは、どのように考えてますでしょうか 色々な意見が聞いてみたいので宜しくお願いします

  • 公務員への転職について

    私は、現在民間で働いて3年目の者です。 私は高専で電気を学んでおり、現在は技術系 の仕事をしています。 昨年の結婚を機に公務員へ転職を考えていました。 特に地元への思いから、地元の市役所の 技術(電気)への転職を考えています。 そこで、公務員の実態を詳しく知りたいです。 市役所の技術の採用条件をみると、 大卒、短大卒、高卒の区分けがないところや 大卒、短大卒の区分けがないところがありました。 これは、採用後は大卒と全く同等の昇進および待遇 を受けられるということでしょうか? 民間で働く中で、大卒と短大卒の待遇の違いに少々不満を 感じていた私ですが、その点が非常に気になったので 質問しました。 しょーもない質問で申し訳ないですが、どうか よろしくお願いします。

  • 公務員⇒民間ってアリ?

    私自身は公務員でも、民間企業に勤めているわけでもありませんが。 民間企業に就職後、やっぱり公務員を受験する! という方はよく見聞きしますが、 公務員から民間に転職される方っていらっしゃるのでしょうか? 特に地方中・上級や国家一・二種など大卒学歴のものなど。 やはり少ないのでしょうか? もし、少ないとしたらなぜ? 民間よりも待遇がいいから? それとも、民間に行って通用しないの? 疑問がいっぱいです。 教えて下さい!

  • 今の民間に残るか、公務員(技術職)に転職か…悩んでいます。

    今の民間に残るか、公務員(技術職)に転職か…悩んでいます。 こんにちは。 先日公務員の民間経験者採用(技術職)で憧れの土地の某市役所に内定をいただきましたが、今になって転職すべきか悩んでいます。もともと今年の転職は考えておらず、将来転職を考えた時の為にダメ元で受験してみたところ、合格し悩みだしました。 【現職】は8年勤めようやく信頼を築けてきた、仕事はやりがいが有り、仲間も多く、楽しい。しかし、残業が多く自分の時間が取れない、給料が安い、将来ずっとこのまま残る気はない。 【公務員技術職】は視野が広がる、憧れの土地の為に働ける・住める、早く帰宅できる、給料が多少あがる。しかし、配属先によってはやりがいがある一方で、希望部署以外では、やりがいが見えてこない。 将来、私が目指すところは、プロの技術者であり、どちらに進んでも、なれると思います。 現職の応援してくれている周囲の仲間は私にとっては、財産であり、彼らを捨ててまで、偶然受かった遠い市役所に転職するのはいかがなものかと感じます。 しかし、せっかく受かった憧れの土地の公務員のチャンスはもう二度と来ないでしょう。 それを考えると、内定を辞退するのも怖く、かといって、現職を退職するのも怖いです。 贅沢な悩みかもしれませんが、本当に悩んでいます。返事も早急に出さなければならず、何か、アドバイスがあればいただきたいです。宜しくお願い致します。長文すいませんでした。

  • 民間企業と公務員、どちらが良いか

    私は地方の国立大学工学部の電気電子科に通っています。今度3年になるのでいろいろ将来について考えてみたのですが、素直に製造系の民間企業に行った方がいいのか、公務員を目指そうかで悩んでいます。 また、大学院という選択肢もあるのでどうしていいかわかりません。 そこで   1、自分の大学(俗に言う駅弁大学)から就職するのには給与面     から考えて、民間と公務員のどちらが良いか   2、公務員を受けるとしたら地方上級と国家二種を受けるつもり     なのですが、実験などで多忙な工学部の人間が今から勉強し     て受かるものなのか   という2つのことについて教えてください その他、アドバイスがあったらよろしくお願いします