• 締切済み

建築職。公務員か民間か

建築学科の大学4年の女です。 民間中心に就活をし、大手住宅メーカーの子会社で内定をもらい、そこに決めようと思っていました。ちなみに全国転勤です。 しかし、都市計画に興味があり、特に勉強もしなかったのですが、県庁の建築職を受けたら合格する事が出来ました。 結局自分で決めるしかないのですが、社会人として働かれている方の意見を聞いてみたいと思い、質問させて頂きます。 どちらも仕事内容は違いますが働きたいという想いはあります。 私の中で短期的な事だけ考えれば民間の方を魅力を感じています。しかし、女で建築業界というのは厳しいと聞きますし、正規雇用として働き続けたいという想いがあり、長期的に考えれば公務員の方がいいのかなと… 民間の内定だけの時は、建築に関わって働き続けたいので、民間を辞める事となれば市役所の建築職を目指そうと思っていましたし。 公務員が決して楽ではないのはある程度理解しているつもりです。しかし制度としてしっかり守られているのは大きいようにも思います。 学生の理想ばかり並べてしまいましたが、どんな価値を大切にすべきか悩んでいます。学生の頃の考えと社会人になってからの考えなど経験をお聞かせください。

みんなの回答

• YUU577
回答No.3

仕事の内容は判りませんが、 まあ公務員ですね、特に女性では、 理由は育児休暇が1年は取れるという事です。 あと早めに帰らせてもらえる制度も有るみたいです。 公務員楽じゃないよ~~ でもそんなこと言ってたら民間で働けないぜ<(`・ω・´)

nmnm-nm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 育児休暇は大きいですよね。民間なら間違いなくやめることになると思います。 いつどうなるか分からないそのために、と思うと決心がなかなかつかなくて。 その魅力はやはり大きいですかね。 どこも楽ではないでしょうが、どちらに決めても決めたからには頑張ります。

• k-josui
回答No.2

全国転勤ありでは、特に女性では辛いと思いますよ。 仮に結婚をしたら否応なしに退職でしょう。 それを考えれば、公務員を選ばれてはいかがですか。     確かに最近の公務員は、決して楽ではないようです。 でも県職員であれば、生涯を通して同じ仕事で働くことが出来るのではないかと思いますよ。

nmnm-nm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 民間ならいずれはやめることになりますし、実際働いてみないと合っているかなど分からないなら、今よりやりたい事より働きやすさを重視すべきでしょうか? 結婚がいつどうなるかわからないので、選ぶのが難しいです。

• koala3512
回答No.1

悩むのが分かりません 公務員でしょう 身分が保障されてます

nmnm-nm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚後までを考えなければ、民間の方が仕事内容や企業の雰囲気に魅力を感じているんです。 また、どちらも残業は多いみたいですが県庁は残業手当が全くなく、住宅手当等も民間の方がいいみたいです。 将来、いつどうなるかは分からないので今一番働きたい所でもいいのではと考え悩んでいます。 そんなに公務員いいものなのでしょうか。