• 締切済み

建築職。公務員か民間か

建築学科の大学4年の女です。 民間中心に就活をし、大手住宅メーカーの子会社で内定をもらい、そこに決めようと思っていました。ちなみに全国転勤です。 しかし、都市計画に興味があり、特に勉強もしなかったのですが、県庁の建築職を受けたら合格する事が出来ました。 結局自分で決めるしかないのですが、社会人として働かれている方の意見を聞いてみたいと思い、質問させて頂きます。 どちらも仕事内容は違いますが働きたいという想いはあります。 私の中で短期的な事だけ考えれば民間の方を魅力を感じています。しかし、女で建築業界というのは厳しいと聞きますし、正規雇用として働き続けたいという想いがあり、長期的に考えれば公務員の方がいいのかなと… 民間の内定だけの時は、建築に関わって働き続けたいので、民間を辞める事となれば市役所の建築職を目指そうと思っていましたし。 公務員が決して楽ではないのはある程度理解しているつもりです。しかし制度としてしっかり守られているのは大きいようにも思います。 学生の理想ばかり並べてしまいましたが、どんな価値を大切にすべきか悩んでいます。学生の頃の考えと社会人になってからの考えなど経験をお聞かせください。

みんなの回答

  • YUU577
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.3

仕事の内容は判りませんが、 まあ公務員ですね、特に女性では、 理由は育児休暇が1年は取れるという事です。 あと早めに帰らせてもらえる制度も有るみたいです。 公務員楽じゃないよ~~ でもそんなこと言ってたら民間で働けないぜ<(`・ω・´)

nmnm-nm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 育児休暇は大きいですよね。民間なら間違いなくやめることになると思います。 いつどうなるか分からないそのために、と思うと決心がなかなかつかなくて。 その魅力はやはり大きいですかね。 どこも楽ではないでしょうが、どちらに決めても決めたからには頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

全国転勤ありでは、特に女性では辛いと思いますよ。 仮に結婚をしたら否応なしに退職でしょう。 それを考えれば、公務員を選ばれてはいかがですか。     確かに最近の公務員は、決して楽ではないようです。 でも県職員であれば、生涯を通して同じ仕事で働くことが出来るのではないかと思いますよ。

nmnm-nm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 民間ならいずれはやめることになりますし、実際働いてみないと合っているかなど分からないなら、今よりやりたい事より働きやすさを重視すべきでしょうか? 結婚がいつどうなるかわからないので、選ぶのが難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

悩むのが分かりません 公務員でしょう 身分が保障されてます

nmnm-nm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚後までを考えなければ、民間の方が仕事内容や企業の雰囲気に魅力を感じているんです。 また、どちらも残業は多いみたいですが県庁は残業手当が全くなく、住宅手当等も民間の方がいいみたいです。 将来、いつどうなるかは分からないので今一番働きたい所でもいいのではと考え悩んでいます。 そんなに公務員いいものなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 民間企業か公務員か

    今就活に入りかけの学生です。いくつか質問なのですが、社会人の皆様は、民間企業と公務員ならどちらが良いと思いますか?今後の社会を考えたうえでどちらが良いでしょう? 民間企業は公務員に劣りますか?やはり企業によりのでしょうか? ちなみに女です。

  • 公務員 建築職について

    今年の公務員・建築職を受験します。志望動機や何をやっているかなど、自分の考えを固めて面接に備えているのですが、UR都市機構と公務員の違いが分かりません。 URは独立行政法人で準公務員といったところというのは分かりますし、集合住宅ばっかり作っているというのも分かります。私は違いますが、例えば公営住宅を作って社会基盤を支えたいといった志望動機の人がいたとします。 このような場合に備えるわけではありませんが、面接対策用の知識として知っておきたいと思います。 URの作る集合住宅と公営住宅の違いや、URと公務員の市営住宅をつくる部門との違いを教えて下さい。

  • 地方公務員建築職のなりかた

    公務員建築職を漠然と目指す大学3年生です。初歩的な質問ですが、公務員建築職は普通、国家でも地方でも、二級建築士の資格は必要なのでしょうか。いずれは一級建築士の資格は必ず必要になるとは思いますが、志望時にすでに二級はもってなくてはならないのですか?つまり、院にいくなりいったん民間に勤めるなりして、その間に二級をとってから志願するのでしょうか。院卒でなく学部卒で公務員建築職になった知り合いがいないため、そのあたりがよくわかりません。建築職といっておきながらその部署に建築士の資格を持たない人間がいるのはちょっと変な気がしたので…。そういう人もいるのでしょうか。あと、就職した人はやはりほとんど一級建築士資格をとるのでしょうか。いつまでもとれない人はどうなってしまうのですか?!

  • 公務員と民間企業。面接で

    理系の国立大学に通う3年のnoringoといいます。就活真っ最中です。すみません、長文になります(><) 専攻は林学、砂防学です。 県職員(地元の技術職を受けようと思っています。併願で、建設コンサルタントを考えています。コンサルには、夏にインターンシップにも行き、とても魅力を感じました。 私が公務員を志望するのは、私が「女だから」です。 私がやりたいのは、環境問題や地域や自然に関われて、技術者として社会貢献することです。ただ女なので、結婚して子どもができたら産みたいし、その後も仕事を続けたいと思っています。その点コンサルは残業も多く、やはり男社会なので福利厚生に育児休暇があっても実際は取りにくい、嫌な顔をされる、窓際に追いやられる、と聞きます。また、子どもがいるのに母親が転勤、なんてことになったらどうしよう、という思いもあります。県職はその点、十分な育児休暇が望めるし転勤もないので、それで県職を志望しました。 ただ、民間の就活が本格的になってきて、コンサルへの想いが強くなってきてしまいました。コンサルは院卒の土木系学科を取る会社が多いようなので、学部卒の林学じゃ不利なのは目に見えていて、普通に受けても落ちそうなものなのですが、それでももし内定したら傾いてしまいそうなのが今の私の心情です。 面接で、恐らく「公務員は受けますか。」と必ず聞かれます。今のところ言うつもりです。就職課の人が、嘘はつくな、公務員とその企業で共通する志望動機があればいい、と言っていたので…。今迷っているのは、「公務員を志望する決定的な動機は女だから」「産後も長く働きたい」旨を伝えようかということ。もし「うちでも両立してできますよ」と言ってくれたらそこに決めちゃいそうですが(^^; 実際どうなんでしょうか?コンサルと公務員の、女性、育児休暇に関しての処遇、そして面接で公務員受けることを言うべきか。教えてください(><)

  • 民間と公務員どちらを目指すか

    見ていただきありがとうございます。 私は現在大学2年で、日東駒専レベルの法学部生です。 民間は新卒を優先的に採るが、公務員は新卒既卒はあまり関係ないと聞いたので、民間の就職に失敗してしまったら公務員を目指す、という方が良いでしょうか。 学歴も良くないし学生時代すごいことをしてき たわけでもなく、大手内定は厳しいので、最初 から公務員を目指した方が得策ですかね…。 女なのですが結婚できるかわからないし定年ま で働きたいと思っています。 とすると、公務員が良いのかもしれませんが、人気も高いですし 、もし公務員浪人になってしまったら既卒になるため、望めるきちんとした就職先は公務員しかなくなってしまうのでは(それで落ち続けたらフリーターになるしかないのか)、ということを考えてしまいます。 (落ち続けることのないように最大限努力するつもりですが…) 長文お読みいただきありがとうございました。 回答やアドバイス等よろしくお願い致します

  • 公務員建築職について

    はじめまして。秋にかけて、市役所の建築職を受けていきたいと思っている27歳です。今年実際に受けてみて、これから1年かけて公務員をめざそうと思います。女性が、建築の仕事をずっとしていくなかで、一番働きやすい(進んでいる)場が、行政だと思い、転職することにしました。実際に、働いてみて、行政の建築職というのは、どのような仕事が多いのでしょうか?やりがいを感じて仕事をされているのでしょうか?公務員で建築関係の方が、いらっしゃれば教えてください!お願いします。

  • 公務員から民間の営業職への転職

    今年、国家公務員を2年で辞めた24歳です。 国家公務員から民間企業へ転職を考えています。 もともと学生時代は、企業の営業職を重点に就職活動してきましたが 惨敗でした。いろいろあって国家公務員になりましたが、あらためて民間企業への転職を考え始めました。 現在も転職活動中ですが、常に聞かれるのが「なぜ公務員辞めて民間営業職なのか?」 うまく回答できません・・・・。 前職の経験が次の職にすべて活かせるとは思っていませんが、志望動機が自分でもあやふやになって悩んでいます。 元国家公務員という経歴の25歳は転職は不利なのでしょうか・・・・ 自信を無くして悩んでいます。 元公務員の方等の転職経験のある方、人事関係の方、アドバイスお願いします。

  • 公務員の建築職

    私は、公務員の建築職を目指しております。 教えて頂きたいことは、公務員の建築職の具体的な仕事内容、勤務時間、休暇体制(休日出勤の有無等)、職場の雰囲気です。建築職にも、国家(1)種、(2)種、地方上級、その他いろいろあると思いますが、それぞれの立場からお話を聞かせて頂きたく思います。多数の方の情報をお待ちしています。

  • 公務員試験、民間か浪人か悩んでいます

    私は今大学4年の女です。私は公務員を目指してきました。愛着ある地元へ貢献したいのと、将来的な安定を得て両親を安心させたいという思いがあるためです。 しかし、今年公務員試験を幾つか受験してきましたが、どれも一次落ちでした。 当初は大学卒業後は就職浪人して再度公務員試験を受けるつもりでしたが、浪人することへの不安が物凄く大きくなってきました。自分では今年かなりの勉強をしてきたと感じていたので、一次落ちだったことがとてもショックで、来年も落ちるんじゃないか…と考えてしまいます。来年も落ちた場合、新卒ではないので民間への就職もほぼ絶望的だと思うんです…。 民間企業で働きながら公務員試験を再受験するという方法もあると思いますが、私は公務員専願でやってきたため、当然ながら現段階で民間企業の内定は0です。今から就活してももう遅すぎると聞き、どうしたら良いのかわからなくなってしまい、不安で食事もろくにできない状態です。 ・公務員浪人はリスクが大きすぎますか? ・もし今から就活しても民間企業から内定をいただけることはありますか?(ほとんどの企業が採用試験を終えているようです) ・もし皆さんが私の立場だった場合、どのような選択をしますか? どうかご意見、アドバイス、経験談などを教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 公務員か民間企業か。

    私は高卒から公務員を目指す専門学校に2年間入り、某県警に就職しましたが、半月で辞めてしまいました。辞めてしまった理由としては、子供みたいな考えなのか、まだ就職したくなかった、ちょっとした夢を見てたとかで。 んじゃなぜ就職したかというと、その時は就職をせざるを得ない状況でありました。 それからは、短期のバイトをしたり、役場での臨時の仕事をしたり。 役場で臨時として働いてる時は、こんな職場でずっと働きたいとも思いました。 また、毎年のように公務員試験に挑むにしても、なかなか合格できずです。 専門学校を卒業してから2年が経ちます。 今年も公務員試験を受ける予定ではいます。しかし、こんな状態でいいのか悩んでます。 一生の仕事として就くことを考え、就活をしているのですが、公務員にしてもなかなか受からず、民間企業にしてもやりたい仕事が事務希望だけであります。 公務員についても、なるべく事務職に就けることを望んでますが、かなり厳しいです。自衛官では、一生働いていくことを考えられなくて。 私わ男性なのですが、地元で民間企業で男性の事務職はなかなかないらしく。 今わ求職中で、2年間こんな生活をしているのがつらく感じてます。こんな不況の世の中ですが、そろそろ、安定した職業(正社員、正職員)に就きたいと考えています。 そこで、私はこれから公務員に絞るのか、民間企業にも視野を広げた方がいいのか、悩んでます。一生を左右する職業は、どう考えていけばいいのか、回答よろしくお願いします。甘ったれた気持ちであるとは思いますが。 長々とすみませんでした。